ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/10/31(水) あああ! F-2が!
あと数日で、今年行く最後の航空祭だというのに…ショッキングなニュース。
テスト飛行中のF-2が離陸失敗で炎上。
http://www.aviationnews.jp/2007/10/post_5303.html

なくなってしまった機首や、真っ黒焦げの垂直尾翼。
航空祭で高機動飛行を見せてくれた、迫力の姿を思い出します。

戦闘機の中では今のところ一番好きなのが、このF-2。
今週末の航空祭は、今年私がF-2を見ることのできる最後の機会でした。
でも、原因究明まで全F-2の飛行を停止させるらしいので、きっと今週末にはF-2は無理でしょう…(泣)。
次にF-2の姿を拝めるのは、いつ、どこで!?

でも、F-2に会うためだけに行くわけじゃないので、張り切って行ってきますよ〜♪
生まれて初めて行った航空祭から、丸1年。
うーん、テンションが上がるぅ♪

画像は、8月の松島基地航空祭でのF-2。飛行もすごかった♪
空に浮かんでいる2個の黒い点は、パラシュート降下してきた隊員です。

2007/10/30(火) 紅玉クレープと戦闘機
台風の雨で延期していたぐりのワクチンへ行ってきました。
1年前よりも確実に成長しているぐり。ずっしり…。
キャリーバッグに入れて、坂を登ること15分。
天気がよかったこともあり、すぐに息が上がり、汗が流れ、上腕部がブルブル震えます。

か細い鳴き声を上げるぐりに対して、「ぐりちゃん〜。重くなったね〜」「重いよぐりちゃん〜」と声をかけながら病院へ向かいました。
声をかけているといっても、傍から見たらただの独り言ですけどね…。
ぐりちゃんは、すくすく育って体重4.3Kg。
「お腹がパンパンで…」と言ったら、獣医さんも「そうだね…」と。

午後は一人でぶらぶらと買い物へ。
厚木基地の戦闘機が飛び回っていたので、一気にテンションが上がります♪
近づいてくる轟音に空を見上げると、ビルとビルの間の空を、2機編隊の戦闘機。
間近で見る灰色のお腹! ああ〜航空祭を思い出すわぁ。

建物に遮られない空で飛行機を見たくて、デパートの屋上へ!
今日はチョコレートじゃなくて、クレープを買って行きました。
地元の卵を使った、黄色い生地のクレープ。
この時期しか食べられない「紅玉とヨーグルトクリーム」。
酸味があってさっぱりとおいしかったぁ♪

屋上にいる間は、戦闘機は1度しか通りませんでした。
あとはヘリコプター1機と、P−3C1機。
何事も、物足りない気がするくらいがちょうどいいのかな。

画像は、本日の鳩。
屋上の子供用遊具がすべて撤去されてしまっていたせいか(?)、鳩もなんだかつまらなさそうな…。クレープ食べてるのに寄ってこないし。

2007/10/29(月) 秋? 夏? 夏日。
飛行機欠乏症は、JALウィングコレクションの発売のおかげで多少落ち着いた模様。
でも、旅客機じゃない飛行機も見たいなぁ〜。

会社での仕事中に飛行機の轟音が通り過ぎていくことはありますが、一日のほとんどを椅子に座って過ごしているので、飛行機の姿は拝めません。
今日は、はるか高い高度を飛ぶ旅客機(シラス)を1度だけ見ました。さみしい…。

空が澄んできたのは嬉しい。でも日が短くなったから青空もあっという間に終わってしまうわ。
朝早く起きて飛行機を堪能し、日が暮れる前に帰る。
この秋冬はそれで行こうと思います。飛行機を見に行くときの私的目標ということで(笑)。

本日の画像は、新携帯で初めて撮った画像。ぐりぐりー♪

2007/10/28(日) あれから1年、あれから2年。晴天。
なんて真っ青な空ー!
台風が去って晴れるのはいつものことですが、今日の青空は特別。

羨ましいですー! 岐阜基地の航空祭に行っている人たちが!(笑)
こんなにいい天気なら、行くべきだったかな? と思ったりしましたが、昨日のあの台風では、岐阜まで辿りつけていなかったかもしれません。
せめて、来週の「晴れの特異日」は、スッキリ晴れてほしいなぁ。

本日、10月28日。
手帳をめくっていたら、折りたたまれた一枚の紙が入っていました。
ちょうど1年前からずっと手帳に挟んでいたのです。
「ピーター・ベゼネイ フライトパフォーマンスin横浜大さん橋」のパンフレット。

飛びまわる飛行機を生で見たい! と、純粋にその気持ちだけに突き動かされて行ったのが、ちょうど1年前の今日。
あの時は、興味の大半は旅客機でした。横浜港から見える青空には、羽田に向かう旅客機が小さく白く見えていたのでした。それだけでもドキドキしていたあの日。
あれからもう1年が経つとは…!

この1年はあっという間に感じるけれど、不思議なことに、この2年はあっという間ではなく。
2年間使っていた携帯電話を、買い換えました。
電池のもちがよくないので、そろそろ…と思ってたところ、来月12日から買い方選択コースのような新システムが導入されるので、その前にと駆け込み購入しちゃいましたよ!

ストラップも、今年買ったものを初めてつけてみました♪
ひとつは、鳩サブレ…ではなく鳩三郎。←ちゃんとした商品名ですよ!
もうひとつは、小松基地航空祭土産のE-2郎(勝手に命名)。

2007/10/27(土) 秋台風
10月も下旬だというのに、台風襲来!

