ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/31(月) おぷてぃかるけーぶる
PC本体と5.1chスピーカーの本体は、光デジタルケーブルで接続しています。

今日、部屋の電気を消したまま引き出しをバタンと押して閉めたら、ちょっと飛び出していたその光ケーブルを引き出しに挟んでしまいましたぁぁぁ!

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ぶ…無事か!?

頭の中では、ケーブル内部のファイバーがパキンと折れた図が。
部屋を明るくして確かめる勇気もなく、
PCを立ち上げて音を再生して確かめるのにも勇気がいりました。
Y電機のポイントどれくらい残ってたっけ…と悲しい想像をめぐらす。

部屋を明るくして損傷を確認はしていませんが、先ほど音楽を再生させたら無事に聴こえてきました。あぁーよかったぁ…。ひと安心。

本日の画像は、生後4ヶ月が経過した琉金の稚魚たち。大きくなったでしょ♪
お腹はぷっくりして、尾ひれも立派になって、色も濃くなってきました。
孵化直後の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=3&D=26

2006/07/30(日) 大河ドラマに見入る
昨夜はそうめんで、今夜はうどんです。

白い麺、好きです。
いや、乾麺がいっぱい残っているので食べないといけないだけですが。
うどんは乾麺よりも、モチモチの太い生麺を冷水で引き締めて食べたいです…。

ゴマドレッシングをかけてサラダ風に、スタンダードに薬味たっぷりの麺つゆで、それからシンプルに釜揚げ。カレーうどんでも。

うどんを食べながら、大河ドラマ「功名が辻」を観る。
本能寺の変あたりからはちゃんと観てます。
先週から成宮寛貴が登場♪
そして今週からは玉木宏も登場♪
長谷川京子も再登場♪
主役の二人がかすみます(私的に)。
なんだか時代劇じゃないみたいな集まり具合だ。

本日の画像は、とってもおいしいマンゴーアイスhttp://pt.afl.rakuten.co.jp/c/03257f53.62e7e52d/?url=http://www.rakuten.co.jp/kamakura-club/723532/723535/#657179

カルディコーヒーファームで試食して、一口で惚れました。
かなり、おいしいんですよ〜!!
先日セールで安価で購入。1箱に4本しか入ってないのに高いので買うのをためらっていたのです。
果物のマンゴー自体が苦手な人はこのアイスもダメだと思いますが…。

2006/07/29(土) 北の花火と南の花火
仕事から帰宅し、くたくただったので一番風呂♪

お風呂あがったら夕飯だ〜。お腹がすいた〜と、早めに上がろうとしたら、
なにやら外からドン! と音がする。

断続的に続く音と、シャワーを止めて耳を澄ましていると聞こえるパラララ…という散る音(暴走族の音ではない)で、打上花火だと分かりました。

は! 花火〜! 
見たいけれど…お風呂の窓を開けて見るわけにもいかない…。それはそれで風流だけれど、乙女のすることではない!(笑)

というわけで、乙女は猛スピードで入浴を済ませ、バスタオル一枚で二階へ駆け上がって花火見物。
乙女は階段がびちょびちょでも気にしない。

北の方角の山の中腹から、いびつな花火が上がっていました。
あまり手馴れていない感じで、花火と花火の時間が長い(笑)。
終わったかな? と思うとまたしばらくして続いたり。

この夏初めての花火見物でした♪
その後、夕食を作っていると、
再びドン! と響く音。さっきの花火よりも大きな振動で家が揺れる。

今度は、南の方角の丘の上から巨大な花火が上がっていました。
料理を中断して、また二階へ駆け上がる。
直線距離にしたら200〜300mほどしか離れていません。
幼い頃から遊んでいた裏山で花火が上がった感覚です。

打ち上がるシュルルル…という音も、火花が散るパラララ…という音もよく聞こえる。
何よりも、大きな円形の花を真上に見て、遮るものもなく、特等席! という感じでした。

北の方角で上がった1回目の花火だって、直線距離は1kmと離れていない。でも200mの迫力にはかないません。
一日に2度も花火を見れて、いよいよ夏という感じです♪

本日の画像は、大好きな映画「AVALON」のサントラCD。
聴くだけじゃなくて、本当はゆっくり映像を観たいのに時間が足りない…。

2006/07/28(金) スパイとトトロとロバと王女
帰宅したら、通販で買ったスパイマンガが届いていました♪

でも、TVではトトロが飛んでいる〜。
スパイマンガを読みつつ、ちらちらとトトロを観…、
結局トトロの勝ち。引き込まれます。

やっぱりねこバスのフラワーピックを買おうかなぁ〜と思案中。
数百円の物なのに、金額の大きい買い物よりもチマチマ悩んだりしてます。

今日はスパイマンガと一緒に、念願のDVD「ロバと王女」も届きました!
初めてこの映画を観た衝撃から、早6年。
我が家で観られる日が来るなんて〜!
楽しみだなぁ。ゆったり観れる休日までとっておこう♪

2006/07/27(木) 連休4日目・巨大鳥に出会う
連休4日目。最終日です。

4連休だったのです。
「有給を使って早めの夏休み」のつもりだったのですが、会社側の都合(?)により、4日間すべて「公休」扱いです。
なので、休んだからといって、一ヶ月の出勤日数は減っていないことになる。
この4連公休があるおかげで、今月は前半がキツかったです…。

さて、明日からまた仕事だ〜。
今日こそは家でダラダラとDVDを観たり、近所のカフェのかき氷を食べに行ったり、マッサージに行ったり…と予定を立てていたのだけれど、
また出かけるハメになりました。
店員さんのミスと私の確認ミスが重なり、昨日買い物をしたお店へまた行くことになったのです…。
結局、連休中ずっと出歩いていたことに…。

帰宅途中、大きな鳥が翼を広げてバッサバッサと飛んでいました。
住宅街の上空を低空飛行。かなり目立つ。

時々見かけるコサギよりは、明らかに大きさが違う。
トンビ数羽分はありそうな大きさです。
ダイサギ? チュウサギ?

