ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/02(月) 受信機とPCをつなぐと…
雨が降ったりやんだり。
山並みも白く霞んで、いつもは緑や青空が見えるところが全部灰色。

桜を見るために山に登ろうと思っていましたが、中止。
雨が降る前に、デジカメと無線の受信機を持って自宅周辺を散歩。

白い花の山桜と、ピンクの花のソメイヨシノ(本当にそうかは不明)を撮ってきましたが、背景が青空じゃないのが残念…。
でも、このソメイヨシノの近くでは、羽田のATISが入ることが偶然にも判明!
意外なところで聞けて感動です。自宅周辺で入るとは思っていなかったので、画面の周波数を見るまで何だか分かりませんでしたよ。

これからも、ATISを聞くためにここに来るか?
…でも、他人の家の前で受信機を持ってぼんやりしていたら、誰がどう見ても不審です。別の場所を探すことにします…。

帰宅して「J-ACARS」に挑戦。
海外製の「W-ACARS」にするか、日本製の「J-ACARS」にするか迷っていましたが、使い勝手を考えて日本製にしました。

受信機とパソコンをオーディオケーブルでつなぐ。
ライン入力はアナログ5.1chがついていますが、マイク入力につないでみました。
そして、受信機側では音質と音量を調整して周波数を合わせ、パソコン側ではJ-ACARSを起動。

ハンディ機なのでやっぱり受信状態がよくないのか、室内ではあまりよく解析できず。
でも、受信機をベランダに出したら、少し改善されました♪

航空機の情報(高度・速度・温度・風・機材・航空会社名・便名・目的地など)が地図上でまるわかりです〜♪ 感動。
しかも、機材の写真まで表示される。

ベランダにアンテナを立てたくなる気持ちがわかりました…。

解析があまりよくないのは、マイク入力につないでるせいもあるのかなぁ?
それとも、以前PCスピーカーで使っていたオーディオケーブルを適当に使ったせいなのか…?
パソコン側の設定のせいなのか…?
それとも単に電波の受信状態が弱いだけなのか…?

見当がつかないけれど、それがまた楽しかったり。
これから徐々に改善していこう。
あまりいじりすぎて、スピーカーへの光出力ができなくなったらいやですが…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.