単なる暴風雨程度にしか思っていませんでしたが、甘かった…。
家から駅へ行く間に、靴はぐちょぐちょ、ズボンもびしょぬれ。
会社付近のビル風では、傘が壊れそうになりました。

会社にいる間、窓の外は灰色一色。
窓を叩く強い雨、雷のような低い音は、まさかの暴風。
電車も止まるのでは…とみんなが心配していましたが、
結局夕方頃に退社した同僚たちは大雨の中を帰る羽目になり、
私を含めた数人は、帰るのが遅かったので暴風雨が去ったころ退社。翌日の台風一過の晴天を先取りするように、月明かりが眩しいくらいでした。

北国から転勤してきた新しい上司と、北国話。
やはり関東は暖かく感じるとか、
何月が一番寒いのか、暑いのかと聞かれたり。
北国各地の方言や、お祭りなどの話も。
どうやら、家族は北国に残して単身赴任で関東に来ている様子。
そうなんだぁ〜。
もっと話を聞いてみたかったのですが、タイムリミット。
またの機会に。

月明かりに照らされながらの帰途。
道には落ち葉と壊れた傘ばかり。よほどひどい風だったのね。
そして、我が家の窓にかかっていたすだれも、飛ばされて道に落ちていました(笑)。あああ。
当然ながら、植木鉢も倒れていたり。
油断した。10月の台風。

本日の画像は、カンガルーぽんた。
あったかくて至福♪ 猫が? 人間が? 至福なのはどっちでしょう?

2007/10/26(金) 晴航雨毒
吉井和哉の呪縛から抜け出せない本日。
外は激しい雨なので、一日じゅう家にいました。

流れる音楽はもちろん「Hummingbird in Forest of Space」を!
ライブの余韻に浸りながら、飛行機の食玩作り。
黙々と作業していても、「ハジマッタ!」「×××!」には、もう条件反射のように反応してしまいます(笑)。どうかしてるわ。

「Winner」や「上海」も、じわじわと感動の波がやってきています。
「上海」は歌声を聴いていると、ステージ上で紫色のライトに照らされてクネクネ踊る吉井さんの艶かしさが蘇ってきます。思い出すのも後ろめたいような1曲でした。当然ですがCDと生歌はぜんぜん違います♪ 同じ曲なのに、あの妖しさはなんなんだぁ〜!

突然ですが、今日やってみて思わず笑ってしまったイエモン的分析結果。イエモン好きにしか分からない結果ですが(笑)。
---------------------------------
ぴょんたの54%は「くだらねえ」と「面白れえ」の嵐で出来ています
ぴょんたの35%は仮面劇で出来ています
ぴょんたの9%は桜色の唇で出来ています
ぴょんたの1%はヒーセで出来ています
ぴょんたの1%は俺の八重歯で出来ています
---------------------------------
判定はこちらのサイトにて↓
http://seibun.nosv.org/maker.php/IEMON/

本日の画像は、一気に作った8機の飛行機。
ちっちゃいB737を守るように、F-15とF-2を先頭に編隊を。相当大きな戦闘機です(笑)。
このあと、コレクションケースに入りきらないので一列に並べて待機させられるハメになるのですが…。
F-15は作るときに翼の下につけるものを、増槽かミサイルかで選択できたのですが、増槽にしておきました。
F-2はデカールが細かくて貼るのが大変でした。次は洋上迷彩のF-2が欲しいな♪

2007/10/25(木) またまたハジマッタ! ×××!
吉井和哉の武道館ライブ、2日目。
0時ごろ帰宅しても、まだまだテンションが高いままです♪

今日は2階席。ステージの真正面。距離は遠くなったけれど、演出が完璧な状態で見られました! 照明とか映像とか。
昨日は感じなかった感動がありましたよ〜。鳥肌が昨日よりすごかった!
そして昨日よりもたくさん汗をかきましたー。

今日も、いったい何回「×××!」と叫んだことか…。
吉井さんのライブ以外でこんなこと連呼できません(笑)。

カバーコーナーでは、Oasisの「Don't look back in anger」を吉井さんの日本語訳で。
これがまたよいのですよ〜♪ 音源化してほしいわぁ。訳詞がとても素敵でした。

イエモン時代の「Love Communication」も、昨日より盛り上がったような。ギターがエマちゃんじゃないのが切ないけど…。
「聖なる海とサンシャイン」ではすごく素敵な笑顔をしてました。

そして、相変わらず聞き惚れてしまう「CALL ME」や「Side By Side」や「バッカ」、「雨雲」。
途中、目を閉じて歌声を聴くことにしました。視覚があると、どうしても動きのあるステージのほうに目が行ってしまうので。
目を閉じると、歌声がますます染みわたります。
「バッカ」が発売されたら、TVにも出るかなぁ〜? あの歌声をまた聴きたいわ。

今日も、武道館へ行く前に飛行機の食玩を買いましたよ。
2日間で計9箱も買ってます。ウフフ。
でも、今回はツアーグッズを買っていないからいいのだ! と自分に言い訳(笑)。

参戦前には、アルファカーメルでケーキを食べました♪
アルファカーメルは高島屋系列なのかな? いくつかの高島屋の中に入っているのを目撃していたのですが、実際に行ったのは今日が初めて。
ムースなのに結構どっしりしていました。満足じゃ。
そなた名はなんと申すのじゃ。(←今回のもう1曲のカバーで吉井さんはTHE ROLLING STONES「Let's Spend The Night Together」にこんな訳詞をつけていた)
ピスタチオのムースでござんす。チョコレートムースと二層で濃厚でござんした。

かなりストレス発散できた2日間でした♪ また「×××!」と叫ぶ日が来るといいな〜。

2007/10/24(水) ハジマッタ! 爆発の×××!
吉井和哉の「GENIUS INDIAN TOUR」で、武道館へ行ってきました♪
早めに行って、新宿を一人でぶらぶら。平日の昼間だからのんびり歩けます。
ライブ前だというのに、おととい発売されたばかりの飛行機の食玩を買いに行っちゃいました!
「JALウイングコレクション」を4箱! 発売日にコンビニで買うのを我慢したのです。

さっき開封したのですが…、8種もあるのに、さっそくダブりましたよー! しかも巨大なB747-400Dが。機体に飛行機の絵が描かれている記念塗装機だということが救いです。
あとは、B777-300とB747-200が出ました。大きいよー! 長いよー! コレクションケースには入らないサイズのばっかり!(泣)
次はB767かB737が出て欲しい…(まだ買うのか!)。
だって〜シークレットはYS-11らしいし。プロペラ♪ プロペラ♪

あ、あと「空と雲と鷲と」も1箱買ってみました。こちらは航空自衛隊50周年記念塗装機のF-15のラインナップ。
記念塗装なので、いつものグレーではなく、ハデハデ塗装。
千歳基地の201飛行隊が出ました。どうせなら目を疑うような真っ赤な機体が出て欲しかったなぁ〜。

新宿デパ地下めぐりをして、「トーキョールー」http://www.tokyo-roux.com/で「辛くない野菜カレー」を食べてから武道館へ出撃!