民家の屋根にとまって、しばらくじっとしていたことろを携帯カメラで撮りました。
ズームして撮影して、さらに拡大したので画像は荒いですが…。

実物を見るとものすごい迫力でしたよ〜。アンテナと比べても大きさは画像じゃ伝わりにくそう。
川に沿って上流のほうへとバッサバッサと飛んで行ってしまいました。
いいもの見たわぁ♪

2006/07/26(水) 連休三日目・魯風人に憧れ
連休3日目。
午後から活動。予想外に天気がよい。よすぎるくらいだ…。
洗濯とかできるのはいいけれど、紫外線とか汗とかがいやだぁ。外に出たくない〜。

図書館でソファーにゆったり座って、貸出禁止のサボテン図鑑を眺める。涼しい。でも夏休みの小学生で賑わっている(怒)。

お腹が空いたので、フレッシュネスバーガーに行く。ガラ空き。
チーズドッグとトロピカルスムージーを注文。
スムージーなんていう飲み物は普段あまり飲まないけれど、今日は暑かったので負けた…。
「ニュージーランドスムージー」というフェアのようでした。
ニュージーランドの牛乳を使っているらしい。
意外とおいしかった! 甘ったるくないのね〜。
空いてる店内でゆったりと涼んで…と思いきや、背後のテーブルの女性客のたばこの煙が流れてきてあまりにキツイので退散。

帰宅後、ハンバーグを作りました。
昨日、魯風人で食べたハンバーグがとてもおいしかったので。
きのこソースと、炒めた茄子と、ローストポテトも。

ハンバーグは、魯風人のようにふっくらジューシーにはできませんでした…。
なんか固かった。なぜだ…。
きのこソースは、マッシュルーム・しめじ・エリンギ・しいたけ・まいたけの豪華ソース。

…またふっくらハンバーグが食べたいです…。
画像は、魯風人のハンバーグ。
自作のハンバーグは、写真を撮る気も起きないできばえです(笑)。

2006/07/25(火) 連休二日目・魯風人
連休二日目。
夕方から出かけ、久しぶりに「魯風人」http://www.loft-atsugi.yokohama.walkerplus.com/へ行ってきました。

時間が早かったせいか、ガラ空きで、ゆったりと食事ができました♪
牛タンシチューが有名らしいけれど、ディナーだと値が張るので断念。
「チーズのとろけたハンバーグ」とシーザーサラダを注文。

ハンバーグ…おいしいぃ〜。ふかふかでジューシー。
でもそれ以上にシーザーサラダがおいしかった!
山盛りだし、粉チーズもバサバサかかってるし。
クルトンもたっぷり。トマトも入ってる。
次に行ったらまた食べたいなぁ。

ビルの8階なので、ちょっと景色がよいです。夜景というほどではないけど…。

2006/07/24(月) 連休一日目・意気込んで買い物
連休一日目。
昨夜はお腹いっぱい夕食を食べてしまったので、せっかくチーズ鱈も買ったのにビールを飲めず。
でも、今日は飲んでます!
夕食後に、深夜1時から飲み始めました(笑)。
だって明日も休みだも〜ん♪ 基本的に、翌日が休みの日しか飲みません。
350ml缶って、なくなるのこんなに早かったっけ??

今日は買い物へ出かけました。
中古CD(2枚)、中古コミック(2冊)、セールの洋服数点、歩きやすそうなサンダルを購入。ゲームセンターでチーのぬいぐるみを一発ゲット♪
荷物が多いよ!! 傘も持っていたのでクタクタでした。

歩き疲れてお茶をしたのが、地元の老舗和菓子屋さんの経営するモダンなカフェ「cafe中野屋」。
先月「途中下車の旅」http://www.ntv.co.jp/burari/060610/info09.htmlで紹介されていたらしい。

「ラムレーズンとカフェジュレのビターなティラミスパフェ」の抹茶セットを食べてきました。
抹茶セットにすると、お抹茶と塩昆布が+250円でついてきます。
正直なところ、お抹茶は…抹茶ではないような感じでした。
粉茶を少し泡立てただけのような感じで、濃厚でフワフワな抹茶を期待していたので残念。
でも、パフェはおいしかった♪ 850円とちょっとお高めですが。

マスカルポーネクリーム? の上には、抹茶の粉末とコーヒーの粉末が振られています。
ビスキュイのガリガリする食感と、柔らかいクリームやゼリーの相性がとてもよかったです。

パフェの種類が豊富でした! スタンダードなあんみつや練り物もあるようでした。
ランチタイムには手打ちうどんが食べられるらしい! それもかなり気になるぅ〜。

2006/07/23(日) ボスは誰だ!?
昨日の怒りがおさまらぬまま眠ったせいか、
それとも夕食後に「マイ・ボス・マイ・ヒーロー」を観たせいか、
暴力的な夢を見ました(笑)。

電車の中で痴漢をボコボコにしてました! 私!

