ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/08(木) 遅刻してでも
本当は、どんな理由があっても(電車遅延だろうが通院だろうが)仕事に遅刻するのはいやなのですが、今日の決断は早かった…。

昨日から、ぽんたの様子がおかしかったのです。
22時ごろ帰宅し、椅子の上で丸まって寝ているぽんたを撫でたところ、変な音を立ててあくびをし、オエッと吐くような素振り。
夕方頃からそんな様子だったと、妹から聞く。

あまり活発に動き回らず、のそりのそりと歩いては丸まり、
時折オエッという仕草をするものの、嘔吐はなく、ただ苦しそう。ウルウル涙目になってしまうのは人間と一緒。
口の中を見ても、特に異物は見つからない。

とりあえず一晩様子を見て、今朝。
朝目が覚めて、一番に気になるぽんたの様子。
ぐったり意識を失っていたらどうしよう…といやな想像が巡る。

見に行くと、ホットカーペットの上でべったり横たわっている。
声をかけて撫でてみたところ、相変わらずの吐く仕草。とても苦しそう…。

異物を飲みこんでいるのだとしたら、一刻を争うこともある。
動物病院は9時から。
仕事に行くには9時過ぎには家を出なければ間に合わない。

でも、気づいたときには身支度をしてキャリーバッグの中にぽんたを押し込んでいました。
体重6Kgのがっしりした成猫。キャリーバッグに入りたくなくて暴れる力は相当です。
しかも、そのときぽんたが嫌がって鳴いたところ、声がみすぼらしく掠れているではないの! やっぱり喉のどこかに異常があるとしか思えない。
診察券と保険証とお財布と、鍵と携帯をポケットに突っ込む。
7Kgの重さのバッグを持って、坂を上ること15分。

坂の頂上についた頃、息はあがっていました(笑)。おもい…。
ちょうど会社の留守電が解除される時刻だったので、遅刻する旨の連絡を入れる。
病院に行くために遅刻するなんて、初めて。
電話に出た上司に「飼い猫の具合が悪いので病院に連れて行く」と事情を話す。

幸い、病院は空いていてすぐ診てもらえました。
やはり異物は見つからず、熱もなく扁桃腺も腫れているわけでもなく、喉の炎症を抑える注射をして応急処置。
一日様子を見ることになりました。

その後、ぽんたを連れて帰ってから私は仕事へ。
結局、1時間強の遅刻で済んだものの、やっぱり遅刻というのは苦手…。時間の流れに途中から入っていくのが変な感じです。

しかも、電話で話をした上司が私のことを「飼い猫の具合が悪いので遅刻だそうですー!」と、大声で言っていたらしい…。
あとでいろんな人から「猫大丈夫?」と聞かれました(笑)。

仕事から帰ると、ぽんたはだいぶ元気になっていて、活発。
食欲も出てきているし、目の輝きがやっぱり違います。
吐く仕草もほとんどしない。ほっとしました。
声はまだおかしいようなので、しばらくは安静かな。

とにかく、大事に至らなくて本当によかった…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.