ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/08/31(木) かわいいらしい。
我が家にぐり子さんが来て、早10日。もうだいぶ落ち着いてきたので、今日はワクチンに連れて行きました。

先日の健康診断の際にも診てくれた獣医師が、ぐりを見て
「可愛いね〜」
「本当に可愛い子ですね〜」
「それにしても可愛い子だ〜」
と、ベタ褒め。

家では暴れまくっているのに、診察台の上ではおとなしいぐりちゃん。
「ぐりちゃん、かわいいって。よかったね〜」と声をかけてあげながら、注射も終了。
そのぐりちゃん、注射針が刺さった瞬間、前方を押さえていた妹の手に強く噛みついていましたが…(私は後方を押さえていた)。

ちなみに、体重は0.94kg。
10日前は0.66kgだったので、激太り。
驚異的な増加に、獣医さんもびっくりのようでした(笑)。
でも、吐いたりもしないし、便の状態も悪くないし、よく遊んだりもしているので、問題ないとのこと。

あと数日したら、先住猫と少しずつ顔を合わせていく予定です♪

本日の画像は、クァドリ・フォリオのジェラート。
マンゴーとすももです。生の果物を使っていて、風味がとてもよかった。涼しい風に吹かれながら食べる冷たいジェラート、最高!

2006/08/30(水) なかなかよい日
昨日はクーラーをつけるほど暑かったのに、一転して今日はひんやりしてます。朝からくしゃみと鼻水が止まりません。

職場で、自分の席へ歩いて戻る途中、とてもくしゃみがしたくなり、
でも、ちょうど電話中の上司の近くだったのでなんとかこらえる。

…こらえようとして、「えおん!」という変な音のくしゃみが出ました(笑)。
くしゃみだと気づいた人は少なかったのでは…。
一日中、鼻をズルズルしながら仕事していました。

でも、帰宅して、おいしいお菓子を食べて、幸せ〜。
猫たちも元気だし、植物もだいたい元気だし、涼しいし。
ゴーヤ入りカレーライスは美味。
さて、明日は休み。お風呂から出たらカロリでも飲んでゆっくりと夜を過ごそうっと♪

本日の画像は、庭のゴーヤ。茂りまくってます。壁面と化しています(笑)。
手前の実は、謀らずも写ってしまった柚子の実です。まだ青いけれど、こないだ大根おろしにこの柚子をかけてサンマを食べました。

2006/08/29(火) もっちは見た!
もうこのまま涼しくなって秋になって冬になると思っていたのに、急に暑くなってヘロヘロです。
久しぶりにクーラーつけちゃいました。

今日も、私の部屋を扉の隙間から覗いているもっちさんがいます。
最近、覗くのが日課になっているようです。
時々、隙間から太い腕を入れてきます。

大将は室内を覗いて「フー!」と威嚇。
ぽんたは、ぐりちゃんの匂いのついたタオルを嗅いだだけで「ウ〜〜」と唸り「シャー!」と威嚇。
先が思いやられますが…、まだ子猫だということを知らないと思うので、
子猫と分かれば受け入れてくれるかも…?

本日の画像は、扉の外から鼻を突っ込んで室内をうかがうもっちさん。

2006/08/28(月) 古代エジプトへ逃避
仕事帰りにスーパーで見つけたガチャガチャ。
古代エジプト好きにはたまらない、リアル風なフィギュア。

あえて「リアル風」というのは、よく見ると細部まではあまり精巧じゃないから(笑)。
でも、これが1回100円というのは、やる価値あり! と、トライ。
何が出ても嬉しいくらいの、ハズレのないガチャガチャです。

一応「エジプト根付」という商品名なのですが、紐は速攻外しました(笑)。
ストラップとして使うより、置物として置いておきたいわ〜。

ウジャトが欲しいなぁ〜♪ 明日またやっちゃいそう。

置物としては、このガチャガチャとは別にいくつか持っているのですが、かぶってもいいや♪
画像は、ライトが反射してちょっとコワイ感じですが…。

山岸涼子の「ツタンカーメン」をまた読みたいなぁ〜。

2006/08/27(日) ダイナミックぐりり
仕事から帰宅後、猫のトイレ(我が家には猫トイレが4個ある)を掃除。

最後に、私の部屋のケージにある、ぐりのトイレ。
当たり前だけれど、うんちが。

なんか、昨日よりちょっと軟便気味だわ…。
スコップを汚さないように、周りの猫砂ごとそっとすくう。

その時、
部屋を駆け回っていたぐりが、私の手元をめがけてジャンプ!

ぐりの足にべったりとついてしまいました。
しかも、暴れまわっているぐり。
茶色い足跡をつけたまま、べたべた走る!