痴漢は、男子高校生でした。
触ったことを素直に認めたのに、私は殴ったり蹴ったり…。
周囲の乗客はかなり引いてる。
うずくまる痴漢に対して、思い切りケリを入れてましたよ〜。

あースッキリした(笑)。


心身ともに疲労がたまった、この5勤務。
最終日の今日は、マッサージに行って肩こりや足のだるさを解消しよう! と思ったのですが…、
意気揚々と入ろうとしたところ「CLOSED」のプレートが。
日曜日は18時で閉店だってさ。ガーン。

腹いせに、スーパーでチーズのお菓子とチーズのおつまみを買って帰りましたとさ。
明日からはちょっとした連休なのです。このために今日まで頑張ったのです〜!

本日の画像は、水栽培中のサボテン・エキノフォスロカクタス。
ひだのような狭い間隔の稜は、強光線と高熱から身を守るためのラジエーターのような役目になるのです。
細かいヒダと、赤いトゲと白いトゲのコントラストがたまりません♪

2006/07/22(土) 7・22ドッペルゲンガー事件
ちょっと毒吐きデー。会社でも毒吐き吐き。

突然大きい声を出す人は好きじゃない。今までに数人しか出会ったことがないけど。
言葉遣いが悪い人は好きじゃない。今までに数人しか出会ったことがないけど。
毎日平然と遅刻する人も好きじゃない。今までに数人しか出会ったことがないけど。

できることを前にして、屁理屈をこねて放棄を正当化する人に対しても、最近は教える気力すら出ない。

TPOを考えずに大声で後ろ向きな発言を繰り返す人に、半ギレ状態が数ヶ月間続いています。
「後ろ向きな発言」とは、具体的には書けないけれど、無気力だったり悪意だったり攻撃的だったりとか。

でも、今日の「7・22ドッペルゲンガー事件」(と名づけた)で、私の心の半ギレは、一気にマジギレへレベルアップです。
その事件の張本人は、今日、同僚たち全員のヒンシュクを買いましたね。本人不在のまま。いや、ドッペルゲンガーならいたけど。

一日中、会社はその事件の話題で持ちきり。
前代未聞です。うちの会社じゃなかったら、クビ間近かも!? と思えるようなことをしでかしました。
当の本人は平然としてるんだろうなぁ。もー知らないっ!

本日の画像は、低反発枕がお気に入りのぽんた。
何事にも反発はつきものですが、しでかしたコトの大きさに比例して反発も大きいですわよ。

2006/07/21(金) 私の動かない心
「ハウルの動く城」をTVで観ました。

…何がなんだかよくわからん(笑)。
心を動かされることが何もなかった。
途中で席を立ったり、お風呂に入ったりしたのがよくなかったのか? それとも原作を知らないからか?

金髪碧眼の美少年が、いつの間にか黒い翼の妖怪みたいになっていました。ナゾだ。
最後は結局ハッピーエンドだったのね。
彼はどうしても、ハクやら塔矢アキラに見えてしまうのですが(笑)。

ジブリの映画って、戦闘ものが多いのであまり好まないのですが…。動く城のデザインがよかった。
今度はトトロがやるらしい。
やっぱりトトロが一番♪

本日の画像は、うふふ様からいただいた「チー」のシール!
どこに貼ろうかな〜?

2006/07/20(木) くろプッカ
気になっていた、黒いプッカを食べました♪

ブラックといっても、99%チョコのように激しい苦さはなく、
多少苦めな、甘いチョコでした(当然だけど…)。
普通のポッキーとメンズポッキーとの差のようなものです。

ちょっとガッカリだったり。
本当は、もっと苦いのを期待していたのです。
パッケージが黒いから、余計に期待度大。

そういえば「でかプッカ」って、最近見ないけれど、もしかしてもう廃盤なのかしら?
ホイップチョコが入っていて、大きくて大好きだったのですが…。

プッカのキャラクターには「パパプッカ」「ママプッカ」などがいたことは知っていましたが、いつの間にかいっぱい増えていたようです。
プッカのホームページ↓
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/pucca/

私の好きな「デカプッカ」は、キャラクター紹介によると、

「お前のプッカも俺のプッカも俺のもの」と豪語するほどプッカケゴハンに目がなく3杯のプッカケゴハンを一口で食べてしまうほど。

だそうです(笑)。ジャイアンか!?

2006/07/19(水) 対自然
台風並みの雨風で、朝からびしょ濡れ。
スニーカーの中もぐちょぐちょで、会社でもコッソリ仕事中に靴を脱いでいたのですが、なかなか乾きませんでした…。

でも、帰宅してニュースを見ると全国ではあちこちで土砂崩れとか鉄砲水とか土石流とか…。こわー。
あらためて考えてみると、私の住んでいる地域は自然災害が少ないなぁ〜と思いました。
生まれてから今までに、裏山が崩れて家が壊れるようなこともなく(台風で屋根の一部が飛んだことはあるけど)、川が氾濫することもなく、来るといっている大地震はまだ来ていない。

自然の力になすすべもなく、自然に対しての人間のちっぽけさを目の当たりにして命の危険を感じるようなことも、幸い(?)今までに経験していない。
だからこんなに、来るであろう地震が怖いのかな? 幼い頃からずっと「近いうちに必ず大地震が来る」と言い聞かされて育ってきたので、身構えすぎてるのかも?

