ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/31(土) 近くなのに遠い…
今日は厚木基地の「日米親善桜祭り」でした!
たくさんの飛行機を間近で見てきました…と書きたいところですが、仕事のため行けず(泣)。

ほんの数Km先では、あんな飛行機やこんな飛行機がロープもなしに地上展示されているというのに、窓も開かない室内で黙々と仕事。
隣の席の同僚は基地の近くに住んでいるため、朝の混み具合などを教えてくれました。
賑わっていたみたいです…。

複数の同僚たちに「具合が悪いので桜病院に行ってきますって早退すれば?」とも言われる(笑)。
「今日休むかと思った」とか…。

悔しいのは、仕事がまったく忙しくなかったこと。
暖かい室内で、眠気さえ催すくらいのまったり具合でした。
仕事が忙しければ、桜祭りのことなんて忘れられたかもしれないのに…。

職場の窓から見下ろす市街地にも、ピンク色の桜が増えてきました。
今日はどうしても、基地のある方角を眺めてしまう。
飛ばないんだけどね…何が見えるというわけでもないんだけどね…。未練たっぷりです。
間近で飛行機を見たいよぅ。来年こそは!!

本日の画像は、先日の「鶴仙園」のフェアで買った多肉植物。
ユーフォルビアの「バリダ」です。頂部では黄色い小さな花が咲いています。サボテンではありません。
枯れた枝のように見えるものは、花が枯れたあとの花茎。
南アフリカ原産の多肉は、ちょっと変わった外見のものが多いです。

2007/03/30(金) かわいい猫グッズみつけた♪
雷雨の中、傘をさして靴の中までぐちょぐちょになりながら出勤。

でも、電車に乗って数駅。徐々に空に明るさが。
さっきまでの嵐のような風と雨と雷は、いったいどこへ!?
会社に着く頃には、晴れ間が出てきましたよ。
晴れているのに傘を乾かせないのが悔しい!


本日の画像は、「ポタリングキャット」http://www.potteringcat.co.jp/index.htmlの付箋紙。

猫は好きだけど、今まであまり猫モチーフの物(特に擬人化された猫)を好んで買ったりはしていなかったのですが…、ポタリングキャットには降参です。

この可愛さには負けました。
ちょっと抜けた感じが、もっちみたい♪
おやつを食べているこのシリーズのほかにも、色々な種類があります。
どれも可愛くて、売り場で長時間迷ってしまいました…。

この付箋も、どうやって使うか悩むところです。
@ 仕事場で使って可愛さを同僚たちに広めるか(笑)、
A 家で本のしおり程度に使って密かに楽しむか、
B それとも使わずに取っておくか…?

…うん、広めよう(笑)。明日会社に持っていって使おうっと♪

さて、今夜はこれから「僕らの音楽」http://wwwz.fujitv.co.jp/ourmusic/index.htmlにレミオロメンが出ます。
コラボレーションのコーナーに吉井和哉が呼ばれているというので、頑張って起きて待ってます。
♪猫も連れて行こう 好きにやればいい♪

2007/03/29(木) 35年前のラジオ
自宅近くにある山桜が咲き始めました。
まだ数輪しか開いていませんが、この温かさじゃ、あっという間に満開になりそう。

さて、本日の画像は、年代物のラジオ。
幼い頃、わけもわからずにいろいろ周波数を合わせて遊んでいた記憶があります。
そのとき、外国語(今思えばハングル語)が聞こえてきたので、「聞いてはいけないものを傍受してる!」と思ったりもしました。子供心には、スパイが使う機械のように見えました。

…単なるラジオなんですけどね。
「スカイセンサー」という素敵な商品名。1972年発売。
黒くて、大きくて、重いです。
メーターがいい感じ。メカメカしくてドキドキしますね。

今でも聞けるのかしら?
試しに、乾電池を入れて電源オン。
周波数ダイヤルを回すと、キュイ〜ンという音がして「周波数探してます」な雰囲気がします。
幼い頃聞いたハングル語も聞こえてきました。

「スカイセンサー」というからには航空無線が聞けるんじゃないの? と母親が言っていましたが、聞けません。
でも、短波帯はどうなんだろう? よくわからない短波の世界…。

でも、ボリュームのスライドつまみが壊れかけているようで、音量を小さくしても、かなりうるさいのです(笑)。

2007/03/28(水) 心は空へ、その手は土まみれ
嬉しいことに、目覚めがとてもよい休日。

熊谷基地へ行く道のりを調べている夢を見ていたら、飛行機の音で目が覚めました!
普段自宅周辺で聞くことはない轟音。夢の続きかと思いました。
戦闘機だったのかなぁ? 雨戸をを開けて外を見る間もなく、音は一瞬で過ぎていきました。

飛行機の音で、完全に目が覚めた!
ベッドから出て、雨戸を開けて、トイレへ…。

そのとき、またしても近づいてくる轟音が!!

慌ててトイレの窓を開ける。
ばっちり見えました! 戦闘機ではないけれど、よく見る哨戒機っぽいような形。住宅街ですが…。

トイレを出て、洗顔。
タオルで顔を拭きながら、いつも上空の旅客機を眺めている窓から外を眺めていたら、

さらに来ました!!
トイレの窓から見たのと同じような飛行機。

窓を開けて、少しでも機体を見ようと目を凝らす。
でも、寝起きのために目があまり見えず。
メガネやカメラを取りに行く余裕もない!
ぼやけててもいいから、ナマの飛行機とその音(気力の源)を少しでも吸収したい♪

住宅の屋根の上を過ぎ去る飛行機。
こうして見ると、かなりの低い高度を飛んでいるのね…。

立て続けに3機も通過するとは…。
写真は撮れなかったけれど、すごく幸せな気分。
でも、一体どんな事情でここを通ったの? と不思議です。

「また通るかもしれない」という淡い期待を抱いて、耳を澄ませながら、私はミッション;サボタニ植え替え。

昨年植え替えできなかったものを中心に、小苗なども移植しました。
この春初めての植え替えだったから、ちょっと手際が悪かったのが反省点。
植え替えをしている間は、近くに受信機を置いて航空無線を聞いていました。

