ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/05(金) 白黒の平面に挑む
お正月休み第二弾というべきか、今日からまた3連休です。
風邪は治っていないし、週末の天気は大荒れみたいだし、引きこもり継続決定! 本当はバーゲンとか足ツボとかパン屋さんとか都内のレストランとか行きたかったけど…今はじっと我慢のとき。

あちこち外出ができないことは分かっていたので、
ちゃんとインドア用の楽しみを用意しておきました♪

昨夜、工作には向かないと分かったはずなのに、手を出してしまったのです。
Canonのホームページから無償でダウンロードできるペーパークラフト。
これに先月登場したのが、あのかっこいいスターフライヤー!
詳細はこちら↓
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/toy/starflyer.html

画像を見て、紙とは思えない綺麗さと細かさにびっくり。
マットタイプの写真用紙を買ってきて、印刷開始。
部品の数は296個にのぼります。A4用紙で19枚(画像はblogにて)。
あまりの黒色消費量に、印刷途中で黒インクがなくなってしまいました(笑)。

印刷し終わったら、切る→折る→組み立てるという流れです。
切り取る前に、ひと手間。
折る作業をやりやすくするために、先の尖ったもので折り線をあらかじめなぞっておくのですが、
黙々となぞっている間に「これは私には向かないのでは…」と思いました(笑)。
ちょっとはみ出したりしても「まぁいっか」と済ませてしまう私。完成しても、あちこちに歪みが出ていそうな気がします。

それから、300近い部品で目がチカチカ。
ペーパークラフトなので部品数などは実際の飛行機とは比較できませんが、
細かな部品が組み合わさってひとつの機体を形作るという点では共通点があります。本物の飛行機を作ってるわけではないのに、ちょっと感動。

白黒で疲れたあとは、ブルディガラのクッキーと紅茶でひと休み。今日は爽やかなレディグレイ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.