さて、涼しいうちにいっぱい寝るぞ〜♪

本日の画像は、横目のもっちさん(笑)。ギロリ。

2006/07/18(火) 恐怖の健康診断
雨の中、1時間以上も電車に揺られて健康診断へ行ってきました。

レントゲンとか視力・聴力・心電図・血圧やら問診やら…。
ひとつの検査をするたびに、10分以上待つ。
そのたびに、服を脱いで着替えたり…。
最初から全部ガウンでいいじゃん! と思ったりしたのでした。
結局、すべてが終わったのは2時間あまりたった後でした。

喉はカラカラ、お腹はぺこぺこ。
でも、もう夕方の帰宅ラッシュが始まっていたので、カフェでお茶することも、雑貨屋さんを覗くこともできずに直帰。
せっかく、久しぶりに都会に行ったのになぁ〜。

それから、検査の係員の人…、
新米医師ではなさそうだけど、検査中の画像を見て不安げにするのはやめてください〜。
無防備な私を放置して出て行って、しばらくしてベテラン(と思われる)医師を連れて来て「これなんですけど、これって…どう思います?」と画像を二人で覗き込んであれこれ言い合うのもやめてください〜(−−;)
こっちは気が気じゃないです。
怪しい影があるならハッキリそう言ってくれー!
結局、その件についてはハッキリ説明されず、
私が検査室を出るときになっても、二人して机に向かって印刷された画像を前にあれこれ話し合っていました…。
要精密検査かも!? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

聴力検査を終えたあと、待合室で待っていたら

「恐怖のレントゲンはこちらですー!」という看護婦さんの甲高い声が聞こえた。
ええ!? と思ってそちらを見ると、数名の受診者が看護婦さんの後をついていく。
入った検査室は「胸部のレントゲン」でした…。
私、聴力も要精密検査かも!? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日の画像は、とってもやわらかいぽんた。

2006/07/17(月) しゅわわ〜が人気
最近買った味覚糖のソフトキャンディ「しゅわぷっちょ ソーダ味」。
予想以上においしかった!

しゅわしゅわのラムネとハードグミが入っていて、めりはりがあって、口の中に入れていて楽しいのです。

同僚のあけゴロウ様も3さんも好きらしく、
あけゴロウ様は昨日買って帰り、
3さんは今日3袋もまとめ買い(笑)。
私も2袋目をリピートです♪

さて、明日はわざわざ休みを取りました。
電車に揺られて健康診断に行くのです。でも大雨の予報。
健康診断前夜ですがミスドのポン・デ・ダブルショコラとエンゼルフレンチを食べちゃいました(笑)。
しゅわぷっちょも食べてます(笑)。
糖のつく成人病…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

2006/07/16(日) ドロップスとパッションと。
今使っている携帯電話には、音楽プレイヤー機能がついている。

と言っても、最新モデルではないので、HDDがついているわけではなく、単にSDオーディオが聴けるミュージックプレイヤーが入っているだけですが。

購入当初は「これでウォークマン代わりに通勤時に音楽を聴いたり〜」とワクワク想像していたけれど、結局あまり活用せず。

携帯を買った直後、128MBのMiniSDに、アルバム2枚分ほどの曲を入れました。O-Zoneとスピッツを。
でもあまり聴かず。めんどくさいんです。

携帯に取り込むのも面倒で、曲を聴く手順も面倒。
何より、専用ソフトを起動して、MP3をSDオーディオ形式に変換し、さらにそれを携帯へ転送という手間がめんどくさい。
アルバム2枚ほどでも数分かかります。

それに、外出先で聴くにも、携帯からイヤホンのケーブルがブラブラしているのも邪魔でした…。
今はワイヤレスで音楽が聴ける携帯まで登場しているようですが、そこまでして乗り換えたいほどでもなく。

でも、昨日O-ZONEとスピッツを削除して、別の曲を入れてみました。今度は吉井和哉。

外出先でも好きな音楽を聴けるのというのはいいけれど、やっぱり、音楽を邪魔するアナウンスや車両の音が気になってしまい、これだったら聴かないほうがマシかも…と思い直す。
外を歩いてるときは危険だしね…。
昔は平気でやっていたことでも、久しぶりにやるといかに防犯上危険なことをやっていたのかとビックリです。

でも、好きな音楽を聴きながら出勤したことで、一日中テンションが高めだった効果もあるような。

今日は宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」と「Passion」を聴いていたい気分です。
PCではすぐに聴けますが、携帯で聴くとなると…、
また専用ソフトを起動して、変換して、転送して。めんどくさくてやる気がしませんて。

本日の画像は、効果があるのかどうかは全く不明なコラーゲンマシュマロ。効果があると信じて食べます。

2006/07/15(土) おいしいロールケーキのしあわせ
暑いし、痒いし、眠いし、やる気がおきません〜。

今日は休みだったけれど、暑さのあまりに早起き。
昼過ぎに、帽子をかぶって汗をかきかきマクドナルドまで歩き「チキンサルササンド」を食べる。
からいー!