手は土だらけ、サボテンの刺がちくちく。
でも、まったりと素敵な時間でした。約3時間でミッションコンプリート。

本日の画像は、購入以来初めて咲いたマミラリア(朝日丸?)の花。
株と比較して大ぶりな花は、明るいピンク。
刺も赤いので、かなり華やかです♪

2007/03/27(火) サボタニアン、都会の屋上へゆく
「鶴仙園」http://www.kakusenen.net/の春のフェアへ行ってきました♪
知る人ぞ知る(?)サボテンと多肉植物の専門店です。
百貨店の屋上にあります。屋上というだけでわくわくするのに、さらにこんな素敵なお店があるなんて。

フェアというだけあって、普段よりも品数が豊富。
もう…美しいのなんの。
どれを買うかという以前に、美しい株や珍しい株ばかり並んでいて、うっとり眺めてしまいます。
非売品の株なども展示されていて、写真を撮りたいくらいでした。

平日の昼間なのに、背広姿のおじさんとか、普段着姿のおじさんとか、とにかく中年の男性がいっぱいいました。
店員さんとも懇意な様子で、ついていけないようなマニアックな会話が交わされる…すごい。

私も、1時間近く迷った結果、4鉢購入。
我が家のサボタニ価格は新記録を更新せずに済みました(笑)。
すごく心引かれるものは、確かに値段もお高め。
でも、万が一うまく育てられなかったら、生産者に申し訳がありません…。
お財布とも相談して、(比較的)安価なものを選んできました。
もっと大人になったら、○万円の多肉を買えるようになるかなぁ?(ムリ)

サボタニの袋を提げて、ぶらぶらお買い物。
行きたかった「カレンブロッソ」が、三越アルコットから撤退していたことが判明!
ここのお財布を愛用していて、パスモ用にパスケースも見てみたいなぁと思っていたのですが…。

どうやら、旧防衛庁跡地に3/30にオープンする「東京ミッドタウン」http://www.tokyo-midtown.com/jp/に移転していたらしい!
六本木ヒルズや都庁を抜いて、都内で一番高い建物みたいです。
その眺望は、高級ホテルに泊まらないと眺められないのかしら…?

本日の画像は、4鉢のうちのひとつ。ハオルチア・コレクタ。
小さめの株ですが、窓の網目がカクカクとしていてお気に入り♪

2007/03/26(月) 酸っぱいジュースで疲労回復
過酷な土日を経て、過酷な月曜日へ。
そろそろ疲労も積み重なってきます。

取引先からの催促の電話に謝っている間に、ひとつでも多くの仕事を進めたいのに〜。

仕事帰りに、ふらふらと寄った先は「ファンケル」のジューススタンド。
いつもの「アロエ葉肉&パイン」は、酸味があってやみつきです。
特に、疲れているときにこの酸っぱさがたまらない〜♪

そしていつも空いているので、周りの華やかな化粧品売り場をぼんやり眺めながらゆっくりと飲むこの時間が好きです。
青汁を飲みに来る人は、Sサイズを買ってぐいっと飲んですぐ立ち去る人が多いのだけれど…。

明日は休み! と思って少しウキウキはしていたけれど、帰宅してちょっとゆっくりしたら、バッタリ寝てしまいました。
嵐の週末が終わったけれど、またすぐ週末はやってくるのよね…。
次の週末は厚木基地のさくら祭りとかぶるので、どうせなら、さくら祭りのことを忘れてしまうくらい忙しくなって欲しいものです。

画像は、猫草を食べるぐりちゃんのうしろから忍び寄るもっち。

2007/03/25(日) 痛々しい一日を書いて忘れよう
仕事中、指の血まめに紙が当たって痛いので、絆創膏を貼る。
執務室が暑いので、着ていたカーディガンを腰に巻いて仕事。
電話が鳴る鳴る。
FAXから用紙が出る出る。
いくらキーボードを叩いても追いつかない、パソコンの処理能力の低さがもどかしいくらいの忙しい一日でした。

問い合わせの電話を受けて、メモを片手に走る。
途中で、腰のカーディガンがワゴンにひっかかる。
あれ、と振り向いたときには、すでにボタンが飛んで床に転がっていました…(泣)。

なんだか集中力ももたずに、細かいミスを連発。
目の前にあるものを見逃したり、
人が保留にしていた電話を取ってしまったり…、
同じことを何度も言ってしまったり、
4と9を読み違えたり、6と0を読み違えたり、6と9を読み違えたり…。

トイレにも行けないまま慌しく夜は過ぎる。
21時を回ってやっと片付けることができて、どっと疲労が襲ってきました。
いつもの電車には間に合わないと思ったけれど、何とかすべりこみ。一緒に帰った同僚とも、疲労のあまりお互い口数が少ない。

極めつけは、帰り道。
出会い頭に車が衝突し、先頭がぐちゃぐちゃ…。
流血の惨事にはなっていなかったみたいだけど。
気分が重いです。チョコでも食べよー!

本日の画像は、聞き耳を立てるもっち。

2007/03/24(土) 内出血性精神的ショック中
うぎゃ!
今、ドライヤーの折りたたみ部分を広げようとして、指を挟みました…。

正確には、指の皮膚を。薄皮1枚だけ挟んだような感じです。
痛みに耐えてしばらくその部分を見ていたら、徐々に赤くなってくる。
切れたかな? と思って、紙で切った時のように血が出るのを待っていたら、血が流れ出ない。

内出血でした…。しかも、本当に薄皮一枚隔てたところに血が溜まってパンパンになっています。プチっと針でも刺したら、外に流れてくるでしょう。

日記に書こうと思っていたこともあったけれど、突然の内出血性(精神的)ショックのため延期!