ライブは楽しかった〜♪ 1階スタンド最前列。かなり間近に吉井さんが!
個人的には、今回は「姿より歌」でした!
吉井さんの歌声、伸びやかですごくよかった♪ 特に、ゆったりした曲のときには、その声に聞き惚れてしまいます…。
イエモン時代の曲、YOSHII LOVINSON時代の曲もありました。
油断していると、不意にガツンと鳥肌と涙がきます。

それにしても…、今回のツアーはアルバム発売後なのでアルバム収録曲が中心。大人な感じのアルバムですが、そのアルバムをコンサートにしたら、ここでは詳細を語れないようなステージでした! 吉井さん自身も「デートの時に聴けないような曲ばかりでごめんなさい」と言ってましたが…。
でも、ライブは非日常。普段言わないような恥ずかしい単語も、何度も大声で言え(言わされ?)ます。

さて、明日も「×××!」と叫びに行ってきますよ!(笑)

画像は、トーキョールーの野菜カレーと、ピンクの目がギラギラ光る羊のバッグチャームミラー。牡羊座の私としては、かなりお気に入り♪

2007/10/23(火) 忙しさのあとに
朝からなんだか忙しい…。
バタバタと執務室内を行ったり来たり。
ゆっくりとタイピングに集中することはできず、雑務(?)の合間にサササッとタイピング。

仕事が、すすまなーい!

担当している仕事によっては、一日中座席に座ったまま集中して黙々とタイピングをせざるを得ない同僚たちもいます。
なんと対照的な。

私と同じ仕事をしていた3人の同僚たちも、一様にぐったり。
「なんなの今日は…?」と愚痴気味。
慌しい疲労ではなく、重く淀んだ疲労がのしかかった一日でした…。

今日も吉井さんの曲を聴き、気分を盛り上げまーす♪
12月19日には、アルバムからのシングルカットで「バッカ」という曲が発売されます♪
吉井和哉名義では初のクリスマスソング。
「バッカ」って何ぞや? …誰もがそう思うでしょうけど。
かなり、切なさ全開の曲です。
「いつかのメリークリスマス」よりも切ないです。
--------------------------------------
身体の雪を払いながら
ジグザグに揺れて落ちる葉っぱ
夜なのに 今夜は聖なる夜なのに
絶え間なく続いていくドラマ
ただ君と一緒にいたかった
--------------------------------------
切なさ全開、本能全開、その中に元気の出る前向きな支え曲があったり…。
聴けば聴くほど、また聴きたくなってしまうのです♪

2007/10/22(月) 待ち構える未来
-------------------------------------------
もしかしたら 遠い昔
みんな一つだけのデカイ固まりだったりして

Stand up ほら恵みの Shine
始まったんだよ wanna be all right
Eternity Eternity

Stand up ほら恵みの Shine
気になってんなら we all start
Eternity Eternity

誰も知らない 誰も見えない
緩やかな海沿いを走る車の先で 僕らを待ち構える未来

Life 陽が昇る Life 日が沈む Life 明日もまた続く Life
-------------------------------------------
吉井和哉「Shine and Eternity」より

初めはあまり好きな曲ではありませんでしたが、聴いているうちにだんだん好きになってきました。
この曲が入ったアルバム「Hummingbird in Forest of Space」も、聴き始めた当初は「吉井さんどうしちゃったの!?」と思ったりもしたのですが、今では毎日こればっかり聴いています。
前作の「39108」より、なんだか大人の垣根が高いような気がします…。私が聴いていいんだろうか、と思ってしまうくらい(笑)。

冒頭に引用した「Shine and Eternity」も、
シンプルな言葉でさわやかな前向きさがあったり、今までの吉井さんの雰囲気とはちょっと違う感じだったし。最初は抵抗がありました。
でも、それに徐々にハマってしまう…。

本日の画像は、チョコエッグのE-2C(NAVYマークつき)。
後ろにあるのは、ピンバッヂのE-2C(日の丸つき)。
次はエフトイズあたりから食玩希望〜!

2007/10/21(日) 鉄道展にも航空祭にも行かず
小田急電鉄は開業80周年。
昨日今日と、大きなイベントがありました。
その名も「小田急ファミリー鉄道展」http://www.odakyu.jp/80th/event10/index.html

車両基地に、歴代のロマンスカーが勢揃い!!
しかも、来年から導入される青いロマンスカー「MSE」も初公開ですよ!
それは見たい! 新木場までも行けてしまう新しいロマンスカー。

(別に鉄道好きではないのですが)特急の流線型の形は飛行機に似ているので、ついつい目が行ってしまいます。
(別に鉄道好きではないのですが)新しいロマンスカーがお披露目となると、新しい物好きとしてはいち早く見てみたい。

というわけで、浜松基地の航空祭を差しおいて行ってきました…というのは嘘ですが(笑)。
どちらも行かずに、ビルの中にこもって仕事。朝からさわやかな晴天。浜松もこんな晴天だったらいいなぁ。
仕事しながら、
「ああ…今頃ブルーインパルスの飛行が始まる頃かな〜」
「もう外来機の帰投は終わる頃かな〜」
と、時計を見るたびに思っていました。

仕事が終わる頃には、ファミリー鉄道展もすでに終了。
青いロマンスカーは姿も拝めませんでした。
日曜日なので、青空を見上げても厚木基地の飛行機にはそうそう出会えません。

飛行機欠乏症が、結構きてます。
風邪が治ってきたおかげで、余計に飛行機への欲求が強まっている様子。
来週は岐阜基地の航空祭。仕事ですけど…。ああーー(泣)!
再来週の入間基地が待ち遠しい!

