ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/30(土) 法事と飴
今日は法事に行ってきました。

昨夜も、深夜までパソコンの設定をいじっていたので、かなりの睡眠不足。
往復の特急電車の中では熟睡でした。

法事のあと、親戚の間で話に上っていた飴屋さんへ行ってみました。
下町の商店街の飴屋さんということで、金沢の「俵屋」みたいな伝統的な水あめ屋さんを想像していたのだけれど、
意外にも、とてもオシャレな現代的なお店でびっくり。

頑固そうなおじいちゃんが黙々と飴を伸ばしているようなお店ではなく、
ガラス張りの店内はモノトーンでまとめられて、シンプルで向き質なイメージ。
奥のほうに、色とりどりの飴が置かれているのです。
店員さんも、黒い服を着た若い人たち。男性も女性も。
美容室かと思えるような印象でした。

飴は、いわゆる「金太郎飴」なのだけれど、
フルーツの絵やハートマークなどがとてもきれいでした。
フルーツの絵のものは、その風味がついているので、食べていても飽きない。

画像は、ハート模様の飴を作る実演。
ぐつぐつ煮立った水飴を、練りながら徐々に冷やしていって、色素を混ぜて、成型して、
ちょうど、細く伸ばして棒状に切っているところを撮りました。
いいもの見たなぁ。

お店の名前は「papabubble」。http://www.papabubble.com/
どうやら海外からのお店?

2006/09/29(金) 喜びと涙と汗…
パソコンが帰ってきました〜!

やっぱり3週間くらいはかかるのね…。
箱を開け、「作業完了報告書」を確認。

「電源ユニットとハードディスクに不具合を確認、交換しました」との報告。

やっぱりハードディスクも逝っちゃってたのね…。
本来なら3万円かかる修理費用は、購入店の補償のおかげで自腹ゼロ。ほっとひといき。


ぐりちゃんをワクチンにつれて行って、午後はさっそくパソコンを接続。
出荷状態に戻っているわけだから、環境設定が大変だ…。

Windowsの設定、インターネットやメールの設定、使っているプログラムの再インストール(ダウンロードした解凍前のファイルは外付HDDにいっぱい残っていたので楽だったけど)、

そして何より、一番恐れていたデバイスドライバ…。
今使っている5.1chスピーカーにしたとき、サウンドデバイスが光デジタル出力に対応していなくて、ドライバを探すのに苦労したのでした。
どこから拾ってきたのかも忘れていたので、再度検索しなおし。
時間がかかる…。
結局、一か八かで最新のドライバ(Realtek AC97-5.10.0.5830)を入れる。
新しくなったiTunesもまた入れて、PCで音楽が聴ける状態にはなりました。
あとは、まだDTSとかの設定が残っていますが…。急ぎじゃないからいいや。

一番あせったのが、
WindowsUpdateで更新された、グラフィックボードのドライバ。
適用されて再起動してみたら、画面の表示がおかしい!
セーフモードで起動したときよりも大きな表示になっている。
画面のプロパティを見てみると、解像度とカラー(何bitとかのやつ)の項目で今までのものが選択できなくなっていました。

じっとり汗かきましたよ…。
ドライバを元のバージョン(FX5600-5.3.0.3)に戻したら無事に元通りになったけれど。
ほんとにどきどきしました。

そのほかにも、frameworkのせいで「ようこそ画面」が出るようになったり(以前にも同じことやったのに、またやってしまった)、なんだかいろいろおかしくなったりしましたが、
とりあえずサウンドとグラフィックが直ってよかったぁ〜。

キーボードも、使い慣れたワイヤレスキーボードをまだつなげていないので、ちょっと小さめの付属品キーボードを使っています。
やっぱり打ちにくいなぁ。

インストールするソフトや、更新するものもいっぱい残っている…。あれやこれやとメモに書き出すと、紙がすぐ埋まってしまう。

無料でハードディスクが交換できた♪ と喜べるほどの心の余裕はなし(笑)。

2006/09/28(木) 失われたPCを求めて
朝から晴天。
久々に、目覚めた瞬間に暑いと思いました。
先日植え替えをした多肉植物たちに、植え替え後初の水やり。
たとえ短時間でもベランダは焼けるような暑さで、すでにクラクラ。

