ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/28(水) ジャンのショコラはトレビアン♪
昼過ぎに再放送されている「エイリアス シーズン1」を観た。
今まではAXNとNHKでしか放送されていなかったので、昼時の民放とは♪
同じエイブラムス監督の「LOST」がヒットしたから今回の再放送が実現したのかも知れないけど…。

シーズン1を観ていて、懐かしさ全開!
CMがいっぱい入るお昼時でも、スパイものはやっぱり緊張感たっぷりでつい見入ってしまう…。
この再放送で新たなエイリアスファンやスパイものファンが増えるといいなぁ〜なんて。

今日は、食べるのをずっと後回しにしていたチョコをとうとう開封!
ジャン=ポール・エヴァンhttp://www.jph-japon.co.jp/の板チョコ(タブレット)!
新宿の伊勢丹にある店舗はドアマンがドアを開けてくれるような高級な雰囲気で、一度も入ったことがなかった。
でも、近くのデパートにバレンタイン前に限定出店していたので買ってみちゃった。

本当は、早く食べたほうが風味がよかったはずだけど、いろいろな優先順位があって、こんな時期になってしまった…。
買ったのは「カラカス」というチョコ。
「デリケートでやさしい味とバランスのよさが心に残る一品」と説明書には書いてある。

確かに、心に残るおいしさだわ…。

実は、マテ社の74%のオーガニックビターの板チョコもあるのだけれど、ちょっとすっぱい感じがするのよね〜。
確かに、エヴァンのはまろやかでやさしい感じ。他のエヴァン商品も気になるわ。

ジャンに心酔している同僚のI様も、タブレットを数種類買ったようなので、今度感想を聞いてみようっと♪
マテ社のトリュフドールも未開封のが残ってるし、いただきもののリンツの85%の板チョコもまだ開けてないし…

前代未聞のチョコづくしの日々。大丈夫だろうか。

2007/02/27(火) mocoりました
仕事のあと、cafe bar moco http://cafebar-moco.com/index.htmlへ初めて行ってきました♪

「ほかの店には真似できない何かがある」と口コミで聞き、行くしかない! と決断。

カップル(どうやら地元の同年代らしい)で営業している坂の途中の小さなお店です。
外観も内装も白が基調になった可愛らしいお店でした♪ 飾ってあるものやメニューも可愛かった。
この近辺にはなかなかないオシャレな雰囲気のお店(下北沢あたりにありそうな…)。

生ハムとバジルとモッツァレラのピザ、シーザーサラダ、カマンベールチーズフライを食べてきました。
今気づいたけど、チーズものばっかり注文してるなぁ。

小さな空間だったので、自分の家にいるような和む感じのお店でした。
カウンターと、テーブルふたつだけ。でも狭苦しくなく、ゆったりのんびり落ち着けるのです。

料理よりはお酒がメインのお店のようです。明日は休みなので、久々に飲酒。レッドアイがあったので嬉しい♪
日替わりのディナープレートもあったので、次はそっちも気になるな〜。ちなみに今日はてりやきソースのハンバーグプレートと、若鶏の唐揚げネギソースなんとか(笑)でした。

仕事は嵐のような忙しさで、走り回ったりちょっとイライラしたり定時に終わらなかったりしましたが、mocoに行ったら吹っ飛びました♪

2007/02/26(月) 呼吸どおりの人間に
バタバタした一日。
残業になってしまったので、どこにも寄り道せずに帰宅。
なんだか、朝から帰宅までが一瞬で終わってしまったような…。

忙しくて、みんなちょっと壊れ気味。
職場が全体的にテンション高めです。この忙しさもあと数週間で終焉を迎えることでしょう。あとちょっとだ〜。

「まだですか?」と催促をしてくる取引先ばっかりですが、
今日受けた電話の人は、「きっとたて込んでお忙しい時期でしょうから、急がなくていいですよ」と優しいお言葉…。
そう言われると優先的にやってあげたくなってしまうわ(笑)。

…お言葉に甘えて、順番待ちにしときましたけど。


「人は呼吸したとおりの人間になる」

深く息を吸って、ゆっくりと吐く。
落ち着いた呼吸は、身も心も落ち着けてくれます。
この言葉を聞いてから、ちょっと意識的にゆったりした息遣いを心がけています。
少しでもいいから、いつも心に余裕が欲しい。そのためにはゆったりした呼吸は効果的かも!

別に自分がせわしない浅い呼吸をしているとは思っていませんが、意識的にゆっくり深い呼吸をしてみると、普段の呼吸はやっぱり落ち着きがないような気がしてきます。
人からは「いつも冷静で落ち着いている」と評されることの多い私ですが、もっと落ち着きたいな〜。
落ち着くのはいいけど冷たいのはいやだし…。
まずは、夜眠る前に、ベッドの中で深く腹式呼吸。手足の先が温かくなるイメージを作ると冷え性にも効くらしい。
…という間もなく眠りに落ちることのほうが多いけれど…。

画像は、冷静沈着なイメージつながり(?)で、羽田空港の管制塔(いつ見ても変わりばえしない建物なのに、空港に行くといつも撮ってしまう)。

2007/02/25(日) 夢の中でも捜索隊
職場でみんなが血眼になって探していた「針」が見つかった夢を見て目が覚める。

見つけたのは、私(笑)。
キャビネットの奥のほうに、ごちゃっと押し込まれていました(いや、本当はありえないんだけどね…そんなことは)。
泣き出しそうな顔の上司に「見つかりましたー!」と晴れ晴れ報告。

一躍ヒーロー!?

