ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/18(日) 自分へのプレゼントは情報
昨日は、帰宅して夕食を食べたあと、意識を失うように寝てしまいました。
「寒い…」と思いながらベッドに横になって、その後本当に気絶したのかと思うほど、記憶がありません(笑)。眠りに落ちるウトウト感すらなかった。

気づいたら午前5時すぎ。
部屋の電気もつけっぱなしで寝ていました。
今頃、パスモに並ぶ人はそろそろ並び始めるのかな…? と思いつつも、また眠る。
妹は6時に起きて、どこぞの駅まで買いに行っていました。
その行列を見てみたかった…。

午後になってやっと起きる。全身だるくて冷え切っているけれど、頭痛はおさまっていました。
今日は、やっと昼間の時間を使ってアレができる♪

アレとは…エアバンド♪ つまり航空無線の受信です。
自分への誕生日プレゼントという勝手な名目で、とうとう買ってしまったのですよ。無線を受信する機械を!

無線の本を読んでいたとはいっても、実物を触るのは初めて。
扱い方は分からないけれど、早く交信を聞きたい!
アンテナをつけて、バッテリーを入れて、電源をオン。
適当にボタンを押してみたり、ダイヤルを回してみたり。

まずは勘で触って、分からない部分はマニュアルを読めばいいやと思っていたのですが、聞こえてきたのは、
「はっけよーい」!

ラジオかな? と思ったのですが、たぶんNHKの「大相撲ダイジェスト」の音声でしょう。記念すべき初無線の音声は大相撲でした。

改めて仕切り直し。
ちゃんとマニュアルを読んで、各ボタンの意味を把握。
あらかじめ登録されている周波数と、自分が聞いてみたい周波数とを見比べる。

その結果、無事に航空無線が聞けました! 自宅でも何種類か受信できます。
もう、自然と顔がほころんでしまいます。部屋で一人、受信機を片手にニヤリ…なんかうしろめたい気もしないではないですが。
楽しくて仕方ありません♪ 

消防や救急、鉄道などの無線も受信できますが、やっぱり聞いていたいのは空。今あそこを飛んでいる飛行機はどこに行くんだろう? …と、そこまで分かるようになりたいな。
はるか上空に思いを馳せていただけだったのが、少し身近になったかな? という気がします。

ちなみに、本日新聞に載っていた牡羊座の今日の運勢。
「情報を集めすぎてパニック。最後は直感を信じて吉」だって。
確かに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.