…この欠乏感を埋めるべく、本日の画像は昨年の入間基地航空祭よりC-1の編隊飛行。
当時はこれがどんな用途のなんという飛行機なのかも全く知りませんでした。とにかく動いている飛行機が見たい一心でしたが…あれからもう1年とは驚き!

2007/10/20(土) ハンバーグを食べて喋る
久しぶりにさわやかな青空が広がりました♪
前の職場で同僚だったキヨシ様とランチに。

最後に会ったのは昨年の夏。だいぶ間があいてしまったので、話がいっぱい!
昔の懐かしい話もしつつ、近況なども。
ハンバーグを食べながら、話が尽きない…。

昨日も書きましたが、やっぱり時の流れって不思議…。
なんだか、置いていかれている感があります。
自分の生活しているペースよりも、時間のほうが速く、先行していってしまっている感じ。

友人と別れたあとは、美容室へ。
また前髪を切りすぎましたよ…。
店内で鏡を見ているときは「まだ長いなぁ」と思ったのに、切り終わってみると予想以上に短いのです。
まぁ、また伸びるものなのでそれほどショックでもないのですが、毎回同じ失敗を繰り返しているのは困りものです。

さて、また明日から仕事。
なかなか飛行機を見に行く機会がないなぁ…そろそろ禁断症状かも。
どんな飛行機でもいいから、間近で見られるところに行きたいー!!
明日は浜松基地の航空祭。翌週は岐阜基地の航空祭。
どちらもとても行きたいですが、仕事です。ああ〜気もそぞろ。

本日の画像は、ランチについてきた松花堂風デザート。

2007/10/19(金) 明日もまた続く
山あり谷あり…、
ひとつ消えたらひとつ現れ…、
終わったと思ったら始まって…。

繰り返しのような毎日の積み重ね。
でも、続いていく毎日は全部違う一日のはず。
悩みや迷いも浮かんでは消え、

早い話が、悩んでもすぐ忘れるんですけどね(笑)。

昔は、その日感じたことや考えたこと、見聞きしたことをできる限り詳細に覚えていようと頑張ったこともありました。
でも、今では一晩眠ったら大体忘れてしまいます。
自分にとって大切な記憶とそうでないものの取捨選択ができるようになったのかな? 薄情といわれたらそうなのかもしれませんが…。

忘れっぽくなったおかげで、精神的なストレスは軽減しましたが、逆に困ることもあります。
買い物に行って、何を買おうとしていたのかを忘れてしまったり(笑)。
こまめにメモを取らないと、お店に寄るつもりだったことすら忘れます。あぶないなぁ〜。

忘れていたことも、何かの拍子に鮮明に蘇ってくることもあります。
大抵は、感傷的な気持ちといっしょに懐かしい思い出になっているようなこと。
でも、思い出したからといってその感情に深く取り込まれることもなく、ハイスピードで目の前を通り過ぎてまたどこかへ隠れてしまう程度。

やっぱり、時間はどんどん過ぎていくんだなぁ〜。
昨日も何かを忘れ、今日も明日も何かを忘れていくのでしょう。

画像は、コサギとカモ(何ガモかは不明)。
水面に映るコサギの白い体が素敵♪

2007/10/18(木) エフトイズの新商品はJAL
食玩で有名な「エフトイズ」。
私も飛行機の食玩をたくさん買いました。
ANAウィングコレクションに引き続き、今度は、JALが出ますよ〜! ↓
http://www.f-toys.net/p_jal.html

でも、ラインナップは全部ボーイングですね。
777-200と777-300は、どちらかひとつだけでもいいような気がしますが…。
747が4種類もあるのも、スペースに悩むコレクターには厳しいところです…。ジャンボ機は私のケースには入らないのですよ。

ANAのときのように、第2シリーズではボーイング以外の機体も出してほしいなぁ。エアバスやMDとか。

今日は、仕事帰りにコレクションケースを追加で買ってきました。
高層マンション、どんどん建設されていきます。
猫の攻撃と地震が恐ろしいです。耐震構造にしなきゃ!
パソコンに向かっていると、視界にこのタワーが入るので、ちらっと見上げるのが楽しい♪

画像は、昨日より更に階数が増えた我が家の飛行機マンション。

2007/10/17(水) 飛行機の高層マンション
無性に、ちまちました作業がしたい日。
引き出しの中を整理したり、部屋の隅っこを片付けたり、工作したり、作っていなかった飛行機食玩を作ったり。
いつもなら「めんどくさいな〜」と思う小さなデカール貼りも、今日のような日はむしろ進んでやりたいくらいです。

好きな音楽をかけながら、黙々と食玩制作。
飛行機がいっぱいになったのも、整理したい!
100円ショップに行ってコレクションケースを2個追加購入してきました。

これで、飛行機用のケースは計3個。でも、入りきりませんでした。
写っている飛行機以外に、あと5機が取り残されています。
ギュウギュウに詰めればなんとかなりますが、旅客機なのに恐ろしい上昇角度だったり、軍用機みたいな左右の傾きだったり。ケースの中が旅客機の接近空中戦状態。恐ろしくてやめました(笑)。

また追加でケースを買ってこなきゃ…。
どんどん高層マンション化していきます。

2007/10/16(火) またタイヤがない
ああ〜〜またやってしまった。
大事な大事なP-3Cダイキャスト。
主脚の車輪が一個消えてます。

さっき、お風呂あがりにP-3Cを手にとって眺めようとしたら、カチャンと何かが落ちた音はしたのですが、2mmほどの部品なので探しても見つからず。
やっぱりコレクションケースに収めないと…。これ以上車輪がなくなったり、プロペラが折れたりしたらショックだもん!