暑いとやっぱり食欲が落ちるようで、シリアルにヨーグルトをかけて朝ごはんに食べました。

帽子をかぶって駅まで歩く間に暑さで頭がガンガンしはじめる。
電車を降りて、駅構内で今日刊行の「R25」(若年ビジネスマン向けフリーペーパー)を無事ゲット!
吉井和哉のインタビュー記事(おっきい写真つき♪)が目当て。
2冊もらってきちゃいました(笑)。

会社ではただひたすら黙々と仕事。忙しいわけではなかったけれど、途切れることなく仕事が来るので、ずっとパソコンに向かいっぱなしでした。

そういえば、私のパソコンを修理に出してから今日でちょうど3週間だぁ。
毎日毎日、帰宅するたびに「パソコン戻ってきてるかなぁ〜?不在通知入ってるかなぁ〜?」と期待をしているのですが、裏切られっぱなしです。
今や、私のパソコンが置いてあった場所にはサボテン図鑑が積み重なっています…。
ああ待ち遠しい。
早く自分の環境でネットしたい。

本日の画像は和栗のモンブラン(妹作)。
夕食後に食べてお腹いっぱい!
わ・ぐり。ぐりんぶらん。

2006/09/27(水) 風邪がはやって
暴風雨が収まって、雨も風も小康状態。

昨夜、やっとぐっすり眠れると思って床に就いたら、

突然ズド〜ン! と地響きのような低い音。
目を覚まして時計を見ると、寝てからまだ1時間しか経っていない。
どうやら、雷があったようでした。

パソコンがなくてよかったぁ〜
自信じゃなくてよかったぁ〜と思い、ひと安心。
しばらくはドキドキしながら耳を澄ませていましたが、雷はその後はありませんでした。残念。

再び寝る。
もう起こされたくないです。

会社ではマスク装着。
ウイルスをまき散らしている張本人はマスクなし。
健康な人が全員マスクをしたら、なんかの研究所みたいな職場になりそうだ。
今日も欠勤者や早退者続出。
手ごわい風邪のようです。

2006/09/26(火) 暴風雨
ウオ〜ンと鳴る暴風、
バタバタと雨戸に叩きつける大粒の雨、
ドシンとベランダで何かが倒れた音。

数時間もすればやむだろうと思った暴風雨は朝までやまず、まさに台風の晩みたいでした。

1〜2時間おきに何度も目を覚まし、「今の音はなんだろう」と考えながらまた眠りに落ちる。

ほとんど眠れませんでした。

おまけに、喉が痛い!!
会社で流行っている風邪をもらったかも…。
ある一人の上司から広まったこの風邪。
同僚たちがバタバタ倒れていきます。
人が大勢いる会社では風邪をひいたらマスクは義務だと思うのですが…。

2006/09/25(月) 秋のおでかけ
おでかけしてきました♪

秋物の服とか靴とかを見たかったのですが、結局何も買わず…。
人も多くて、見るだけで疲れちゃいました(笑)。

ドキンちゃんの新作UFOキャッチャーのぬいぐるみも取れなかったし…。

腹いせにというわけではないですが、「ケーキ屋さんのケーキ」に飢えていたので、ケーポッシュのケーキを買って帰りました。


久しぶりのシュルプリーズ!
やっぱりおいしいよう!
なめからで濃厚なチョコとゴロゴロ入った栗。
いつ食べてもおいしい!

モンブランも清楚な味でおいしかったです。土台がパイ生地というのは珍しいかなぁ〜。

本当は秋冬が絶品の「カランツ」というクッキーも欲しかったのだけれど、今日行った店舗には置いてなかった…。残念。

形に残るものは何も買っていないけれど、かなり気分転換になった休日でした。

夕方、帰り道に西の空の低いところに細い月が見えました。
まだ夕焼けの赤さの残る空に、月も沈む直前。
猫の爪の先のような細く鋭い月でした。
光り輝く満月もいいけれど、赤くて細い控えめな月もなかなかすてきでした♪

2006/09/24(日) ドラマ2本
昨夜は、なんと11時間も眠りました!

