ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/29(木) 35年前のラジオ
自宅近くにある山桜が咲き始めました。
まだ数輪しか開いていませんが、この温かさじゃ、あっという間に満開になりそう。

さて、本日の画像は、年代物のラジオ。
幼い頃、わけもわからずにいろいろ周波数を合わせて遊んでいた記憶があります。
そのとき、外国語(今思えばハングル語)が聞こえてきたので、「聞いてはいけないものを傍受してる!」と思ったりもしました。子供心には、スパイが使う機械のように見えました。

…単なるラジオなんですけどね。
「スカイセンサー」という素敵な商品名。1972年発売。
黒くて、大きくて、重いです。
メーターがいい感じ。メカメカしくてドキドキしますね。

今でも聞けるのかしら?
試しに、乾電池を入れて電源オン。
周波数ダイヤルを回すと、キュイ〜ンという音がして「周波数探してます」な雰囲気がします。
幼い頃聞いたハングル語も聞こえてきました。

「スカイセンサー」というからには航空無線が聞けるんじゃないの? と母親が言っていましたが、聞けません。
でも、短波帯はどうなんだろう? よくわからない短波の世界…。

でも、ボリュームのスライドつまみが壊れかけているようで、音量を小さくしても、かなりうるさいのです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.