本日の画像は、部屋を片付けていたら偶然発見されたエプロン。
数年前、これをつけて仕事をしていました。
やったこともないウルティマオンラインのピンバッジもつけていたなぁ(バッジは行方不明)。
XPが「New!」な時代でした。懐かしいので捨てずにまた保管しておくことにします。

2007/03/23(金) 終わりは始まり…
なんでこんなに忙しいのやら。

2連休明けに出勤して、私の頭が寝ぼけているのか?
それとも、本当に仕事量が多いのか…。

同じくてんてこまいな同僚に「今日、おかしいよね?」と聞いてみる。
「うん、おかしい」との回答。
だって、いつもの金曜の夜ってこんなに凄かったっけ? 単に人が足りないだけとは思えない。

どう頑張っても、定時には帰れないー!
結局、30分ほど残業。

同じ番だったKさんも、やっぱり帰れずに30分ほど残業。
Kさんといえば、昨年10月にも一緒に大変な目に遭った仲。
あの時も大変だったけど、今日も大変でした…。

せめて明日は平和だといいな…。
あぁ、飛行機を見に行きたいなぁ〜(逃避?)。

2007/03/22(木) いよいよ春本番
暦はどうあれ、春分の日を過ぎたらもう春本番という印象です。
ここ数日、目覚めて初めて聞く音がウグイスの鳴き声です。

今年一番初めに聞いたときは、鳴き声もたどたどしく「ホ。ケッキョ?」という感じで、ベッドの中から「がんばれー」とひそかに応援していたのですが…。
最近ではもう一人前にホーホケキョと鳴いています。
なんだか嬉しい。

目覚めがウグイスとは、風流な。
春特有のむずむずした感じが嬉しいです(花粉症というわけではない)。
昔はもっとたくさんの種類の野鳥が生息していたのだけれど、雑木林が減っているので鳴き声もだいぶ減りました。

本日の画像は、ガトー葦のさくらゼリー。
桜の花が閉じ込められています。淡いピンクが透き通って、食べるのがもったいないわ…。

2007/03/21(水) 好きなものに囲まれた日
今日は初めて受信機を屋外に持ち出しました!

これまでは室内でしか聞いていなかったので、自宅周辺での感度が気になっていたのです。
上着のポケットに受信機を入れて(長いアンテナが飛び出したまま)、イヤホンで聞きながら、家の周りを一周。

室内よりはとてもよく聞こえました!
今までは航空路での交信しか聞こえなかったものが、外に出たら羽田のアプローチとディパーチャーも一部の周波数が入りました♪

さらに、昨日からは航空機側だけではなく、管制官の声も聞こえてきて、いっそう感激です♪
管制官の声を聞いていると、やっぱり個性があるというのか、落ち着いて冷静な感じの話し方だったり、冷たい感じだったり、すごくいい声の人がいたり、いろいろですね…。

自分の中で、初めはパイロットが一番憧れでしたが、徐々に変動があり、パイロットは順位が落ちてしまいました(笑)。

本日の画像は、今日咲いたエキノフォスロカクタス「縮玉(ちぢみだま・しゅくぎょく)」の花。
ヒダヒダの稜と、長いトゲと、絞りの紫が美しい花。見どころたっぷりの可愛い子です。
昨年、ホームセンターの見切り品で150円だったのを救ってきたのです。植え替えもしてあげていないのに、開花してくれるとは♪

2007/03/20(火) わさびめかぶの衝撃
仕事帰りにスーパーで買った、リケンのわさび味の味付めかぶ。

夕食に食べたのですが、かなりわさびがきいてました!
パックを開封した瞬間に、ツンとするわさびの香り。

食べてみると、予想以上のわさびっぷりでした。
細かく切ったわさびの茎が混ぜ込んであるのです。

うーん、侮ってた。ここまでわさびが強いとは。
パッケージの写真には、タコの上に乗せていました。
めかぶたこわさび? それもおいしそう♪

あまりにわさびが強くて鼻の奥がつらいので、千切りキャベツと和えて食べてみました。
何かと混ぜるくらいがちょうどいいかも。
納豆とか、野菜とか、茹でた鶏肉の上にかけてもおいしそう〜
わさび好きな人にはおすすめです。鼻にツンとくるリケンのわさびめかぶ。

さて、昨日に引き続き、吉井和哉のライブ映像ストリーミング。
本日からはYahoo!動画で2曲が無料公開されています。
こちらは4/19まで。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00067/v01237/

2007/03/19(月) 二度あることは…
またやってしまいましたよ…。

ちょうど7ヶ月前、昨年8月19日の日記↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=8&D=19
同じことをまたしてもやってしまいました。

電車を降りて、
「あれ? なんか景色が広々してるな…」
と思った頃には、時すでに遅し。

降りる駅のひとつ前の駅。
冷たい雨の降る暗いホームで、次の電車を待つ羽目に。
ヤブ蚊がいないのはいいけど、寒い!
小雨が雪になりそうなくらいの寒さの中、ベンチに座って待つ。
今日はきびだんごはない。
飴すらない…。お腹すいた…眠い…傘もない。

何より、また同じ失敗をしてしまったことにショックです。
そんなにこの駅に降りたいのか? 私の深層心理は。
もうちょっと日が長くなって、温かい陽気だったら、ひと駅分歩いてあげましょう、自分のために…。

さて、吉井和哉の武道館ライブのDVDの発売日が迫ってきました♪
5/31までの期間限定で、goo音楽で無料ストリーミングで映像が見られます。
THE YELLOW MONKEY時代の曲も含め、約20分も観られるのですよ〜♪ DVDを予約済みとはいえ、つい観てしまいます。
サイトはこちら→http://music.goo.ne.jp/special/yoshii_live/
モバイルでも観られます→http://mtm.tw/

本日の画像は、無線の受信機の入っていた箱に興味津々のぐり子さん。

2007/03/18(日) 自分へのプレゼントは情報
昨日は、帰宅して夕食を食べたあと、意識を失うように寝てしまいました。
「寒い…」と思いながらベッドに横になって、その後本当に気絶したのかと思うほど、記憶がありません(笑)。眠りに落ちるウトウト感すらなかった。

気づいたら午前5時すぎ。
部屋の電気もつけっぱなしで寝ていました。
今頃、パスモに並ぶ人はそろそろ並び始めるのかな…? と思いつつも、また眠る。
妹は6時に起きて、どこぞの駅まで買いに行っていました。
その行列を見てみたかった…。

午後になってやっと起きる。全身だるくて冷え切っているけれど、頭痛はおさまっていました。
今日は、やっと昼間の時間を使ってアレができる♪

アレとは…エアバンド♪ つまり航空無線の受信です。
自分への誕生日プレゼントという勝手な名目で、とうとう買ってしまったのですよ。無線を受信する機械を!