今日は、苦しくなるほどの咳はおさまりました。
が、朝から声がハスキー(笑)。

昨日たくさん喋ったせいでしょうか…。
アルコールは1杯目のレッドアイだけなので、お酒のせいではないかと。喋りすぎたというほど喋ってないけどなぁ。

ここ最近、すっきり晴れることがないので、ちょっとつまんないです…。
天高く、というほどの秋の空を見たいなぁ。どんよりと低い雲が垂れ込める毎日です。
風邪が治って、天気も良くなったら、景気づけに(?)飛行機を見に行くぞー!

本日の画像は、毛布に顔をうずめて至福〜♪ のぽんた。

2007/10/15(月) 風邪引きさんたちの飲み会
仕事のあと、以前働いていた会社での同僚だったのっち様とたま様とご飯会♪
約1年ぶりの再会です。

風邪を引いていたので、行けるかどうか直前まで不安でしたが…、行ってみたら、なんと3人とも風邪っぴきでした(笑)。

ビタミンC摂取のために、カムカムのジュースを飲んでみました。
食事をしている間は咳もあまり出ない。
近況やら仕事や趣味やら他人の話やら…。すっかり忘れていた人の名前や、そういうひとの近況も聞けたりして、新鮮でした。

うーん、時は流れたのね〜。
あれからもう3年、4年…。そんなに経つのかぁ。

画像は、サービスで出してくれたデザート。盛り合わせだって♪ 豪華ー!
3人でつつきながら食べました。
突き刺さっている鋭いものは、さつまいものスライス。
真っ青なのはミントアイス、ピンクはいちごアイス、あとはチーズケーキやホイップクリームなどが添えてありました。

2007/10/14(日) 排出せよ!
相変わらず、痛い腹筋と苦しい呼吸で仕事。
深く息を吸うと、気道のほうがイガイガして咳が止まらなくなるのです。

エンジンに異物が入ってるぞー!! 排出せよー! みたいな感じ(?)。

今日も、電話中に咳き込んでしまい、同僚に電話を替わってもらいました。
イガイガっとすると、声を出すこともできず、咳をするために深く息を吸うとますますイガイガして咳が止まらず、涙だけがじゃーじゃー出ます。

実は、帰りの電車でも。
咳を止めようと頑張っていたら涙が流れて、鼻水も出てきて、まったく怪しい人になってしまいましたよ…。

本日の画像は、またたびの木をかじるぐりちゃん。
こわいかおー! でもそれが可愛く見えてしまうのが飼い主。

2007/10/13(土) 我思わない、ゆえに我なし?
予想通り、腹筋が筋肉痛です…。
時折やってくる咳。痰が絡むわけでもなく、乾いた咳ですが、いったん始まるとなかなか止まらない。
涙を流しながら、呼吸できずに苦しいほどです。特に夕方〜夜がひどいような。
仕事中、椅子に座ったままケホケホ…とやっていると、たまに腰の関節がボキッとなります(笑)。危ない危ない…ぎっくり腰予備軍?
恐らく、風邪薬の副作用による喉の渇きが原因だと思うんですけどね〜。

さて、神林長平の「戦闘妖精・雪風〈改〉」と「グッドラック-戦闘妖精・雪風」を読み終えました。
ハヤカワ文庫を手に取るのは、だいぶ久しぶり! しかも宇宙戦争ものという、いかにもなSFはあまり読んだ経験がない…。その点が初めは不安でしたが、読んでいくうちに解消♪ しっかり引き込まれていきました。

宇宙とはいえ、飛行機(おもに戦闘機)や、その周りの施設や人々などは地球上と同じ。
ちゃんと格納庫があり、滑走路があり、整備員がいて、パイロットがいて、無線での通信もある。
おかげで、飛行機の出てくる小説として楽しめました♪

「人間的」と「機械的」。「機械的な人間」と「人間的な機械」。10代の頃によく考えたことを今また突きつけられて、初めは懐かしい感覚でした。
話はそこにとどまらず、どんどんと奥深いところへ…。
単純だけれど深い命題が繰り返し描かれていました。
「哲学的」という表現はあまり好きではありませんが、まさに哲学書を読んでいるかのように錯覚しそうでした。

読み進めていくうちに、哲学についての記憶が蘇ってきました。
なんでこんなに記憶があるのか?
学校で授業を受けたのか、本を読んだのか…。あまり思い出せない。

昔のことは思い出せない…なんて言っていると「スカイ・クロラ」な気分になってしまうわ。
「雪風」に出てくる「ブーメラン」と、「スカイ・クロラ」に出てくる「ブーメラン」は、用法は違うけれど作者がこの言葉を選んだ意図は一緒かもしれないと思ったり。

もっと両方をじっくり読み返したいな〜。
「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」(2年前の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=10&D=30)に行き着きそうな。

2007/10/12(金) 飛行機の服と小説とP-3C
風邪気味なのをいいことに、たっぷりと眠りました。
12時間以上は寝てました…。
咳が続くので、そろそろ腹筋が痛くなりそうな予感。

ベッドで読書。
ベッドカバーの上にはぐりちゃん、布団の中にはぽんた。
飛行機のTシャツを着て、飛行機の小説を読む休日♪

夕方、飛行機の音を聞く。
旅客機でもヘリでもない音がした時は、必ず窓から見上げます!