仕事の日なのに、アラームに起こされるわけではなく、自然に目覚めるってすごい♪

でも、夕方の休憩時間にご飯を食べたら、その後はやっぱり眠くなりました。
まだ寝たりないのか…。

帰宅してからは、BSで再放送していた「功名が辻」を見ながら夕食。
成宮寛貴扮する秀次(秀吉の甥)が、晩年の秀吉の不興を買い、自害。
個人的には成宮くんの秀次がとても好きだったので、寂しいわ…。

仲間由紀恵と上川隆也の山内家では拾い子の男児を跡目争いに巻き込ませないようにと、親の命令として出家させる。

とても切ない回でした。
押し殺した表現や、間が絶妙で、小説を読んでるみたい。うるうるしますよ〜。
来週も大きな山です。見逃せない!!

そして、録画していた「電車男DX」を見る。
大河ドラマにくらべて、なんと直線的な表現!(笑)
じーんとくる場面もありましたが、突飛な事が多くて、あまり共感できないまま終わってしまいました(笑)。
なんだかなぁ〜?
余韻があまり残らないな…

大河ドラマの夢を見るくらい、最近はやられてます(笑)。

あぁ秀次…。



しゅうじじゃないよ、ひでつぐだよ(笑)。関白だよ〜

2006/09/23(土) 植え替え失敗
先日植え替えをした多肉の一部が根元から腐ってしまい、お亡くなりに。
もともと、密集した寄せ植えだったので、植え替えの段階ですでに柔らかめで、危ないかな? と思ったのですが、案の定数日でぶよぶよに…(泣)
この秋の植え替えは失敗が多いです。なるべく秋の早いうちにやりたかったので行き当たりばったりだったしなぁ…

まぁ、過ぎてしまったことはしょうがない。来年の秋また頑張ろう…。

ぐりちゃんはひとりで階段を上り下りできるようになりました。ぽんたや大将やもっちに飛びかかったり、餌を横取りしたり、走り回ったり、自分のしっぽにじゃれてグルグル回ったりしています。疲れを知らない子に、先住猫(特に大将)はびびってるようです(笑)。

今は私のベッドの上で毛づくろい中。
ゴロゴロ言いながら、たまにフガフガ音を立てながらお腹を舐めてます。
さっきは布団でふみふみもしていたので、そろそろ寝ちゃうことでしょう。

2006/09/22(金) 油に火を注ぐ?
毎晩、寝る前にサプリメントを数種類飲みます。

今夜もいつものように、ファンケルのビタミンCのカプセルを3錠。

掌に出そうとして、袋ごと洗面台に落としてしまいました。
どしゃ〜!と排水口に散らばるカプセル。

カプセルが溶けちゃう!と思い、慌てて拾いましたが、時すでに遅し。
べたべたに溶けたカプセル同士がくっついて、少しでも動かすと穴が開いてしまうのです。

そういえば、パッケージには「酸味の強いビタミンCをハードカプセルで飲みやすくしました」と書いてあった…。
ハードカプセルって、こんなに水分に弱いものなのか?

仕方ないので、穴のあいたカプセルを飲んでみる。

すっぱ〜い!!

すっぱい粉が口の中に広がる。ハードカプセル偉大なり。

激しく穴の開いてしまったカプセルは中身がこぼれ出てしまい、もう錠剤としては使えない。
泣く泣くゴミ箱行き…。
はぁ〜自分の不注意とはいえ、ガッカリです。

それにしても、カプセルがあんなに粘る素材だとは知らなかった。熱で溶けた合成繊維みたいだったわぁ。

さて、調子狂ったけどいつものように寝よう…。

本日の画像は、道路を横切るムシムシさん。夕日を受けてシルエットが美しい。

2006/09/21(木) 東ハトサブレ VS 鳩サブレ
東ハトから(私的に)満を持して発売されたお菓子「ソルティサブレ・チーズ」http://tohato.jp/news/news.php?data_number=304がヒットです♪
(なぜ商品へのリンクが張れるのか? それは家のPCから更新しているから…)

発売前から、気になっていたのです。
ブルターニュ産の塩を使って、さっぱりとした味わいです。
サブレにありがちな(鳩サブレみたいな)あま〜い感じは、まったくありません。
鳩サブレも好きだけど、塩味のサブレは「大人の焼き菓子」という感じでした。

私が食べたのはチーズ味のほうだったので、
初めは「チーズの塩気じゃないのか?」と思いましたが、食べていくとちゃんとチーズ以外の塩の味がします。

そして、落としたら粉になってしまいそうなくらいにさっくりとした食感! たまりません〜。
鳩サブレは落としても粉々にはならないけれど、ソルティサブレは一瞬で砕けちゃいそうな繊細な舌触りでした。

10枚入りで200円弱だったので、少し高価な気はするけれど、それに見合ったお菓子だと思います。
パッケージも好きなデザインだなぁ〜。

これは、バター味もかなり期待大です!

