ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/08(日) 熊谷基地さくら祭り
最近日記の画像が飛行機ばっかりです…でも今日も。
今年初のブルーインパルスの飛行を見てきました♪ 熊谷基地の「さくら祭り」http://www.mod.go.jp/asdf/kumagaya/EVENT/19_1.HTMへ。

心配だった天気も何とか青空。満開の桜は、風が吹くたびに花吹雪。

舞い落ちる桜の花びらをかぶりながら、2種類のヘリコプターの飛行を見て、桜の木陰でパンを食べる。
もちろん、無線も聞きました。昨夜のうちに、該当する周波数をメモリーしておいたのです。よく聞こえました♪
受信機本体やアンテナは目立たないようにバッグの中にしまっていたのですが、イヤホンをつけるところを見られたのか、知らない人に「無線やってるんだ? 聞こえてる〜?」と話しかけられる…。
そう言うあなたは? と一瞬思ったけれど、相手はお花見の宴会中。飛行機が好きなのかどうかすら怪しい…(笑)。

お昼ご飯のあとは、ブルーインパルスの飛行♪
青空に大きく描かれる「さくら」は、初めて見る科目。
科目数は少なかったけれど、数ヶ月ぶりに見る整然としたフライトが、嬉しくて嬉しくて…。
青空に、白いスモーク。それから、満開の桜。たまりません。

ブルーインパルスの飛行中の無線はちょっと聞こえづらかったけれど、リアルタイムで聞けて感動です!
広々したグラウンドで空を眺められるのもよかったなぁ。前回の入間航空祭では、エプロンでぎゅうぎゅう詰めでした…。

それから、隊員による「ファンシードリル」。
ただの行進じゃなかった…。目からウロコです!
あまりの美しさにびっくりしましたよ〜。
一糸乱れぬ素早い動きで、めまぐるしく隊形が変化していくのです。上から見たらきれいだろうなぁ。
さらに、抱えた銃の操作までも。持ち上げたり、くるっと回したり、地面につけてカチャっと音を立てたり、移動しながら後ろの人に渡したり。祝砲もちゃんと一斉に撃つから、音が強烈でした。
しかも、みんな制服に制帽に手袋着用。なんであんなに機敏な動きができるんだろう…。手袋は滑り止めでもついてるのかしら?

その後は、T-7練習機と、C-1輸送機と、F-15戦闘機の飛行を見る。
やっぱり戦闘機系よりは、顔の丸い飛行機のほうが好みだわ…。

最後は、ヘリコプターの離陸。
何かと話題のCH-47J。離陸時の風で、グラウンドの砂が舞って辺りが黄土色に。その場で見ていた人たち、みんな砂をかぶってしまいました。でもなんだか嬉しかったり…。

帰宅したら、バッグの中には砂と桜の花びらが入っていましたよ♪
楽しくて楽しくて、幸せな一日。足を伸ばした甲斐がありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.