マックの「辛い」はきっと辛くないだろう、と見くびっていた。
辛いよ〜。
爽健美茶をゴクゴク飲みました…。

遠雷が聞こえ、雲行きが怪しくなってきたので、スーパーで買い物をして帰宅。
暑いの何の…。通りがかったカフェの「氷」ののれんに惹かれる。でもガマン。
帰宅して麦茶をがぶ飲みして、エアコンのきいた部屋で昼寝しました。これぞ夏の醍醐味! 夏バテ予備軍ですが。

本日もケーキ!
湘南ガトーアベニュー葦http://www.ashi-cake.com/のロールケーキ。
フルーツがたくさん入っているのも華やかでいいけれど、
何より、味がとてもおいしかった。

スポンジ生地と、クリームと、フルーツが一体化していて、口の中で全ての味が一緒になってすごくおいしいのです。
スポンジ生地もしっとりしていて食べやすかった。
これはリピート決定!

2006/07/14(金) おいしいケーキのしあわせ
トップスの「生チーズケーキハード」。
いつも仕事帰りに覗くと売り切れなのだけれど、今日は最後の1個が残っていました!

即買い。

「お誕生日用ですか?」と聞かれ、素直に「はい」と答えたら、
ロウソクと「ハッピーバースデー」の砂糖菓子をつけてくれました。

こんなちっちゃいケーキに、ろうそくを立てて…。
自分用と思われてやしないか? という考えが頭をよぎる。

いつ食べてもおいしいなぁ〜。このどっしり感がたまらない〜。
酸味のあるチーズケーキなのに、軽くないところが好きです。

職場でも、お向かいに座っていたI澤様と、延々とスイーツやパンのヒソヒソ話で盛り上がる。
代官山のおいしいケーキ屋さんの話を聞き、うっとり。
いや、でももっと近場でもおいしいお店はいっぱいある。
とにかく、休日においしいケーキをゆっくり食べて、時間を気にせず優雅に過ごしたい〜。

明日は休みです。
やりたいこともやるべきことも山ほどあるのに、暑さで体力と気力がついていかない予感がものすごくします。ダラダラ万歳!

2006/07/13(木) オイラだって頭が痛いんだい
相変わらずの頭痛続き。

今日は頭痛薬を飲むのを我慢していたら、帰宅する頃には頭がガンガンしてグッタリでした…。

でも!

帰宅したら、お寿司が〜!!

にぎり寿司です! (≧∇≦)

お吸い物と一緒にいただきました。
鮭もあなごもイクラも中トロも玉子も鉄火巻もイカもアジも…。
豪華〜!

22時過ぎでしたが、全部食べました( ̄〜 ̄)
だってお寿司だもん〜♪
〆は熱い緑茶! 頭痛も忘れます。

お腹いっぱいになって、お茶を飲みながらニュースを観ていたら、
冷えた桃が出てきた…。

なんだこの豪華さ!?
明日が妹の誕生日だからか?

桃も、冷たくて甘くておいしかったです。極楽極楽〜

さて、今夜も双眼鏡で月を眺めてから寝ます。

頭痛に詳しいサイトを観ていたら、偏頭痛の発作の痛みを思い出しました…。
最近の私の頭痛は緊張型頭痛と思われるけれど、油断すると偏頭痛も起きそうなので、安静を心がけようと思います。

「頭痛大学」http://homepage2.nifty.com/uoh/

画像は、頭痛の絵…ではなく、
ムーミン一家に登場するいじわるキャラクター・スティンキー(のTシャツ)。買っちゃった(笑)。

2006/07/12(水) 血〜
お昼の時間帯にテレビ東京で「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」が放送されてましたね。吹き替えで。

ちょうど昼休憩のときに、ラストのあたりを見ることができました。
もう何度も何度も観たので、顛末は分かっているけれど、つい観てしまう〜。
吹き替えはビミョーでしたが。
クローディアは、久しぶりに見たけど…、もっと可愛かったような気がしてた(失礼)。


最近、夜中に体中あちこちとかきむしっているようで、起床すると傷だらけ。
すやすな眠りながら、血が出るくらいかいてます。
小さい頃からずっと、夏場はいつもそうなのだけれど…、今年は早いような。

汗をかくと余計にかゆくなるので、今日は除湿をつけて寝ようと思います。除湿といえどもかなり涼しい風が出てくるので、喉を痛めないかどうかが心配ですが…。
引っかき傷が治るよりも、新たに作られるスピードのほうが速いので、今に体中かさぶただらけになりそうな予感です…。

本日の画像は、昨日の続き(笑)。
もっちの後ろのぽんたの格好が、おやじくさいよ〜!

2006/07/11(火) まんまる
満月です。

仕事帰りにも、
帰宅してからも、
夕食後も、
お風呂あがりにも、
つい眺めちゃう。

風があって、雲の流れが速いから、
黒い雲から月が覗く瞬間を観られるのです。

ただ単に晴れた空に輝く満月よりも、
どす黒い雲の合間から一瞬だけ覗く満月のほうが断然好き。

今夜は、満月と雲と風の具合がちょうどよかったので、観ていて飽きない。
午前0時前後、双眼鏡でずっと南の空を見ていました。
月明かりが明るいと、室内の電気を消していても部屋の中がよく見えます。
月明かりで作られる影も、なんか神秘的な感じがして好きです。世の中の物音が全部吸い込まれたような静けさ。
人工的な明かりで作られる影とは印象が全然違う。

双眼鏡ってすごい!
餅つきうさぎの形もハッキリ見えるし、
クレーターのような点も見えた。
円の右弦と左弦では、縁の色が違うのも新発見でした。

右弦は真っ白な輪郭で、真昼の太陽を浴びたような色。
逆に、左弦は、オレンジっぽい温かみのある色の輪郭なのです。
なぜそういう色の違いが出るのかは知りませんが…。太陽光の当たる角度なのかしら?

