ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/31(木) 自業自得だけどさぁ
朝、会社へ向かう途中の横断歩道で、必ず会う上司がいるのです。

この時間帯に出勤する日は、決まってその横断歩道で追いついてしまう。
でも、その上司は歩くのが遅め。

こんなスピードで歩いていたら、遅刻ギリギリだよ〜!
と思うのですが…。
まぁ、私と彼とは立場が違うので、管理職たる彼が始業時刻ぴったりに顔を出すのをよしとしていたとしも、私はそういうわけにはいきません。

以前は、追い抜けずに時間を気にしながらイライラと後ろをついて歩いていたのですが、最近は「上司だろうがなんだろうが、遅刻をしないために追い抜く!」と決意しました。

大抵は、歩行者用信号が青になって、横断歩道を渡りきったあたりで追い抜きます。
追い抜いてしまえばこっちのもの。遅刻を気にすることなくシャカシャカと歩けます。

今日も、信号待ちの人ごみに紛れつつ上司の背後にこっそりと(笑)立って、「さぁ、追い抜くぞ〜」と気合を入れていました。
が、なんとその上司、
信号待ちの間にタバコを吸い始めたのです!
白い煙が、ぼわわ〜んと流れてくる。

不快指数が一瞬にして沸点まで上昇!
信号が青になって、怒りに任せて追い抜きました。

追い抜いて、やっときれいな空気で呼吸ができる〜♪ と安心したとき、
勢いあまって、左手の甲をガードレールに強打!

肩のほうまでジ〜ンと痺れが…。
ぶつけたのは自分が悪いんですけどね。
会社に着いてからも腫れと痛みが引かないので、流水や冷えたペットボトルを当てていました。

一日じゅう痛みが引かず、タイピング時にも少し痛む上に、ファイルなどを片手で持つことすらできない…。
ガードレールめ!! 歩きタバコめ!!(←関係ないけど)

骨は大丈夫そうなので、腫れが引くのを待つばかりです。
冷やすと気持ちいいので、湿布でも貼ろう。
今日は帰り道でも、前を歩いている人がタバコを吸い始めて、煙がぼわぼわわ〜んと直撃でした(怒)。

JTの「大人たばこ養成講座」http://www.otonatobacco.com/index.htmlを知らないのかしら…。

本日の画像は「ぽんちゃん、その格好はどうなの?」と思わず言いたくなる気の抜けたぽんた。

2007/05/30(水) Googleのふしぎ
Googleって不思議…。

よく「検索結果のランキングはGoogleが決めているのではない」と言われていますが、
やっぱり謎ですねー。

今まで、「ドキンちゃん」で検索するとこのサイトはだいたい3位以内に入っていたのですが、
先月あたり、突然ランキングから消えました(笑)。

アクセス数が激減したので調べたところ、「ドキンちゃん」でこのサイトがヒットしなくなっていたというわけで。

いや、別にいいんですけどね…Googleランキングの上位をめざして作っているわけではないので。
でも、突然変わると「何があったの!?」と思います。
なんか違法だったのかしら…? とわが身を振り返ってみたり、
最近更新してなかったしなぁ…と反省したり。

でも、不思議なことに、数日前に突如復活したのです!
「ドキンちゃん」での検索結果、再び上位に踊り出ました。
別に何かを変えたわけでもないのに。
不思議すぎて、首を傾げるばかりです。

気になるけれど、ランキングの表示結果の決定方法は非公開なのよね…。
具体的に何が悪かったとか、何がよかったというわけではなさそう。
「ソウゴウテキハンダン」というやつなのでしょうか。

※総合的判断=書面や、内部データや、外部データを参考にした上で、社内基準と照らし合わせて最終的に結論を出しました。ということです(だったら初めからそう言えばいいのに…)。

本日の画像は、もうすぐ生後1年を迎えるぐり嬢。
相変わらずお腹はパンパン、勝気なお嬢さんです。

2007/05/29(火) アンチスパイダー
田舎育ちと言えるのかどうか、
小さい頃から、遊び場は公園ではなく雑木林の中でした。

もちろん、児童公園で遊んだこともありますが、
時間を忘れて夢中になっていたのは、雑木林の中。
樹木から垂れている蔓でターザンごっこもしたし、
落ち葉の積もった急斜面をダンボールで滑り降りたし、
秘密基地を作ったりとか。