…と思いきや、今度は別の探し物が発生。
いつまでたっても、「見つからない、見つからない」の繰り返し。
うーむ、なんて夢だ…。悪夢。

本日の画像は、昨日お墓に向かう途中で見かけた野鳥。
「アオジ」というらしい。
大きさは、スズメよりちょっと大きいくらいでした(太ったスズメくらい)。
スズメのような模様の翼と、緑色の頭が素敵です。
藪の中にいると、ほんとに目立たない。

2007/02/24(土) 下界を見下ろす
早春の花を持って、昨年亡くなった後輩のお墓参りに行ってきました。

急な坂を上り、雑木林に分け入り、みかん畑の脇を抜け…、
歩む先に見えるものは山々と空。
すれ違う人もなく、シカかサルでも出そうな気配。

登山道と分かれるあたりまで登って、しばらくは平らな道を進む。
突然、周りの木々がない場所に出て、視界が開ける。
眼下に、自分の住む町が広がるのを見下ろす。
遠くには、かすかに横浜のランドマークタワーが見える。

登っては下って、また登り…を数回繰り返し、山奥のお寺に到着。
お墓参りに来ている人も、誰もいない。
静まり返って、聞こえるのは風の唸りと、時折ヘリコプターの音。

お墓の前に着いて空を見上げると、ちょうど飛行機雲を引いて旅客機が過ぎていくところでした。
風が強く、飛行機雲はすぐに流れてしまいましたが…。
その場所からも、青空の下に広がる相模の景色が見下ろせました。

静かで、いい場所でよかった。
苦しみから解放されて安らかでいられていますように。

2007/02/23(金) 伸びない髪はない!
今日は「捜索隊」ではなかったけれど、慌ただしかったな〜。
朝礼前、隣の部署では拍手と歓声が沸き起こる。
人だかりができて、キャーとかワーとか。
どうやら、砂場で探していた針(比喩)が見つかったらしい。

わが部署の朝礼では
「隣の部署の探し物は見つかったようです。うちも引き続き探しましょう」とのこと。
あとどれくらいの砂の中を探せばよいのだろうか…気が遠くなる。

帰りの電車では熟睡。
このまま帰って眠りたいという気持ちを抑え、髪を切りに行きました!
髪を短くしてから、2〜3ヶ月おきには行っているのですが、いつも担当してくれるお姉さんの話が面白いので、眠気も覚める楽しい時間でした。
またしても恥ずかしいくらい前髪が短くなったけど…伸びない髪はない! どうせまたすぐ伸びて鬱陶しくなるんだからいっか。
明日また休みが待っていると思うと、心に余裕が出ます(笑)。

前回行ったときのくじ引きで当たったマッサージ券で、首から背中にかけて指圧してもらいました♪
昨日の捜索隊の疲れがたまっていたのに、あら不思議♪ たった15分でスッキリ♪
やってくれたお兄さん(といっても私より若そうだけど)が「凝っているというよりは、筋が張ってる感じです」と教えてくれたけど、分かるような分からないような…。

本日の画像は、大将。この角度で見ると、スペードマークを連想します。

2007/02/22(木) 砂場の捜索隊
いい気分で休日を過ごし、いい気分で出勤…のはずが、
出勤した途端に「捜索隊」を命じられる…。

砂場の中で針を探すような、気の遠くなるような作業。
延々5時間。

3人がかりで5時間。針は見つからず。
次から次へと砂が増えていく。
そもそも、探している針はもうこの世にないかもしれないのに…。

おかげで、頭痛がひどいです。
同じ姿勢で根をつめたせいで、首から肩にかけてガチガチ。
作業前は、こんなに大変だとは思っていなかった。考えが甘かった…。恐るべし砂場の砂粒。

ビルを出たら夜風に吹かれて頭痛が悪化。
でも、帰宅してみたらしだんごを食べたら、なんだか治ってきた♪

明日は朝から別の仕事が待っているので、捜索隊には任命されないはず。次に任命されたときは頭痛薬を飲もう。

本日の画像はぐりちゃん。片目を開けて「眠いんだよ〜」の眼光。

2007/02/21(水) 空の下でブノワトン
しばらくぶりに、ブノワトンへ行ってきました♪
ブノワトンのパンが食べたいなぁと思いつつも、延び延びになっていたのですが。
わざわざ遠方から来るお客さんがたくさんいることを思うと、近いのに行っていないなんてもったいなかったなぁ。

ちょうど正午過ぎ頃だったので、店内にはパンがいっぱい並び、選び放題〜♪
カヌレ×2、フレンチトースト、レバー入りのパイ、シナモンドーナツ、食パン、サンドイッチを購入。

フレンチトーストは、同僚のイクラ様がおすすめしていた商品。2個買っているお客さんもいました。おいしいってことかな? 今日は焼き色が濃い目ということで15円引きでした(笑)。
イクラ様はレバーパイもおいしいと言っていたので、迷わず選択。明日の朝食にしようかな。

サンドイッチは、お昼ご飯用です。
炭火で焼いたゴマのパンのサンドイッチ。
具はビーフパストラミ、サニーレタス、トマト、ゴーダチーズ(だと思う)。

少し歩いてから、ベンチに座ってお昼ご飯…と言いたいところでしたが、ベンチがなかったため、屋上駐車場の車輪止めに腰掛けて食べる。

警備員が来て怒られないかとドキドキしましたが、大丈夫でした(笑)。都会じゃできないわ。

そして、さすが屋上駐車場。
視界の半分以上が空と山!
すがすがしい景色を眺めながら食べるサンドイッチは、とてもおいしかった〜。
炭火の香りと、歯ごたえのある黒いパンが印象的でした。

サンドイッチのあとに、フレンチトーストを半分だけ食べる。
こんなおいしいフレンチトースト、初めて。
カヌレに近い風味。食パンなのにすごくもちもちしていて、フレンチトーストにありがちな「外はぶよぶよ・中はパサパサ」とは正反対でした。
外はカリカリ、中はもちもち。焦げた砂糖の香りも濃厚。リピート決定♪