ぎょえー!
張り替えたばかりの畳は勘弁してくれ〜!
JOYPETの消臭剤でお掃除タイムです。

ぐりりは、昼間誰にも遊んでもらえなかったので、深夜に暴れまわっています…。
足腰が強くなってきて、猿みたいな運動能力になってます(笑)。ダイナミックだわ。

2006/08/26(土) 今日も色々あったのですが
一生懸命書いた日記が、自分の操作ミスによって一瞬にして消滅しました…。
もう一度書く気力がないので簡潔に。

朝から、立てないほどの腰の激痛に襲われる。
ぐりちゃんと遊んだり、
庭に出て蚊に刺されたり、
アイスを食べたり、
昼寝をしたりしていました。
24時間テレビは見ていません。

本日の画像は、マキシム・ド・パリのチョコレート。
砕いたナッツが入っていて、香りも食感もよかったです。
ホワイトチョコは少し甘めでした。

2006/08/25(金) 理屈が理屈の形じゃない
来月、有給休暇を2日使うつもりでした。
本当は7月に使うつもりだったのに、無断で公休扱いにされてしまったので、なんだかいっぱい有給がたまっている。

会社からは「どんどん使ってください」「有給休暇を取得する権利を否定するつもりはありません」などと言われていて、「この職場は有給が取りやすいですか?」などのアンケートも全社員に回ってきていたのに、

なぜか今日、突然、
しかも、急ぎの仕事の最中に、
その急ぎの書類を提出したときに、
「有給を1日減らしてくれ」と言われる…。

「ハァ!?」という抵抗の心と、
「その書類、急ぎなんですけど」という落ち着かない心がごっちゃになり、
結局承諾してしまいました。またしても公休扱い。

有給希望を出している人が多すぎて、出勤人数が足りないらしい。
理不尽だ…。有給希望をどれだけの人が出しているのか知らないけど、なぜさきち様や私だけが有給を拒否されるのだ…? どんな基準だ? たまたま近くに来たからか?

それとは別に、かなり不平等を感じる事件もあり、今日は仕事そっちのけでMさんに改善を直談判。
小心者の私にしては、渋い顔で食い下がりましたよ…。
Mさんの理屈はいつ聞いても意味が分かりません。

てことは、10月は3日か4日くらい有給取るぞコノヤロウ!←マッキー口調@マイボス☆マイヒーロー

ストレス解消に、お菓子を買い込んで帰りました。あぁ…。

本日の画像は、在りし日のキッコロ(笑)。
この日の晩、キッコロはぐりちゃんのうんちまみれになって捨てられるという悲惨な末路が待っているのです…。

2006/08/24(木) イグサの香り
早朝から、畳屋さんが来て、畳を運び出す。

そのために、いつもよりも早く起きる。
ドアや窓が開け放されるので、4匹の猫たちが逃げ出さないようにトイレや洋室に閉じ込める。

引き戸やドアを開けてしまう、一番手ごわい大将は、トイレに閉じ込めて外側から施錠。
鳴き声が、お向かいのおうちにまで聞こえていたようで、
「猫ちゃんが鳴いてますよ」と言われたそうな。

私が仕事から帰宅すると、家の中は真新しいイグサのいい香り〜。
心が安らぎます。ずっと嗅いでいたいわぁ〜。
畳のヘリの布地も、今回は自分で選びました。
薄い赤紫というか、ピンクというか…。女の子らしいわ(笑)。
子猫専用のドライフードとウェットフードとともに。

2006/08/23(水) こ・こしが…
昼ごはんにマクドナルドの「ピタマック」を食べようとしたら、もう品切れだって。
タンドリーチキンのインドくさいスパイスがおいしかったのになぁ。
どおりでマクドナルドのホームページにも載っていないわけだ…。

今日は(今日も?)、力作業。
腰が痛いです…。
高さ2mものキャットタワーも外して、ずるずると場所を替え、部屋のテーブルも片付け、散らかっていたこまごましたものも片付け、
あとはTVとパソコンだけです。それが大変な気もするが。

引越並みの大移動。
実は、明日畳を替える予定なのですよ…。早朝から…。

本日の画像は、やっと咲いたクラッスラの「紀の川」。
暑いベランダでろくに水遣りもしていないのに咲いてくれました♪

2006/08/22(火) ぐり検診
早速、ぐりを健康診断に連れて行きました。

体重計測。0.66kg。
キャリーバッグの重さは1.3kg。入れ物のほうが重いです。

健康であることが一番嬉しいです。
ノミがいたようなので、駆除剤も。
あとは、ウイルス性の病気に感染していないかも調べた。結果は陰性。潜伏期間があるので、陰性という結果も、今日の時点でということでしかないけれど。

