ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/30(金) エイリアス漬け
今日も昼まで熟睡。
ここ二日間、室内のあまりの暑さに耐えられずに起きる。
夏って感じだぁ。

金属製の雨戸を閉めているので、朝から天気がいい日は、室内は真っ暗なサウナ状態。
窓を開けて外の空気が入ってくると、すごく涼しく感じます(笑)。

今日は、「エイリアス シーズン3」の4話と5話を連続で観る。
もう〜最高♪
エイリアスのを観るのを楽しみにする生活の復活です。

ブエナビスタの特集サイトhttp://www.movies.co.jp/alias/では、「仕事のあとの毎日の楽しみにするのに最適」と恵俊彰がコメントしています(笑)。
まさにそんな感じ。
緊迫感のある内容にグイグイ引き込まれて、現実のことを忘れます。

NHKではシーズン1とシーズン2を放送しておきながら、続編の放送予定もなく再放送もないという冷たいお知らせでしたが、
「M:i-3」の公開に便乗して(?)、シーズン1の再放送が決定♪ また観ちゃおうかな〜?

エイリアスを観終わると、スカっとして気持ちいいです。
着メロも落としちゃったりして、一日中エイリアス漬けでした♪

2006/06/29(木) 酸素バーへ
テーマは癒しの休日。

昼前まで熟睡したあと、
整形外科にも行かず、整骨院にも行かず…、

炎天下、どこに向かったかというと。お疲れのさきち様と待ち合わせをして、

「酸素バー」http://www.o2venus.com/へ!

薄暗い空間で、ふかふかのゆったりしたリクライニングシートに横たわり、40%の高濃度の酸素を吸いながら足ツボ。
40%というのが高濃度なのかどうかは、知識がないのでワカリマセン。

ただ、鼻の前からサワサワ〜と音を立てて出てくる空気を、少しでもいっぱい吸おう! と初めは頑張って呼吸しちゃいました(笑)。

この日はユズの香りのついた酸素。
おいしそうな香りで、食欲まで増進させそうな(笑)。

足ツボも上手だったし、また行きたいなぁ。
平日の昼間だったので、とても空いていたのがポイント高し。

終わったあとは顔色がよかった気がする♪

2006/06/28(水) スーパーの袋を提げて
激しい痛みは消えたものの、
首を動かせる範囲がまだ狭い。

一日仕事をしていると、首から肩にかけてがすぐ凝ってしまう…。
前よりも、凝りやすくなってる気がする。

仕事帰りに整骨院に寄ろうと思ったけれど、あまりに疲れていたのと、スーパーの袋を持っていたので断念。
しかも袋の中身は春雨ヌードルとハーベスト(笑)。

会社では目と耳を疑うようなものを見たり聞いたりしたので、疲労が積み重なり、イライラしながら帰宅。
やっぱりマッサージに行ったほうがよかったのでは…

仕事のことで家に帰ってまでイライラするなんて、そんなの時間がもったいない〜
と思いつつ、

ガッツリ食べてグッスリ寝る! これが一番♪

2006/06/27(火) 湿布くさ〜
家では痛む首筋に湿布を貼っています。
ヒンヤリして、この時期には気持ちいい〜(^O^)

でもハッカ系の刺激臭は猫が嫌います。特にぽんたはすごく嫌いなようで、歯磨き粉の匂いをかがせたりすると舌を出して「オエッ」という仕草をします(笑)

湿布はってる間に猫たちに嫌われませんように…

さて、寝違えに効く足ツボを押して寝ます〜


本日の画像は、ガチャガチャのチー。
バスケットの中でびっくりしてるシーンの再現ストラップ♪

2006/06/26(月) 正面を見据え
今日は休日。
やっぱり、両手で頭を支えないと起き上がれない。

雨が上がったすきに、整骨院へ行ってきました。
昨日よりは首の動く範囲が広がってるかんじ。

なにより、正面を向けることの素晴らしさ!
やっぱり、屋外を歩くには正面を向いていないとね。

整骨院で、左腰も張っていると指摘されました。
左の腰、ずっと痛かったのです。
さすがプロ、触っただけで分かるのね〜。

さて、あいのりのスーザンの結末を見るとします。

2006/06/25(日) 首が回りません
首が回りません…。

正面を0°として、右水平方向に30°〜90°までしか動きません。
正面を向いているのも痛い。
左水平方向には、まったく動かない。
上下運動もほとんどできません。
首を傾げるのは、右垂直方向ならできるけれど、左側はまったく。

