ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/22(月) さよなら、パスネット
書類の山がすごかった…。
自分の席でパソコンに向かう時間もなく、トイレに行く時間もなく、なんだかあちこちバタバタと。
いいんです! 自分の仕事が進まなくたって…全体としての仕事が前に進んでいるのなら。
…と、涼しい顔をして言いたいところですが、実際はものすごく疲れました。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
ふと思い出す三銃士の言葉も空しく響く…。


ところで、最近急に「みんな」の関心を集めている「PASMO(パスモ)」http://www.pasmo.co.jp/。3月に導入される交通ICカードです。
今までSuicaを持っていなかった私は、PASMOを買うつもりです。

狙っているのは、限定デザインのカード!
PASMOのキャラクターのロボットと、Suicaのキャラクターのペンギンが手を取り合っているデザインです。可愛い〜!
この記念カード、枚数限定です。記念PASMOは12万枚、記念Suicaは10万枚。
せっかくなので、記念Suicaではなく、記念PASMOが欲しいよね…。
ただ、昔Suicaが発売されたときの記念カードは「定期券にはできない」とのことだったので、今回の記念カードではどうなるのか、ちょっと気になるところです。

そして、今すでにSuicaを持っている人は、わざわざPASMOに買い換えなくても、そのSuicaをそのまま使えるのですよ。
Suicaをすでに持っている人はかなり多いので、会社でもそこが話題になっていました。SuicaをやめてPASMOに乗り換えたほうがいいのか? ということです。

JR東日本の公式発表http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061215.pdfによると「Suica・PASMOのいずれかをお持ちいただければ、Suicaグループの交通機関でもPASMOグループの交通機関でも、乗り降りが可能となります」とのこと。電子マネーとしても、相互利用可能。
PASMOじゃなきゃいやだ! という理由がない限り、お持ちのSuicaが使えます。(と言って、限定デザインの競争率を低めようという魂胆)

PASMOは確かに待ち遠しいですが、慣れ親しんだ磁気カード(パスネットhttp://www.railfan.ne.jp/passnet/index.htmlとか)が消えてしまうのが寂しいです…。
デザインが変わるたびに楽しかったりしたのになぁ。特急電車の写真とか、ご当地デザインとか。

昨年の入間航空祭で航空祭パスネットの販売がなかったのも、PASMOの導入が予定されていたせいなんだろうな…。
今からでも、手元にある磁気カードを捨てないでとっておこうと思います。
なくなる前に、まずは京急のパスネットhttp://www.keikyu.co.jp/train/unchin_passnet_keikyu.shtmlを買いに行っておこうかな…。

画像は手持ちの使用済みパスネット。
左上:みなとみらい線(MM21の夜景)
左下:スタンダードデザイン(相鉄線)
右上:小田急線(赤いロマンスカー←型式はわかりません…)
右下:小田急線(新型ロマンスカーVSE)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.