無線の本を読んでいたとはいっても、実物を触るのは初めて。
扱い方は分からないけれど、早く交信を聞きたい!
アンテナをつけて、バッテリーを入れて、電源をオン。
適当にボタンを押してみたり、ダイヤルを回してみたり。

まずは勘で触って、分からない部分はマニュアルを読めばいいやと思っていたのですが、聞こえてきたのは、
「はっけよーい」!

ラジオかな? と思ったのですが、たぶんNHKの「大相撲ダイジェスト」の音声でしょう。記念すべき初無線の音声は大相撲でした。

改めて仕切り直し。
ちゃんとマニュアルを読んで、各ボタンの意味を把握。
あらかじめ登録されている周波数と、自分が聞いてみたい周波数とを見比べる。

その結果、無事に航空無線が聞けました! 自宅でも何種類か受信できます。
もう、自然と顔がほころんでしまいます。部屋で一人、受信機を片手にニヤリ…なんかうしろめたい気もしないではないですが。
楽しくて仕方ありません♪ 

消防や救急、鉄道などの無線も受信できますが、やっぱり聞いていたいのは空。今あそこを飛んでいる飛行機はどこに行くんだろう? …と、そこまで分かるようになりたいな。
はるか上空に思いを馳せていただけだったのが、少し身近になったかな? という気がします。

ちなみに、本日新聞に載っていた牡羊座の今日の運勢。
「情報を集めすぎてパニック。最後は直感を信じて吉」だって。
確かに。

2007/03/17(土) 具合が悪いときのマイルドは×
朝から頭痛と吐き気とめまいで、どよ〜んと出勤。
仕事があんまり忙しくなくてよかった。

椅子から立ち上がったり、しゃがんで立ち上がったりすると、立ちくらみとともに、後頭部を殴られたような鈍い痛み。
寒さのせいの頭痛かもしれない。
妹も昨日から頭が痛いといっていたので、「ラ・フェット多摩」で何かにやられたのでは!? という疑念まで出てくる。食中毒とかガス中毒とか(笑)。名づけて「ビビンガス中毒」(昼食に石焼ビビンバを食べたため)。

食欲はなかったけれど、お昼ご飯に得体の知れないものを食べる。本当は昨日のお昼に食べる予定だったけれど、「もしかして大ハズレかもしれない」と思ってやめておいたカップヌードル。

カップヌードルMILD「クリーミーチキン味」です。

…薄めたホワイトシチューのような味でした…。
頑張って食べましたが、もう買わないかも…。ホワイトシチューにご飯を入れるのは好きだけど、これは無理でした。

腹いせに(?)、帰りにパン屋さんで大好きな「タイガーフォンデュ」を2個も買って帰りました。
中にとろーりチーズが入った、トラ模様のパンです。
このトラ模様は「タイガー生地」というらしく、上新粉などを混ぜて作った別生地を上に塗ってから焼くとこうなるらしい。配合によって割れ方も変わってくるとか。

一緒に食べたPURE RICHというヨーグルトhttp://www.chichiyasu.com/brand03.htmlはなかなか美味でした。
マンゴー味もクランベリー味も、どちらもおいしかった♪

2007/03/16(金) ※下ネタではありません
今日のお話は、おしりのお話と、入浴のお話よ♪(爆)

昨夜、部屋でちょっとしゃがんだ時に、尾てい骨付近を家具の角にぶつけました…。
声も出ないくらい痛かったけれど、目撃者はぐりちゃんのみ。

尾てい骨自体は大丈夫そうなので、大して気にしていなかったのですが、
今朝起きたら、いたい! 打撲の痛みです。

会社に行って、椅子に座るだけで痛い!
重心を少しうしろにすると、さらに痛い…。
同僚からも妹からも「蒙古斑」だとか「痔主」だとか言われ…(泣)。
家具があることを分かっていたのに近くで屈んでしまった自分が情けない!

今日はちょっと珍しいものを見ました。
お風呂で湯船に浸かっていたら、ぐりちゃんがやって来ました。
いつもなら湯船の蓋の上に乗って水面を眺めたりしているだけなのに、今日は何か気分が違ったのか、
洗い場のお風呂用マット(発泡スチロールみたいなやつ)の上にぺったりと横たわってしまったのです!

絶対に、蓋の上のほうがあったかいのに…。
放っておいたら、そのままそこで眠ってしまいそうな雰囲気のぐりちゃん。お湯がかかる場所だとはまだ分かっていないようです。
一人暮らしをしていたときのように、バストイレ同室のお風呂のつもりで、浴槽内で体を洗おうかな? と考えましたが…。

そこまで「ぐり様」扱いするには、まだまだぐり性が高みにいっていません。どいてもらいました(笑)。


えーと、おしりとおふろのはなしでした。
本日の画像は、昨日届いたPASMO♪

2007/03/15(木) 夢見がち。
眠ってばっかりの一日。
どこから湧いてくるのか、この睡魔。

夜の間に9時間眠ったのに、夕方頃4時間も昼寝(?)してしまいました。
それなのに、4時間後の現在・深夜0時。もう眠いんです。

夢ばっかり見てます。
夢を見るために眠っているのか? と思うくらい。
まぁ、どれもいい夢ばっかりなのでよしとします。


起きている間には何をしていたかというと、
近所にできた怪しいファーストフード店へ初偵察!
オープンして間もないので、外観はとてもきれい。
店内は木目調だけどテーブルなどの家具はポップな感じでした。