無理に動かそうとするときの痛みは激しいです。
眼をひん剥いて、呼吸も心臓も止まっちゃいそうなくらいの、激痛。涙出ます。

今日は午後から仕事だったのですが、
朝ごはんは食卓の椅子に横向きに座って食べました。
こうすると、顔だけは正面の食卓を向ける。
お行儀悪い…そして食道を食物が通るときに違和感がある。

頑張ってそろりそろりと歩きつつ、出勤。
出勤前に駅前の整形外科に寄ってみたけれど、日曜休診。
仕方なく、電車に乗って会社まで。

電車の座席に座っても、右ばっかり向いている。
右隣の乗客には不審がられたかもしれないけれど、仕方ない。
じっとおとなしく座っているだけなら、右を向いていればいいだけなので、それほど激痛もおこらないけれど、屋外を歩くというのは想像以上に難しい。

車も来るし、歩いている人もいっぱいいる。
首が右側しか動かないと思っていても、ついつい安全の確認のため、左も見てしまう。そして激痛に足が止まる。余計に危ない。

会社でも横座りを許してもらっておとなしくPCを打っていればいいやと思っていたのですが、考えが甘かった…。
PCだけではなく、電話もあるし、プリンターの用紙を取ったりもするし、
試しにちょっとやってみたのですが、
電話で話すこともままならず、ギブアップ。
10分間だけ働いて、早退してきました…。

そしてまた同じように激痛に耐えながら電車に乗って帰る。
藁をもつかむ気持ちで、整骨院に寄ってみる。
痛みのある首部分ではなく、つながっている肩のほうをマッサージしてもらいました。
それだけでも、少しは可動範囲が増え、なんとかゆっくりと正面を向けるようにはなりました。

帰宅して、横になろうとしたけれど、横になるのがまた激痛なのです。
頭をどう枕に載せても首が痛い。
寝返りも打てない。
起き上がるときには、自分の手で頭を支えないと重くて起き上がれない…。
眠ってしまえば楽なんだけどなぁ…。

今この日記も、横座りで顔だけPCの方を向いて書いています。
早く治りますように。


…原因は、寝違えではありません。
昨日、お風呂あがりにストレッチをしていて首筋を痛めた模様。
この痛みに比べたら、寝違えの痛みなんてへっちゃらだ〜。

2006/06/24(土) かわいいムシたち
昼休みに、会社のビルを出たら、入り口のタイルに転がっている黒い虫。

GK様!? と一瞬思ったものの、

よく見たら、シマシマのりっぱなおひげ(触覚ね)。
カミキリムシだー!

シマウマのような、はっと目を引く立派な触覚。
本当は硬い羽にも白い斑点があるはずだけれど、羽根が開かれていてちょうど見えない角度でした…。
もうお亡くなりになっていた様子。

でも、カミキリムシなんて見たの、何年ぶりだろう…。
こんな市街地にもいるのね。朽木のあるような場所じゃないといないかと思っていたわ。

子供の頃、カミキリムシは「紙切り虫」だと思っていて、捕まえてきたカミキリに、紙を切らせようとむりやり押し付けた覚えがあります。
もちろん切らなかった(笑)。

ちなみに、髪も切りませんでした。

あ、虫ネタでもういっこ。
最近妹はバラの栽培にハマり出しているのですが、
室内に飾ったバラにテントウムシのサナギがついていたため、
数日間でテントウムシが数匹たてつづけに羽化していました(笑)。

虫の中でも、テントウムシの幼虫とサナギはかなり好きです♪
成虫は別に好きでも嫌いでもないのですが、幼虫のグロテスクさがギャップがあってかわいらしい。
そーっと触らないとつぶれてしまう、本当に柔らかい幼虫。

だんだん動きが鈍くなって、幼虫が硬いサナギに変わっていく姿も好きです。

…なんか、テントウムシ飼いたくなってきたぞ。


本日の画像は、31アイスクリームhttp://www.31ice.co.jp/brj/index.htmのトリプル。
チャレンジ・ザ・トリプルの時じゃないと31では買いません。

パイナップルナッツが、とてもおいしかった。これはまた買う。
グレープソルベは甘かった。
レモンシャーベットはもっと甘くクリーミーだった。

2006/06/23(金) がんばりすぎた。
頑張りすぎた…。
別フロアへのヘルプで、ひたすら入力をしてきたのですが、
今日は行かされるのが私1人だったため、一言も言葉を発することもなく黙々とキーボードを叩いていました。
休み明けで体力があったせいか、頑張りすぎてしまった…。

帰宅後は、お菓子とご飯をお腹いっぱい食べてしまいました…。
疲れているというよりは、思考が停止している感じ。
PCに一日中向かって単調な作業をしていると、脳の一部しか使わないだろうし、
それ以外の脳がどんどん弱っていく気がします。