2006/09/20(水) 秋の植え替え
快晴。気温30度近く。
風もあってさわやかな陽気。

秋の植え替えの季節がやってきました!

春に植替えをしそびれた植物や、
これから秋〜冬に成長をはじめる冬型種の多肉をメインに、植え替えをしました。

リトープスの寄せ植えは、根がかなりきつく絡んでいて、ほぐすのに30分くらいかかってしまいました。
根も傷めただろうなぁ。
復活してくれるかどうか、心配です。

子株がいっぱい出ていたハオルチアのシンビフォルミスも、誤って親株を切断してしまいました…。
仕方ないので、子株だけ植えつける。
ショックで涙が出そうです。

今日で、PCが壊れて早2週間。
パソコン自体は仕事でも触っているのでそれほど恋しいわけじゃないけれど、

インターネットが恋しいのだー!!

いつ戻ってくるかも分からないものを待つのは、精神衛生上とてもよくないものです。はあぁ。

2006/09/19(火) 早番続きは嬉しいよ
「早番続きがつらい」とのたまう同僚もいて耳を疑った今日。耳からくる(と思われる)頭痛に悩まされました。

頭も痛いけど、首が最近また痛いです…。
枕が合ってないのかなぁ?
左側を向くのがつらくて「よし、左を見るぞ、よいしょ…」としないと、左側に首が回らない…。
回ったところで、痛みがあるので後悔するのですが。

下を向くのも痛くて、電車内で眠ろうとしても、うなだれることができないのです。
シャツのボタンをかけるのも痛いときがある。

はぁ〜この先ずっとこの首と付き合っていかなきゃいけないのかと思うと、あの痛めた一瞬のことが悔しいわ…。

あ、今日から「アンフェア」の再放送が始まりました。
改めて第一話から見ると新たな発見もあって面白いです♪

2006/09/18(月) ぐりぐりぐりりん
どうやら、ぐりちゃんはとてもきれい好き。

トイレの後はかなりの時間をかけて自分の排泄物(ねこばば♪)に砂をかけています。
熱心に…念入りに…完全に見えなくなるまで。

それに比べて、ぽんたやもっちは、砂をかけないこともあるのです!
最初はかけてたはずだけど、何でだぁ?
家の中は安全だから隠す必要はないと判断したのかしら?

現在はぐりちゃんは自由に屋内で過ごしています。
でも、階段を降りることがまだ怖いようなので、2階のみが行動範囲。
のびのびと走り回って、いろんなものに興味を示して、とても楽しそう。もっちに飛びかかったり。
目下のところ、ぽんたや大将はぐりちゃんと関わりたくないようで、積極的にちょっかい出したりはせず。
ぐりちゃんがドスンバタンとやっていると、もっちだけが来て、静かな眺めています。
もっちに対して遊びで飛びかかったりしてるうちに、手加減とか遊び方を学んでいる…と信じたい(笑)。もっち先生で大丈夫かしら?

昨夜は寝ている間にぐりちゃんに脇腹を噛まれて「いてっ!」と起きちゃいました。
悪さをするうちは夜間はケージ内で寝かそうかな?

2006/09/17(日) 秋の夜長?
窓の外のすすき野原がサワサワ音を立ててます。
虫の声も聞こえます。
きっとあの野原には数え切れないほどの秋の虫がいるはず…。

そんな本日は、一歩も外出せずに読書(マンガ)の秋。
昼まで寝て、ベッドに寝ころんでマンガを読み、ほんの少しだけネットをし(物足りない)、あとは妹が借りてきたDVD映画(アメリカのサスペンス映画。なんか説得力に欠け満足感がない)を見たり。
コーヒーとアーモンドビスコッティと小枝2種。
食欲の秋でもあります(笑)。
体重増加って、後の祭りなのよね〜。

