ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/26(月) 呼吸どおりの人間に
バタバタした一日。
残業になってしまったので、どこにも寄り道せずに帰宅。
なんだか、朝から帰宅までが一瞬で終わってしまったような…。

忙しくて、みんなちょっと壊れ気味。
職場が全体的にテンション高めです。この忙しさもあと数週間で終焉を迎えることでしょう。あとちょっとだ〜。

「まだですか?」と催促をしてくる取引先ばっかりですが、
今日受けた電話の人は、「きっとたて込んでお忙しい時期でしょうから、急がなくていいですよ」と優しいお言葉…。
そう言われると優先的にやってあげたくなってしまうわ(笑)。

…お言葉に甘えて、順番待ちにしときましたけど。


「人は呼吸したとおりの人間になる」

深く息を吸って、ゆっくりと吐く。
落ち着いた呼吸は、身も心も落ち着けてくれます。
この言葉を聞いてから、ちょっと意識的にゆったりした息遣いを心がけています。
少しでもいいから、いつも心に余裕が欲しい。そのためにはゆったりした呼吸は効果的かも!

別に自分がせわしない浅い呼吸をしているとは思っていませんが、意識的にゆっくり深い呼吸をしてみると、普段の呼吸はやっぱり落ち着きがないような気がしてきます。
人からは「いつも冷静で落ち着いている」と評されることの多い私ですが、もっと落ち着きたいな〜。
落ち着くのはいいけど冷たいのはいやだし…。
まずは、夜眠る前に、ベッドの中で深く腹式呼吸。手足の先が温かくなるイメージを作ると冷え性にも効くらしい。
…という間もなく眠りに落ちることのほうが多いけれど…。

画像は、冷静沈着なイメージつながり(?)で、羽田空港の管制塔(いつ見ても変わりばえしない建物なのに、空港に行くといつも撮ってしまう)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.