そして、食券制。
注文をしてから作るという、バンズも手作りのハンバーガー。
バンズの味はマク○ナルドとはやっぱり違います。ちゃんとパンを食べて食事をしているっていう感覚がありました。
ピクルスおいしかった。パイナップルの角切りがちょっと入っていました。

店内にはなぜか「富士山麓の天然水」がセルフサービスで置いてあったり、
本棚にはカフェの本(これは理解できる)、津軽ローカル鉄道の旅の本(セレクトした理由がよくわからない)などが。

それから、花の咲いたハオルチアが3株あるので、交配してみることに。

画像上から順に、
青雲の舞、氷砂糖、コレクタ。

青雲の舞は、よく見るハオルチアの王道みたいな花でした。
真っ白な斑入りの氷砂糖は、花も真っ白で清楚です。
コレクタは株と同様にがっしりして力強い花でした。

交配っていっても、てきとーです。
花弁を3枚取り除いて通風を図り、おしべをピンセットで取って別の株のめしべにつけるだけ。
本当に受粉できてるのかどうかも怪しいものですが。

どれを父親にしてどれを母親にするか? センスも何もよく分からないので、これもてきとー。
形からして、恐らく氷砂糖×青雲の舞はやりやすそうだけれど、コレクタと交配したところでどんな株ができるのかはちょっと恐ろしいです。

さて、夢の続きを見るとしますか。

2007/03/14(水) サボテンは観葉植物?
一日でこんなにたくさんの飛行機雲を見たのは初めてかもしれない。
家にいても、出かけた先でも、あちこちに白い筋。
水蒸気がいっぱいだったのかしら…。
真っ青な空に白い筋、少し遅れて音が届く。幸せな気持ちになります。

そんないい天気の今日、「ラ・フェット多摩南大沢」へ初めて行ってきました。
予想以上にいいところでした。

何がいいか? 電線や高い建物が周囲に少ないので、空が見放題♪
そして、充実したガーデニングショップとペットショップ。
マニア向けのサボタニも品揃え豊富。手が出ないような希少な品種も。そういうのは、手を伸ばしても届かないような、高い棚の上に陳列されていましたが(笑)。
見たことのないような爬虫類や両生類などもいっぱい。

サボテン3鉢と、多肉1鉢をお買い上げ〜。
毎週水曜日はレディースデーで、女性は観葉植物が10%引きだって!
サボテンは観葉ではないから値引きは無理と思っていたけれど、値引きしてくれました♪

手前:渋い品種が多いギムノカリキウム属。「ペンタカンサ」の子株つき。
中央:エリオカクタス属の「マグニフィカス」。サボテンにハマった黎明期に一目惚れした品種。青磁肌と柔らかな白刺が美しい。花もきれい。
奥:「ルチランス」という札がついている。調べたところそれは学名で、ノトカクタス属の「紅冠丸」ということでした。

でも今日一番興奮したのは、突然住宅街に現れたP−3C(と思われる飛行機)でした。
まさか自宅の近くでこんなに間近にお腹を見るとは思っていませんでした。何でこんなところに? と思いつつも、とても嬉しかったのです。

2007/03/13(火) 時空を超えた空の上
快晴。真っ青な空に、飛行機雲が3本。
空を見上げながら駅へ向かう間にも、新たに伸びていく白い筋と機影。
すがすがしい気分で電車に乗る。

ちょうどその時、「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ体操にANAの人たちが出演しているというメールが来る。
ワンセグ携帯だったら、電車内ですぐに見たかもしれません…。

会社に到着。なんだかんだで忙しい。
1時間もしないうちに、上司と穏やかな口調(笑)で口喧嘩!
実は未だに納得できてないけれど、深追いせずに諦める。
別の上司も納得できずに「真相が気になる」とずっとブツブツ言っていましたが。

午後になり、同僚から「ピタゴラスイッチ見た? おもしろかったね〜」と言われる。
…見たかったよぉ(泣)。

さらに別の同僚から「伊丹のほうで全日空のプロペラ機が胴体着陸してTVで中継してたよ」と教えられる。
…見たい(号泣)。

話を聞いて、頭の中が飛行機のことでいっぱいになる。
プロペラ機というと、以前羽田で見た「つばき」みたいなやつかな? もっと詳細が知りたい…心がざわめく。

でも、お昼休憩時にはTVがふさがっていたのでニュースは見られず。
代わりに、休日の同僚たちから来ていた5通ものメールで事態を知る。機種名や実況や結果など。
ワンセグ携帯が欲しいと、今日ほど強く思ったことはありません。

仕事が終わるまでずっと、なんだか落ち着かない。
この悔しいような、切ないような、悲しいような、もやもやした気持ちを言葉にしたいけれど言葉が見つからない。

言葉が見つからないまま、
帰宅しても夕刊の一面に大きく載った事故の記事を読むのにも覚悟が必要でした。
どこか遠い場所の昔話のような、
でも心はすごく近くにあるはずのような。

22時になってやっとニュース映像を見ることができ、やっと時間と距離感が戻ってきたかな。

望みが叶わないもやもやを言葉にできなくて泣き出すなんて、赤ちゃんみたいだ(泣いてないけど…)。

本日の画像は、杏仁豆腐と白桃の入ったカップにマンゴージュレを満たした、ちょっと変わったデザート。
なかなかおいしかった♪

2007/03/12(月) into...
仕事帰りの電車で「スカイ・クロラ(Sky Crawlers)」を読み終わりました(2度目)。
続編を読んで予備知識がついた分、初めて読んだときよりもショックは少なかったかな。初めてのときは暗〜い気分になっちゃったけど。

さて、2作目「ナ・バ・テア(None But Air)」と3作目「ダウン・ツ・ヘヴン(Down To Heaven)」はまだ記憶に新しいので、いよいよ4作目「フラッタ・リンツ・ライフ(Flutter into Life)」に突入です!