反対側には太陽があるなんて、フシギだわ〜。
デジカメを夜景モードにして、月に照らされるサボテンを撮ろうとしたけど、やっぱり素人には上手く撮れませんでした…。

http://gekkouyoku.com/
このサイトの写真を見ると、やっぱり月の光だけで写真を撮ると、青色っぽく写るのかなぁ?
イメージでは黄色なんだけどなぁ〜。

本日の画像は昨日の続き(笑)。まんまるもっちさん。

2006/07/10(月) まだ生きてた
YOSHII LOVINSONのライブDVD「STILL ALIVE」。
初回限定盤http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BDJ5G6/249-4116093-2133925?v=glance&n=561958を買うことができました〜!

去年の発売当初は、それほど欲しいと思わなかったのだけれど、
最近になって無性に欲しくなり、タイミングよく中古で(しかも廉価で)購入♪
初回限定盤には、クリップ集のディスクがついているのです。

2日間かけて、3枚のディスクを全部観ました。
もう〜吉井和哉最高〜♪
やっぱり買ってよかったなぁ。コンサート行きたくなった。

考えてみれば、グニュウツールの活動休止ライブ以来、コンサートなんて一度も行ってない。
もう6年くらい経つのかぁ。
でも、それ以来初めて「行ってみたいなぁ」と思いました。
吉井和哉のコンサート…今年の前半にはもうツアーをやっちゃったから、しばらくないのかしら? 次はちょっと検討しよう♪

本日の画像は、昨日キヨシ様からいただいたお菓子の箱に興味を示すもっちさん。

2006/07/09(日) ゆな姫5ヶ月と、退職後3年
前の職場で一緒に働いていたキヨシ様のお宅へ行ってきました♪
一年前に一緒にカンピロバクター食中毒にかかったキヨシ様です。

今年生まれたキヨシ様の赤ちゃんに会うのも、今日が初めて!
(出産直後に会いに行こうとしたけれど、私はノロウイルス食中毒にかかりそれどころではなく…)

キヨシ様の愛娘とご対面〜。
すごく可愛かったです♪

今までに友人知人親戚の赤ちゃんを見てきたけれど、心から素直に可愛くて仕方ないと思える赤ちゃんには、今日初めて出会いました。

私は乳児を心から可愛いと思えない人格上の重大な欠点があるのかと今まで思っていたけれど、そうじゃなかったみたい(笑)。

買って行ったおもちゃで遊んだり、まだプニプニの柔らかい肌を触ったり。
生まれて初めて、乳児をまともに抱っこしました(抱っこ未遂は何回か経験あり←私の抱っこが下手なのでしょう…)。

髪をつかまれても、よだれでベトベトになっても、チョコケーキを食べようとしたらうんちの音がぶりぶり聞こえてきても、それでも嬉しいくらいにかわいかったのです〜。

生きている命の力強さと、真っ直ぐな視線に、目が覚める思いでした。
TVにはギャルとギャル男が映っていたけど。なんか対照的。

赤ちゃんに音の出るおもちゃをあげたのですが、ブンブン振ってカラコロ鳴らして遊んで(?)いました。気に入ってくれたようでよかったぁ〜。
次に会うときがまた楽しみです♪


その後、赤ちゃんをご主人様に頼み、キヨシ様と私はおでかけ。
3年前まで働いていた前の職場へ行ってきました。
この夏で閉店してしまう予定なので、その前に見に行こう! と。
本当はゆっくり商品を見たかったけれど、なんかソワソワしてしまい、落ち着いて見ることができずに何も買わず。
せっかくの閉店セールだから、お買い得品とかあるかもしれなかったのに〜。

遅めの昼食を食べながら、当時の懐かしい話で盛り上がり、笑いまくる。
今働いている会社の同僚たちを「個性的」だというなら、
前の職場は…超絶個性的…。
つらいことも多かったけれど、今振り返るととても充実していた仕事でした。

…いや、でもやっぱり考え直す。つらいな…割に合わないな…胃やられるな…ストレスたまるな…お酒ないとやってけないな…ううむ。
今が単調な仕事内容なので、過去が輝いて思えるのかもしれない(笑)。もう退職後丸3年も経っているとは信じられないなぁ。
同じ専門学校に通っていた縁もあるT沼さんに会えなかったのが残念でしたが…。

有意義な一日でした。
画像は、ゆな姫に差し上げた音が鳴るおもちゃ♪ よだれつき♪
髪のカールもかわいかった♪(〃ω〃)