2007/02/20(火) 休前日の愉しみ
ストイックな5勤が終了〜♪
さすがに夕方頃には集中力が落ちて、うっかりパンチミス頻発…。

でも、終業時刻を過ぎたら疲れも忘れます♪ 開放感〜
お店を見ながらぶらぶらしたり、本屋で立ち読みしたり。休前日の醍醐味です。

早く寝なきゃという切迫感もないので、のんびりお風呂に。
いつもよりぬるめのお湯に、いつもより長時間浸かりました。
デトックス〜♪ 脚がなんだか軽くなったような…。

今日は会社でタイピング速度の話が出ました。
この会社で働いていると、自然とみんなタイピング速度が速くなるのではないか? という話。
以前の自分の速度がどれくらいなのかは分からないけれど、確かに打ち慣れてはいるはず…。

押入にしまった「ゾンビ打」http://www.sega.co.jp/pc/soft/tod/でも久々にやってみようかな〜?
(でも寝る前はやめておこう…せっかく毒素を出したのに…)

2007/02/19(月) BOSS空港テイクオフ♪
気がついたら、手に小さな浅い切り傷が数本。
どうやら紙で切ったような感じ。痛みがなかったので気づかなかったなー。
プリンタから出てくる用紙を急いで取るときに、まだ排出途中の動いている紙があるとそれで切ってしまうのです。だからいつも同じ場所が切れる…。

今日は同僚のじゃねこ様から飛行機をいただきました♪♪
サントリーの缶コーヒー「BOSS」についているおまけです。
私自身は缶コーヒーは飲まないのですが、飛行機のおまけがついているというのを先日知って、コンビニに行こうとしていた矢先。
車とかバイクとか、計5種類くらいあるようですが、飛行機を選んで買ってくれたじゃねこ様に感謝♪

正式には「飛行機のテイクオフ」という題名がついていました。
ジオラマ風になっていて、背景には青空と飛行場と格納庫。
立体物は機体と格納庫。
格納庫には、ものすごーくちっちゃい字で「Aircraft Hangar」と書いてあります。背景画像の建物には「AIRPORT」とも。

そしてこの飛行機…これなのかな?↓
http://www.nnk.co.jp/aboutus/planes/ys11.html

ちなみに、滑走路には「11」と書いてある。どこの空港の設定なんだろうか…。

今、セントレアのサイトを見ていたら、オリジナルキャラクターの中に「ひこーきくん」と「ジェットくん」というのがいた。
かわいい…。↓
http://www.centrair.jp/event/centrair-friends/cf-airplane/index.html

2007/02/18(日) 滅りと張りのあいだで
う〜〜ん。今日のほうが仕事が忙しかった…。
昨日が頭を使う一日だったとしたら、今日は頭は使わずにただひたすらタイピングと電話の繰り返しの最前線。喉はカラカラ、目はシパシパ…。

でも、メリハリのある一日でしたよ。

メリ→給湯室がワックスがけで立ち入り禁止のため、飲み水が汲めない。仕事が忙しいので喉がカラカラ。

ハリ→お昼休憩に、日航機墜落事故の「ボイスレコーダー」http://www.tbs.co.jp/program/voicerecorder_20050812.htmlというドキュメンタリー&再現ドラマの再放送がやっていた。もちろん観る! 同僚からは「真剣に見てると思ったら、飛行機かー」と温かく言われる(笑)。

メリ→タイムリミットにより、番組の途中で退席…。ボイスレコーダーの音声の公開までは観られず…。

ハリ→同僚のマジックQ様と数十秒間話す機会あり。昨日嘉手納基地に来た2機のF22の話を少々。「スカイ・クロラ」談義はできず。

メリ→夕方から夜にかけてはもっと忙しかった。思考能力がなくなってくるものの、指は勝手に動いてタイピングできるのが不思議。

ハリ→会社を出たら、雨上がりの夜空に旅客機の光が点滅。

メリ→スーパーに寄る。同僚のあけゴロウ様がおすすめしていたショートケーキが売り切れ。

ハリ→チョコレート、ココナッツ、マンゴーという私の好きなものを寄せ集めたミニサイズのカップデザートに半額シールがついている♪ お買い上げ〜♪


以上、メリハリのない駆け足の箇条書きでした。
デザートは、濃厚なチョコとさわやかなココナッツ&マンゴーでなかなかおいしかった♪
目を酷使したせいか、すごく眠いです…。

2007/02/17(土) 暗黒のデスク
うーん…仕事が忙しかった…。
一秒も無駄にできず、朝からハイスピードでキーボードを打つ!
午後になって、突然プリンタの印字がおかしくなる。
用紙の一部分だけ、妙に印刷が薄いのです。読めないくらい。

トナー切れだったら、いきなりこんな状態になる前に必ずエラーのランプがつくはずだし…。何の前兆もなく薄くなるのはアヤシイ。

カバーを開け、トナーカートリッジを取り出す。
通常は、トナー切れ間近のエラー時は、ちょっと振ればまた印刷が可能。
いつものように、手に持ったトナーカートリッジを軽く前後左右に揺らしたところ…、

さらさらと零れ落ちる、黒い粉!
舞うというレベルではなく、砂をこぼすように音もなくどんどん出てきて小さな山になる。
あっという間に、デスクの上や置いてあった用紙が黒い粉で埋まる。

びっくりして声も出ませんでしたよ。
どこかに大きな穴が開いて、中身が全部出ちゃうのかと思った。
傾けると、大量に粉が出てくる…。

手も真っ黒。電卓や付箋紙も真っ黒。大事な書類も…。

よく見たら、新しいカートリッジをセットする際に抜かなければならない細長い布(トナーシール)が、引き抜かれていないじゃないの〜!!
きっと、このせいだ…。

トナーシールを抜き、カートリッジを再度セット。印刷は正常になりました。

残るは、真っ黒なデスクと、真っ黒な両手。
ウエットティッシュで掃除をしても、あまりに細かい粉末なので掃除しきれない。
拭いても拭いても、黒いのがついてきます。
これ吸ったら大変そう…だけど後の祭りな気もするな…。

まぁ、パソコンの画面から離れてちょっと気分転換になりました(笑)。

本日の画像は、こたつの中のぽんたと大将。やっぱり兄弟だからか、意外と仲良し?