来週ワクチンを打ったら、徐々に先住猫と対面させていく計画。
どうやら、もっちだけは子猫の鳴き声に気がついて、部屋の扉を外側からガリガリやって鳴いています。母性本能開花?
もっちも、まだ幼いうちに出産してガリガリのふらふらのところを我が家に保護されたのでした。子猫の行方は不明。

今回やってきたぐりも、母親は生後6ヶ月の若い野良猫。やはりガリガリのふらふらで保護されました。
もっちの子供も、生きているとすればもう1歳くらいになるのかな?
もっちから対面させたほうがスムーズかもしれないなぁ。

本日の画像は、携帯電話との大きさ比較。
大将と同様、顔が黒いので表情がよくわかりませんが(笑)。

2006/08/21(月) ぐり来る
仕事のあと、昨年退職したKっちと1年半ぶりに会って、ブツの受け渡し。

ブツ…。

それは、ドウブツ!

我が家に、新しい命がやってきました。
生後約2ヶ月の野良猫です。

黒と茶色のブチで、まだらな模様です。
まだよちよち歩きの女の子。

Kっちから受け取って、キャリーバッグに入れて帰る。
ホームでひとり電車を待っている間、なんだかくさい匂いが…。
悪い予感は的中して、バッグの中でうんちをもらしていました〜!
緊張しちゃったかな? かわいいやつめー。


先住猫とはしばらく隔離しておくので、今日のところはケージに入れて私の部屋へ。
餌をもりもり食べ、ちょっと遊んで寝ちゃいました。

ぽんぽんのお腹、ふにゃふにゃの手足、まんまるの目。
尻尾の先がちょっと曲がってるのもチャーミングです。

名前は、ぐり。
栗の渋皮のような模様。
マロンちゃんという名前よりはしっくりきます。

2006/08/20(日) 夏はストレスがいっぱい
朝の電車はストレス。
会社の冷房もストレス。
蒸し暑さもストレス。
帰りの夜道もストレス。

くたくたの心を癒してくれるのは猫たち♪

今日は、家の前に見慣れない三毛猫がいました。
家族によると最近よく庭に入ってくるとのこと。
もっちみたいに小柄でちんまりしていて、可愛かった♪

今はクーラーを効かせた部屋で、もっちがすやすや寝てます。
私もすやすや寝たいなぁ…
寝て起きるたびに、首と肩が痛いです。
寝る間は冷房は消しているのになぁ…。

もっち、「なでなでして〜」のポーズ。

2006/08/19(土) サバイバルの御用達・きびだんご
60162…60162…頭の中が60162でいっぱいです。
定時ギリギリまで、60162の仕事に追われて、脳内を数字がグルグル回ったまま退社。
お腹も空いたなぁ。
仕事帰りの電車で、ついウトウト…。

はっ! と目が覚めて、慌てて降りる。


…降りる駅じゃなかった。


降りる駅よりもひとつ手前の駅で降りてしまいました…。
ガーン。
無情にも発車する電車。遅延してたから急いでいたのね、きっと。

どうしよう?
一駅だから歩いて帰るか? 30分くらいはかかるだろうけれど…。
それとも、おとなしく次の電車が来るのを待つか?

ベンチに座って、やかましいほどのアブラゼミとツクツクホウシの鳴き声を聴きながら、電車を待つことにしました。

もう日が暮れてホームも暗い(電灯が少ない)。
ホームの裏のプチ雑木林はセミの大合唱。
ほどなくして、大きなヤブ蚊が2〜3匹、ふわふわと寄ってくる。

このホームでは、どこに逃げても、暑さとセミの声とヤブ蚊からは逃れられないだろう。
お腹が空いたな〜。なんかひもじいなぁ〜。暗くなってきたなぁ〜。

そのとき、バッグのなかに同僚のNさんからお土産でもらった「きびだんご」が入っていたのを思い出したのです!!