雨のせいか、地球の自転公転のせいか知らないけど、ものすごく眠いので今日はもう寝ちゃいます。23時前。

2006/09/16(土) マッキー最終回
仕事帰りに、久しぶりに本屋さんへ行ってゆっくりと見て回る。

ちょうどお財布の中に図書券があったので、
予定になかった漫画も買っちゃいました。
新品の漫画を衝動的に買うのは久しぶり。
まぁ、猫マンガですけど…。

家に帰れば、
ちょっと寒くなってきたからと、急にくっついてくる猫たち。

特にぽんたは、フリースの上でふみふみしながらぐっすり。
隣に人間が来ると、甘えて人間の膝へ移動してきます。

6Kgの猫を膝(というかお腹?)に乗せたまま、
録画してあった「マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー」を深夜に見ました。

長瀬はこのドラマが放送されてからは、街でも「マッキー」と声をかけられるようになったらしい。
最終回は、感動的だったり、面白かったりしましたが、
ラストはさきち様同様、私も「はにゃ〜?」でした。

…なんだったんだろうか?

ちょうど直前に「歌舞伎町の日記」(だったかな?)というドキュメンタリー番組で女性彫り物師が取り上げられていて、ものすごい入墨の映像を見ていたので、
マッキーの入墨も「おお〜! これはさっきのよりスゴイ!」と妙に感心してしまいました。

宙船高校ね……。

はにゃ?

2006/09/15(金) もりもり食べてもりあがる
午後から仕事だったので、今朝はゆっくり眠れる〜と思いきや、トラックの音で目が覚める。
宅配便だ!!

もしかしてもしかしたら、修理が終わったパソコン?
でもちょっと早すぎるか…

一縷の望みを抱いて、慌てて飛び起き、寝ぼけ眼でドアを開ける。
「いつもの、猫ので〜す」とクロネコ兄さん。
通販で頼んでいた猫砂と猫餌でした。
「こっちは重くて、こっちはそれほどでもありません」
最初はあまりの重量に大変そうだったお兄さんも、もう慣れたみたいです。

いつもは私が留守の間に配送されることが多いのだけど、
お兄さんは最後に
「寝てたところすみませんでした〜」と言い残していきました。

確かに寝てたけどさぁ…寝起きのまんまだけどさぁ…
気づいても言わなくていいのに〜(-"-;)外が眩しくてよほどひどい顔してたかな?

暗い部屋に戻ってベッドに倒れ込み、時計を見る。起きる予定の時間よら1時間も早い!
寝てやる〜!

…でも結局二度寝はできず、ゴロゴロして1時間が過ぎました。


そして21時まで仕事をし、速攻で退社。
先日食事がお流れになってしまったたま様と、偶然たま様(という呼び方でいいのかな?)と同じ会社に勤めていたのっち様と一緒に、3人で飲む。
3人ともかつて同じお店で働いていたので、思い出話やその後の話で盛り上がりました♪

私自身は、21時すぎから飲んだりするのが久々で新鮮な感じでした♪以前は午前2時とか3時まで平気で飲みまくってたのに、今はだいぶおとなしく引きこもり(笑)。
寄り道すら億劫だったりすることも多々あるくらい。

のっち様とはこないだ会ったばかりだけど、たま様とは…2年半ぶり?もっとかな?

楽しい時間でした♪
そして、突っ込みどころ満載の店員さんがいっぱいの居酒屋でした(笑)

画像はタコライス。
暗くておどろおどろしいな…

2006/09/14(木) 白いカレーと夏の終わり
何の予定もない休日。
14時半まで寝てました(笑)。

タオルケットとベッドカバーだけをかけて寝ていたら、さすがに明け方寒くなり、掛け布団を出してきてまた寝る。
やっとほかほかで熟睡できました。

目が覚めてからは、天気もよくないので、一日中家にいました。パソコンを修理に出して早1週間。

家族のパソコンでネットを。
新型ipod nanoを調べたかったし、ほかにもPCがないとできないことも色々。

あっという間に暗くなり、寒くなってきたのでネット終了。物足りないよう! 早く使い慣れた自分のパソコンを使いたいです…。

夕食はハウスの「ホワイトカレー」。
CMを見て気になっていたのですが、予想以上においしかった。
スパイスのきいたホワイトシチューっていう感じ。
香りは確かにカレーと大差ないかな?
でも普段食べているカレーとはやっぱり別物でした〜。
これをカレーの標準にすることはできないなぁ。

本日の画像は、夏の終わりの風物詩。ほじくりたい…(笑)
今朝はまだアブラゼミが鳴いていて、違和感を覚えました。

2006/09/13(水) 鶴は千年、ぐりは
会社で、書類に貼ってあった付箋紙に「鶴認」と書いてありました。

つるにん!?

