ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/25(日) 首が回りません
首が回りません…。

正面を0°として、右水平方向に30°〜90°までしか動きません。
正面を向いているのも痛い。
左水平方向には、まったく動かない。
上下運動もほとんどできません。
首を傾げるのは、右垂直方向ならできるけれど、左側はまったく。

無理に動かそうとするときの痛みは激しいです。
眼をひん剥いて、呼吸も心臓も止まっちゃいそうなくらいの、激痛。涙出ます。

今日は午後から仕事だったのですが、
朝ごはんは食卓の椅子に横向きに座って食べました。
こうすると、顔だけは正面の食卓を向ける。
お行儀悪い…そして食道を食物が通るときに違和感がある。

頑張ってそろりそろりと歩きつつ、出勤。
出勤前に駅前の整形外科に寄ってみたけれど、日曜休診。
仕方なく、電車に乗って会社まで。

電車の座席に座っても、右ばっかり向いている。
右隣の乗客には不審がられたかもしれないけれど、仕方ない。
じっとおとなしく座っているだけなら、右を向いていればいいだけなので、それほど激痛もおこらないけれど、屋外を歩くというのは想像以上に難しい。

車も来るし、歩いている人もいっぱいいる。
首が右側しか動かないと思っていても、ついつい安全の確認のため、左も見てしまう。そして激痛に足が止まる。余計に危ない。

会社でも横座りを許してもらっておとなしくPCを打っていればいいやと思っていたのですが、考えが甘かった…。
PCだけではなく、電話もあるし、プリンターの用紙を取ったりもするし、
試しにちょっとやってみたのですが、
電話で話すこともままならず、ギブアップ。
10分間だけ働いて、早退してきました…。

そしてまた同じように激痛に耐えながら電車に乗って帰る。
藁をもつかむ気持ちで、整骨院に寄ってみる。
痛みのある首部分ではなく、つながっている肩のほうをマッサージしてもらいました。
それだけでも、少しは可動範囲が増え、なんとかゆっくりと正面を向けるようにはなりました。

帰宅して、横になろうとしたけれど、横になるのがまた激痛なのです。
頭をどう枕に載せても首が痛い。
寝返りも打てない。
起き上がるときには、自分の手で頭を支えないと重くて起き上がれない…。
眠ってしまえば楽なんだけどなぁ…。

今この日記も、横座りで顔だけPCの方を向いて書いています。
早く治りますように。


…原因は、寝違えではありません。
昨日、お風呂あがりにストレッチをしていて首筋を痛めた模様。
この痛みに比べたら、寝違えの痛みなんてへっちゃらだ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.