そんな育ち方だったので、虫はわりと平気です。
鈴虫やコオロギだけではなく、カマキリや蝶やカタツムリやクワガタやテントウムシも飼っていました。
蝶も捕ったなぁ〜、手づかみで…。
アリの巣の観察や、ダンゴムシやワラジムシにもよくちょっかいを出して(いじめて?)いました。
昆虫図鑑も、ボロボロになるくらい読みました。

でも、今でも唯一苦手な虫がクモ。
クモは昆虫ではないけれど、必ず昆虫図鑑に載っているのが未だに納得できない! 偶然そのページを開いてしまっただけで恐怖。

クモは、小さかろうが、色がきれいだろうが、弱っていようが、嫌いです。
なぜでしょう?
生理的にダメとしか言いようのない、見るだけで鳥肌が立つような嫌悪感があります。

ゴキブリの場合、殺虫剤やハエタタキなどで駆除することはできます。
が、クモが出たら何もできません…。

先日、浴室を掃除していたら、クモが出たのですよ!
足を含めたら体長5cmくらいの中型クモ。
「ヒャー!」と叫んで、思わず持っていた柄つきスポンジを投げ出してしまいました。
もちろん、浴室掃除は中断。

叫び声を聞きつけて、ぐりちゃんがやってきました。
早速クモを見つけたぐりちゃん、しっぽがブワブワに。

クモを駆除してほしいけれど、あとでクモを触った猫に触るのもいやだし…。
でも、ぐりちゃんは結局クモには手出しはできませんでした。嬉しいような、悲しいような。
大将なら、きっと食べちゃってたかな?
(結局、数時間後に帰宅した父親に駆除してもらいました…)

画像は、へっぴり腰のぐりちゃん。
写っていないけれど、右上のほうにクモがいるのです…。

2007/05/28(月) 過去の私と対面
ちょうど丸3年前の自分の写真を見ました。
2004年5月27日。

当時は一人暮らし中。
実家に帰ったその日、はなちゃんを抱いて写真を撮ってもらったのです。
はなちゃんは、ぽんたや大将と血を分けた妹。
クネクネしてウニャウニャして、ものすごく可愛かったのです。
半月後に亡くなってしまうとは、もちろん誰も想像もしません。

あれからもう3年も経ってしまうということが、にわかには信じがたいです。
写真の中の自分は、今と大して変わっていないように見える。
でも、当時大殺界でどん底だった私。気分は重苦しさの真っ最中でした。

思えば、今の会社に入ってからそろそろ丸4年。
時の流れの速さにびっくりです。
このホームページだって、立ち上げてからもう2年半過ぎ。

何も変わっていないような気がする反面、だいぶいろいろ変わったような気もするし…。
さすがに、同じ画像フォルダに入っていた2002年の自分の写真を見たときには「若いなぁ〜」と思いましたが(笑)。5年前だもん。

…と、あれこれ振り返っても仕方のない過去に思いを馳せてみましたが、今日はあれこれ想像しても仕方のない未来の予約手続きもしてきました♪
今年は、いろいろな場所に行く予定です。
でも、明日にも何が起こるか分からないのが時の流れ。
あくまでも予定。叶ってほしい予定。

細木和子によると、今年の私は「立花」。
3年前の大殺界の年と比べると、気分がだいぶ違うのは確か。

本日の画像は、出かける途中に野原で寝そべっていたノラさんの大あくび。
そうだよね〜。その心意気♪

2007/05/27(日) 【ウルルン滞在記】アクロ機に〜ぴょんたが〜コンビニで〜出会った〜
今日のお昼休憩は、すごく久々にコンビニへお弁当を買いに。
同僚と一緒に店内に入ったところ、
レジ付近に設置されていた「お値打ち品コーナー」に目が留まる。
商品入れ替えのためのお菓子などがよく並んでいるのですが、
その隅っこに、飛行機の食玩が!! しかも2箱も〜!
「アクロチームコレクション2」http://www.f-toys.net/p_acro2.htmlでした。

海外の機体ばかりのラインナップ。発売されていたのは知っていましたが、集めようとは思っていなかった商品です。
それが、こんなところに…! しかもほぼ半額の200円(不憫な…)。

これを見捨てて、昼食だけ買って帰るなんてことが、できるはずもない!
お弁当よりも先に、食玩2箱を手に取っていました(笑)。

サラダ巻(主食)と食玩(おかず?)とシュークリーム(デザート)を買って、職場に戻る。
ご飯よりも先に、おかずを開けてしまいました。
中身は、西ドイツ海軍の「バイキングス」と、カナダ国防軍の第417転換訓練飛行隊。どちらもF-104という機体(よく知らないけど)。

