ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/07(水) 空を這う
森博嗣の小説「スカイ・クロラ」シリーズに、完全にハマってしまった…。
戦闘機乗りの話ですが、単に戦争の話というわけではない世界観です。

全5作のうち、現在は4作まで発表されていて、完結巻は今年の初夏に発売予定。
私はまだ3作目「ダウン・ツ・ヘヴン」を読んでいる途中です。
1作目はそれほどでもなかったのですが、2作目でハマりました。

淡々とした文章も読みやすいし、無機質な雰囲気もいい。
3作目を読み終えたら、また1作目を読もうと思います。
(4作目はまだ文庫化されていないので…)

通勤電車で3作目を読み始める前に、ふと目についた巻末の解説者の名前。
なんと、室屋義秀が解説を書いていました!!

室屋義秀といえば、昨年横浜で見たアクロバット飛行のパイロット。ピーター・ベゼネイと一緒に飛んでいた人です。

作中に出てくる戦闘機も、かなりアクロバットな飛び方をすることが多いので、私の想像の中では室屋義秀とピーター・ベゼネイのフライトのようなイメージができていました。
その室屋氏が巻末に言葉を寄せているとは! 興奮。
本編を中断して、先に解説を読んでしまいました(笑)。

またあのクルクル回ったり、空中で止まったり、急降下したりする飛行機を見に行きたいな〜。
…と思っていたら、今年の夏にまた見られるかも!?

7月末に開催される「横浜ハワイイフェスティバル」。
ハワイアンなイベントがあるそうです。去年もあった。
そして、この中にどういうわけか「エアロバティックショー」が組み込まれているのです。

…行かねば。

横浜ハワイイフェスティバルのサイトはこちら↓
http://www.hawaiifes.com/index.php

室屋義秀の所属する「チーム・ディープブルース」のサイトはこちら↓
http://www.deepblues.co.jp/aero/

ちなみに、小説の登場人物の「ササクラ」が好きという点で、同僚のマジックQ様と好みが一致しちゃいました。うふふっ☆彡


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.