…と、食べすぎをPC作業のせいにしてみる(笑)。


昨日怪我をしたもっちは、怪我をしたことを感じさせない元気さです。
火サス並み(?)の血痕だったのに、本人はいたってケロリと普通。
でも、ぽんたとの関係はちょっとギクシャクしている模様。

あの人懐っこいもっちさんに嫌われるなんて、ぽんたかわいそう…。
こんなに仲良しな二匹だったのに。

2006/06/22(木) もっち・流血の惨事
夕方頃、居間のソファでのんびりしていたら、ソファにいたぽんたが突然叫びだした。

アオ〜〜〜ン! というような、猫のケンカの声。威嚇の声。

網戸一枚隔てたところに、「親猫疑惑の猫」http://pyontaism.fc2web.com/cats.htm#12が来ていたのです!
数十cm離れたところから、じっと室内を見つめている。

最近、よく庭に出没するのです。
そして、黙ってじっと室内を覗いていたり、マーキングをしたりして去っていく。

ぽんたの叫び声に驚いたもっちが、ぽんたに飛びかかる。

なぜか、我が家の猫たちは、庭にいる野良猫に興奮すると、家の中の猫同士で取っ組み合いのけんかを始めるのです。
最初に「アオ〜ン!」と威嚇声を出した猫が襲われる模様。

もっちも「シャー!」と激しく威嚇しながら、ぽんたへ攻撃。
でも、もっちとぽんたでは、体格の差がありすぎるので、もっちはかなり不利。

2匹とも興奮状態でパニック。
一瞬の取っ組み合いの直後、私は暴れるぽんたを抱き上げ、
騒ぎを聞いてダッシュで駆けつけてきた大将が網戸に猛突進するのをを妹が抱き上げ、
3匹をそれぞれ隔離。

大将はトイレへ閉じ込め、
ぽんたは別の部屋へ閉じ込め、
部屋のガラス戸を閉める。

そして、最後にもっちを廊下へ締め出す。
ソファの下やテーブルの下に隠れていたので、妹が抱き上げる。

すると、妹の手を伝う血。
もっちの体にも血。
廊下や室内にも、点々と落ちている血痕。
人間の出血量としても結構深い傷と思われるくらいの血の量。

3匹の猫を調べた結果、もっちの前足に傷があり、ボタボタ出血。
あたりが血なまぐさい匂いでモワっとする。
もっちは、手を離すとフラフラと歩く。
つい10日ほど前には、はなちゃんの命日があったばかり。
2年前の6月、はなちゃんが事故に遭ったその日の大量の血が、脳裏をよぎる…。

徒歩10分ほどのところにかかりつけの動物病院があるので、妹がすぐ連れて行きました。
その間、私は、興奮冷めやらず鳴き続ける大将とぽんたの相手をし、
あちこちに飛び散る血痕を拭き、
それでもずっと窓の外から室内を眺め続ける親猫の写真を撮ったりしてました。

本日の画像は、のんびりと室内を眺める親猫疑惑の猫。
もし、ぽんたやもっちと血縁関係があるのなら(模様や体格などから、ありそうな感じがする)、こんなに憎みあわなくてもいいのに…。
なわばりを守るのは本能だけれど、
同居猫に対して攻撃するっていうのは、なんでだろう…?

2006/06/21(水) 異臭を封印
しばらく飲んでいなかったファンケルのサプリの袋がある。

開封したものの、数回しか飲んでいない。
それは、「マルチミネラル ツイントース配合」というもの。

カルシウムなどを吸収しやすくするツイントースを配合した錠剤。
今日、久々に飲んでみようと思ったら…、

異臭が。


思わず、袋の裏の賞味期限を確認。
2005年8月で切れてた。

それにしても、なんだこの匂い!?
薬っぽい、湿った匂い。
「強力わかもと」みたいな匂いです。

でも、袋の中にはまだいっぱい残っているので、
捨てるに捨てられず、また封をして同じ場所にしまいました(笑)。

もちろん、今日は飲んでいません。
次に開けるのはいつのことやら…。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日の画像は、ガステリアを見守るエイリアン。
暗いところで光らないのが玉にキズ。

2006/06/20(火) もちあぷ
昨夜から、4食連続でドリアを食べています(笑)。

いっぱいできたから、朝食にも食べて、お弁当にも持っていった。

でも、帰宅後もまだ残っている…。
まぁ、野菜もたんぱく質も入って、バランス的にはよさそうだけど…カロリーは高いだろうなぁ。

昨夜は、夕食時に発泡酒を飲みました。
今朝起きたとき、足のむくみがひどかった…。
水分の循環がよくないのだろうか?