ああ〜、とうとう戦闘機系に手を出してしまった…。
今まではなんとか旅客機だけにとどめていたのに。

それにしても、戦闘機の模型は組み立てるのが大変です。細かったり、小さかったり、薄かったり。力を入れたら折れてしまいそうな繊細さ。

ギアを出した状態で飾りたかったのですが、ギアを取りつけるためには、すでにくっついているギア格納庫の扉を取り外さなければならない様子。
さっきまで頑張っていたのですが、爪を立てて力を入れても、外れてくれません(泣)。
これ以上やると機体の中心が割れそうです。
納得いかないけれど、前脚だけ取りつけました…。

早速、旅客機たちの隣に並べてみる。
あれ!? 縮尺がめちゃくちゃで、なんだかおかしなことに! ジャンボ機と同じくらいの、巨大戦闘機になってしまう〜。

嬉しかったのは、戦闘機を飾るとなると、旅客機にはできない角度にもいろいろ変えて楽しめること♪ 旅客機で機首を上げすぎたり下げすぎたりすると、置いているだけでハラハラします。

この写真を撮った直後、カナダ国防軍は棚から落下!
衝撃でキャノピーと水平尾翼がどっかに飛んでいってしまいました。
これから探します…。

2007/05/26(土) 暑い日にはカレー
本日もRJTTさんがお向かいの席。

はっきりと物を言う彼女のスタイルは、時として胸のすく思いがします。
普段思っていても、上司に対してなどはなかなか言えない言葉を、彼女は言ってしまう。
しかも、当人に向かって、大声で…。
自分の身を案じない危険な行為ですが、気にならないのでしょう…。

(手一杯だという上司に向かって)
「えぇ? できますよね?」とか、

(席を外していた上司に向かって)
「つーか、仕事してくださ〜い!」

とか…。
大前さん(ハケンの品格の主人公)みたいな態度で(笑)。
その発言の事実よりも、度胸にびっくり。スゴイ。

そんなまったりした(?)土曜日の仕事。
最近は土日も忙しくなく、運動不足に拍車がかかります。
仕事のあと、久々のインド料理店「ラニー」へご飯を食べに。
やっぱりここのナンは忘れられないおいしさ♪

そのおいしいカレーとナンとマンゴーラッシーの画像はありません…代わりにぽんたのキラキラおめめを。

2007/05/25(金) ぐりちゃんがいるから
早起きをしてしまった今日。一日があっという間でした。
仕事はそんなに忙しくもなく、PCに向かっていたらいつの間にか終業時刻が来ていた感じ…。
途中、激しい眠気に襲われたので下を向いていたら、
「うぉぁ〜(あくび?)…眠いっ」という同僚の声で我に返りました(笑)。

なんだか最近、
ぐりちゃんが殊に可愛く思えます。
帰宅したときに、ぐりちゃんが走ってきてお出迎えしてくれると、ものすごく和みます♪

台所で洗い物をしていると、近くで座って待っているし、
家の中を移動すると、後ろから走ってついてくるし、
私がお風呂に入っているときは脱衣所で鳴きながら待っているし(お風呂を上がる頃にはその場で丸まって寝ていることが多い)、
ベッドの上でぐりちゃんがゴロゴロしているときに目が合うと、「ゥニャッ」と言ってくれるし、
毎晩パソコンに向かっているときは、決まって膝の上か同じクッションの上。
今も、クッションを2人で分け合ってます。

くりんとした黄色くて真ん丸の目がカワイイのですよ〜。
あと、パンパンのお腹(笑)。
すぐ寝ついちゃうところも…。

本日の画像は、私のベッドカバーのほつれた糸をチューチュー吸っているぐりちゃん。
もちろん、喉はゴロゴロ、両手は「ふみふみ」です。

2007/05/24(木) 時すでに遅し
「キティホークを見に行きたい」と書いた昨日。
偶然にも、ちょうど昨日横須賀を出港したようです…。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20070524/CK2007052402018532.html

帰ってくるのは9月だとか。
そしたら、来年の夏には原子力空母と世代交代。

早くも、戦闘機の音がうるさいうるさいと言っていた日々が懐かしいような…。
今日も外出時に出会ったのはP−3Cだけでした。
建物と建物の合間の空に灰色のお腹が見えて、心が和む……。