まさにきびだんごを食べるためにあるかのようなシチュエーション!
3つのきびだんごが、串だんごのように楊枝に刺さっていました。

人気の少ないホームで、足をブラブラさせながら食べる。
ちょっと元気が出たような?
Nさん、ありがとう! 助かりました。
幸い、電車も5分ほどで来たので、それに乗って帰りました。

3ヶ所も蚊に刺されましたよ…。


帰宅して、かゆみ止めを塗り、
配送されてきた「大きい買い物」を組み立てました。

ペット用ケージです♪
なかなかガッシリして重かった。
早速、おしっこ魔の大将を幽閉(笑)。
スプレーマーキング対策として、なわばりの感覚を一度リセットしてみる計画ですが…。

2006/08/18(金) 千客万来予定
力を要する作業をしたため、手と腰が痛いです…。

大きな買い物をしました。
大きな、と言っても、いずれ買いたいipodの半額くらいですけど。
金額ではなく、サイズが大きいのです。
明日配送される予定なのだ♪
また「よっこらしょ!」と力を入れて作業かな…。

来週も、力を要する作業がありそうな感じ。
今のうちに腰痛用コルセットしとこうかしら?
部屋も片づけなければ…。
千客万来だぞ〜。

2006/08/17(木) リサガスの鍵
給料日前だというのに、誘惑に負けてお買い物しちゃいました。

それは、リサとガスパールのキーカバー。
鍵の持ち手の部分にかぶせるゴム製のものです。

ちょうど、いつも持ち歩いている鍵が2本だったので、リサとガスパールの両方を買っちゃいました。

1年以上使い続けていた、モリゾーとキッコロのふわふわぬいぐるみタイプのキーホルダーがかなり薄汚れてきていたので、付け替えです!

モリキのミニぬいぐるみは、猫のおもちゃになることでしょう…ただでは捨てられません♪

今日悲しかったこと。
日差しが強かったので帽子をかぶり、天気予報は雨だったので傘をもって出勤。
予報どおり、出勤途中でどんどん天気が悪くなり、どしゃぶりに。
帰る頃には雨も上がっていたのですが、会社に帽子を忘れてきました…。くやしい!

2006/08/16(水) 温暖化
帰宅直後に、突然のどしゃぶり。
どうりで、ムシムシしてじっとりと湿気があると思った…。

今年も、あせもの季節がやってきました。
首がすでにかゆくなってきた…。
髪を下ろしていると、余計に蒸れて痒いけれど、首を丸出しにするのも日焼けがいやだし…。

というわけで、クーラーをつけて涼みます。
電車でも、会社でも、家でもクーラーなんて、夏バテまっしぐら。地球温暖化まっしぐら…。

世間はお盆休み。
そのせいなのかどうか、仕事が忙しいです…。
お盆休みに休みを取るような仕事をしたことがないので、それほど休みたい気持ちもないのですが…でもなんか悔しいぞ?

今年こそ、年末年始は休みたい…と、今から考えています(笑)。

2006/08/15(火) パンとかき氷と生命。
今日は休日。
お昼頃まで眠って、ゆっくりまったりPC作業。
あとは、お菓子を食べたり〜、DVD観たりもしたいなぁ〜、などと予定を立てていたのですが、
妹の誘いで、隣の駅のパン屋さんへ行くことになりました。

そのパン屋さん、主人が一人だけで全てやっているらしい。
知る人ぞ知る、おいしいパン屋さんらしい(とあちこちで聞く)。

お店の名前は「ゆっとまにぃ」。意はよくわかりません(笑)。
数年前にオープンして、当初は電車の窓から眺めいるだけで、パン屋さんとは知りませんでした。
一戸建ての一部を店舗に改装したような造りで、入り口付近には
今時見ない赤いノボリが数本立っている。
そして、ひらがなの店名と、かわいらしい熊のイラスト。

トールペイントとか展示販売してそうな、個人が趣味で開いた雑貨屋さんか…? それともアットホームなお好み焼き屋さんか…? と、数年来思っていたのです。

パン屋と知ってからはずっと気になっていて、今日初めて行ってきました。
こぢんまりした店内に、所狭しとパンが並んでいる。
商品棚も、子供の手が届かないような高いところまであるのに、あまり空きスペースがない。
商品の種類がとても豊富なのでした!

食パンもフランスパンもあるし、焼きそばパンやサンドイッチなどの惣菜パン系や、チョコのかかったデニッシュ系や甘い系、ハードなドイツパン系のものも。ラスクも4〜5種類は並んでいたかな?
黒こしょうのラスクと、ヨーグルトラスクを買いました。
それから、ハードなパンと、山型食パンも。

レジの向こうには、ガラスを隔ててすぐオーブンが見えました。
たっぷりとパンを詰めた袋を提げて、電車に乗って帰る。
ホームでラスクをつまみ食い。

帰りには駅前のカフェでマンゴーのかき氷を食べました♪
その存在を知って以来、ずっと食べたくて食べたくて、でも機会がなくて、今日やっと叶いました♪
濃厚なマンゴーピューレ。マンゴー好きにはたまりません。

さて、本日は、
一昨年15歳で亡くなった「タマ」の命日。
花を買って帰ろうとしたら、花屋はお盆で休みでした…。
あの生命と、この生命。消える生命と、生まれる生命。
まさに、8月15日はそういう日なのかな?