今日は水を飲んで寝るとします…。

本日の画像は、もっちの顔のアップ。
略してもちあぷ。ぷー。
(どせいさんみたいだぷー♪)

2006/06/19(月) 柳沢ふたたび
まったくサッカーには興味がなく、ワールドカップの盛り上がりにもまったくついていけてない私ですが…、
今朝のニュースで見たものは、対クロアチア戦の映像。
柳沢という選手の映像でした。

そして、会社へ。
隣の席のSさんが「まぁたやってくれたよねぇ、柳沢!」とちょっと怒り気味(呆れ気味?)。

あー柳沢という選手はそういう選手なんだぁ〜と私はなんとなく聞いていたのですが…。

何時間もたった後、電話応対中に再び柳沢が登場!

私 「恐れ入りますが、お名前をお伺いできますか?」
先方「柳沢です。」

(その瞬間、頭の中がニュースで見たサッカーの光景に。)

「柳沢様ですね。」と復唱しようとしたところ、
舌が回らずに、
「柳沢ですね。」と言ってしまいました…。

キャー! 先方を呼び捨てにするなんてー!!
慌ててすぐ「ヤナギサワサマですね。失礼しました」と言い直しましたが…。

まったく興味のないワールドカップがちょっと身近に感じられた一日でした(笑)。

「ヤナギサワサマ」って、言いにくいよね…?

2006/06/18(日) 初エアコン
今年に入って、初めてエアコンをつけちゃいました。

雨の中帰宅したら、閉めきっていた室内がものすごく暑くて。
気温が高いというよりは、湿度が高くて汗がどんどん出てくる感じ。
温度計を見たら、25℃くらい。湿度が70%くらいだったかな?
冷房にするのは気が引けたし、第一そこまで高温というわけでもないので、ドライモードで。

ドライモードとは名ばかりで、エアコンからは冷風が吹いてくる。
冷房より涼しい風かも!?
喉を痛めないように気をつけなければ。

本日の画像は、センペルビブムの定番「巻絹」。
これ…クモの巣がはりめぐらされてるわけではありません。
どうやったらこんな葉っぱができるのか…、植物ってフシギ。

2006/06/17(土) 5勤終了!
やればできるよ〜!

やっと、今日で5日連続勤務が終了。
早番あり遅番あり、他フロアへのヘルプありと、心身ともに酷使されましたが、なんとか生き抜いた!

5日連続勤務はあまり頻繁にあることではないので、たまにあると気合が相当必要です。
なんか手の親指の付け根が痛いのですが、キーボードの打ちすぎかしら?
でも、5勤を終えたからといって2連休が待っているとは限らない。

はい、1休です。明日。
ゆっくり休むぞ〜! 家事くらい…。家事は仕事?
やりたいことはいっぱいあるけれど、一番やりたいのは「時間を気にせず眠ること」!

さて、ゆっくりと休前日を過ごそうっと♪

本日の画像は、水を飲むぽんた。
耳はしっかりこちらを向いています(笑)。

2006/06/16(金) じっとりモワモワ
久しぶりに…、おそらく数年ぶりに「どん兵衛」のきつねうどんを食べました。

おいしーい!

こんなにおいしかったっけー?

久しぶりに食べたからおいしく感じるだけかな?
お昼休みがとてもリッチな気分でした(笑)。

今日は、夜になって仕事が嵐のような忙しさだったため、
残っていた5人がみんな汗だくでした…。
外に出ても湿度が高いのでジットリ。

髪はくせっ毛がモワモワしてるのが、鏡を見なくても分かる。
またストレートにしようかなぁ。
梅雨時の湿気にはかないません。

本日の画像は、熟睡する5匹の子猫たち。
4ヶ月か5ヶ月くらいかな?

2006/06/15(木) 気づけばオジサン
星占いを見たら「持病再発の恐れあり」という、なんとも不吉な占いが。

最近体調不良が多いので、
「もしかして大きな病気の初期症状かもしれない…」と不安だったりします。
「本当は怖い家庭の医学」とか見ると、少しの変化も見逃しちゃいけない気もするし…。
でも、好きなもの食べて好きなように寝起きしていて、それが原因でかかる病気ならまぁ納得がいきます(自業自得ってことでね)。

今日も腰痛を耐えながら別フロアでの入力作業。
偶然座った椅子が、ちょっと豪華なクッション製の高いOAチェアーだったので、負担が少なくて済みました。
でも、眼精疲労と背中のコリはやっぱり出ます。
ひたすらPCに向かって入力という作業は、やっぱりキツいです。

さて、6月も中旬。
5匹の捨て猫を拾ってから、そろそろ丸4年になります。
るんた、はなちゃん、美人さん(里子に出したので名無し)、ぽんた、大将。
ぽんたと大将はもう4歳なのかぁ〜。感慨深いです。
人間で言ったら、もうオジサンですね…。

