ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/10(月) ハジマッタ! 轟音の10日間
午後からの出勤だったため、たっぷり眠りました。
最近は、起床後にやることが多いです。

まずは、夜間室内に取り込んでいるサボタニを、日当たりのよい屋外に出します。
午前中しか日光が当たらない場所でも、この時期の直射日光は貴重。冬の間の日照と気温が、春の花つきに影響するのです。

春の花つきを悪くする原因は、冬季に暖かい室内に置いてしまうこと。
ぬくぬくと育てられた株は、子孫を残そうという危機感がなくなるためか、春が来ても花をつけません。
逆に、死なない程度の低温と水切れ状態を保って冬を越すと、春になってたくさん花をつけるのです。痛めつけながら休眠していた分、目が覚めたら種の繁栄まっしぐら。
なので、室内に取り込んでいるサボタニがいるときは、部屋では暖房は極力つけないようにしています。寒いんですけどね…。

サボタニたちをベランダに出したら、洗顔、そして空を眺める♪
冬の青空はやっぱり最高です。紅葉の山並みよりも、どうしても空ばかり見てしまう。
今日は飛行機雲がたくさん見えていて、いつまでも眺めていたいくらいでした。

今日はとてもワクワクな気分での出勤です。大きな声ではいえませんが、先週から気になって気になって…。
今日、厚木基地には韓国のオーサン基地から米軍のF-16がやってくるのです!
ニュース記事↓
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiidec071237/

職場に行く間にも、上空をチェック。
通勤の間には戦闘機には出会いませんでしたが、仕事中に戦闘機の轟音が2度ほど。
上司が近くにいたのであまり反応できませんでしたが、一度は窓際に寄って戦闘機の姿を眺めることができました。

音が近づいてきただけで、飛行機モードのスイッチオンです!
普段飛んでいるP-3Cとは比べ物にならないスピードで、軽やかに遠ざかっていく戦闘機。その音。
なんて身軽そうな! あああ〜〜もっと間近で音とスピードを体感したい…。

F-16かどうかまでは分からない距離でしたが、この際機種はなんでもいいのです。久々にうるさい音を聞けて、血圧上昇。
隣の席に上司がいなければ、遠慮なく窓のほうばっかり向いていられたのになぁ〜。

さて、明日も戦闘機を楽しみにして仕事に行こうっと♪
画像は、しばらく見ていないF-2。代わりというわけではないですが、偶然F-16に出会えたらいいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.