ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/19(木) ことばだけじゃ、
聞くことばも、発することばも、
読むことばも、書くことばも、
脳で創られたあとは、口や手を動かせば音や形になる。
そこまでいってしまったら、取り返しのつかない現実のことばに変わる。

ただ待つしかない聞きたいことばもあるし、
発するのをためらうことばだってあるけれど、
それはまだ形のない、ことばの種。観念に毛が生えたような。
空気と混ざり合って初めて、道具になる。

親しい人からのことば、
見知らぬ人からのことば、
忘れてしまいたいことば、
たいして記憶に残らないことばも。

ことばなんて、存在しなくなってしまえばいいと思うこともある。
でも、耳をふさいでも、口をつぐんでも、
ことばの種は脳の中で創られていく。応答の鎖がどんどんできあがっていく。

メールには返信が必要なのか、とか
一方的なことばに返すことばは、とか
発したことばの不完全さがもどかしい、とか
なぜ独り言という単語があるのか、とか。

ま、ことばだけを道具として生きているわけじゃないし、深く考えるのはまたの機会に。
「こころ」に続いて、再読したい本がまた出てきた。
高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」が次点です。今度探してみよう。

本日の画像は、昨日買ったサボテンの刺のアップ。
欲しかった品種なのです〜♪ しかも蕾もついてました。
虫ではありません。動きません。なんかの顕微鏡写真でもありません。
全体像はまた後日アップするとしましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.