今日は、2機のP-3Cが自宅上空を過ぎていきました。
夕暮れの空に浮かぶシルエット…うっとり。

その2機かどうかは分かりませんが、1時間後ぐらいには、逆方向からまた2機が。
またしても本を閉じて窓辺に駆け寄る私(笑)。
ああ〜やっぱり素敵な姿。ジェット機にはない趣。

ジェット機でも好きな機種はたくさんありますけどね…。

本日の画像は、SHAMROCK AIRとスペースシャワーTVのコラボTシャツ。真ピンクー♪

2007/10/11(木) サソリに負けるなー
マスクをして出勤。
病状は昨日よりは回復傾向のようですが、温かくて乾燥した執務室では、咳のひとつも同僚たちの脅威になります。

家にあったマスクを使ったのですが、耳にかけるゴム部分がきついのか、早々に耳が痛くなってしまいました…。
しかも「メガネが曇らない」と書いてあるのに、ばっちり曇ります(笑)。
やっぱりいつも使っているメーカーのがいいなぁ…。

メガネが曇ろうとも、
息苦しくて呼吸が荒くなろうとも、
時折聞こえてくる戦闘機の轟音がパワーをくれます♪
ああ、そういえばこんな感じだった! と、キティホークの出港前だった春のことを思い出したり。

そうそう、こんなニュースもあります。
10/6の日記で「スコーピオン」と勝手に名づけた新型哨戒機P-X。

「次期哨戒機PX:来年度から厚木基地で性能評価」
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20071012ddlk14010213000c.html

2008年度〜2011年度までの4年間行われるとのこと。
(記事中では、20「14年度」と誤って書かれています。「哨」の漢字も間違ってるし…)

予定通りなら、来春にはその姿を見ることができるのね〜。楽しみ!
でも、P-3C好きとしては複雑な気持ちでもありますが。

ちなみに、先月の初フライトの時の記事はこちら↓http://www.mod.go.jp/trdi/topics/topics.html

離陸と着陸の動画も↓
http://www.mod.go.jp/trdi/topics/topics2/P-XFirstFlight.mpg

動画を見ましたが…。やっぱりP-3Cのような情緒がまったくない! 見惚れてしまうような姿ではないなぁ〜。
イベントで編隊飛行をしてくれたとしても、ありがたみが少ないような。
情緒うんぬんといっていたら対潜哨戒はできませんけどね(笑)。

これはやっぱり、P-3Cの参加する航空基地祭に今のうちに行っておかねば!
画像は、在りし日のP-3C(笑)。趣があるでしょ?

2007/10/10(水) 水が止まらないよ〜
昨夜、眠りに落ちてしばらくした頃、すーーーっと部屋の扉が開く気配で目覚める。

「おねえちゃん…」と妹の小声。
おねえちゃんは鼻水がズルズルで苦しいのですが、寝ぼけたまま返事をする。

「台所の水が止まらないよ〜」と妹。

!?

なんだそりゃ…。妹といっしょに台所へ行ってみる。
カランを閉めても、水がドバーっと出ます(笑)。
先月にも、しずくがポタポタ落ちるのが続いて部品を交換したばかり。

深夜0時過ぎに、台所で呆然。
放置していたら水道代が気になるくらいの勢いで水が出ています。
とりあえず、懐中電灯を持って庭へ。
暗い中、草や木をかきわけて、蜘蛛の巣を払い、水道の元栓を閉めにいく。

これで水は止まりました。
やったー! でも、ふと気づけば家全体が断水状態!
あらら。お風呂ダメ、トイレダメ、洗濯ダメ…。

明日の朝は元栓を開けないと顔が洗えません…。
洗面所やトイレに「庭の元栓を開けてから使用のこと」という張り紙を書いて貼る。

鼻水はズルズル、目はショボショボ。でもこの予想外のびっくりのできごとに、なんだか笑いがこみあげてきます。


結局、今朝クラ○アンに来てもらいました。
ちょうど私の朝の支度と重なる時間帯だったので、早起きして洗顔を済ませる。
朝食の器は洗えず、トイレにも入れず、歯磨きもできず。いつもより早く会社へ行きました。
水が使えないというのは、かなり不便なものですね…。

本日の画像は、タダシヤナギの「和栗モンブラン」と「ノワゼッティーヌ」。
和栗モンブランは、中身は生クリーム。でも、とてもさっぱりしていて軽いです。和風の柔らかい栗の風味。日本茶と合いそう♪
対照的に、ノワゼッティーヌは刻んだへーゼルナッツがたくさん入っていて濃厚な味。コーヒーが合いそう♪

2007/10/09(火) 初物風邪
風邪をひきました♪

目が覚めた時に、喉が乾燥するなぁ〜と思ったら、もう痛みが。
そして、徐々に鼻水やくしゃみ、咳が順を追ってやってきました。

今年のお正月にも風邪をひいていたので、会社のロッカーには箱ティッシュがまだ置きっぱなしでした。
やっと使うときがきましたよー。
2時間おきに喉飴(医薬品)を舐めながら仕事。
机の上に置いてある、ゴミ箱代わりの小さな箱が、すぐにティッシュでいっぱいになってしまいます。

…というか、もう鼻が痛いです。
就寝時には靴下をはいて、首にタオルを巻き、完全に冬仕様となってます(笑)。

本日の画像は、宙に浮かぶポロリ。
コロリじゃないよ。ぽろりだよ。

2007/10/08(月) シャムロックエアに搭乗
真ピンクの旅客機!
しかもロゴマークは黒猫! 王冠をかぶって、ピンと立てたしっぽには四つ葉のクローバー。

このキラキラ加減と、ショッキングピンク、でも黒猫。
かわいい〜♪
基本的にピンクも、キラキラしたものも好きですが、濃いピンク×黒はちょっと苦手。
でも、このサイトを見たらワクワクします♪

サイトによるとシャムロックエアラインの基本理念は「わがまま? すべて叶えちゃえばいーじゃない!」とのこと(笑)。

また「黒猫の頭上のティアラは、“女性はいつも、女王様でいなくちゃ!”との願いが込められている」らしい(笑)。

うーん、謎なブランドだわ。
でも、元はバンダイらしいけど(ドキンちゃん好きには複雑な思いもありますが)。
実際に旅客機を運航しているわけではありません。10/6にオープンした雑貨屋さんです♪
サイトはこちら↓
http://shamrock-air.com/japanese.php