2007/02/16(金) チョコ警報
チョコ食べすぎです…。

最近、チョコを食べない日はないというくらい、毎日食べています。
ほとんど、自分で買ったチョコレートですけどね…。

今日は森永の「板チョコアイス 森のベリー」を食べました。
酸味のあるベリーソースが合う♪
でも、ノーマルな板チョコアイスのほうが好きかな。
どちらにしても、冷えたチョコレートのバリバリ感がたまらないのです。
ポッキーや小枝は常温派ですが、冷えた板チョコアイスは大好き♪
春になってなくなってしまうのがさみしいなぁ。


本日の画像は、ハオルチア・オブツーサ。
葉先の窓を青空に透かしてみました。ちょっとブレ気味。
ぷりぷりの透明と、空の色がなんて素敵なんだろう〜(うっとり)。

2007/02/15(木) 海の幸山の幸
昨夜はまったく眠れませんでした。

変な時間に眠ってしまったことや、あまり疲れていなかったせいでしょうけど…。
ベッドに入ったまま、朝6時過ぎまで目が冴えていました。

眠気の波が少し寄せてきても、身を任せられずに逃す…。
雨戸の隙間から朝日が射してくるのが分かったけれど、一睡もしていないのに起きるなんて悔しい!(笑)。
結局そこから数時間眠りました。
昼頃、汗だくになって起床。なんか寒かったり暑かったり、自律神経が狂ってるのか…?

夕方、約束していた「鍋」を食べに外出。
オープンしたての「花見灯篭」http://r.gnavi.co.jp/b705500/というお店。
高級感漂う和食のお店。店員さん和服だし!
でも、オープン記念で「黒豚山海ちゃんぽん鍋コース」が半額というので、連れて行ってもらったのです♪ かなりだらけた服装で行っちゃいましたが…。

昨夜からあまり食べていないので、さっぱりした和食がおいしく食べられました。
店内も静かでゆったりして、畳はやっぱり落ち着く。
なんだか、旅館の夕食のような豪華さでした…。
振り返ったら露天風呂と布団がありそうな気分。そんなわけないけど(笑)。

具だくさんの鍋。豚も魚も牡蠣もエビカニも。野菜もたっぷり、〆はうどん。
白菜が甘くておいしかったな〜。柔らかい黒豚も。デザートの杏仁豆腐は杏仁ぽくなかったけれど、おまけっぽくなくてちゃんとしていて嬉しかった♪
かなりお腹いっぱいになるので、お酒飲んだら食べきれないだろうなぁ。

画像は、鍋の具。これで二人前。野菜たっぷり♪

2007/02/14(水) デッカワで血圧上昇
手足にとどまらず、全身が冷えて冷えて…「寒い」というよりも「冷たい」。
足先を水につけているかのような感覚です。
自宅では遠赤靴下をはいているのに、ほかほかしてくれないよぅ。

今日は全身が痛くて冷たくて、ダメダメ人間でした。
いっそ目立たない野の草になってそのへんに生えたまま、見向きもされずに無言で過ごしたい…と思うくらい。
消費カロリーは基礎代謝のみ(しかも低め)って感じでした。

そんな私の目を覚まさせ、血圧を上げ、血行をよくしてくれたもの。
それは「でかっ! でもカワイイかも(略してデッカワ)」の一言。

昨年11月に一緒にエアバスA380を見に成田空港へ行ったいとこが、航空科学博物館http://www.aeromuseum.or.jp/のパンフレット「えあろみゅーじあむ 1月号」をくれたのです♪ その表紙に書いてあったのが「デッカワ」。

いとこは、あの後も航空科学博物館に行っている様子。
いとこの娘(2歳)も、あの時すごく楽しそうにしてたし♪ おしゃぶりをくわえたまま、戦闘機のコクピットに乗って操縦する真似をしてたのが可愛かったな〜。

航空科学博物館では3/31まで「エアバスA380展」を開催中。
3/10・11には「春の航空ジャンク市(脅威のパワーアップ編)」を開催するとのこと。
なに!? なにが買えるんだ?? 気になるぅ。

それにしても「略してデッカワ」って…。
「でかっ! でもカワイイかも」というフレーズには共感できます。

2007/02/13(火) 数時間が数分のように過ぎ
昨夜は疲れていたので墜落睡眠かと思いきや、本を読んでしまい結局睡眠不足。
朝がつらいのは分かっているのに、面白い本だとやめるタイミングがつかめない。

…というわけで週明けの忙しい朝、5時間睡眠で頑張りました(私にとっては短い)。
電話…タイピング…電話電話電話…書類のチェック…電話電話…。

あっという間に一日が終わりました。気づいたら会社のビルを出ていた。
ホームで電車を待っている間に、今日初めての飛行機の音を聞く。久しぶりに聞く、大きな戦闘機の音。
ホームに並んでいた何人かが、音の正体を確かめようとキョロキョロしていました。
「うるさいなぁ、何だ?」なのか、「戦闘機だ! 見たい!」なのか、分かりませんが。