2006/07/08(土) ご褒美は豪華なお惣菜
昨日の予想通り、忙しい一日でした…。

夕飯のおかず用に、お惣菜を買って帰りました。
デパチカ…じゃないけどちょっと豪華めのお惣菜。

ローゼンハイムのお惣菜〜♪
「米なすのチリビーンズグラタン」472円也。

縦割りにした大きな米なすをくりぬいて、
肉とか豆とか入っていて、ちょっとピリ辛。
食べごたえのあるおかずでした。ご飯がすすむ。

催事で来ていた九州のさつまいも専門店の大学芋も買った。
これ、おいしかったー!
「黄金大学芋」http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/banrai.jp/g/A0011/index.shtml
本当にキラキラしてカリカリして、おいしかったのです。
やさしい甘さで、甘すぎなくてよかった。
黒ゴマが振られてないのもよかった。

画像は、米なすのチリビーンズグラタン。
こぶし2つ分くらいあります。おっきいの〜。

2006/07/07(金) 朧月夜の二段ソフト
七夕の夜は、朧月夜でした。
9時まで慌しく働き、終わってみると蒸し暑い町。

暑いし、喉かわいたし、疲れたし…

ということで、閉店間際のフードコートでソフトクリームを食べました(笑)。

某スーパーのフードコートなのですが、ここのソフトクリームすごいの!

私が食べたのは「2段ソフトクリーム」。270円なり。
抹茶とバニラを選びました。

選べるフレーバーは6種類あって、
なんと、「6段ソフトクリーム」もあるのです!
サンプルを見た感じでは、かなりカラフルでした。
夢のアイスだぁ〜

6段もあったら、味がまざっちゃいそうな気もするけど…。
いつか挑戦したいものです。

明日は「M:I-3」の公開日かぁ。
きっと映画館混むんだろうなぁ〜。映画館もあってサマーバーゲンもやってる町…、かなり混むんだろうなぁ〜。
それを横目に会社へ行きます。きっとものすごく忙しくなる予感がします。

さて、帰宅後2時間ですが、食後1時間半ですが、寝ます(笑)。

2006/07/06(木) 金冠開花
梅雨の中休みに、サボテンの花が咲きました〜♪
この春植え替えをして、根っこを切って室内でしばらく逆さまにして乾燥させていたエリオカクタス「金冠」です。

もともと丈夫な品種だけれど、春の植え替え後、なかなか蕾が出てこなかったので、今年は咲けないかな? と諦めかけていたところだったのだけれど、無事にレモンイエローの花を見せてくれました。

曇り空でもちゃんと咲くのね〜。
花が咲いたということは、あんなに短く切った根っこが、鉢の中でうまく伸びてくれているという証拠。嬉しいなぁ。
掘り上げて根っこを見たいけどガマンガマン。

植え替えた日の日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=4&D=1
右側の、太い根っこがバッサリ切られているのが、今日開花した株です。

2006/07/05(水) 窓際族の切実な悩み
最近、仕事中に頭痛がする。
レイアウト変更で席が窓際に近づいたので、太陽光が差し込んでくるせいではないかと思うのですが。

蛍光灯+太陽光の下でPCに向かっているのは、かなり目にきます。
ディスプレイの明るさに無頓着な人が多かったわが職場ですが、
レイアウトが変わって太陽光を浴びるようになってからはブライトネスやコントラストを自分で調整する人が増えてきたような気がします。

席が窓際に近づいたのは、変えることのできない事実なので仕方ないけれど、こうも毎日頭痛薬を飲んで仕事するのはよろしくない…。
今はブラインドを下ろして、画面も暗くして凌いでいます。
でも人によっては、画面が明るくないと疲れることもあるらしいので、暗いほうがいいとは一概に言えないのかな?

私自身は、中学生の頃初めてワープロを触ったときから、暗い画面派。明るい画面だと必ず(100%必ず!)具合が悪くなるのです。

なんて言いながらも、自宅では薄暗い部屋でPCに向かっていますが(笑)。これも目に悪そう…。
でも、睡眠にスムーズに入れるように、寝る前はなるべく部屋を暗くしておく実験をしているのです。

ブライトネスとコントラストを下げたモニターでも、暗い部屋でつけているとかなりの明るさです。
いかに画面が明るいものかがよく分かります。
暗い部屋でTVをつけているような感じ。

ちょっと調べてみたら…
やっぱり明るいモニタは目によくないらしい。
壁も白いし、机も白いし、大きな窓がいっぱいあるし。ブラインドも白だし(笑)。
会社のみんな、大丈夫かしら?
窓際でPC打つのはもういやだー! サングラスでもするか?

参考になるサイトたち↓
http://homepage1.nifty.com/akshiba/zakki/display.html
http://www.nishinippon.co.jp/medical2/2006/03/post_84.php
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~alex/me-no-tukare.htm#vdt

自分の目に「代え」はない、という言葉に考えさせられます。

2006/07/04(火) つれづれ放題
3日連続で寝不足です(笑)。
漫画読みすぎです。同じ巻を何度も何度も読み返して浸ってます(笑)。

寝不足のあまり、PCに向かう作業に目が耐えられず、肩こりと頭痛が発生。
仕事帰りにマッサージに行ってきました♪

生まれて初めてマッサージチェアを体験したのです。
家電量販店では体験コーナーが大人気みたいだけど、やったことはなかった。

最初はモーター音やローラーっぽさに抵抗が少しあったけれど、
背中とか足がとても楽になりました。
機械なのに、すごーい!
欲しい〜! でも、20万とか30万とかするのよね…。

帰宅して、「学校へ行こう!」を観る。
トム・クルーズが出るというので。
すごかった。いっぱい出てた。大笑いしてた。
一緒に監督のJ・J・エイブラムスも出てた〜♪
あちこちで露出が増えてきて、公開まで楽しみです。