2006/08/14(月) あの生命とこの生命
東京大停電の日。

私自身は何の影響もなく済みました。
冷房の効いたビル15階の一室で、「太陽光が眩しい」とぼやきながらPCに向かい、「テロじゃなくてよかった」となんとなく思う。
なんて贅沢。

一歩間違えていたら、
バスを乗り継いで着いたビル15階まで階段を上り、冷房の切れた蒸し暑い部屋でうちわをパタパタさせながら、やることもなくぼんやりしていたことでしょう。明かりは太陽光で補うのでブラインド全開で。


そして今日も、帰宅途中に蜘蛛の巣に引っかかり、
帰宅して猫と遊んだり(遊んでもらったり?)、戦争関連の難しい本を読んだり(途中まで)、コラーゲンマシュマロを食べたりしている。
平穏。

でも、ひとつの生命を考える今日。あの生命とこの生命は違うのか?
暗い部屋、畳の上ではもっちが寝そべってます。

2006/08/13(日) 夏の風物詩・蜘蛛の糸
予感的中。
かんかん照りになりました。

家を出てからしばらくして、帽子を忘れたことに気づく。
取りに戻ったら遅刻してしまうかもしれない!
頑張ってかんかん照りの下、出勤。

昨日某SWさんが雷を見るためにことごとく上げたブラインドは、やはり上がったままでした。
ふりそそぐ厳しい陽光。
そして、眩しい!
速攻下ろしました…。

最近、夜道を歩いていると必ずいやな目に遭います。
ふわっと顔にかかる蜘蛛の巣。
ただでさえムシムシしているのに、そこに蜘蛛の糸が一本ふわっと顔に当たると、
うぎゃー! となります。

今までにも、誰かと一緒に歩いていても私だけがひっかかることが多いような気がするのですが…なぜ?
他の人は引っかかっていても気づいていないだけとか??

本日の画像は…私の携帯の画面♪
あまりにオドロキのツーショットだったので落として携帯に送っちゃいました(笑)。まるで合成写真みたいだわ。
ROCK IN JAPAN FESTIVALの時に吉井和哉と綾小路翔が対談をしたらしく、その際に吉井さんが自身の携帯で撮ったらしい…。
待受画像にはしませんけどね(笑)。とりあえず保存保存…。

今時モリゾーとキッコロかよ! というツッコミはご勘弁(笑)。

2006/08/12(土) 黄色の光
音もなく落ちる稲妻を眺めながら仕事。
ビルの中なので音が聞こえないだけですが。

周りに高い建物のない地域で、唯一高い24階建てビルなので「落ちるとしたらここでしょ…」とドキドキ。
でも、外を見ていると、
あちこちに落雷があったようでした。
東から光がやってきて、1時間後には南、西のほうでもビシバシ。

低く垂れこめた雲から、大地に向かって黄色い電気が走っていました。
もっと間近に落ちたときには何色に見えるんだろうか? と、トイレの窓から外を眺めてました。

それはそうと、
雷が鳴り始めると、いそいそとフロアの窓という窓のブラインドを全部上げてしまう某SWさん…。
全部上げることはないでしょう〜。
明日かんかん照りになったら、誰が下げるんデスカー!?←のだめ風

2006/08/11(金) 病は気から?
帰宅したら、健康診断の検査結果が届いていました。

夕食よりも何よりも、待ちに待った検査結果!
速攻開封。

封筒の中に、また封筒。
内側の封筒には「親展」のスタンプが。

ドキドキ…。

結果、「異常なし」でした!

拍子抜けでした。
「要精密検査」が数個はあるだろうと思っていたのですが…。
数値も基準内にうまくおさまってるし。

まぁ、健康診断では分からない症状も色々あるでしょうが、一安心。
というわけで、安心して夕飯をもりもり食べました♪

これで安心して、糖分・塩分・カロリー・アルコールを思う存分摂取しまくってしまいそうな予感(笑)。
仕事を辞めて病院通いの日々か? というのも想像していたので、気が楽になりました♪

2006/08/10(木) 熱風にマケズ…
だから夏は好きじゃない…。
この熱風と湿度と灼熱の日差し。クラクラします…。
早く秋が来て冬が来るといいなぁ〜。←毎年思う。

そして、ついに!
10月に発売される吉井和哉のアルバムを予約しちゃいました♪
ファンクラブに入り、CDを予約し…。思い立ったが吉日。心が決まったら行動は早いです。

