ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/08(木) あさぎり号沼津の旅
数年前からの念願だった「沼津・ロマンスカー日帰りの旅」を決行しました!
特急ロマンスカー「あさぎり号」で小田急線の途中から御殿場線に入って、沼津まで1本で行ってみたいというのが一番の目的。

ロマンスカーは、一番前の座席が取れました♪ 運転手さんと、その先の景色がよく見える〜♪
うねる四十八瀬川をロマンスカーで過ぎ、いざ御殿場線へ!
小田急線の上り線路を横切って、御殿場線の線路へ入り込む初体験。一番前だから余計にワクワク。

車窓の景色は、ひたすら山と渓谷(と山あいの町)。
どうしても気になるのは、どんどん近づいてくる富士山!

残念ながら富士山頂は雲に覆われていました。
中腹くらいまでしか見えなかったのです。
でも、白い雪に覆われた稜線で、その大きさが分かります。上が隠れていても圧巻!

沼津に着いて、まず向かったのは漁港入口にある水門「びゅうお」http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sanpo/byuo/byuo.htm
震度6弱の揺れを感知すると、扉が下がって津波よけになるらしい。
なんと、この津波よけ水門は上が展望塔になっていて、海の上の高い場所から、周囲が一望できるのです。
ここでもやっぱり富士山は雲がかかっていましたが、見渡す360度が海と空。心も体も力が抜けていくような、爽快な景色でした♪

お昼ご飯は、「魚河岸 丸天」http://www.uogashi-maruten.co.jp/というお店へ。
高さ15cmもある巨大なかきあげがあるというので、珍しいもの好きな私としてはそれが見てみたい!(笑)。
行ってから気づいたのですが、どうやらTVなどでも紹介されている有名店らしく、平日なのに大混雑。

自分の母親よりも高齢そうなおばちゃんたちが、なんとも威勢のよいお店でした…パワフルさにびっくりです。
やっぱり漁業に携わる地域の女性は、どこでもこうなのかな〜?(私の同僚なら分かってくれると思う…)

「三色中落ち丼」を食べてきました。まぐろと鮭と鯛の中落ちに、うずらの生卵が載ってました。
ついてきた味噌汁もおいしかったな〜。まっぷたつに切ったカニが入っていました。甲殻類はそれほど好きではなかったのに、これはおいしかった♪
15cmのかきあげは、塔のようでした(笑)。
これは一人では食べられないな…。でも揚げ物だけれど意外とさっぱりしてました。

お腹がいっぱいになって、お土産屋さんを見ながら帰途に。
帰りはロマンスカーではなく、海を眺めながら東海道線。
これまた絶景! 海を見下ろすような路線なので、視界のほとんどが空と海。水平線は曲線。
またしても心身の力が抜けていきます。

なんだか、まだ瞼の裏にいろんな青色が焼きついているような感じがします。
海の上の空に浮かんでいるような感覚。

…ちなみに、JR東海とJR東日本の境目は、熱海と函南の間のようです。
函南以西はJR東海エリアなのでSuicaが使えません。
母親が自動改札にSuicaを入れてしまって、ちょっとした騒ぎになりました(笑)。あんなに厚みがあるものが入っちゃうんだな〜。

画像は、ロマンスカーから見た富士山と、沼津漁港の漁船にとまっていたユリカモメ。
その他の画像はワッチョイブログにて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.