本日の画像は、また増えたお気に入りのTシャツ(笑)。
ラメラメの飛行機がいっぱーい♪
こんなにたくさんの飛行機が描かれた服があるなんてー!
一目ぼれ。
どれが何の飛行機なんだろう〜?
でも自分で着ていると、肝心のイラストをじっくり見られないのです。
迂闊でした…。

2007/05/23(水) 屋内で轟音
かんかん照りです。
家の中にいても、射し込む光が眩しいくらい…。

洗濯三昧、飛行機三昧でした♪
HDDに撮りためてあった飛行機系の番組をまとめて観る。
航空機事故の再現番組やら、世界のいろいろな戦闘機の紹介番組やら。

それから、初めて「トップガン」を観ましたよ。
飛行機映画といえばコレ! という王道作品らしい(身のまわりの人がみんながそう言っているので)。

さっき見終わったのですが…、
体が熱いです〜! 顔も手足もカーっと(笑)。
本編が始まってすぐ、戦闘機がたてつづけにいっぱい出てきて、体じゅうの血行がよくなっていくのが分かりました。

YAMAHAのTSS-10様様ですよ。
飛行機の音が、音が、音がすごいの〜!
テレビじゃこんなに迫力のある音で飛行機を見られない。

トム・クルーズの若々しさに、最初はちょっと抵抗がありましたが…。レスタトやイーサンとは結びつかない(笑)。

観終わってしまった今、戦闘機の轟音もいいなぁ〜、もっと聞いてみたいと思います。

今すぐ厚木基地に行きたーい!(NLPはもう終わってますが…)
実物のキティホークも見たことがないので、横須賀もいつか行ってみたい♪

そんな本日、米軍再編法が成立しました。
画像は、先日の厚木ちびヤンにて。
いずれは私も岩国の方まで遠征するようになるのでしょうか…。

2007/05/22(火) やなことは当日中に忘れます
陽射しが日に日に強烈になってきています。
すでに日焼けし始めているので、夏の終わりが恐ろしいです。

たっぷり眠って、今日はニュートラルな気分で出勤。
昨日のトラブル? すっかり忘れてましたが、職場に行ったら思い出しました(笑)。
解決したのかどうかは微妙なライン。
「はっきり伝えてないなんて、聞いてないよ〜」とこっちも言いたい気分ですが(笑)。

午後は、予定されていた研修に参加。
直前になって、研修の司会担当者が急遽変更になる。

…結果、ちょっとどころじゃなく首をかしげてしまうような研修に。

1時間後、執務室に戻った直後、お向かいのデスクの同僚に「顔が怒ってるよ」と言われてしまいました。
怒っていたわけではなく(そのエネルギーがもったいない)、きっと顔がこわばっていたのでしょう。

指摘されて気づく。それまでのニュートラルな気分が消え去り、研修の直後は笑顔が出なくなっていました。なんて素直な顔の筋肉(笑)。

別の回の研修を受けた同僚たちは「眠くなっちゃった〜」と感想を漏らしていましたが、きっとぜんぜん違う内容だったのでしょう。

ウサ晴らし(!?)に、タダシヤナギのケーキを買って帰りました♪
以前から気になっていた「ジュピター」です!
つやつやしたチョコレートのコーティング。中身はチョコレートムースとアールグレイムース。
フォークを入れると、ふわっと切れて、アールグレイの香りが立ちます。
チョコレート味はさっぱりめで、チョコケーキの王道の「シュルプリーズ」と対照的でした。
一口一口を大事に、ゆっくり食べる幸せ。

ケーキを食べたら、会社のことなんてキレイサッパリ忘れてしまいました♪ あはー

2007/05/21(月) そんな話きいてない!
夕方頃、一本の電話からコトは始まる。

電話に出た同僚が、何やら説明を繰り返している。
聞こえる内容からして、相手の想像がつく。
私がさっき電話をした取引先の担当者っぽい…。

さっき私が電話を入れたときも、相手は納得していないような雰囲気だったので、ちゃんと説明をしたつもりだったのに。

「今日から取り扱い内容が変更」とお触れが出ていた件について、先方が「そんな変更があるなんていう話は聞いていない」とのこと。
双方の本社同士が協議した上での変更点であると説明しても、聞いていないの一点張り。

しかも、「本社に確認をしたら、本社の人間もそんな話は聞いていないと言っている」とまで言われる…。

それじゃ、こっちが勝手に好き放題やってるみたいな状況では…?
いやいや、数日前からしっかりお触れが回って全員に報知されているし、日付も今日からということで連絡がきている。