たしかに読み方は「かくにん」で合ってますが…(笑)。
その後、しばらく頭の中から「つるにん」が消えませんでした(笑)。
確より鶴の方が難しい漢字なのになぁ〜

ガックリする知らせやウキウキするニュースや、突き指しそうなくらいキーボードを強くタイプする同僚や、
色々ありましたがとても眠いです。

今日の画像はぐりりの後ろ姿。
てゆーか、私の枕の上なんですけど…

2006/09/12(火) フランスパンのサンド
昼食用に、
ポンパドウルでサンドイッチを買いました。

食パンでサンドした、ふつーな感じのもあったけれど、
せっかくポンパドウルに来たのだからと、
フランスパンのサンドイッチを購入。

卵、ハムトマト、ポテトサラダの3種。
昼休みまで、冷蔵庫に入れておいたので、
食べる頃にはパンもだいぶ冷えていましたが、それでもおいしかった!

もっと早く買っていればよかったと思ったくらいです。
彩りもきれいだし、栄養バランスも悪くなさそう。
おにぎりだけとか、カップ麺だけというのよりは、ずっといい。

まぁ、3個入りで320円するのですが…。

写真を撮っておけばよかったと後悔。
仕事上で気にかかる問題があって、落ち着いて休憩もできなかったので…。
もっと楽しいシチュエーションの時に食べられたら、絶対にもっとおいしいはず!

2006/09/11(月) 眠れない夜に
最近、よく眠れません…。
長い時間眠っても、数時間おきに目が覚めたり、夢ばっかりみていたり。
起きたときに「あ〜よく寝た」という満足感がないの。

原因は色々。外因的・内因的どちらかということはないのです。むしろ両方というのが正確かな?
精神を鎮めるためのお香も、今はぐりちゃんがいるのでやめてます。
音楽も聴けないし、
TVではテロや戦争の映像ばっかりだし…
あ、こないだNHKハイビジョンでやってた日本の名峰また見たいなぁ〜
雄大な自然界の迫力ある映像を見たいなぁ。本当は実物が見たいけど…行く気力なし(笑)
羊蹄山とかオンネトーとか、仙石原とか…(うっとり)。

今日はお昼(といっても夕方)に緑モスに行きました♪
念願の、フィッシュマリネバーガー!

なんかちょっとストリングスなアンチェインド・メロディーが流れていて、店内はガラガラで、ゆったりといい時間でした。
ほっとひと息つけるファーストフード店だわぁ。
バーガーのソースをTシャツにボタボタこぼしてしまい、洗面所で洗ってから会社に戻りました(笑)。

2006/09/10(日) 炎天道中ぐりぐり毛
炎天下。
前職の同僚だったのっち様と待ち合わせをしてブノワトンへ。

ブノワトンというのは、県内有数の人気のパン屋さん。
近年小麦が不作という理由でパン屋としての経営を危ぶむ情報もありました。
のっち様も私も久しぶりのブノ。
おいしいカヌレやラスクやハードなパンをいっぱい買うつもりで、もちろん買い物袋も持参(ここのお店は買い物袋を持っていかないといけないのです!)。

予想外の猛暑になったので、徒歩20分の道のりをバスに変更。

目的の停留所で降車し、お店を目指す。
あづい…日陰もない…国道の排気ガスで余計に暑い…

ブノワトンが見えてきた!
…あれ、でもおかしい。
日曜の正午過ぎなのに、店舗周辺に車がない。いつもならひっきりなしに来店する車を誘導する警備員もいるのに。

やな予感…。

まさか、小麦の不作はそんなに深刻なのか!?
あのコンクリラスクやカヌレはもう二度と食べられないのか?

お店の前まで来て、看板を読む。
明後日まで「夏休み」だそうです…。しかも2週間も!