あ、こんなことを書いていたら、大将が部屋にやってきて人の顔を見て「ニャー」と鳴いて去っていった…。

本日の画像は、生後3ヶ月の頃のぽんたと大将。

2006/06/14(水) 気になる音
最近気になる音。

気になるといっても、耳障りというわけではなく、妙に興味をかき立てられて落ち着かない感じ。でも、幼い頃から聞いたことのある音なので、珍しいものではない。

その音が聞こえてくると、ソワソワして、ついそっちのほうを向いてしまう。
立ち上がって、音の発生源をこの目で見たくなってしまうのです。
見たからといって、何か変わるわけでもないのだけれど。

その音とは…、
蛙の鳴き声。
(以下の文章、蛙が苦手な方は読まないほうがよいと思います)

夜、帰宅途中の電車でよく耳にします。
少しだけ開いた窓から、大合唱が聞こえてくるのです。
形容する擬音はいっぱいあるけれど(ケロケロとかゲコゲコとか)、
走っている電車内からは、
「ギャギャギャギャ…」とわめいているように聞こえます。

聞こえるエリアを過ぎてしまうと、音もあっという間に後方に去ってしまうのがちょっと寂しい。

疲れた体で座席に座っていて鳴き声が聞こえてくると、なんだか急にワクワクして楽しい気分になる。いいものを聞いたなぁ〜とほっとした気持ちです。
ジメジメした空気も忘れる、ちょっとしたヒーリングサウンド(言いすぎ)。

ヘッドホンで音楽を聴いている乗客には、あの大合唱は聞こえていないんだろうなぁ〜。

すごくたくさん生息しているのか、それとも一瞬通り過ぎるだけだから大きな音に聞こえるのか…?
以前は、我が家の庭でも夜になると高らかに鳴く声が聞こえていましたが、ここ数年はさっぱり。寂しいです。

本日の画像は、マクビティの「カシス&クリーム」。
カシスの甘酸っぱい香りが強くて期待大でしたが、食べてみるとかなり甘い!
甘すぎてギブアップ〜。クリーミーでした。

2006/06/13(火) 六角うさぎ
高島平で買ってきたハオルチア・万象。

根っこが下へ伸びるので、背の高い鉢に植えたいなぁ〜と思っていたところ、
帰りに新宿の小田急フローリストでこの鉢に出会いました。

一目惚れ!

上から見ると六角形です。
ダイソーでよく売っている六角形の陶器の鉢は、丸っこい形なので、いっぱい並べるとなんだかプクプクした感じになるけれど、この鉢はスッキリとしていて、締まった感じがします。

そして、うさぎが可愛い〜♪

もっと揃えたいなぁ〜。

2006/06/12(月) ギャボ〜
「のだめカンタービレ」の15巻の限定版についてきた「マングースぬいぐるみ」がとてもカワイイです。

おへそを押すと「ギャボ!」と鳴きます。

ギャボ! ギャボ! ギャボ! と連打して遊んじゃいました(笑)。

もっちとぽんたも、鼻を近づけてクンクンと嗅いでいました…。

さて、明日から5連勤。
のだめのギャグで笑ったところで、ギャボっと5日間働くぞ〜。

2006/06/11(日) もりもりもりお もちもちもちこ
出勤途中の電車。
休日の各駅停車だったので、わりと空いている。

私は座席に座って、のんびりと車窓の山並みを眺めていたのですが、
途中駅から乗ってきた男性が隣に座る。

20代とおぼしきその彼は、腰を下ろすなり、ゴホゴホと咳き込む。
とてもつらそうな咳。

ちょっと姿を見ると…、

くろいー(肌が) しろいー(髪が) ボサー(全体が) な感じの、

いわゆる
ギャル男(モリオっていうの? そこまでじゃなかったけど)な感じの人で、

咳き込んだあとは、そのまま眠ってしまったようでしたが、
徐々に、倒れてくるのです(笑)。
よほど深い眠りに入ってしまったのか、恐らく45°くらいは傾いてました。

ヤマンバ弱ってる!(男性だけど)と思って、妙に面白かった。
降りる駅までの間、私の頭の中は、幼稚園の頃に読み聞かせられた「三枚のおふだ」でいっぱい。
山越え谷越え山んばから逃げる小僧さんの絵を、画用紙いっぱいに描いた記憶がある。
その頃は、包丁を研ぐ山んばが怖くて仕方なかったので、
弱ってるヤマンバ(風男性)を見て、勝った気分でした(笑)。

そして仕事へ。
執務室のレイアウト変更を行っているので、作業員がデスクやPCなどを運んで出入りしている。
その中に、

しろいー(髪が) ボサー(髪が) な感じの作業員発見!
みんな同じ作業服を着ていても、あの髪はきっとギャル男(モリオっていうの? そこまでじゃなかったけど)
「ギャル男だ〜ギャル男だ〜」と、うふふ様とヒソヒソ。

山んばが会社までついてくるなんて、
まさに「三枚のおふだ」! コワー!