そういえば、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」もトム・クルーズだったのよね。最近思い出した。
当時、ハヤカワ書房から出ていたこの原作本を読んでハマり、シリーズ全部読破しました。
映画化されていたのはほんの一部分で、読み進めていくと、ずっと広い世界でした。まさにクロニクル。

映画ではトム・クルーズが演じたレスタトは、現代を生きる美しく攻撃的で目立ちたがり屋で、本当は寂しがりやな孤独な吸血鬼。
小説では、レスタトが主人公になって、吸血鬼一族の呪われた出自をさかのぼるのだけれど、
なんか、最後には


ロック歌手になってました(笑)。


さすがに引いたわ(笑)。
やりたい放題だなぁ〜作者! と思い、だんだん読まなくなりました(笑)。

あ〜また観たくなってきた。ビデオ(DVDではない)どこにしまったかな?
なんかここ数日耽美づいてるのか? 私…。

画像は、私の好きな怪しい植物・ゴマノハグサ科のバーバスカム。
和名はビロードモウズイカ。
ビロードのような葉っぱと、音叉のような花茎がインパクト大。
庭に群生させたい植物ナンバーワンです。
この画像のは野生のもの。駅前で自然繁殖してます。

2006/07/03(月) やっぱり泣けるしまりんご
二日連続で、深夜までマンガを読んでいたため、寝不足です…。

もう何度も読み返している「摩利と新吾」なのに、読み始めると止まらない。
昨夜は、一気に最後まで読んだら深夜3時過ぎ…。
ウルウルしたまま就寝。

まだベッドの横に積み上げてあるのを、今またちょっと広げて読んでみたら、またウルウル…。
永遠の名作です〜。

マンガで泣いたことがあるのは、「摩利と新吾」がダントツ!
あとは猫系マンガでもすぐ泣いちゃうけど(笑)。

ちなみに小説では中上健次の「鳳仙花」と、ディー・レディーの「あたしの一生」(これも猫系)でしか泣いたことがなく…、

映画に至っては「DOLLS」くらいしか思い出せない…。

さてさて、今日もまた「摩利と新吾」を読んでウルウルしながら寝よう…。

2006/07/02(日) ショックなことと楽しみなこと
東ハトが山崎製パンに買収されるって…。

東ハトといえば…、ビーノやらポテコやらハーベストやらオールシリーズやら。大好き。キャラメルコーンは昔すごく好きだった。まぁ東ハト全般大好き!
定期的にサイトhttp://tohato.jp/index.phpをチェックするくらい好きなお菓子メーカー。

一方、山崎製パンといえば…、
パンメーカーとしては大手なのに、私は不満がいっぱい。
包装にカロリー表示もないし、
味もおいしくないし、
どこのコンビニやスーパーでも必ずコーナーを占拠してるし。
全く魅力を感じません。
パンを買いに行ってヤマザキしかないときは、パンを買いません。
ちなみに、ヤマザキのケーキは問題外(笑)。

…ひどいことを書きましたが、
大好きな東ハトが、好きじゃないヤマザキに買収されるなんて。
なんかショックです。
どうか、買収されても、東ハトは東ハトらしさを保っていてほしいです。

今日は帰宅後に「M:I-2」をTVで観ながら、ひとり夕飯を食べました。もう何度も観てるけど。
10時くらいだったので途中からだったのですが、
あらためて観ると、つっこみどころがいっぱいあって思わず笑っちゃいました(笑)。
でも、たくましいスパイって感じで役柄はかっこよかった。
安心して観ていられるのでハラハラ感に欠ける気はするけど…。

「M:I-3」は公開されたら観に行こうと思います。
もし監督・脚本がJ・J・エイブラムスじゃなかったら、映画館に観に行こうなんて思わなかったでしょう…。
2があんまり…だったので、3で挽回してくれると期待しています♪
「エイリアス」と比べないように気をつけなきゃ(笑)。

2006/07/01(土) ダラダラ生活大好き
お風呂あがりに足裏を指圧していたら、
力を入れすぎて手の指の関節の皮がペロリと剥けました…。

一昨日、酸素バーでやってもらった足ツボのようにやろうと思ったのに、自分ではやっぱりうまくできません…。
「老廃物がたまっている」と指摘された箇所を重点的にやってみています。
やっぱり、押していて痛気持ちいい場所はいつも一緒。
その一帯がゴリゴリゴリッとするのは、なにか澱んだものが溜まっているのか??

今日は天気もよくなかったし、体調もあまりよくなかったし、家には誰もいなかったので、1人と猫3匹でまったりしてました。
ネットしたり、お菓子を食べたり、ネットしたり、お菓子を食べたり、眠ったり…(笑)。ダラダラ生活大好き。

本当は、木原敏江の「摩利と新吾」を全巻一気読みしようかと思って本棚から出してきて積み重ねていたのだけれど、
久々のネットが楽しくてマンガ読む時間はなくなっちゃった。
寝る前に読もうかな…。

あ、今日食べた数種類(笑)のお菓子のうち、これはヒット! なおいしさだったものは、
グリコの「チーズプリッツ」http://www.ezaki-glico.net/pretz/cheese.html
チーズくさいしょっぱい粉末がたっぷりかかっていて、なんだかお酒のおつまみみたいでおいしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.