アルバムは通常盤、限定盤、プレミアム盤、アナログ盤の4種類出るのですが、一番豪華で10800枚限定生産のプレミアム盤を思い切って予約。
どこの販売店でも予約が殺到して受付終了という噂(飽くまでも噂)が流れていたので、ちゃっかり消費者心理になって焦って予約しました(笑)。
店員さんによると「まだ大丈夫です」ということだったので一安心。

発売日まで、予約票を大事に保管しておきます♪
ネットでのオンライン予約は予約限定枚数に達したため予約終了というサイトが多い感じですが…。すごいなぁ。

2006/08/09(水) ずんだとチーズ
一部の同僚で話題になっていた「ずんだ餅」。

ちょうど職場近くで山形フェアでやっていたので「だだちゃ餅」を買って帰りました。
催事ということもあり、最終日の夕方だったので普段より100円引きでした。

口に入れた瞬間にふわっと香る豆の香りが、幸せ〜♪
食べているうちに「甘すぎるかな?」という感じもしましたが、濃い日本茶といっしょに食べれば平気。
もっと家庭的に作った素朴な感じのも食べたいなぁ〜。

そして、チーズ祭り!
これでもか! というほど、チーズ食品を食べました。
チーズ専門店「東京デーリー」http://www.tokyodairy.co.jp/で買ったチーズ詰め合わせ(3種類で1000円)がどれもかなりおいしかった!
絶対また買っちゃいそうです…。

2006/08/08(火) 覚書的ファンクラブ歴
台風です。雷も鳴ってました。
ベランダに出しっぱなしにしていたドラセナとクワズイモの鉢を室内に取り込んだら、湿度が急にアップ。
蒸し暑い部屋になっちゃいました。

でも、そんな蒸し暑い部屋に、なぜかぽんたがやってきて寝ています。いつもは私の部屋で寝たりなんかしないのに…。嬉しいけど謎だ。

数日前から迷っていたことを、今日決断しました!
吉井和哉のファンクラブに入会しちゃいましたよ〜♪

ファンクラブのよいところは、やっぱりチケットが取りやすいことですが…。
考えてみたら、10年以上前(たぶん1995年頃?)にB'zのファンクラブに入っていたことがあった。いつ脱会したのかもよく覚えていないけれど…。会報も定期的に発送されてきてたくさんたまった覚えが。

同時期にBeingつながりでか? ちょっとハマったWANDSは、興味が深まる間もなく1996年にメンバーが脱退。「ファンクラブに入ったりしなくてよかった〜」と思ったのでした。新WANDSは興味なかったし、脱退した二人が結成したal.ni.coも別に追いかけるほどでもなく…。

そして、その頃THE YELLOW MONKEYに興味が出始めるものの、
1997年にGUNIWTOOLSと出会ってしまったためにグニュウにのめりこむあまり、イエモンからは遠ざかる。
そしてGUNIWTOOLSのファンクラブに入会したのでした♪

そのグニュウも2000年に活動休止。フルフルの新ユニット「nookicky」のファンクラブには入らず、
再び加熱し始めるイエモン熱。

「グニュウも休止しちゃったし、イエモンのファンクラブでも入ろうかな…?」と思い始めた矢先、イエモンも活動休止。ライブも一度も行けなかった…。

なので、
今回吉井和哉のファンクラブに入るのにも、覚悟がいりました。
入会した途端に活動休止というのだけは避けたい…。

でも、どうやらどんどん活動していきそうな感じなので、決断しました♪
吉井和哉万歳!・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
これからも心に響く歌を聴いていきたいわぁ。
私にとって第3のファンクラブ。ドキドキします。

でも、「好きで好きでたまらない音楽は、後にも先にもグニュウツールだけ」というのは撤回しませんよ(笑)。

2006/08/07(月) エイリアスでフル回転
休みだー! 昼すぎまで寝てやる〜!

…と思っていたのに、あまりの暑さに10時起床。
金属製の雨戸に当たる日光で、室内はサウナ状態。

朝から冷房をつけるのには気が引けて、窓を開ける。
眩しくて眠れない…。

結局、早起き(休日にしてはという意味)して、昼間から「エイリアス」http://www.axn.co.jp/alias/index.htmlを3話連続で観る。
頭の中がCIAとNSCとコヴナントの策略やら駆け引きやらでフル回転です。

頭を使ったせいなのか、暑さのせいなのか、3時間もTV画面を見ていたせいなのか、頭痛に襲われる…。
寝ようと試みるものの、暑さでまた起きてしまう。
結局、また薬に頼ってしまいました。
鎮痛剤で治まる程度の頭痛なので心配はいらなそうだけど…。

「エイリアス」を観ながら、明治の「旬じゃが 粗挽き黒こしょう&塩味」を食べました♪
黒こしょうに期待していたのだけれど、こしょうは意外と薄かったかな〜? GABANにはかないません。

2006/08/06(日) 暑くても寒くても
今日は21時まで仕事だったので、観られませんでした…。

例の、大河ドラマ「功名が辻」です。
でもなんか悲しい話っぽいから、わざわざ再放送を観なくてもいいかな…?