電車に乗っていた人とは別人なのかどうか、顔を見ていないので何とも言えませんが。

それきり、山んばは姿を見せませんでした。

豆になっちゃったかな?


本日の画像は、
「…見たぞぉ」な感じのもちこさん。無言。微動だにしません。

2006/06/10(土) バッタリ。
仕事から帰宅して、発芽1ヵ月が経過したサボテンの幼苗の様子を見る。

ギョエー(゜ロ゜)

20本以上ある苗のうち、3本ほどがバタバタ倒れていました。
昨夜までは元気にプリプリな体で立っていたのにー。

ピンセットを使って、起こしてやるも…、
何だか不安定ですぐに倒れてしまう。

根元が腐っているのかしら?
でも、引き抜いてみると、1cmくらいに伸びた根はちゃんとくっついてくる。
とりあえず、植えなおしたけれど、このまま死んでしまうかもしれないなぁ。

腰水をやめて、湿度を減らしてみることにします…。

画像は、昨日の様子。
こんなにピンピンしていたのになぁ〜(T-T)

2006/06/09(金) びみょ〜な
お風呂あがりに鏡を見たら、クマがひどかった…。
夕方、昼寝したのになぁ。
お風呂で血行もよくなったはずなのになぁ。
クマの中に、青い血管が見える。ギョエー!

目の周りに酸素がいきわたっていないんだろうか?

相変わらず腰も痛いので、横になっているのが一番楽だけど、
それじゃあ寝たきりになってしまう〜。

次は酸素バーに行ってみようかな…。

本日の画像は、「びみょ〜な歯ごたえ」というキャッチフレーズに惹かれて買ったライチグミ。
びみょーでした。次は買わない(笑)。

2006/06/08(木) 金鯱生還!
でたーーーー!

でたんですよー!

(≧∇≦)キャー♪


♪発根です♪
発芽じゃないよ、発根。根が出ました。

何に出たのかというと、瀕死のサボテン、エキノカクタスの「金鯱」に。

4月に、ずっと土植えだった金鯱を、水栽培にしました。
ところが、5月に入って連休中に根っこが腐り始め、ボロボロになってしまいました。
根元にはカビも生えてきた感じだったので、即座に水から出しました。
腐った根を全て切り捨て、乾燥させるために部屋に放置。

水栽培にするには、株が大きすぎたのかな…と反省し、土植えに戻そうと思っていたのですが、
そのうちに、置いてあることすら忘れ(笑)、先日「いつまで置いとくの?」と妹に指摘されて、スッカリ忘れていたことに気づいたのです。
1ヵ月も放置してました(笑)。

土植えにする作業がちょっと面倒だったので、また水栽培にしてみました。
腐ったらまた出せばいいやと思って。
そしたら、わずか2〜3日で、白い根が2cmほど出ていました!

恐るべし生長の速さ!
乾燥期間を長くおいたのがよかったのかしら?
あまりに嬉しくて、根っこの写真を撮りました。

根っこの写真なんか見たくないよ〜と言われそうですが…(笑)。
この白さがたまらなく可愛い♪ 水栽培の醍醐味です。

2006/06/07(水) 工事現場で書類発掘
職場に工事…というか、レイアウト替えのための作業員がいっぱい来て、朝から夕方まで大変でした。

電動ドリルの音や、金属の音、大声で指示する人たち。

や…やかましいー!

どこに来ちゃったんだろうかと思いましたよ…。
まさに工事現場。
あと、ホコリもすごかった(笑)。

あと…、数年前に紛失していたと思われる書類が、ひらりと出てきた瞬間を見てしまった!
恐らく、その当時は社内で必死になって探していたんだろうなぁ。別の部署の書類なのであまり記憶がないですが。

あの頃は、まだ個人情報保護法も施行されていなかったし、
社内のセキュリティもそれほど厳重でもなかったし、
書類の紛失の重大性の認識も、今より低かった気がします。

でも、かなり厳しくなった今になってその書類(個人情報満載)が発見されるというのは…、顔が青ざめますね(笑)。

本日の画像は、舌を出しっぱなしの大将。
鼻の穴も丸見え。アホっぽい…。

2006/06/06(火) ハオ? ハヲ? ハウォ?
昨夜に引き続き、高島平で買ってきた植物の植え替え。
室内に置く植物は、やっぱり気に入った鉢で飾りたいもんね。