なんかおかしい。
そして、先方とはこれまでに紆余曲折あった微妙な関係。あまりこじらせたくない間柄…。

上司に相談。上司が当方の本社に問い合わせる。
…その回答は、「先方本社には軽く伝えたような、伝えていないような」と。

なんだそりゃ…。あいた口がふさがらない。
そりゃ先方も「聞いてない」と言うでしょう。正式な話でもなかったことだし。

(たぶん)先方は怒りを通り越して呆れているはず。
また謝りに行くなんてことになりませんようにー!(行くとしても上司がだけど)

おかげで、夜は仕事がはかどらないこと甚だしく。
姿の見えない「本社」に、振り回された夜でございました。
すでに全員に報知した変更点、撤回するのかなぁ?

はぁ〜とため息をつく(?)ノラさんの横顔に共感。

2007/05/20(日) ♪ブリリアントな快楽を探そう♪
朝早く目が覚めてしまって寝つけなかったため、4時間睡眠でなんとか頑張った本日。
あまり忙しくはなかったので、日中は眠気に耐えるのが却って大変です。

同僚から、不思議な携帯サイトを教えてもらいました。
「顔ちぇき!」 http://kaocheki.jp
携帯カメラで人間の顔を撮影して画像を送信すると、その画像がどんな有名人(芸能人とは限らない)に似ているのか、ベスト3を判定してくれるサイトです。

今までに「誰々に似ている」と言われたためしのない私。気になります…。
帰宅後、判定。

荒川静香 51%
綾瀬はるか 49%
しずちゃん 46%

…えーと。どうなのかしらコレ?
この3人を足して3で割っても、私には似ないと思うわぁ。
しかもパーセンテージの意味がよくわかんないな…。

気になるので、お風呂あがりに今度はすっぴんで再判定。
すっぴんでの結果は…

チェ・ジウ 56%
吉澤ひとみ 50%
荒川静香 50%

ここでも荒川静香再来!! もう何がなんだか。
私と面識のある人がどう思うかは分かりませんが、自分自身としては納得いかないっ。
もっと高いパーセンテージで似ている人が出たら面白かったかな〜。

本日の画像は、ちびヤンで展示されていた海上自衛隊の救難飛行艇US-1A。
地面にも水面にも降りられるそうです。その瞬間を見てみたい!(救助される側にならなきゃ見られないかも…?)

水陸両用のブーツを履いてさ〜♪ と歌うTHE YELLOW MONKEYの「RAINBOW MAN」を思い出します。
何でもできそうな気分になれる感じがよいです。

-------------追記---------------
妹も「顔ちぇき!」をやってみたら、チェ・ジウと荒川静香が出ました。姉妹だから結果も似るのかしら…?

2007/05/19(土) まだ半年ちょっとですが
時間に追われながら、ひたすらキーボードを打つ土曜日。
何とか時間内にはタイピングとチェックを終わらせましたが、気づけば終業時刻まであと10分! 本当にギリギリでした。

でも、仕事はやっぱり、暇すぎるよりも適度に忙しいほうがいいわぁ。

昨夜、スカパー!のスポーツ専門チャンネルで「レッドブルエアレース」が放送されていました♪
この飛行機レース、私にとっては忘れることのできないパイロット、ピーター・ベゼネイも出場しているのです♪

飛行機好きを自覚した直後、自分の意思で初めて飛行機を見に行ったときに飛んでいたのが、ピーター・ベゼネイ。
私の中では、出発点という意味で記念碑的な存在です。一生忘れないパイロットでしょう。
青空に舞う青い機体。白いスモーク。ぶ〜んという低い音。
飛行機があんなふうに飛べるなんて知りませんでした。
当時の私の好みは旅客機だったにもかかわらず、夢中で見上げていました。
あのときの高揚感…思い出すと顔がにやけてしまいます(笑)。

その日の無我夢中な(笑)日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=10&D=28

エアレースのようなフライトを見ていると、どうしても似た傾向の「スカイ・クロラ」を思い出してしまいます。
本の中の飛行機たちもこんなふうに飛んでいるのかなぁ、こんな音を立てているのかなぁ…と。
そして、TVの中で繰り広げられるレースを見ては「笹倉さん(みたいな人)が地上で待っているのかなぁ…」とか。