でも、読み始めたら止まらなくなりそうなので、今夜はやめときます。読んでしまったら、明日の仕事に支障が出そうだ…。

「スカイ・クロラまとめサイト」http://www.ore.to/~ran/sky/index.phpに、登場人物の人気投票がありました。
ここはやっぱり、天才・笹倉さんに一票♪

すっかり頭の中はスカイ・クロラ。
エアロバティックスの動画などを見る。↓
http://www.deepblues.co.jp/aero/movie.html

今から夏が楽しみです。
「ダウン・ツ・ヘヴン」の解説を書いている室屋氏が飛ぶ(と思われる)イベントhttp://www.hawaiifes.com/index.phpが横浜で開催予定♪ ハワイ好きというわけではないけれど、フライトは見に行きたい♪ 時間が止まったようなストール系の技を見たいな。

彼らの傍にも、笹倉さんのような人がいるんだろうか…?
いてほしいような、いてほしくないような。
(だんだん妄想はいってきました)

YOSHII LIVINSONの「BLOWN UP CHILDREN」をエンドレスで聞きながら、函南や草薙やティーチャのことを考えます。
♪僕らはBLOWN UP CHILDREN ただ生きるBLOWN UP CHILDREN♪
…眠れなくなりそうだ。

画像は、昨年10月の画像。ベイブリッジを背景に。

2007/03/11(日) 熱血! 全日本空輸学院
忙しかったけれど、別にトラブルがあったりするわけではないので、仕事が終わればすっかり忘れます。
あとはゆっくりお風呂につかれば、ほかほかでぐっすり眠れる〜♪

今日は「熱血!平成教育学院」で羽田空港内のANAのお仕事を放送するというので、録画しておきました。
社会科見学のコーナーで、クイズを交えながら紹介されていました。
普段は見られない映像がいっぱい〜♪
「Good Luck!!」の柴咲コウが着ていたようなANAのロゴ入りツナギの人々。
広い格納庫で、いろんなパターンの点検を受け、バラバラにされた飛行機部品たち…

もっといっぱい、いろんな場面をじっくり見たかったな〜。カットされているであろう部分が気になる!!
一部だけど、番組HPでも映像が見られます↓
http://www.fujitv.co.jp/gakuin/17/02.html

明け方から暴風雨で、朝もまだ冷たい雨が叩きつけていました。
今年買ったばかりのお気に入りの傘を、今日初めて使いました♪
午後からは晴れ間が見えて、厚い暗雲が青空に変わっていくドラマチックな様子を眺めることができました。
写真に撮りたいくらい美しい空でした(が、執務室は記録機器の持ち込み制限があるので撮れない…)。

本日の画像は、木の実をくわえて羽ばたく小鳥のピアス。
3月の誕生石が珊瑚(あるいはアクアマリンともいうけど)なので、店頭に珊瑚モノが並び始めています。
最近やっと珊瑚が好きになってきた。穏やかなピンク色がかわいい♪

2007/03/10(土) お電話いっぱいありがとう
忙しさのピークも終焉に向かい、徐々に仕事量が減ってきている印象。

お昼休憩のときに、同僚のまゆまゆ様からテレホンカードをいただきました♪
テレホンカードなんて、しばらく手にしてないな…。
観光みやげ=テレカという黄金時代もあったのに、おみやげとしてのテレカをすっかり忘れていました。

羽田空港のテレホンカード♪
管制塔をバックに、離陸直後のジャンボ機。
これこれ♪ この真っ青な空と白い機体が、なんともいえず美しい…ほわ〜んと見入ってしまいます。

今でも売ってるのかなー? 羽田に限らず、空港に行ったらおみやげテレカも要チェックだわ。

同僚たちと「葦」のケーキの話をしたり、デザートビュッフェやスパの話やトマトラーメンの話をしたり…。ほわわ〜んとした休憩も終わり、ほわわ〜んとした気分のまま仕事に戻る。

ところが、いつの間にか、ほわわんな気分は吹き飛んでしまいました。
「やっぱりピークは終わっていなかった?」と思わずにはいられない忙しさ…。
帰る時刻になって、パソコンをシャットダウンし、文房具を片付けている間にも、電話に追われる。
上司宛ての電話を受けて少し作業をし、やっと帰れると立ち上がったところ…

「ぴょんたさーん、××社から電話です〜」
(××社? 仕事量が多くて覚えてないな…)

用件が済み、受話器を置いた途端に、
「ぴょんちゃん電話ー! ○○社から!」
(○○社? 覚えてないよ…)

目の前のPCの画面には「電源を切っても安全です」の表示が出ているのに、電源ボタンを押せないまま…。

残業分は、オール電話応対。
スーパーに寄って納豆とパンと杏仁豆腐を買って帰宅。
明日はどうなることやら…。ほわわん継続希望。

2007/03/09(金) 春の緑は抹茶スフレロール
家でのんびり過ごしました♪

蕾盛りのサボタニの様子をチェックしたり、猫の爪を切ったり、ネットしたり…。

家から一歩も出ませんでした(ベランダには出たけど…)。
2連休だったのに、なんだかもっと休んでいるような気分です。
「そろそろ仕事に行ってもいいかなー?」なんて思ったりします(笑)。

昨日、沼津の帰りに「湘南ガトーアベニュー葦」http://www.ashi-cake.com/へ行ってきました。神奈川ではかなり有名なケーキ屋さんのうちのひとつです。
念願の「抹茶スフレロール」をお買い上げ〜♪

以前、この鮮やかな緑色を見かけて、ずっと気になっていたのです。

抹茶味のお菓子って、期待したほどの濃い味はなかったりすることが多いけれど、このロールケーキはちゃんと抹茶の味がしました。
ふわふわのスポンジを食べて「にがい」と感じるくらい、ちゃんと味がついています。

そして柔らかいクリームと、あずき。
ぺろっと一切れを食べられるのは、生地が軽めだからかな?
「スフレロールケーキ」というだけあるわ〜。

2007/03/08(木) あさぎり号沼津の旅
数年前からの念願だった「沼津・ロマンスカー日帰りの旅」を決行しました!
特急ロマンスカー「あさぎり号」で小田急線の途中から御殿場線に入って、沼津まで1本で行ってみたいというのが一番の目的。

ロマンスカーは、一番前の座席が取れました♪ 運転手さんと、その先の景色がよく見える〜♪
うねる四十八瀬川をロマンスカーで過ぎ、いざ御殿場線へ!
小田急線の上り線路を横切って、御殿場線の線路へ入り込む初体験。一番前だから余計にワクワク。

車窓の景色は、ひたすら山と渓谷(と山あいの町)。
どうしても気になるのは、どんどん近づいてくる富士山!