兜と白樺キリンは、とりあえず屋外栽培なので、植え替えしなかったけど、本当は根の様子が気になるぅ。

植え替えをして、窓際の棚に鉢を並べたら、
気がついたら、棚がハオルチアだらけになってました!
強光線に耐える品種はベランダに出したので、必然といえばそうですが。

画像に写っている鉢は、ほとんどがハオルチアです(笑)。
あと、サボテンの実生。
ベッドのすぐそばなので、夜寝る前には必ずうっとり眺めてます(笑)。

今日、ガスコンロの火で作るポップコーンを久しぶりにやりました。
アルミの容器に入っていて、ゆすりながら加熱すると中で弾けるやつ。

ポンポンと音がし始めて、容器がぷっくりと膨らんだとき、
ボロボロボロ〜とポップコーンがあふれ出ました。
なんと、破けたのですー! Σ( ̄ロ ̄lll)

100円ショップで買った商品で、膜が薄い感じだったので不安だったのですが、不安的中。
コンロのまわりがポップコーンだらけに。
でも、できたてのポップコーンはやっぱりおいしい♪

2006/06/05(月) スーパードライ500mlを飲みつつ。
なぜだ…?
なぜ、今日に限って、私の部屋に猫たちが3匹も集まってきているのだ…?

思い立って夜中にアサヒスーパードライ(しかも500ml)を飲みながらネットタイムです。
ちょっと酔い始めな感じです。

ぽんたはベッドの上で、大将はテーブルの下で、もっちはかごの中で、それぞれ眠っています。
いつもは、居間か妹の部屋で寝るのに。
なぜ、今日に限って私の部屋に来ているのか?
でもまぁ、3匹がうとうとしているのを見ると、「早くPC消して電気も消してあげなきゃ!」って思うのです。

今日は、昨日買ったサボタニを植え替えしたかったので、鉢と用土を買いに出かけました。
…なのに、私ったら。
DSのスーパーマリオを買い、
足裏マッサージで40分コースでもみほぐされ、
マンガ喫茶で2時間近く「きみはペット」を読み続け、
鉢も土も買わずに帰ってきました…。

手頃なお値段の可愛い鉢がなかったことと、用土が重すぎて持てなかったというだけのことですが…。

帰宅してから、用意してあった鉢に植え替え決行。
もう夜11時すぎ。
あいのりを見ながら、植物の根っこを見てウットリしてました(笑)。

本日の画像は、昨日買ったハオルチア・オブツーサ。
サボテンが好きと言うと引かれることが多いですが、この品種は誰が見てもキレイなはず! サボじゃないけど…。

2006/06/04(日) サボテン・多肉植物ビッグバザール
「サボテン・多肉植物フェスティバル」へ行って来ました。
電車に揺られて、はるばると高島平へ。この日のために休みを取ったので、気合十分! 前日の夜よく眠れなかったこともあり、テンションは朝から高い!

フェスティバルと言っても、ようは趣味家の集まる即売会です。
生産者の方や、権威ある方などもいらっしゃって、妙に緊張!
写真でしか見たことのない人を目の当たりにしてドキドキです。
芸能人に会うより嬉しい(笑)。

売られているものも、図鑑でしか見たことのないような高価なものや稀少なものも多数。
1鉢数万円〜10万円なんていうものもあります。
私自身はそんな高価なものは買えないので、1000円以下のものに照準を絞って品定め。

もう…見てるだけで幸せです。
高くて買えないと分かっていても、じーっと見つめてしまう。
欲しかったものが5000〜8000円くらいだったので、それは諦めましたが、
2時間以上かけて会場をうろうろし、結局7鉢・3000円分買ってきました。

その会場にいる人たちは、とてもいきいきとして、真剣で、楽しそうで、充実した時間と空間でした。
もっと長い時間見ていたかったなぁ〜。

本日買ったものは、
左列 上から:白樺キリン、オブツーサ、富士子宝?、氷砂糖
中列 上から:兜、万象、静鼓
右列 上から:花うらら、子猫の爪、巻絹、紫月

右列は、妹が購入した4鉢ですが…、増殖したら分けてもらう気でいます(笑)。

さて、
この画像の中に、サボテンが1鉢だけあります。それ以外はサボテンではない多肉植物です。
好きな人ならすぐに分かることですが、こうしてあらためて見てみると、どれがサボテンだか分からない外見だわ(笑)。
左上の白樺キリンは、トゲがあるけどサボじゃないのです。

2006/06/03(土) CDTV?
久々にCDTVを観たら、知らない歌手ばっかりでした…。
毎週見ていたらきっと流行の流れも分かってくるんだろうけれど、たまにだとサッパリです。
あと、グループ名がアルファベット表記のものが多くて、一瞬しか表示されてないと読み取れません(笑)。脳年齢低下なのか…?