外観からして、ピンクの旅客機!
窓の部分がショーウィンドウになっていて、かわいいアクセサリーやシャムロックキャットのオブジェが飾られていました。

店内は、ピンクだらけ!
ピンクの飛行機の模型も飾られていましたよ。スワロフスキービーズがびっしりついていて、なんと888万円! でも、入口を入ってすぐのところで、ケースにも入っていないのです(余計なお世話?)。

雑貨屋さんということでしたが、トラベルグッズが多い感じでした。Tシャツや時計・アクセサリー・お財布などもありましたが…。
あまりにピンクすぎて、そのピンク波に負けそうです。

私が持つには勇気がいるようなものばかり…。
でも! 可愛いミラーがありました♪
小物なら真ピンクでも平気!
しかもシャムロックキャットと飛行機の両方のイラスト入り! かわいすぎるぅ〜。使うのがもったいないくらい。

これからどんどんいろんな新作が出てくれるといいなぁ〜。要チェックです。
ちなみに、店員さんたちも真ピンクのCA風の服装でした。
いつか、実在の航空会社とのコラボでシャムロックエア塗装機が出たら嬉しいな〜。

2007/10/07(日) 寝て食べて飲んでまた寝て
のんびり〜。まったり〜。睡眠たっぷり〜。
外はいい天気みたいだけど、紫外線の降り注ぐ時間帯にはベッドでゴロゴロ。
太陽が沈んでから、やっと着替えて外出。
時間に縛られない(地球の自転に縛られてはいますが)、行き当たりばったりの休日、最高♪

暗くて青空が見えなくても、たまにはいいのです。
飛んでいるのはヘリコプターばっかりだし…。固定翼機だったら青空が一番ですけどね。
雨の日は雨の日で、濡れたくないから家でゴロゴロ…と言い出しそうな気がします(笑)。

連休なので、たまにはお酒を飲んだり♪
カゴメとアサヒビールのコラボカクテル「トマーテ」http://www.asahibeer.co.jp/tomate/を初めて飲みました。
聞いていたとおり、本当に飲みやすい!
発泡性ではないので、レッドアイ(ビール+トマトジュース)よりも、早いペースで飲めてしまう。
一口目はすごく甘く感じました。砂糖を入れたトマトジュースかというくらい。その感覚で飲んでいくと、ごくごく飲めてしまう…。
これはおいしい♪ また飲みたいなぁ。

画像は、大好きなマリオ・ジェラテリアのジェラート。
ここのピスタチオジェラートが大好きです。
マンゴー味は、冷凍マンゴーが混ぜ込んでありました。

昨今の流行の「塩」を使ったジェラートも、いち早く(?)2種類も揃えていましたよ。

2007/10/06(土) 待ちに待った
とうとう、待ちに待ったこの日がやってきました!

大好きな飛行機、海上自衛隊の対潜哨戒機P-3C「オライオン」。
後継機のP-Xの開発・試験飛行も進み、P-3Cはもう退役へのカウントダウンが始まっています。

いつか食玩で発売されないかな〜と思っていたのですが、とうとうダイキャストが我が家へ♪ ようこそいらっしゃいましたー。
いつもよく見る機体とは塗装が少し違いますが、そんな贅沢は言いません。
なんといっても、飛行機模型コレクション19機目に加わったのが、ダントツに好きな機種なのですから♪
PCのモニター前に、YS-11たちと並べて飾ります。

それにしても、計19機にも達していたのね…。
まだまだ欲しい機種はあるのに、置き場がないのが悩みどころ。
埃をかぶらないように、コレクションケースも欲しいなぁ。
旅客機と軍用機とは分けて飾りたいけれど、そこまで場所の余裕がありません。
ジャンボ機の真横を、同じくらいの大きさの戦闘機が翼を接触させながら追い抜いていくような飾り方です…(接触したら追い抜くどころではないですが)。

P-3Cがまだ現役でいる間に、あちこちの海自の航空基地祭にも足を運びたいです。
先月末の下総航空基地のイベントでは、ミニP-3Cが登場したらしいです。ブルーインパルスJr.やF-2Jr.よりも、P-3C好きとしては、見たくてたまりません〜!

ギリシャ神話ではオリオンはサソリに殺されたと。
ということは、P-Xの愛称はスコーピオンにしたり…しないか。

2007/10/05(金) スイーツ談義
仕事中、お向かいの席の同僚とスイーツ話。
どこのお店の何がおいしかった、などの情報交換♪

北海道物産展で販売されれいる「生キャラメル」を、食べてみたい〜!

スイーツ話をしていると、別に買いに行く予定がなかったとしてもワクワクします。
買いに行くときの楽しさを想像しただけで楽しいのです。

今気になっているのは、
ユーハイム・ディー・マイスターのコラボケーキ。
毎年ドイツの作家(?)とのコラボ商品が出るのですが、
今年の秋冬ケーキは、見た目がかわいい〜♪

リス、鳥、うさぎ、シカですよー!
うう〜可愛すぎる。
こういうストーリー性のあるケーキって、あまりないかも。

これで味が最高だったら言うことなしなのですが、そこはドイツケーキ。独特の甘さが強いかもしれないなぁ〜と、ちょっと及び腰です。

可愛い森の動物たちのケーキはこちら↓
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html

本日の画像は、ぽんたともっちのコラボ。

2007/10/04(木) 誰かの願いが叶うころ
空母キティホークが横須賀に帰港したとたんに、
県央地区では飛行機がたくさん飛び始めました。

昨日外出していたら、夜20時過ぎまで市街地の上空を戦闘機がビューン。
ビューンというより、バリバリー! でしょうか。

基地に近いところに住む同僚たちは、「うるさくてかなわない!」と。
新聞にも載っていました。戦闘機の爆音で体育祭が中断されたとか。

今日も、会社のビルの周囲を戦闘機が飛びまわっていました。
ビルの中だと爆音はほとんど聞こえないのですが…。
その音を聞きたいなんて、不謹慎すぎて口に出せません。まぁ、聞こえたら仕事にならないんでしょうけど。
宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」を思い出しましたよ。
「誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
みんなの願いは同時には叶わない」と。