本日の画像は、昨日買ったずんだプリン。
薄緑色のプリンは、中央のわずかな部分はとろとろになめらかで、あとはしっかりしていました。
柔らかい豆の甘味がたまりません♪ 上にはクリーム。
甘さもあるし、クリームたっぷりなので、和風にしては珍しくこってりめ。

…PAULのカヌレとショソン・オ・ポンムがとてもおいしかったので、リピート確実です。久々のヒットパン屋さん。
日本のPAULはパスコが出店しているらしい。パスコ万歳!
http://www.pasconet.co.jp/community/shop14.html

2007/02/12(月) 憩いの旅客機と初詣
朝から快晴! 約2ヶ月ぶりに、空港へ行ってきましたよ。
デジカメのバッテリーも充電したし、前よりも転送速度の速いSDカードも用意したし♪

前回行ったときは、あまりの寒さに展望デッキには短時間しかいられませんでした。
でも、この暖冬のおかげで、今日は3月の陽気。
手袋をしなくて済むのはよかったけれど、むしろ日焼けが気になる…。

京急羽田空港駅で下車後、すぐに目的のパスネットを購入♪ これで京急の飛行機デザイン2種が揃った! ちなみに、京急横浜駅の券売機で買ったパスネットは飛行機デザインではなかった。

まず、第1ターミナルの展望デッキへ。
あまりの人の多さにびっくり!
平日に比べて、ものすごい混雑。展望デッキにあふれる人・人・人…。エアバスA380で湧いた成田空港を思い出します。
何かイベントがあるのかと本気で思いましたよ。

でも、人も多いけれど飛行機も多い♪
ジャンボ機ばっかり、ずらーっと並んでいたり。ずっしりどっしり。
離着陸の間隔も短くて、眺めているだけで気が焦りそうです。
こんなとき、管制官は大変だろうなぁ。その絶え間ない無線交信を聞きたいなぁ〜。

それから、空弁や空スイーツや航空グッズを見てまわる。
お昼は「よーじやカフェ」で食べようと思ったけれど、混んでいて順番待ちだったので断念(サンドイッチのテイクアウトはできないらしい)。平日にリベンジ予定。
第2ターミナルに移動して、地下のパン屋さんで焼きたてあつあつのパンを買って、展望デッキで食べました。

こっちの展望デッキは、さらに大混雑!
フェンスの前はほとんど人の壁。眺める場所を探すのに苦労しました。
初めて見る機体もいくつかありました。
ANAのスターアライアンス塗装とか。白黒だから一瞬スターフライヤーかと思っちゃいました。

目の前のスポットにいた飛行機がプッシュバックされたあと、グランドとコクピットでお互い手を振って挨拶をしていました♪ 普通なんだろうけど、実際にこの目で見たのは初めてなので何だか嬉しくなっちゃいました。
それから、やっぱり見逃せないマーシャラー! 数秒で終わってしまうので、もたもたしてると気づいたら終わってしまっている…。

風が冷たくなってきたので、帰宅。予定よりも長時間のんびりしてしまった。

本日のお土産は、
・PAULの巨大クロワッサン、かりかりもちもちカヌレ(絶品)、ショソン・オ・ポンム(最高級に絶品!!)、巨大パルミエ
・ずんだ茶寮http://zundasaryo.com/のずんだプリン(クドカンがはなまるマーケットに出演した時のおめざだったらしい)
・羽田空港限定・ぎんざ日乃の出の極細巻き寿司(8種類の具。酸味の強い寿司飯。細くてかわいい)

そういえば、空港で配布されているフリーペーパーの「BIGBARD PRESS」の占いの欄。
「神社へ行くことが開運アクション。2月は神社で幸運祈願」と書かれていました。
ここでも神社か! よく見たらドーターコパ。やっぱり。

というわけで、航空神社へ。冷たい通路の奥の一室…なんともいえない不気味な(というとバチあたりか…)雰囲気が漂う。
特に具体的な祈願もないので、ドーターコパの言うまま漠然とした幸運を祈ってみる。考えてみれば今日が初詣だわ…。

2007/02/11(日) 空の青と…
最高の天気。朝から空気が澄んで、山がよく見える…。
青空と雲の割合もなかなかいい感じ。
職場のビルから眺める景色は、地球が丸いのが分かるくらい。
それくらい遠くまでよく見えました。
あ〜今ここを飛行機が飛んでいたらなぁ…。休日だから飛んでこない。静か。

お昼休憩では、どういうわけか飛行機の話に。なんでだろ?
何とかというお笑い芸人が、飛行機の音を聞いただけで機種が分かるらしいという話を聞いた。
幼い頃から飛行機の近くで育つと、聞き分けられるようになるものなんだろうか…??
自分もそれくらいになってみたいものです。

そして、地元の人たちは米軍機がうるさくてイライラするという話に発展。
うーん、肩身が狭い………。なんか申し訳ない気持ちになる。


でも! いいのです!
いくら反論されても、好きなものは好き〜。
飛行機だって向かい風がないとね♪

飛行機の音が大きいのは否定できない事実ですが…。
飛行機を見たり、姿がなくても音が聞こえるてくると、自分にも燃料が給油されたかのように元気が出ます。


とうとう本日、私の飛行機好きがマスタァ様に知られてしまいました。
でもマスタァ様も昔飛行機にハマった(?)らしいので、妙に嬉しくなる。カフェラテに旅客機の絵を描いてほしいなぁ…。

今日と明日は神社にお参りに行くといいとドーターコパが言っていたというのをマスタァ様が言っていたと妹が言っていたので、
私も明日あたり行こうかな。
(ものすごい又聞きだけど、本当にそうなんだろうか…?)

