ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/14(日) カエルかってきた!
年末からずっと行きたかった「酸素バー&足ツボ」http://www.o2venus.com/に行ってきました!

今日で3度目なのだけれど、今回は「年末年始に寝込んでいた自分へのご褒美」と勝手に決め、いつもより長めのコースで、別料金のアロマオイルもプラス♪ 冷えやむくみに効く、血行を良くするアロマオイルでマッサージしてもらいました。

今日の酸素は「ラベンダー&ベルガモット」の香り。癒されないはずがない!
足ツボもイタ気持ちよくて、目を閉じて下地島の光景(夢で見た景色ですが)を思い出しながらうっとりしていたら途中から眠ってしまいました…。

店内の空間の仕切り方や、照明の暗さなどがちょうど自分に合っているのか、今までに行ったほかのマッサージ店と比べて一番ここが落ち着くのです。
高濃度酸素がノズルから出てくる「しゅ〜」という規則的な音も好き。

そして、今日はカエルのイラストの服を3着も買いましたよ。
頭の中がカエルでいっぱいです。カエルかわいい。

でも、カエルといえば先日気になるニュースがありましたね。

両生類を絶滅に追いやるくらいの危険な感染症が日本上陸です。
「カエル・ツボカビ症」が国内で初めて(というかアジアで初めて)確認されたとのこと。
両生類がこれに感染すると、致死率は90%以上という恐ろしい菌。
しかも水を介して広まり、感染力も強いらしい。

今回はペットのカエルだったけれど、もしこれが野生のカエルに広まった場合、根絶は不可能といわれています。

もし日本のカエル・サンショウウオ・イモリなどが激減した場合、具体的にどうなるのか?
「生態系が破壊される」と言うのは抽象的で簡単ですが、具体的なことを考えると空恐ろしいです。
両生類が好き嫌いのレベルじゃない…怖い。

カエル激減

カエルの食べていた虫(ハエとか蚊とかバッタとか)が激増、
カエルを食べていた小動物(ヘビやヤマネコや鳥)が激減

虫の食べる植物(農作物含)が激減、
小動物を捕食する動物が激減

さてはて?

アジア以外では、すでにこの菌によって両生類が絶滅または絶滅寸前の国もあるらしい。

WWFジャパンのサイト↓ 緊急事態宣言が出されています。
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/index.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.