最近、夏の暑さと冷房の冷えのせいか、体が生活についていけていません(笑)。
毎日頭痛に悩まされています…。
暑い場所にいても頭痛がするし、涼しい場所にいても頭痛がするし。
偏頭痛のような激しい痛みではないけれど、緊張型頭痛もつらいことはつらい。日常動作や仕事に支障をきたさない程度なので、痛いけど我慢するしかない…。
それにしても、頭痛薬の減り方が早い。また買いに行かなきゃ。

先月の健康診断のときも、問診時に頭痛の話をしたけれどスルーされました(笑)。

今日は、妹が買ってきたサンドイッチが夕食。
アボカドとビアソーセージと粒マスタードのサンドイッチ(だったかな?)。
野菜たっぷりのトマトスープといっしょに食べて、健康的〜。
なんか朝食メニューみたいですが、おいしかったのでよし♪

2006/08/05(土) 花火より肩こり
神奈川県では大きな規模の花火大会が開催。

去年は仕事のあとに、たこやきを食べながら広場から観たのでした♪
去年の日記はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=8&D=6

観る価値のある立派な花火大会だけれど、疲労度がハンパじゃないので帰ります。

…が、
花火会場に向かう人々で、電車が猛烈な混雑。
朝のラッシュ並みにギュウギュウでした。
休日だか夏休みだか知らないけど、浴衣のカップルが憎々しい〜!(笑)

でも、花火会場の最寄駅を過ぎればガラガラです。
花火を観ずに電車で帰宅する乗客たちの間には、なんだかある種の連帯感が生まれたような気がしました(笑)。

その足で整骨院へ直行。
マッサージで首と肩をほぐしてもらい、ウトウト。
だいぶ疲れが取れました。やっぱりプロは上手ねぇ〜。
帰宅する途中、かすかに花火の音が聞こえてきました。

あ、「世界一受けたい授業」http://www.ntv.co.jp/sekaju/がおもしろかった♪
武田鉄也…、授業をまとめるのが上手でびっくりでした。

画像は、しばらく買うのを迷っていたリネンのバッグ♪
数日考えた結果、買っちゃいました。早速明日から使います。

2006/08/04(金) 早く冬になってほしい
アパシーな日々…。

諸悪の根源は「暑さ」だという気がします。
早く冬になってほしいです…。
その頃には体調も回復して、やる気や興味も沸いてきているかな?

景気づけのために、久々に大きい買い物でもしてみようかな?
ipodを買っちゃうか? それともPCのメモリを増設するか? ついでにマウスコンピューターのストラップも買っちゃうか?
それとも、それら全部か?

…そんなこと考えるよりも早く寝よう。1秒で墜落睡眠です。

2006/08/03(木) きこえませ〜ん
人数の多い職場で働いています。
私のいる部署だけで、全員で24人います。それとは別に上司が10人くらいいます。
お土産を買ってくるときは大変です(笑)。

土日祝も関係なく営業し、朝から夜まで営業しているので、仕事の就業時間帯も、なんと4種類に分かれているのです。
遅番とか早番の2パターンではなく、4パターンもあるのです。

24人が4パターンの時間帯で出勤をします。当然、公休も割り当てられます。
人数も多く、時間帯も様々なので、自分の時間帯は毎日顔ぶれが変わる感じ。
仲のよい同僚が同じシフトに当たることは稀です。

下手したら、1ヵ月のうちに1日も一緒のシフトにならない同僚もいます。
時間帯が違うと、やっぱりコミュニケーションがとりづらいです。逆に、時間帯が重なることが多いと、話もそれだけ弾んだりするものですが…、

なぜか、

なぜか、

なぜか…、

希望したわけでもないのに、ある1人の同僚と同じシフトがやけに多いのです。
月の半分が一緒です。なーぜーだー…。

仲のいい同僚だったら嬉しいですけどね?
今までに月の半分が一緒になる同僚なんていなかった。
なんの陰謀か!? と疑心暗鬼。
気が重いです…。

今日の画像は、耳を隠したもっち。
きこえなーい、きこえなーい、きこえませ〜ん…

2006/08/02(水) ムーミンプレミアムショップへ
リサとガスパールも大好きだけど、ムーミンも大好きです。

初めはTVアニメから入りましたが、原作の小説を読んでからはもっと好きになりました。
昔はスナフキンやヨクサル(スナフキンの父親)が好きだったけれど、最近はスティンキーやモランなどが気になります。