2007/02/10(土) 謎が謎を呼び…
昼休憩に、同僚のマジックQ様と「スカイ・クロラ」談義。

3作目まで読んでいるという立場は同じ。
謎が謎を呼び、解釈に苦しむ表現や、時間軸の理解が難しかったり、抽象なのかファンタジーなのか…?

これまでミステリー小説を書いてきた作家だけあって、
隅々まで計算されて構成されているんだなぁ〜と3作読んであらためて思う。
「まったく理解できない」わけではなく、「手がかりがつかめそう」と思わせて、気がつけばのめりこんでいます。巧い…。

一貫して流れている終わりのない主題、
戦闘機で空を舞う描写、
マンガっぽい(と私は思う)登場人物たち。

ミステリー好きにも、飛行機好きにも、マンガ好きにも、詩歌好きにも、純文学好きにも楽しめる小説だと思います。
3作目まで読んだら、1作目を読み返さずにはいられないような、謎たっぷりの構成。
でも、謎解きは放っておいて、雰囲気や世界観をなんとなく感じるだけでも充分満足できるはず。

マジックQ様と話をしていたら、あっという間に休憩時間が終わってしまいました。話し足りないよ〜。

本日の画像は、白い胸をむきーっとして伸びをするもっち姐さん。
足ずどーん…

2007/02/09(金) 神社地金ヒレ男はペッパーダブルに次ぐヒット
本日も7Kgのバッグを持って、坂を登ること15分…。

ぽんたはだいぶ具合がよくなり、家の中を元気に走り回ったり他の猫と遊んだり(攻撃したり)しています。食欲もある。
でも、声だけはまだガラガラで、まるでカラスの鳴き声。

キャリーバッグの中でも、延々と鳴き続ける。昨日は無言だったのに。
診察台の上でも、獣医さんに文句を言うかのように低く鳴き続ける。体も大きいし、目つきも「ろくでなしブルース」だし、その上鳴き声がこんなになってしまって、ガラが悪いったら。
いつもはもっと澄んだ声なのに〜。

今日の診察でも特に異常は見つからず、昨日と同じ注射と、同じ効果の飲み薬をもらって終了。あとは経過観察です。
元気に走り回ったり、大将やもっちにちょっかいを出しているのを見ると、健康が一番とあらためて思います。

お昼ごはんに、マクドナルドの「ジンジャーチキンフィレオ」を買ってきました。
THE YELLOW MONKEYのライブDVDを観ながら食べる。
予想以上に生姜がきいていて、おいしかった♪ 生姜万歳!
パンチドランカーツアーのファイナルのDVDを観ました。エマちゃんに釘付け…。やっぱり家に誰もいない時じゃないと落ち着いて観られないような映像が満載(笑)。
「PUNCH DRUNKARD」はかなり好きなアルバムなので、ライブも楽しく観られました。「エヴリデイ」とか「見して見して」とか…。

なんだか寂しくなってしまったので、立て続けに年末の日本武道館の生放送の録画を観てテンション立て直し。こうして観ると、やっぱり「吉井復活」と言われるのも分かるなぁ。

2007/02/08(木) 遅刻してでも
本当は、どんな理由があっても(電車遅延だろうが通院だろうが)仕事に遅刻するのはいやなのですが、今日の決断は早かった…。

昨日から、ぽんたの様子がおかしかったのです。
22時ごろ帰宅し、椅子の上で丸まって寝ているぽんたを撫でたところ、変な音を立ててあくびをし、オエッと吐くような素振り。
夕方頃からそんな様子だったと、妹から聞く。

あまり活発に動き回らず、のそりのそりと歩いては丸まり、
時折オエッという仕草をするものの、嘔吐はなく、ただ苦しそう。ウルウル涙目になってしまうのは人間と一緒。
口の中を見ても、特に異物は見つからない。

とりあえず一晩様子を見て、今朝。
朝目が覚めて、一番に気になるぽんたの様子。
ぐったり意識を失っていたらどうしよう…といやな想像が巡る。

見に行くと、ホットカーペットの上でべったり横たわっている。
声をかけて撫でてみたところ、相変わらずの吐く仕草。とても苦しそう…。

異物を飲みこんでいるのだとしたら、一刻を争うこともある。
動物病院は9時から。
仕事に行くには9時過ぎには家を出なければ間に合わない。

でも、気づいたときには身支度をしてキャリーバッグの中にぽんたを押し込んでいました。
体重6Kgのがっしりした成猫。キャリーバッグに入りたくなくて暴れる力は相当です。
しかも、そのときぽんたが嫌がって鳴いたところ、声がみすぼらしく掠れているではないの! やっぱり喉のどこかに異常があるとしか思えない。
診察券と保険証とお財布と、鍵と携帯をポケットに突っ込む。
7Kgの重さのバッグを持って、坂を上ること15分。

坂の頂上についた頃、息はあがっていました(笑)。おもい…。
ちょうど会社の留守電が解除される時刻だったので、遅刻する旨の連絡を入れる。
病院に行くために遅刻するなんて、初めて。
電話に出た上司に「飼い猫の具合が悪いので病院に連れて行く」と事情を話す。

幸い、病院は空いていてすぐ診てもらえました。
やはり異物は見つからず、熱もなく扁桃腺も腫れているわけでもなく、喉の炎症を抑える注射をして応急処置。
一日様子を見ることになりました。

その後、ぽんたを連れて帰ってから私は仕事へ。
結局、1時間強の遅刻で済んだものの、やっぱり遅刻というのは苦手…。時間の流れに途中から入っていくのが変な感じです。

しかも、電話で話をした上司が私のことを「飼い猫の具合が悪いので遅刻だそうですー!」と、大声で言っていたらしい…。
あとでいろんな人から「猫大丈夫?」と聞かれました(笑)。