本日の画像は、ぶ〜〜んと飛ぶ飛行機の映るTVが気になるらしい大将。

2007/05/18(金) はわわ〜♪
散歩のあとにAnne's cafeへ行ってきました♪

ホットのカフェラテを注文して、表面に飛行機の絵でも描いてもらおうかな…と密かに思っていたけれど、丘を登って下ってきた暑さに負けてアイスのカフェラテにしてしまいました。
それから、日替わりの「ほうれんそうベーグルのクロックムッシュ」。
緑色のベーグルには、ほうれんそうの繊維が目に見えるほどいっぱい入っています。
ハムとホワイトソースとマッシュルームとチーズ、ブラックペッパー。

はわわ〜♪ おいしかった…。いま思い出しても、はわわ〜♪ となるおいしさです。
ツナメルトベーグルに次ぐおいしさかも♪

そして、店内に置いてある「世界のミリメシを実食する」という本を読む。
本屋さんでも見つけられなかったので、これを読みに来たのです!
世界各国の軍隊食が、写真とともに紹介されています。

気になったのは、フランス軍とイタリア軍。
フランス軍のものは「ラシヨン・ド・コンバ(戦闘糧食)」と言うらしいです。フランス語っていうだけで優雅な語感。
中でも「チーズの缶詰」がおいしそうでした〜。缶蓋を開けたら、中身は全部チーズが詰まってるのです! チーズ好きにはたまりません〜。
カロリーはすごいことになってそうですが…。

イタリア軍はやっぱりパスタが主食のようで、ソースと和えたようなマカロニのようなものとか。普段の食事でも出そうな感じでした。

この本、第二弾も出ているようなので気になります。
散歩の途中に寄った本屋さんで、村上春樹の訳した「ロング・グッドバイ」をちらっと見る。
予想以上に分厚い。「ねじまき鳥クロニクル第三部」くらいの重さかも。文庫化が待ち遠しいわ〜。

2007/05/17(木) 覚醒時の随想
考えたって答えが出ないなら、思う存分スッキリするまで考え抜いて、少しでも早く行き止まりに着いてしまいたい…。よーし! 脳がくたびれるまで考え事をしよう!
と、昨夜なんとなく思っていたら、朝から激しい頭痛。
普段どれだけ脳を使ってないんだか…。

眠っている間は平静、平穏。
むしろ楽しい夢すら見る。
目が覚めたときの「なぁんだ、夢か…」というショックがかなり重くのしかかりますが…。

長い夢を見て、YUKIの「長い夢」という歌を思い出す。

バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの?
迷子になるよ 道案内してね
バイバイ暗い雨 夢で逢えたなら何を話そう
気が付けば 棘だらけだ


「長い夢」を思い出したら、レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」まで思い出す。
具体的なストーリーはもう覚えていませんが、何作か読んだフィリップ・マーロウシリーズの中では、これが一番好きだったような。
今年、村上春樹による新訳が出たので気になるところです。村上春樹がハードボイルド小説を訳すって、どんな感じになるんだろうか…。
タイトルも原題のまま「ロング・グッドバイ」を採用。私も原題のほうが好きだったので、素直に嬉しい♪

フィリップ・マーロウを思い出すと、重苦しい気分も一緒にやってきます。
なので無理やり方向転換。
「マーロウ」のプリンが食べたい!!
今までずっと気になってはいたものの、「ハードボイルドな味の(=硬い!?)プリンなのか?」というツッコミが頭から消えず、未挑戦なのです。

本日の画像は、毎晩のネットタイム時のぐりちゃん。
私の膝の上が定位置となっています。相当眠そうな目つきです…。

2007/05/16(水) 元気の出る食事
朝食に、自衛隊パッケージのパンの缶詰を紅茶といっしょに。バターの香りがして、しっかりした生地のパネトーネみたいな感じ。
非常食なのに、平常時に食べてしまっていいんだろうか(笑)。
缶のパッケージには陸海空の自衛隊イラスト入り。
これを食べて、朝から元気。

お昼休憩時に、ちょっと食堂で写真を撮ってみました。
ブルーインパルスのパイロット「ドルフィンライダー」の制服!!
…の、ペットボトルカバー(笑)。
仕事中も、机の上にこれがあると、ほんわか嬉しくなっちゃいます♪ いつもと同じ水もおいしく感じるような。
図らずも、ファスナーがちゃんとしまっていない画像でしたね。なんだかちょっと恥ずかしいような…。
よく見ると、左胸の名前が入るところに「T.AOZORA」と書いてあるのです。Tって何だろう??
Made in Chinaだけど、販売元は入間にあるようです。