残念ながら富士山頂は雲に覆われていました。
中腹くらいまでしか見えなかったのです。
でも、白い雪に覆われた稜線で、その大きさが分かります。上が隠れていても圧巻!

沼津に着いて、まず向かったのは漁港入口にある水門「びゅうお」http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sanpo/byuo/byuo.htm
震度6弱の揺れを感知すると、扉が下がって津波よけになるらしい。
なんと、この津波よけ水門は上が展望塔になっていて、海の上の高い場所から、周囲が一望できるのです。
ここでもやっぱり富士山は雲がかかっていましたが、見渡す360度が海と空。心も体も力が抜けていくような、爽快な景色でした♪

お昼ご飯は、「魚河岸 丸天」http://www.uogashi-maruten.co.jp/というお店へ。
高さ15cmもある巨大なかきあげがあるというので、珍しいもの好きな私としてはそれが見てみたい!(笑)。
行ってから気づいたのですが、どうやらTVなどでも紹介されている有名店らしく、平日なのに大混雑。

自分の母親よりも高齢そうなおばちゃんたちが、なんとも威勢のよいお店でした…パワフルさにびっくりです。
やっぱり漁業に携わる地域の女性は、どこでもこうなのかな〜?(私の同僚なら分かってくれると思う…)

「三色中落ち丼」を食べてきました。まぐろと鮭と鯛の中落ちに、うずらの生卵が載ってました。
ついてきた味噌汁もおいしかったな〜。まっぷたつに切ったカニが入っていました。甲殻類はそれほど好きではなかったのに、これはおいしかった♪
15cmのかきあげは、塔のようでした(笑)。
これは一人では食べられないな…。でも揚げ物だけれど意外とさっぱりしてました。

お腹がいっぱいになって、お土産屋さんを見ながら帰途に。
帰りはロマンスカーではなく、海を眺めながら東海道線。
これまた絶景! 海を見下ろすような路線なので、視界のほとんどが空と海。水平線は曲線。
またしても心身の力が抜けていきます。

なんだか、まだ瞼の裏にいろんな青色が焼きついているような感じがします。
海の上の空に浮かんでいるような感覚。

…ちなみに、JR東海とJR東日本の境目は、熱海と函南の間のようです。
函南以西はJR東海エリアなのでSuicaが使えません。
母親が自動改札にSuicaを入れてしまって、ちょっとした騒ぎになりました(笑)。あんなに厚みがあるものが入っちゃうんだな〜。

画像は、ロマンスカーから見た富士山と、沼津漁港の漁船にとまっていたユリカモメ。
その他の画像はワッチョイブログにて。

2007/03/07(水) サボタニめぐり始動♪
ぐりちゃんのお腹がパンパンです!

ほかの成猫たちの食べ残しの餌を、ぐりちゃんがポリポリ食べちゃうのです。
気づけば、一日中食べているような状態に…。

あっという間に、お腹がパンパンに。
触れるとぽんぽん張りがあって可愛いんだけど…食べすぎはよくないな〜。
膝の上にだっこして、仰向けにしてお腹をさすると、キューピーのようにパンパンに張ってます(自分を棚に上げて言うのも何ですが…)。

だめと言ってもやめてくれるわけではないので、飼い主が意識してコントロールしなきゃいけないことですが…。
多頭飼いだと、こういうのが難しいなぁ。

今日は会社帰りにホームセンターへ直行!
サボテンと多肉植物の入荷状況を見に行く。
多肉は目新しいものはなかったけれど、サボテンには気になる寄せ植えが入荷していました。

980円で、花つきサボ・ドリコテレ・エキノプシス・柱サボ・火祭(多肉)が寄せ植えされているシリーズ。
花つきというのが売りなのか、花つきサボは何種類かありました。ネオポルテリアっぽい刺の密集したやつ、金洋丸、縮玉、高砂あたり。

5個も寄せ植えされて980円はお買い得でしょ〜♪
入荷したばかりらしく、状態もとてもよい。
しばらく眺めていましたが、購入はお見送り。

なぜか?
どうせ寄せ植えはバラす運命にあるので、これ以上エキノプシスと柱サボを増やしたくないという理由でした。
花のついたネオポルテリア(っぽいやつ)は魅力だったけどなぁ〜。単体で売っていたら買っていたかも。
これから夏型サボタニの生育期に突入なので、ホームセンターを回るのが楽しみです♪

本日の画像は、小梅シリーズのあんずバージョン。
三毛猫を抱き上げた姿がかわいい♪

2007/03/06(火) ペリージャナイヨ。
図らずも飛行機な一日でした。

仕事上、切っても切れない立場の営業担当者と話をする機会があり、仕事の話のあと雑談に。
「横須賀から通っている」と彼女が言うので、聞いてみると浦賀出身!

浦賀といえば、海軍とか防衛大学校とか…!

防大の入学式のブルーインパルスが敷地外から見えるかどうかまでは分かりませんでしたが、飛行機はよく飛んでいるという話を聞けました♪
10分で終わるところを、20分くらい話し込んでしまいました(笑)。前任者から交替したばかりであまり親しくないのに…。

仕事に戻ると、待っていたのは747。
住所の地番が「747-4」という表記があったのです。
ゼロがふたつ足りなーい!
「○○町747-4」と口に出すだけで、ドキドキ。

空港関係者のお客様もいたし♪


こんな日に限って、窓の外には飛行機が見えない。
分厚い雲が夕陽に照らされてオレンジ色でした。
帰りの電車では「スカイ・クロラ」を読みふけり、帰宅してからは「BIGBARD PRESS」を読みふけり、なんだか飛行機一色。

マーシャラーが止まれと合図するまで止まれないようです。

2007/03/05(月) 100枚斬り!
週明けの朝。
目もくらむような書類の束。
事典並みに積み重なった書類の束。

窓の外は、灰色の厚い雲。
時折雲が途切れて青空が覗いても、すぐに分厚い暗雲がやってくる。

仕事に集中!