話は飛びますが、
羽田空港では新しい滑走路を建設中です。
4本目ですよ! どんな大きな空港になっちゃうの?
その新滑走路のテーマソング「Drunway」があるのです。
試聴&歌詞はこちら↓
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/haneda_saikaku/index.html
「きらめく翼ときめく愛しさ 描いた願いは叶う
先読む戦術切り拓く技術 届け天までnot far away」
対照的なふたつの歌だわー。

本日の画像は鳩サブレの豊島屋の鳩落雁。可愛くて好き♪

2007/10/03(水) 洋上迷彩好き
飛行機が好きになった当初、興味の中心は旅客機でした。
「旅客機>それ以外の飛行機」という感じ。

それが、色々な飛行機を知っていくうちに、徐々に変わってきています。
「戦闘機じゃない軍用機>旅客機>戦闘機」になり、

今では「戦闘機じゃない軍用機>旅客機及び戦闘機」くらいになりつつあります。

戦闘機は…あの尖った形状があまり好みじゃなかったのです(過去形)。
飛行機の鼻先は丸いほうがかわいいと思うので。

「戦闘機もかっこいいかも!?」と思うようになったそもそものきっかけは、このニュース記事の画像。↓
http://www.asagumo-news.com/news/200706/070621/07062106.html

この青い海と一体化してしまったかのようなF-2。かっこいい♪

さらに、1週間後のこちらの記事の画像でも。↓
http://www.asagumo-news.com/news/200706/070628/07062808.html

もしまったく違う塗装がされていたら…別に好きじゃないかもしれません(笑)。
奥に写っている米軍のF-16には心惹かれないので。

その後、3つの航空祭で、地上展示や実際に飛んでいるF-2を見る。
やっぱりかっこいい〜。

でも、飛んでいるところを写真に撮ろうとすると、その塗装の効果のせいか、うまく撮れません…。

はて。素朴な疑問。
いつも見ているP-3Cが、こういう塗装になったら…。
会社からはなかなか見えなくなっちゃうのかしら?
白っぽい機体が青空をのんびり(と言ったら失礼ですが)飛んでいる姿が好きなんですけどね。
いなくなってしまうのはさみしいな…。

2007/10/02(火) ふさがりかけた傷穴
ふさがりかけた穴に気づく。

この穴があいたのは、いつのことだったろう。
今となっては痛みもなく、穴があいていたことすら忘れるくらい。

ただ、穴があいたときのことは、今でもよく覚えている。
鋭く突き刺さって、痛みを伴った傷。
「ぽっかりと」ではなく、もっと攻撃的な。

放っておけば、そのうちふさがる。
どんなに痛かった傷でも、その痛みはいずれ薄れていく。
痛みの記憶すら、徐々に忘れる。


思い出せば、
穴をあける決断をしたのは私自身だった。望んで作った傷。
強い痛みがあるだろうとは分かっていた。
では、何のためにわざわざ?

それも、今は正確には思い出せない感情。
何かの決意とか、
躁状態の勢いとか、
誓いとか。
そんな感じ。
強い痛みが何かを連れてくると思っていたのかも。

痛みを忘れ、最近ではその穴の存在も忘れ。
でも、突然思い出してしまった。

気づいたら、ふさがりかけていたけれど。
何のために、望んだ痛みと傷穴?
当時を思い返すと、今の私にはそんな気付けの痛みは不必要な気もする。

今になって気づいたのは、何かの必然なのか?
おそるおそる、その具合を見る。完全にはふさがっていない。
痛みはない。
でも記憶の奥から引っ張り出す、当時の痛み。
このままふさがるのを待てば、新しい自分になるのか?


というわけで、ふさがってもいいかなぁ〜と迷いましたが、細めのピアスをつけてみました。
2ヶ月以上ピアスをつけていなかったのです…。
せっかく、りんごモチーフの可愛いピアスや、飛行機ピアス(手作り)もあるので、ふさいでしまうのはもったいない♪

本日の画像は、本文とは無関係ですが「鳩三郎」。
鳩サブレじゃありません。
ピアスでもありません(笑)。

2007/10/01(月) いつか来る大地震
9/28の日記で自室のTVをほとんど使っていないことを書きましたが、使う機会が訪れましたよ!

深夜2時過ぎに、地震が来たためです。
部屋の電気を消してベッドに入っていたものの、まだ起きていた私。ぐりちゃんはクッションの上。
カタカタカタ…と窓が振動する音。
風の音かな? と思っているうちに、ガタガタガタ…と音が大きくなり、小刻みだけれども強い揺れになる。
布団を頭からかぶる。

不安そうに起き上がったぐりちゃんが部屋をうろうろしているのが、鈴の音で分かる。
棚から何かが落ちた音。
枕元の携帯電話を見る。この目が最後に見るものは何?
言い残すことは、この携帯に入力すればいいのかな?
(またMemento Mori…)

そのうちに揺れはおさまり、久々にTVをつけてみる。
地震速報は出ても、震度情報がなかなか出ないことで、大きい地震だったことが分かる。
TVの前にいる間にも、2度ほど余震がありました。
猫たちは、ぐりちゃんとぽんたはそわそわ。他の猫たちは寝ていました(笑)。
棚から落ちたのは、UFOキャッチャーの景品のドキンちゃんぬいぐるみが1体だけ。

その後はすぐ眠れたのですが、数時間ごとに目が覚めてしまう…。
床に大きな穴が開いている夢も見たり。何でしょう? 落とし穴!?

本日の画像は、お目目キラキラのNEOちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.