ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/29(月) 航空関連3番組
昨日の朝。
TVではNHKの「小さな旅」が放送されている。なんとなく聞きながら朝ごはん用のパンを切っていたら、「…羽田空港の」というナレーションが耳に入ってくる。
聞き逃すはずはない! 思わず顔を上げると、羽田空港で滑走路灯をメンテナンスする人が紹介されていました。
飛行機の離着陸のない夜間の数時間だけで、50個のライトを交換するとのこと。
取り外したライトも、細かく検査をして異常がないか調べていました。
紹介されていた人は、夜間の仕事を終えて、まだ暗いうちに着陸してくる一番機を眺めて満足げでした。
「小さな旅 働く光 まぶしく〜東京ミッドナイト〜」のHP↓
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/2007/0128.html

そして今日。
たまたまついていたBS朝日のお昼のニュース。
おしるこを食べながらなんとなく見ていたら、「アダム航空機の墜落事故について」という特集が。
今年のお正月にインドネシアで起きた巡航中の墜落事故です。なぜ墜落したのか、原因はまだ不明。
機体の発見やブラックボックスの回収にも10日以上かかったらしい。
ニュースでは、巡航中の事故の割合は少ないことと、緊急信号すら発さないままレーダーから消えて消息不明になったことから、「機体自体に何らかのトラブルがあった可能性がある」といっていました。
チャンネルを変えようとした母に「これが見たい」と言ったら、「どうして最近飛行機事故の番組ばっかり見てるの?」と聞かれましたよ…。別に事故の番組が見たいわけではないんだけどね…。

それから、22時からのテレビ東京「カンブリア宮殿」では、全日空の会長がスタジオに来て経営を語るという。
経営戦略の番組なら別に見なくてもいいかぁ〜と思いつつも、冒頭には飛行機の映像が出るはず! と思ってちょっとだけ見ようとしたら、面白くて集中して見てしまいました。
インタビュアーとして、村上龍と小池栄子。
偶然にも、村上龍のお隣さんは、全日空のパイロットらしい。

小池栄子がB737-700のシミュレーターに乗っていました。
車の運転免許を持っていないと言ったら、レフトシートの機長が「むしろその方がいいかもしれませんね」と答えていました。
それから、常に冷静でいることが必要という話とか。
う〜! 後ろの席でいいから乗ってみたい!
シミュレーターは一台で20億〜30億円するそうです…。

それから、東海大学の航空操縦学専攻科も紹介されていて、学生がインタビューを受けていました。「飛行機になりたいくらい、飛行機が好き」と言っている学生がいましたよ(笑)。
学科の説明はこちら→http://www.u-tokai.ac.jp/gakubugakka/2006/kou/souju/index.html
今年の建学祭は、シミュレーター目当てで行ってみようかな…今年も体験搭乗があるかどうかは分かりませんが。
(入間航空祭と時期が同じなので、今から悩んでいます)

なかなか面白い番組でした。見てよかった〜。導入予定のB787型機のことも説明してくれました。
カンブリア宮殿のサイトはこちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/index.html

…飛行機に興味ない人にはつまらない日記になっていまいましたね(笑)。
画像は、全日空会長に尊敬の意を表して、ANAづくし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.