ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/08/15(火) パンとかき氷と生命。
今日は休日。
お昼頃まで眠って、ゆっくりまったりPC作業。
あとは、お菓子を食べたり〜、DVD観たりもしたいなぁ〜、などと予定を立てていたのですが、
妹の誘いで、隣の駅のパン屋さんへ行くことになりました。

そのパン屋さん、主人が一人だけで全てやっているらしい。
知る人ぞ知る、おいしいパン屋さんらしい(とあちこちで聞く)。

お店の名前は「ゆっとまにぃ」。意はよくわかりません(笑)。
数年前にオープンして、当初は電車の窓から眺めいるだけで、パン屋さんとは知りませんでした。
一戸建ての一部を店舗に改装したような造りで、入り口付近には
今時見ない赤いノボリが数本立っている。
そして、ひらがなの店名と、かわいらしい熊のイラスト。

トールペイントとか展示販売してそうな、個人が趣味で開いた雑貨屋さんか…? それともアットホームなお好み焼き屋さんか…? と、数年来思っていたのです。

パン屋と知ってからはずっと気になっていて、今日初めて行ってきました。
こぢんまりした店内に、所狭しとパンが並んでいる。
商品棚も、子供の手が届かないような高いところまであるのに、あまり空きスペースがない。
商品の種類がとても豊富なのでした!

食パンもフランスパンもあるし、焼きそばパンやサンドイッチなどの惣菜パン系や、チョコのかかったデニッシュ系や甘い系、ハードなドイツパン系のものも。ラスクも4〜5種類は並んでいたかな?
黒こしょうのラスクと、ヨーグルトラスクを買いました。
それから、ハードなパンと、山型食パンも。

レジの向こうには、ガラスを隔ててすぐオーブンが見えました。
たっぷりとパンを詰めた袋を提げて、電車に乗って帰る。
ホームでラスクをつまみ食い。

帰りには駅前のカフェでマンゴーのかき氷を食べました♪
その存在を知って以来、ずっと食べたくて食べたくて、でも機会がなくて、今日やっと叶いました♪
濃厚なマンゴーピューレ。マンゴー好きにはたまりません。

さて、本日は、
一昨年15歳で亡くなった「タマ」の命日。
花を買って帰ろうとしたら、花屋はお盆で休みでした…。
あの生命と、この生命。消える生命と、生まれる生命。
まさに、8月15日はそういう日なのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.