ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/19(金) 厚木基地へ行ってみる
羽田空港に行ってからちょうど1ヶ月。
どうにもこうにも飛行機に飢えていたので、厚木基地へ行ってきました!
自宅から一番近い飛行場ですが、行ったのは生まれて初めて。昔開催されていた航空祭にも行ったことなかったし。怖いとかうるさいというイメージが強かったのかな…。

時刻がちょうど正午前後だったせいか、駅を降りて基地に向かって歩く間にも、飛行機の音が全く聞こえず…。今日は飛ばないのか? とちょっと不安になる。

有刺鉄線つきの鉄条網フェンスが見えてきて、しばらくフェンス沿いに歩く。
しばらくして、滑走路のエンドが見えてきた! フェンスから少し離れた高台には、カメラを持った人たちが数人。

ちょうど、頭の真上を米軍の早期警戒機が過ぎていく。
NAVYの文字と星型のマークもはっきり見えるくらいの近さに感激!
でも、立ち止まって眺めている勇気がなく(基地の人に怪しまれたらどうしようとか、ミリタリーマニアと思われそうとか←今更ですが)、滑走路エンドをそのまま通り過ぎてしまう私。

結局、基地を通り過ぎてしまい、また引き返す羽目に。
今度は心を決めてエンドの正面で立ち止まって、離着陸を待つ。
フェンスが邪魔で滑走路がよく見えない。
本当は、みんなが集まっている高台に登りたい…。でも初心者には勇気がない。

そうこうしている間に、今度は海上自衛隊の飛行機が真上を通る。こっちも、肉眼で海上自衛隊の文字が読める近さ。
写真を撮ろうとしたけれど、完全に逆光だ…まぶしい。
何枚か撮ったものの、真っ黒なお腹ばっかり写っていました(笑)。スピードにもついていけない。
コンパクトデジカメでは限界があるなぁ。

30分くらいその場にいましたが、延々とその2機がタッチアンドゴーを繰り返す。
正面からやってきて頭上を過ぎていった飛行機が、ぐるっと回ってまた戻ってくるのをずっと眺めていました。

途中で、音の大きい戦闘機が2機並んでやってきて、着陸。
それから、前後にローターのあるカーキ色っぽい(迷彩かも?)ヘリコプターも来た。
やっぱり高台じゃないと、着陸も駐機もよく見えない…。
無線の受信機があれば、もうちょっと効率よく眺められるかな?
帰るタイミングもつかめないので、後ろ髪をひかれながらノロノロと帰る。
それにしても、長時間あそこにいたら風邪を引きそう…。そして日焼けしそう。
もうちょっと暖かくなったらまた行きたいな。

画像は、基地からちょっと離れた陸橋から撮影。
これで明日からまた仕事がんばるぞー。でも旅客機に飢えた日々は続く…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.