そして、夕食には、ブルーインパルスカレーを。これも製造は入間のようです。恐るべし入間。
ご飯よりもナンのほうが合うと聞いていたものの、ナンがないのでご飯にかけて。
ひき肉がたっぷり入っていて、お腹にたまりますー。
意外とおいしいのです。 次はナンで食べてみたいな〜。1箱に3パック入っていました。
何がブルーインパルスのカレーなのかというと、箱に印刷されている6機の写真だけなんですけどね…。

さて、膝の上でぐりちゃんがアンモニャイトのように丸まって熟睡中なので、席を立つのがはばかられます。
手足を投げ出して、顎を見せて、無防備すぎ…。足の指も開いちゃってます。

2007/05/15(火) 反復の果て
仕事帰りの電車では、座席に座るや爆睡。
乗り越さないように気力を振り絞って、眠りながらも駅名のアナウンスを聞く。

帰宅してお風呂に入っても、湯船で爆睡。
ちょっと熱めのお湯だったので、汗だく。熱いな…と思いながらも起きられない。

でも、夜が更けるにつれて目が冴えてくるのは、なぜ…。
昼間は「考えずにはいられないこと」に支配され、
夜になると「考えなければいけないこと」を思い出す。
毎日繰り返し。朝が来るとまた「考えなければいけないこと」は姿を消す。
そのうち「考えなければいけないこと」が切羽詰まってきて、「考えずにはいられないこと」に変わるでしょう。その頃には手遅れだったりするのがいやだけど…。

そんな抽象的な考え方を毎日しているわけではなく、ひとつひとつは具体的なこと。
携帯電話のバッテリーの具合が最近よろしくありません。
充電開始時と充電完了時には、必ず電源が落ちます。
そして、持ちも急激に悪くなってきたらしく、今日はお昼休み中に電池切れに。
時計を持っていないので、携帯電話がないと時刻が分かりません。不便だけど、身軽ではある。

…結局この件も「考えずにはいられないこと」になるまでは、先送り案件に。

本日の画像は、ちびヤンで地上展示されていた米海軍機EA-6B「プラウラー」。
なんだか、触覚のある虫っぽいなぁ〜。でも虫の鼻先には「攻」なんて文字はない(笑)。

2007/05/14(月) 冬と夏の間
もう午前1時を回っています。明日は早番。
でも、思い立って決行! 「衣替え」。
たんすの引き出しの中に、ニットやタートルネックの服が入っているのが、なんだか今夜は無性に気に入らない! 今朝までは何とも思わなかったのに…。

というわけで、冬服と夏服を入れ替え。
梅雨の時期に寒くなることも考えて、一部は残しておく。

それにしても、夏服はTシャツが多いなぁと改めて思いました。
毎年、お気に入りのTシャツが増えていきます。捨てるほどボロボロになることもないので、増える一方です。

本日の画像は、ミスドの新商品「クランベリーチーズフレンチ」とカフェオレ。
昨日ちびヤンのあとにお好み焼き屋さんで粉モノをいっぱい食べたのでカロリーが気になるというのに、気になってつい…。

クランベリーの果肉の入ったチーズクリームがサンドされていました。
甘酸っぱいドーナツでした♪ 昔ミスドのメニューにあったヨーグルトクリーム入りのドーナツに近い爽やかさです。
そしてカフェオレ。
コーヒーはめったに飲まない私ですが、ミスドのカフェオレはミルクが多めで飲みやすいので好きです♪ おかわりもしちゃった〜。
1時間以上も長居してしまいました。でも、一人で外出してぼんやりとお茶するこういう時間が大好き。

2007/05/13(日) 厚木基地ちびっ子ヤング大会
「ちびっ子」でも「ヤング」でもないですが…、行ってきました!
海上自衛隊の厚木航空基地で行われた「ちびっ子ヤング大会」。

9時の開門前からゲートに並ぶ。すでにすごい行列…。
入場に際して、手荷物チェックや金属探知機がありました。今までに行った航空イベントよりも厳しいので、訳もなくドキドキ。
ペットボトルも不可、無線の受信機も不可です。
初めて見る海自の白い制服と制帽。白さが眩しい〜! 一気に「海」っていう感じがします。