仕事から帰ると、ぽんたはだいぶ元気になっていて、活発。
食欲も出てきているし、目の輝きがやっぱり違います。
吐く仕草もほとんどしない。ほっとしました。
声はまだおかしいようなので、しばらくは安静かな。

とにかく、大事に至らなくて本当によかった…。

2007/02/07(水) 空を這う
森博嗣の小説「スカイ・クロラ」シリーズに、完全にハマってしまった…。
戦闘機乗りの話ですが、単に戦争の話というわけではない世界観です。

全5作のうち、現在は4作まで発表されていて、完結巻は今年の初夏に発売予定。
私はまだ3作目「ダウン・ツ・ヘヴン」を読んでいる途中です。
1作目はそれほどでもなかったのですが、2作目でハマりました。

淡々とした文章も読みやすいし、無機質な雰囲気もいい。
3作目を読み終えたら、また1作目を読もうと思います。
(4作目はまだ文庫化されていないので…)

通勤電車で3作目を読み始める前に、ふと目についた巻末の解説者の名前。
なんと、室屋義秀が解説を書いていました!!

室屋義秀といえば、昨年横浜で見たアクロバット飛行のパイロット。ピーター・ベゼネイと一緒に飛んでいた人です。

作中に出てくる戦闘機も、かなりアクロバットな飛び方をすることが多いので、私の想像の中では室屋義秀とピーター・ベゼネイのフライトのようなイメージができていました。
その室屋氏が巻末に言葉を寄せているとは! 興奮。
本編を中断して、先に解説を読んでしまいました(笑)。

またあのクルクル回ったり、空中で止まったり、急降下したりする飛行機を見に行きたいな〜。
…と思っていたら、今年の夏にまた見られるかも!?

7月末に開催される「横浜ハワイイフェスティバル」。
ハワイアンなイベントがあるそうです。去年もあった。
そして、この中にどういうわけか「エアロバティックショー」が組み込まれているのです。

…行かねば。

横浜ハワイイフェスティバルのサイトはこちら↓
http://www.hawaiifes.com/index.php

室屋義秀の所属する「チーム・ディープブルース」のサイトはこちら↓
http://www.deepblues.co.jp/aero/

ちなみに、小説の登場人物の「ササクラ」が好きという点で、同僚のマジックQ様と好みが一致しちゃいました。うふふっ☆彡

2007/02/06(火) 早春の白とピンク
仕事で重大なミスをした夢を見て、ドキドキしながら目が覚める。
危ない危ない。夢でよかった〜。
会社に損害を与えるところでしたよ…。
しかも細部までリアルで、状況もありえそうな感じ。恐ろしいー! 過去にも同様の事例はあったけれど、当事者になるととても大変だわ…。

でも、それは夢!
窓を開ければすこしくすんだ青空と、並んで東へ飛ぶ2機のヘリコプター。
パスコのスティックパンを食べ、洗濯機を回している間に植物に水やり。
3月下旬の陽気と天気予報で言っていたけれど、まさに。
サボテンに花が咲きました!

早春に咲くマミラリアの2種。
白トゲの「鶴の子丸」はピンクの花を咲かせました!
赤っぽいトゲのサボ(猩々丸系?)は、トゲの隙間に蕾らしきものが見えているのです。咲くのが楽しみだわ♪

なんだか、もう春だなぁ…。
サボタニ達が休眠から目覚めてしまった途端に寒波が来たりしませんように…。

2007/02/05(月) 念願の東方美人♪
買い物の帰りに、以前からずっと気になっていたお店でお茶してきました♪

台湾茶のお店「TEA ROOM 東方美人(オリエンタルビューティー)」http://www.oriental-beauty.com/
日替わりのお茶と日替わりスイーツ二品がセットになった「スイーツセット」を食べてきました。

本日のお茶は「文山包種茶」。茶漉しつきのカップで、3煎分いただけます。
そして、デザートは杏仁豆腐と芒果餡饅(マンゴー餡のお饅頭)。

すがすがしい香りのお茶でした。味は緑茶に近い感じだったけれど、香りはやっぱり違うな〜。
そして、秋冬限定という杏仁豆腐。すごくおいしかった!
マイベスト杏仁豆腐の1位に君臨してしまうかも!? というくらい、舌触りも香りも味もよかった。器もかわいい。

店内も、街の喧騒から遮断されてすごく落ち着ける雰囲気。
中国の茶器や置物や絵画などが飾られていて、場所も時間も忘れさせてくれます。
それから、店内は全席禁煙なのも嬉しい☆彡

フードメニューも飲茶や烏龍茶粥や薬膳料理などがあって、どれも食べてみたい…。次はランチタイムに行こうと思います♪

2007/02/04(日) キンキン声とビニールガサガサ
通勤電車で座れたら、読書。

最近の電車は、窓ガラスもUVカット仕様なので、いいんだか悪いんだか。
日焼けしないのはいいけど、外の風景の色が濁ってしまう…。

空は青じゃないし、雲は白じゃないし、山は濃緑色じゃないし。
UVカットガラス越しに外の景色を見ていても、ぜんぜん楽しくないのです。
幼い頃は、靴を脱いで座席に膝立ちになって、ずっと外の景色を眺めていたっけなぁ。

今日はANAのモバイルサイトからダウンロードしたパズルゲームをやりながら出勤。
カーソルを上下左右に動かす操作に慣れず、うまくできない。
間違って押したクリアボタンで、一瞬にしてゲーム強制終了。ガーン。もうやんない!(笑)

帰りの電車では読書。でもあとから隣に座った人のおしゃべり声が早口でキンキンうるさくて、本に集中できず…。
学生時代に映画批評の授業で講師の先生が「映画館で明かりが消えた後にビニール袋をガサガサ鳴らす奴は、撃ち殺してやってもいいと思います」と言っていたのを思い出す(笑)。

