ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/28(水) スクリーンの中でだけ飛行機
早起きをして厚木基地に艦載機を見に行きたい! という野望は、脆くも崩れ去り…、温かいベッドでぬくぬく寝坊。
まぁ、この曇り空では、写真を撮っても映えないかな〜。とも思いますが。

でも、別の飛行機を見に行きました。
映画「ミッドナイト・イーグル」http://www.midnighteagle.jp/
レディースデーで1000円だったし、いつもの出勤時間にいつもの駅まで。このまま会社に行ってしまいそうな錯覚。

初めてこの映画を知ったときは、F-15(通称イーグル)の出てくる映画なのかと思いました。
でも、解説をよく読んだら「ミッドナイト・イーグル」とは米軍のステルス爆撃機を指す設定でした。軍用機はよく猛禽類の愛称がつくとはいえ、紛らわしいなぁ〜(笑)。

TVでメイキング特番で、航空自衛隊がスクランブル発進の撮影に協力した光景を見て「これは観にいかなければ!」と思ったのです。

大きなスクリーンで飛行機が観られただけでも、かなり満足でした。
グッズ売り場には、墜落したステルス爆撃機のキーホルダーとかもありましたが…あまり愛着をもって使う気分にはなれなさそう(笑)。

出ている役者のなかではフォトジャーナリスト役の玉木宏を観たかったのですが、予想外に自衛官役の吉田栄作がよかったです♪
物静かでかっこよかった〜。吉田栄作の役柄を主人公に据えて同じ物語を作ったらどうなるかな。観てみたい。

ジャーナリストであろうとする意識、なんだか懐かしい感じがしました。
専門学校時代によく聞いた言葉。戦場を撮らなくなった戦場カメラマン…ベタベタだけど、身につまされます。


今日は結局は厚木基地には行けず、実物の飛行機は見ることなく帰ってきました。
…そしたら、名古屋空港に米軍のF-18が緊急着陸のニュースhttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129k0000m040127000c.html
厚木所属だったようです。なんか複雑な気分だわ。

さて、もう厚木の艦載機は全部帰ってきてるのかしら…。
休みの日に天気が良かったら、見にいきたいな〜。滑走路の南側は車がないと行けない距離なので、徒歩で行ける北側で上がりだけでも…。

画像は、映画のあとに飲んだホットレモネード。なんと、レモンの輪切りが5枚も入ってるんですよ〜!
奥の黒いものは、チョコでコーティングされた球形のドーナツ。爆弾か…?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.