ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/03(土) 人生2度目の入間基地航空祭
4時半起きで、埼玉県の入間基地航空祭へ行ってきました♪
首都圏で見られる航空ショーといえば、ここ。例年22万人ほどの来場者数とのことですが、今年も22万5000人だったと発表がありました。
入間基地のサイト→http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/071103/index.html

ちょうど1年前の今日、ここでブルーインパルスの演技を初めて見たのです。
昨年の鳥肌ものの興奮日記(笑)はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=11&D=3
それまではアクロバット飛行はプロペラ機しか見たことがなく、興味の大半も旅客機に向いていました。
そんな時に、ブルーインパルスの飛行を目の当たりにして、ものすごい衝撃を受けたのでした。写真や動画で見るのとは大違い!

軍用機の知識がまったくなかったあの日から丸1年。
今年は、飛行機の型番や愛称や用途などの知識も昨年より増えたし、自衛隊の航空イベントも7回目(数えてみて自分でもびっくり)なので、会場での動き方も分かってきました。

午前中は曇っていて、T-4には申し訳ないですが、飛行はほとんど見てませんでした(笑)。
格納庫内のT-4の油圧動作解説に釘づけだったのです(笑)。脚を出し入れするのを間近で見たくて。脚を収納してカバーが閉まるとき、バッタン! と結構大きな音がすることにびっくり。

そして、見たかった飛行「その1」は、普段あまり見られない飛行点検隊http://www.mod.go.jp/asdf/fcs/index.html。赤白チェック模様の垂直尾翼を持つYS-11とU-125の編隊飛行♪ 入間に来たー!! という感慨深い光景でした。
「その2」は、C-1の編隊飛行。これは昨年も見たのですが、あの迷彩飛行機は何ぞやということを知っている今年、改めてその通常じゃないフライトを見ると、感動もひとしおです。そして、これまた入間に来たー!! という絶景でした。

午後のブルーインパルスの頃には、すっかり晴天。
ブルーを見るのは、いつも空いているE-2C前でというのが最近の傾向。
なんとその場所、私だけしか喜ばないかもしれない素敵な場所でした。E-2Cの左隣には、P-3Cが展示されていたのです!
これでかなりテンションが上がりましたよ♪
私の中で1、2を争う好きな飛行機が隣同士。ここにいれば、一日じゅう両方とも眺めていられる!
それだけでも、大きな幸せを感じてしまうんです〜。
ブルーインパルスのフライトは、いつ見ても美しい…。青空に白いスモークの軌跡。何度も見ているのに、毎回写真を撮りまくってしまいます。青空なら特に。

最後に、昨年は見なかった外来機の帰投も見てきました。小松航空祭のように追い出されることもなく、E-2CとP-3Cの前でそれらの帰投準備もじっくりと眺めていられました。
外来機の帰投準備を見る醍醐味は…、
その1・地上展示のみだった飛行機が飛ぶ姿を見られる。
その2・飛行機を飛ばすために携わる人々の作業を間近で見られる。
その3・離陸後、翼を左右に振ってバイバイをしてくれたり、ロールしてくれたり、高く上昇してくれたり、アフターバーナーを焚いてくれたりなど、通常では見られない離陸を見られることがある。
その4・帰投を見ているうちに帰り道の混雑が緩和される。

特に「その2」と「その3」は、瞼の裏に焼きつくくらいの忘れられない光景でしたよ。思い出すだけで数ヶ月ニコニコできそうなくらい(笑)。
航空祭に行ったら帰投ははずせない…。会場から追い出されたとしても、感謝の気持ちを込めて外周から眺めていたいです♪

ブルーインパルスの帰投ももちろん見ます。
予備機を合わせて計7機のうち、初めに離陸していった4機編隊が、ローアングルのままスモークをボボボボ〜っと。おかげで滑走路上が真っ白に。
残りの3機、この真っ白の中を離陸滑走できるのか?
少し時間を置いて、スモークが流れ始めた頃に、残りの3機編隊が離陸。やっぱりローアングルでスモーク。
そのとき、先に離陸していた4機編隊が、上空で旋回して滑走路と並行に進入してきました。離陸最中の3機編隊といっしょになって、全機でスモーク!
あたり一面、真っ白でしたよ…。煙に巻かれたような(笑)。

画像左:晴天のブルーインパルス。課目は「レインフォール」。
画像右:ついに目の前で見た♪ たたんだ翼を広げる瞬間のE-2C。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.