閉店じゃなくてひと安心でしたが、がっかり〜。
また、バスに乗って帰りました。バス停は日陰もないし、朦朧。
帰りがけにぐりぐりみたいなまだら模様のノラの子猫の昼寝姿を見ました。幸せそうな寝顔がかわいかったぁ〜♪

また行きましょうね〜のっち様…。
恐るべし不定休。

本日の画像はモスバーガーの抹茶ラテ。薄いです(笑)。

2006/09/09(土) ぐり対もっち
ぐり子ちゃんは遊び盛り。
動くものや音の出るもの、飛び出しているものやヒラヒラしているもの…何でもおもちゃです。

ピクミン(のフィギュア)をくわえたり、障子の穴を広げたり、もっちにちょっかいを出したり。

いつもはおとなしく様子を見ているもっちさんも、飛び跳ねているぐりりを目の当たりにすると、本能のままに襲いかかります。

ぐりりはしっぽをブワブワに膨らませて横跳ねしながら威嚇するのだけれど、もっちにしてみればぐりちゃんはただのちびっこ。獲物としか思っていないような目の輝きです(笑)

本日の画像は、無関心を装うもっちさん。

2006/09/08(金) ハゲンダツ
急に暑くなったせいか、また頭痛がします…。

仕事は忙しくなかったので、時々手帳を開いて、「パソコンいつ帰ってくるのかなぁ…」
「電気屋さんのポイントは何に使おうかなぁ…」
と楽しい考えごと♪
パソコンがない時間を有意義に過ごさなきゃ。

今日は就寝直前にハゲンダツのクリスピーサンドのロイヤルミルクティー味を。
紅茶の苦味がきいていておいしかった〜。

2006/09/07(木) いってらっしゃい。
可愛いマイPCを修理に出しましたよ…。今回もパソコンポで持っていってもらいましたが、キューブ型のため、容量ギリギリだった様子。配送の人が梱包に手間取っていたので、一緒に手伝って送り出しました。
部屋の中でぽっかり空いた空間。切ないですな…。

パソコンがないので、一日中テレビを見ていました(笑)
一歩も外出しないでテレビだなんて、私にしては珍しい過ごし方。
ハイビジョンの「日本の名峰」を2時間観る。
クラシック音楽と、険しく美しい山々。素晴らしい番組でした。
途中で寝ちゃったりしたけど(笑)

先ほど、家族のパソコンでちょっとネットをしました。
でも、久しぶりに起動するのでセキュリティソフトのアップデートが長い!!
使い勝手もいつもとは違うのですぐやめちゃいました。
こういう時に限って、重要なことが重なるのよね…

いいんです。ネット依存症でも。パソコン依存症でも。

いつ帰ってきてくれるのかなぁ…?

2006/09/06(水) 自業自得
朝一番で、パソコンの修理依頼の電話をする。
状況を説明し、明日引き取りに来てもらうことになりました。

前回(2年前)も電源系統の故障があり、その時はハードディスクを外した状態で修理に出しました。
初期化されたくなかったので。

でも、今回はバックアップをとってあって本体を初期化されても致命的ではないことと、
もしかしたらハードディスク自体も壊れてる可能性があるので、修理は一度で済ませたいという思いから、そのまま出すことに決めました。

はぁ〜
メモリ増設したいと思っていたけどしていなかった私。
増設していれば、本体内部の掃除ももっと早くできていただろうに…

これを教訓に、もっと定期的に内部を掃除するようにします(T_T)

使い慣れたパソコンのない生活…はぁ〜つらいなぁ。

2006/09/05(火) ショック。
今さっき、PCが壊れた模様。てことで、携帯から更新してます。

Yahoo!動画では9月6日から吉井和哉のPVをフル配信。というわけで、「Weekender」を初めて堪能することができたのですが、そのストリーミング中に、
バチッ! と音がして画面が真っ暗になり、音も消える。

電源ランプとHDDランプは点灯しているので、しばらく様子を見ようとしたのですが、状況が変わる気配はない。

ボタンを押しても電源は落ちません。
しかも、本体から焦げ臭い匂いが…!発火するかと思いましたわ。

コンセントを抜き、ケーブル類も抜き、焦げ臭い本体のふたを開けてみる。

…ヤバい!
電源を直に触ると、ありえない熱さです(笑)
ショートしたのかなぁ…(|||_|||)