確かに、映画館でのビニール袋ガサガサは、とてつもなく気になる…。あと、匂いの強いもの(ハンバーガー系、フルーツ味の飴やガムなど)を食べてる人とか…。
私が神経質すぎるんだろうか? 撃ち殺そうとまでは思いませんが(笑)。

本日の画像は目がキラキラもっちさん。

2007/02/03(土) 何秒間? 何秒間? 分かんない、だけど…
朝起きたら、壁掛け時計が止まっていましたよ…。
5時半くらいで止まっていました。

「いっぱい眠ったはずなのに、おかしいな〜? 実はもっと寝ていいのかな?」と思って、携帯の時計を見るとやっぱり現実は現実。ガッカリ。

壁掛け時計は、わずかに秒針が動いているものの、1秒たりとも前に進めない様子。虫の息です。
とりあえず電池を探す前に、まぎらわしいので外しておく。
一秒でも長く寝ていたい気分でしたが…。

今日は、絵に描いたような快晴。雲ひとつなし。
空気も澄んでいて、飛行機を見るには最高かも♪
本当は旅客機を見に行きたいのに、仕事だし。
せめて軍用機でもいいから見たいのに、土曜日だから飛んでこないし…。
ヘリコプターにすら出会わず。
通勤電車の中で「ナ・バ・テア」を読んで我慢します。

本日の画像は、ちょっとお高いプリングルス。
その名も「グルメプリングルス」! シーソルト&ペッパー味。
ブラックペッパー好きとしては、GABANチップスと比べてみたいところです。

すごくおいしかったのです、これ!
「うすしお味」とは対照的に、塩味にちゃんと味がある。しょっぱいだけじゃなくて、なんか味がする(ミネラル?)。
コショウはそれほど辛くなかったけど、塩味のおいしさがよかった♪
(辛さで言ったら、ハードベビースター超堅麺http://www.082.oyatsu.co.jp/products/h_baby_blackp.htmlの右に出るものはいない…ものすごく辛かった)

食感も、通常のプリングルスよりザクザクした感じになっているようです。言われないと分からなかったかも。
「チーズ&オニオン」もあるそうなので、見つけたら買ってみようかな?

2007/02/02(金) 花のパナソニック携帯
携帯の春モデルが続々出てきてますねー。

今日は仕事帰りに2月のカタログをもらってきました。
気になる機種があるのです!

それは、auで数年ぶりに出たパナソニック製。
W51Pです。
製品サイトはこちら↓(注意:音が出ます)http://panasonic.jp/mobile/w51p/

いかにも女の子向けなデザインですが、まんまとはめられてしまっています(笑)。だって可愛いんだもん…。
クレマチス(白)・ルピナス(ピンク)・カランサ(茶色)の三色。
このカタカナ、すべて花の名前です。

そして、それぞれのパネルにはその花をかたどった彫刻のような装飾的な紋様が。
こういう蔓系の紋様、大好きなのです♪
店頭のモックを見た限りでは、どの色もすごくよかった〜♪

でもでも、まだ今の携帯を使ってから1年半しか経っていない!
壊れるまで買い換えない! と決意したばっかり。
すごく可愛いけれど、今回はお見送りかなー?
これを機会に、またパナソニック製がauで復活してくれるといいなぁ。
ドコモを使っていた時にはパナソニック製を愛用していて、使い勝手もよかったので…。

画像は、2004年の浜名湖花博にて。満開のクレマチスのトンネルでした♪ ルピナスもいっぱい咲いていました。

2007/02/01(木) 睡眠不足の代償
休みだというのに、早起きをして電話を待つ。

調子の悪かったガスコンロ(パロマ製)を買い換えたので、交換業者が来ることになっていたのです。
家に来る前に電話をくれるとのことで、親からは「朝8時ごろに電話が来ると思う」と言われていたのですが…、

のんびりと朝食を食べ、洗濯物を干し、猫と遊び、スニーカーを洗い…正午のチャイムが鳴ってもまだ電話が来ない。

今日はぐりちゃんの抜糸にも行かなければいけないのに、ガスコンロが来てくれないと動物病院にも行けないよ〜。
落ち着かない時間を、THE YELLOW MONKEYのDVDを観ながら過ごすこと数時間。
でも、4時間の睡眠しかとっていない身では、こたつに入ってボーっとDVDを観ていられるはずもなく…。
こたつで寝てしまいました(笑)。

しかし、うとうとしかけた頃、ガスコンロの交換業者が突然の来訪! 電話もなしに。びっくりするじゃないの…。
飛び起きて、ボサボサの髪を直してコンロの交換に立ち会う。

この15分間のために、朝早く起きて待っていたのか…。
来るのが2時近くになるとわかっていたら、もっといっぱい眠れていたのにな〜。
睡眠を奪われた恨みは怖いですよ(笑)。

業者が帰っても、動物病院の午後の診察時間まではまだ間がある。
…こたつで寝てしまいました。小一時間。

目が覚めたら腰痛。硬いところで寝たせいです。
ヨタヨタ歩きでぐりちゃん(2.78kg)を病院へ連れて行く。
抜糸はすぐに済んで、夕方帰宅。

帰宅途中、空気が澄んでいたのか、丹沢の山並みがいつもよりもすぐ近くに迫っているように見えた。迫力。
夕陽を受けてオレンジ色になった尾根がすごくきれいでした♪ ちょっと感動するくらい。ここに住んでいて幸せだと思いましたよ。

本日の画像は、ハオルチアの「氷砂糖」。
真っ白な斑が入るため、この名前がついています。
出てきた花芽も真っ白でした! 白い部分が多いほど個体としては弱くなるけれど、無事に咲いてほしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.