朝一で、早く処理しなければならない100枚以上の書類を一気に入力しました(笑)。
90を過ぎた頃から、指の腱が疲れてくる。

カナがうまく打てなかったり、テンキーもちょっとミスしたり。
だんだん指に力が入らなくなってくるのが分かるのです。
100枚以上連続入力なんてやったことなかったから、ちょっと自分への挑戦っぽくなってくる。

打ち終わるのに、1時間近くかかったかな…?
格闘ゲームの練習モードにある「100人斬り」みたいだ〜(笑)。

仕事帰りに、ファンケルのジューススタンドに寄る。
久しぶりに「つるつるアロエ葉肉&パイン」を。
酸味が強くて疲れには効きそう〜♪

2007/03/04(日) 物欲とそれ以外の欲
♪あれも欲しい これも欲しい♪
♪もっと欲しい もっともっと欲しい〜♪
というのはブルーハーツでしたが…。

具体的には、
エアバンドを聞くための無線の受信機が欲しいです(約2〜3万)。
飛行機を撮るためのデジタル一眼レフカメラが欲しいです(約10万〜)。
室内で自由にDVDを観るためのワイヤレスのヘッドホンも欲しいです(約2〜3万?)。
それらすべてのための時間も欲しいです(プライスレス)。

うーん、時間以外はすべて機械だな(笑)。
物欲とは厄介な。


♪だけど 勇気が足りない 力が足りない 時間が足りない♪
♪お金が足りない 空気が足りない 命が足りない♪
♪だからまず僕は壊す 全部足りないから♪
♪まず僕は壊す♪
♪全部欲しいから♪

こっちはTHE YELLOW MONKEYの「FOUR SEASONS」。
大好きな歌です。
季節は変わるね。あったかい春の夜。

画像は、PAULのショップカード。いつか1000円くらいする箱入りの「おみやげセット」を買いたいな(物欲というか食欲…)。

2007/03/03(土) 犯人は猫以外にない
昼間はそれほど忙しくなかったのに、夕方以降急激に忙しくなり、結局残業…。

月明かりを眺めながら帰宅。

帰宅…部屋の多肉植物をチェック。

チェック…。

なんかおかしい。


何かの衝撃を受けたらしく、ハオルチアの「青雲の舞」の葉っぱがグラグラしている。
指で触れると、ぽろっと折れてしまいました。
ぷりぷりの葉っぱが、5枚くらい被害に遭いました。

きっと、猫でしょう。たぶん、猫でしょう。おそらく猫でしょう…。
花芽が無事だったのが不幸中の幸いですが…。

本日の画像は、猫じゃらしのおもちゃを離してくれないもっちさん。
短い足を投げ出して、どってーん。

2007/03/02(金) きんきゅうたいおうまにゅある
昨日に引き続き、キャビネットの中の書類整理…。

暖房の効いた社内で、書類の入った重い箱を持ち、書類を仕分けし…、箱を移動したり、キャビネットの棚板をずらしたり。
暑いです。半袖でもいいんじゃないか? というくらい暑い。

膨大な紙で、指先や掌を切る。ささくれができる…。
お風呂に入ったら切り傷が染みましたよ〜。書類め…。

大地震が起きたら、キャビネットの中の書類がぜーんぶ雪崩になって出てくるんだろうなぁ…。そして非常口を塞ぐんだろうなぁ…。配線がショートして火がついたら…恐ろしい。
そういえば、避難訓練とかしないのかしら?

24階建ての15階にいる場合は、屋上まで逃げてヘリでの救出を待つのと、1階まで降りて逃げるのと、どっちがいいんだろうか…。

眠い頭で考える危機。

会社のホワイトボードには、災害発生時に取るべき行動について掲示物があるけれど、

「きんきゅうたいおうまにゅある」とひらがなで書いてあるので緊張感ゼロです。

2007/03/01(木) 叶わぬ夢が夢ならば…
予報どおり、朝から雲ひとつない快晴!
こんな日に大空を自由に飛びまわれたら気持ちいいだろうなぁ〜と、「スカイ・クロラ」ばりの気分で出勤。こういう日はクサナギよりもカンナミ気分だわ。

久しぶりに会社の窓から飛行機を眺めました。今日見たのは3機。離れたところから眺めていると、ゆっくり悠々と飛んでいるように見える。
コクピットからはどんな風にこの街が見えているんだろう〜。飛行機を見るとき、それをこの目で見られないのがいつも悔しい。
叶わない夢だなぁ〜。

3/11には東海大学でオープンキャンパスhttp://www.u-tokai.ac.jp/entrance/open_cumpas/2007/070311/syonan.htmlが!
航空宇宙学科もあるのかな? と思って調べてみたら、ありました!
航空宇宙学専攻は「飛行機の力学入門」、航空操縦学専攻は「パイロットへの道」の体験授業が受けられます♪
しかし…当たり前といえばそうだけど高校1・2年生対象だってさ…。夢破れたり。

今日は、お向かいの席のあけゴロウ様が「最近レミオロメンが気になる」と言うので、
3/30の「僕らの音楽」http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/にレミオロメンが出演することを教えてあげました。
この日、コラボのためのゲストが吉井和哉なのですー♪
何の曲を一緒に歌うんだろう〜?
楽しみだね〜あけゴロウ様♪ あと1ヶ月もあるけど…。

本日の画像は、サ・ボディショップのローション。マンゴーとグレープシード♪ その日の気分で使い分けよっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.