今日は、仕事のあと森永の「刻みカカオ」を買って帰りました。
なんだか、すごく疲れていたのでつい手が伸びちゃいました。
以前、この試供品を食べたことがあるのですが、おいしかったので買いました♪

カカオのツブツブがアクセントになっていて、おいしいです。
甘すぎず、苦すぎず。
箱の中は個包装なので、食べすぎ防止効果もあるかな?
チビチビ食べるのです。

2006/06/02(金) アイス3食
現在午前0時半。お風呂あがり。
部屋は静か。PCのファンの音だけ。
ものすごく、アイスが食べたい…。

先ほど、ビタミン剤を飲んだので、お腹は水でタプタプ。
でも喉が渇いた感じがする…。
ただお風呂あがりで脱水気味なのか?
それとも、糖のつく成人病なのかも…(((( ;゜Д゜)))

だって、
今日はアイスばっかり食べていました。
朝食後、赤城乳業の「やわらかおぐらす」http://akagi.db-magic.jp/akagi/brandlineup/series_120000.htmlを食べる。
ふわふわにホイップされたあずきアイス。おいしー! 井村屋のあずきバーの対極の食感。

昼食後、食堂にあるセブンティーンアイスの自販機でキウイアイスを買って食べる。
酸っぱさとキウイの種のツブツブ感がたまらない。もう何度もリピートしてる。

夕食前(後ではない)、「ピノ」http://www.pinoice.com/pc/の抹茶味を食べる。
ちょうど溶けかかっていたので、ほどよい柔らかさ。すごくおいしかった♪

メタボリックシンドロームに疑問を投げかける番組を観ながら親子丼を食べた夕食後…。
本当はハーゲンダッツのチーズケーキ味を食べたかったけど…、
ガマンしました。

でも、よもぎとあずきが層になったういろうを食べちゃいました。
メタボリックシンドロームがどうこうではなく、糖がつく成人病の影が忍び寄っている気が…。

今年こそは、健康診断受けます。
過去2年間受けていないので、今からドキドキです。こわいなぁ。

アイスは好きだけれど、かき氷は別に好きじゃありません。
チロルのかき氷チョコレートなるものを同僚にいただきましたが…、うーん、チロルにしてはあれれ? という感じでしたわ。

本日の画像は、現在グロい花が満開のハートカズラ「レディーハート」。ロマンチックな名前は、ピンク色の斑が入るからなのですが、
いくらピンクの縁取りのあるハート型の葉でも、ガガイモ科なので花はグロいし、こんな写楽くんが似合う感じです。

2006/06/01(木) 第3の…
大好きなスパイドラマ「エイリアス」の3rdシーズンをついに観ることができました。
妹の知人がビデオを録ってくれていたのです〜♪

NHKは、シーズン1とシーズン2(ものすごく気になる終わり方)を放送しておきながら、3は放送しないという発表。
DVDも1と2しか出ていない。
日本で視聴するには、CSやCATVなどでAXNチャンネルを観られる環境じゃないといけない…。
気長にDVD化を待とうと思っていたので、狂喜乱舞です♪

NHKでも、再放送はしないと言っていたのに、この夏再放送が決まったらしいです。
きっと、「ミッション・インポッシブル3」の公開を控えているためでしょう。
あと、最近「LOST」も人気な感じですね。

トム・クルーズは「エイリアス」を観て、「M:i-3」の監督をJ・J・エイブラムスに依頼したとか。
スパイものに重要な緊迫感がすごいもんね〜。
あまり映画館には行かない私ですが(アクションものなら尚更)、「エイリアス」と同じ監督なら、「M:i-3」も観てみたいです。

その、「エイリアス」の3rdシーズンは、
ブランクがあった私にはめまぐるしいほどのスピードでした。
主人公と一緒に「どうなってるの〜!?」と叫びたいくらいだったけれど、観ているうちにいつものワクワク感が戻ってきて、次回からがまた楽しみです♪

「エイリアス」のサイトはこちら(AXN)↓
http://axn.co.jp/alias/index.html

「エイリアス」シーズン1再放送のお知らせはこちら(NHK)↓
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias/index.html

「ミッション・インポッシブル」のサイトはこちら↓
http://www.mi-3.jp/top.html

本日の画像は、まったく無関係ですが、エケベリアのデレンベルギー交配種。
エケベリアは膨大な量の品種と、交配種があって、覚えるのは不可能なくらいです。お店で見ても「あ、エケだ…」というのはわかっても、それ以上の確実な品種名は追究できません〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.