今日は、某伊勢丹で本日から開催の「ムーミンプレミアムショップ」へ行ってきました!
スヌーピーも同時開催だったらしく、ムーミンの規模はそれほど大きくなかったけれど、グッズがたくさん販売されていました。

腰を下ろしたスナフキンの背のリュックから柱サボテンが生えるという、シュールな栽培セット「てのひら菜園 スナフキンリュックから(ながサボ)」http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01ea3d84.79384ee4/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frodd-djuret%2f687716%2f701804%2f%23744606が欲しかったのだけれど、入荷していませんでした…。
リトルミイ(シバ)とムーミン(まるサボ)しか入荷していませんでした。残念。

スティンキーのグッズを買おうかとかなり悩みましたが、結局何も買わずに帰ってきちゃいました。
だって…フィギュアなんて、ひとつ買ってしまったら集めたくなるに決まってる!!

ため息が出るほど精巧なフィギュアはすごく素敵でしたが、私にはドキンちゃんやリサガスが待っている!
そして今日もUFOキャッチャーでドキンちゃんのぬいぐるみをゲットしてきたのでした♪

その後、酸素バーにて足裏マッサージ。
今日の酸素はグレープフルーツの香りでした。ダイエットに効果的と書いてあったけれど、別に効果は感じません(笑)。
足裏は、痛いツボがいくつかあって、施術後に店員さん(元同僚のせり様にソックリだった)から、体の悪いところを指摘される。
「腰の反射区に老廃物がたまっていましたね。腰悪いですか? それから、首の反射区もかなり…」
(うんうん、腰痛は数ヶ月続いているし、首はこないだ痛めたのがまだ痛いんだよぅ)

さらに店員さんは続ける。
「それから、頭が悪いようです」

頭!?
脳が疲労していると言いたいのか?
それとも物理的に頭部を痛めていると言いたいのか?
頭痛が多いことを言っているのか?

足裏マッサージで「頭が悪いようです」と言われるとは予想もしていませんでした(笑)。
次は頭部マッサージでもしてみるかな…。頭よくなるかな…?

2006/08/01(火) ミッション・エイリアス?
遅ればせながら、「M:I-3」を観てきました♪
1000円の日だったので、映画館は大混雑! チケット売場は長蛇の列。夏休みだから子供もいっぱい。
でも、公開から何週間も経ってしまった「M:I-3」のスクリーンはガラガラでした(笑)。
却ってよかったかも。

スパイに扮するトム・クルーズは確かにかっこいいけれど、目当てはそれよりも監督。
シーズン1からかなりハマっているスパイドラマ「エイリアス」を作ったJ・J・エイブラムスだからです。

映画は、おもしろかったです。
1と2よりも断然スパイ物っぽくなっていて、ホッとしました。
仲間とのチームワークで窮地を切り抜けるあたりが緊張感もあったし。
2なんか、スパイ映画じゃないみたいだったもんなぁ…。

映画のつくりが、かなり「エイリアス」に似た感じがしました。場所や時系列の変わる場面転換が、観慣れている感じだなぁと。
スパイ風な言動は、同じような流れがよくあった。
ま、同じ人が作るんだから仕方ないか。
でも「エイリアス」は、あそこまで派手でも強引でもないですよ。もうちょっと頭使う感じ。

直接的な関係はないけど、気になっちゃったのが、
主人公の婚約者役の名前が「ジュリア」だったこと。
「ジュリア」という名前は「エイリアス」で主人公の別名なので、ひっかかるのです。
それに、冒頭でそのジュリアの友人役で登場した太目の男性…、

「エイリアス」で主人公の同僚役のワイス(CIA職員)じゃないか〜!
な・なんでワイスがここにー!(笑)
これはエイリアスなのか!? どこかで話が繋がっているのか!? と疑いたくなるくらいでした(笑)。

彼はグレッグ・グランバーグという俳優で、エイブラムスとは友達らしいですが…そのつながりで出演したのかしら?

映画のあと、「ミルフォード」でアメリカンパイを食べてきました。
この喫茶店、楽天ショップの「リコット」http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01a08ef2.bdf9aabb/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fricott%2fのパイを店頭で出しているのです。

以前「キャラメルナッツパイ」を購入したので、今日は「バナナカスタードホイップパイ」を食べてみました。
なかなかおいしかったです♪ なんだかまた買いたくなってきた。
パイを食べ、コーヒーを飲み、「M:I-3」について突っ込みどころを考え、「エイリアス」との相違点や類似点を考え、まったり過ごしました。

あ〜「エイリアス」がもっと観たいよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.