ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/13(火) 上海の黒いパンダ、千歳の熊
-------------------------
つまづけば 足が痛い
傷つけば なお痛い
走るパンダ 嘘みたい
黒いパンダ 熊じゃない?
-------------------------
吉井和哉「上海」より

確かに、黒いパンダって…熊かも(笑)。
ちなみにパンダは中国語では「猫熊」と書きます。猫に似ているということでしょうか。
熊みたいな猫というのもいるけどね。
「黒いぽんた 熊じゃない?」と替え歌を作りたくなるような(笑)。

で、この「上海」は、パンダの歌でも熊の歌でもないのですが。「上海って何?」といろいろ想像してしまうような歌。
先月のライブで聴いたときは、あまりの妖艶さにこっちが後ろめたくなるくらいでした。

そして、今年の年末も武道館に行けることになりました♪
「毎年12/28は俺がここでやる! 吉井武道館にする!」と吉井さんが宣言した武道館ライブから1年弱。
どんなライブになるんだろう〜。今夏のツアーから来年のライブハウスツアーまでを含めて3部作のように考えていると、先月のライブで話していました。
また「ハジマッタ!」と「×××!」の予行練習をしとかなきゃ〜♪

そして、熊といえば、結婚する同僚に贈る熊の絵が、明日、私の手を離れます。
お題が「熊」と聞いてすぐに浮かんだのが、右のリアル熊(今時モリゾーのボールペンかよ! というツッコミはなしで…)。

「鮭をくわえた木彫りの熊を見て描いたんですか?」とも聞かれましたが…、違うのです! これは、飛行機好きならすぐに分かる、千歳基地にいる2種類の熊。
愛着がわいて、手放すのがちょっと寂しくなりつつあるので、ここに残しておきます。

F-15はまだ飛行停止中なのかしら…。そろそろ氷が張ったりするのかな…などと、北の地に思いを馳せながら描くパンダ…じゃなくて熊。

来年夏には、元気に飛びまわる2種類の熊たちに会いに行きたいな♪
黒いパンダ、熊だよ〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.