本体の中は埃もすごかったんですけどね…。でも焦げ臭い匂いがしたのは初めてだわ。

修理だな…orz

電話しなきゃ…

HDDは無事かなぁ…?
ガックリです。

2006/09/04(月) 癒しのグリコ
ぐりちゃんの肉球は、汗をかいてしっとりしています。
たくさん走って遊んだあとは、目に見えるほどの水滴がついています。
わんぱく盛りです…。

今は音の出るものが好きなようで、
ただの紐よりも、丸めたビニール袋などをよく追いかけています。

高いところに登るのも得意になってきて、
ケージの格子をジャングルジムさながらに器用に登ったり、
網戸やカーテンに登ったり…。
障子はビリビリです(涙)。

正直、「もう走り回ったり破いたりするのはやめてくれ〜」と思ったりもしますが、
遊び疲れてパッタリと寝てしまうときの寝顔がかわいい♪
触っても起きないほど熟睡していたり、
ふと起きてクア〜とあくびをしてまた寝ちゃったり、
寝ている間にごろごろと移動したり。

今も、破りたての障子紙で遊んでいます。
…と思いきや、次はライトオンの紐つきビニール袋にスライディング。
めまぐるしいです。

本日の画像は、枕と枕の隙間から顔を出すぐりちゃん。
狭いところも大好き。

2006/09/03(日) 人生初の月見バーガー
同僚の間では、マクドナルドの「月見バーガー」が大人気。
毎年、この時期になると「月見が始まったよね!」とみんな楽しそうにしている。

…が、何を隠そうこの私、今まで生きてきて一度も月見バーガーを食べたことがないのです。
理由は、目玉焼きがあまり好みじゃないから。

でも、同僚たちがあんなにウキウキしているのを見ると、なんだかとてもおいしそうに思えてくる。

なので、今日は思い切って月見を買いに行きました!
チーズ好きなのでチーズ入りを選択。

初月見バーガー!

さてお味は?
可もなく不可もなく…。
毎年心待ちにするほどの好みの味じゃないのは、やっぱり目玉焼きのせいかしら?
それともビーフとベーコンのダブル肉のせいかしら?

ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。
目玉焼き+ビーフ+ベーコン+チーズで、たんぱく質いっぱい(笑)。

それでも、日曜日にテイクアウトのファーストフードを食べるという行為が、「休日だなぁ〜」という気がして心地よかったです。

昨夜も今夜も、実際の月もきれいに輝いています。

2006/09/02(土) トルネードぐりり
ぐりりが室内を超高速ノンストップで走り回ってます。
なんと活発な…。
幼い猫ってこんなに走るっけ? と新鮮な気持ちです。
キャットタワーもてっぺんまで登れるようになったし。

遊ぶのも、食べるのも、眠るのも、すべてのことに一生懸命です。
でも本当はまだヨチヨチ歩きなのよね…。

仕事帰りにペットショップに寄ったら、
ぐりりと同じくらいの月齢(生後2ヶ月半)のアビシニアンやアメリカンショートヘアーが売られていた。
でも、明らかにぐりちゃんよりも体が小さく感じました。
ぐりちゃんが急激に成長しているからなのか?
それとも、ペットショップの「商品」は小柄な体格を保つように飼育されているんだろうか…? と疑いたくなるくらいの華奢な猫たちでした。

本日の画像は、TVに突進するぐりちゃん。

2006/09/01(金) なんとなく不発
朝から雨。肌寒い。昨夜眠れなくて携帯でラジオを聴いたのがまずかったのか。
仕事は忙しくない。

休憩は、人数の関係でひとり。
食堂で売っていた奇妙なパンを食べる。
アロエデニッシュ。
デニッシュの上に、ヨーグルトクリームとアロエの葉肉が載っている。中央にはピンクグレープフルーツのジャム。
意味の分からないパンだと思って試しに買ってみたのだけれど、食べてみるとやっぱり意味の分からない変なパンでした(笑)。

帰宅後、携帯を充電。
メールが8通も来ていた。
いつもこんなにこないぞ?
そのうち、市の防災・防犯メールが3通、メルマガが2通でした。
本来緊急速報を受信するための防災・防犯情報なのに、電池切れじゃしょうがないよね…。

ちょっとガッカリなお知らせもあり、ちょっとワクワクすることもあり、サイト開設2周年を迎えた今日の気分は、プラマイ…マイナスですorz

本日の画像は、枕の下にもぐりこむぐり子さん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.