米軍も共同で使っている飛行場なので、自衛隊機と米軍機と両方の地上展示がありました♪
おなじみのP−3Cを、間近で見られて感激です!
プロペラを眺め、翼の下をくぐり、背後からも見上げる。
飛行機の翼の下に入なんて、なかなかできません…。手を伸ばせば指が触れる近さ。

飛行展示は、海自のヘリコプターによる救難デモのみ。
以前はP−3Cのフライトもあったようなのですが、今年はなし…。期待してたのになぁ。

午後は、格納庫内の休憩所でまったりと海自ビデオ鑑賞。
初格納庫! ドキドキ。きょろきょろしてしまいます。
でも、徐々に眠気が…。朝が早かったのと、ちょうどよい気候と、薄暗さのせいでしょうか。

まったりと画面を眺めていましたが、飛行機の音がしたので振り返ると、
格納庫の外の滑走路をP−3Cが離陸!!
ああ〜タキシングから見たかった! 眠気が吹き飛ぶ。
どうやら通常任務の離陸のようでした。動いている機体を見られて嬉しい♪

結局、6時間近くも基地内にいましたよ。
帰り際、今度は上空を飛ぶ機体を発見。もしや!?
そのもしや。2機のP−3Cが帰還。
着陸はばっちり見ることができました♪♪

2007/05/12(土) 稀な土曜の雑感
土日の出勤日は、朝がちょっとさみしいのです。
職場近くに行っても、飛行機が飛んでいないから。
平日なら「もしかしたら飛んでいるかも?」という期待を抱いて出勤できるのですが、
土日だと「飛んでないだろうなぁ…」と諦めモードで仕事に行きます。

でも、今日は違いました。
諦めモードだったものの、駅を降りてみれば戦闘機の轟音!
立て続けに2機。
姿は見えなかったけれど、音だけでも嬉しいのです♪

仕事中も、窓の外をバリバリと音が過ぎる。
うるさいのは事実。でも嬉しいのも事実で。

否応なくテンションが上がり、一日じゅう上機嫌でした。
夜になって、ちょっとハプニング!
みんなが持っているマニュアルと、私が持っているマニュアルのバージョンが違うことが判明。
どうやら、1週間くらい前に新バージョンの回覧が回ったらしい。
でも、その回ったという回覧が保管場所に見当たらない。おかしいぞ…。
浦島太郎は私だけなのかどうかも不明。

仕方なく最新バージョンのマニュアルを自分用にコピーする。
ところが、コピーの束を持って席に戻る途中、ありえない場所に(回覧でまわったと思われる)マニュアル(の一部)を3束発見!
なんでこんなところにー!? 謎は深まるばかり。
夜はずっとマニュアル改訂作業でしたよ…。
私のほかにもあと2人、浦島太郎がいるかもしれません。

本日の画像は、今年もムキムキ脱皮を頑張っているリトープスたち。

2007/05/11(金) ウラPYNT
あーあ…またやってしまいましたよ。

本日の裏ぴょんたメニューは、珍しくもない「靴下」。
右足だけ、靴下を裏返しに履いていました…。
もう驚きません。笑っちゃいます。

毎度毎度、何で気づかないんだろう?
気がついたのがもう夕方過ぎだったので、今日は右だけ裏返しのまま過ごしました。
まぁいっか。布は布。

連日の紫外線のおかげで、手首から先がだいぶ焼けてしまいました…。
ちょうどハンドクリームを切らしたので、次は美白ハンドクリームにするか、それともUVカットハンドクリームにするか、迷いどころです。
アベンヌのハンドクリームが気になっているのですが、日焼け止めもいいかも…。
去年買ったビオレの日焼け止めをつけたら、手の甲に湿疹ができてしまったのです(泣)。

本日の画像は、昨日の続きですが…
近づきすぎなもっちさん。
鼻くっついてますよ。

2007/05/10(木) 落雷・突風・静かな執務室
仕事量が少なすぎるのも、どうかと思います…。
ピークが過ぎて業務量が激減したので、なんだかまだ拍子抜け状態。

午後から天気は下り坂。空の変化をのんびりと眺めながら仕事をしていました。

電話の途中にカックリと眠りに落ちてしまいそうなくらいの激しい睡魔に耐えながら、
徐々に暗くなる空に飛行機を探したり、空想したり…。
あ、あと手帳にメモした全国各地の航空祭日程をチェックして行くか行かないかという楽しい悩みに陥ったり。

窓の外では、落雷の閃光。
雹は降らなかったけれど、暗くなったり明るくなったり、ドラマチックな天候の変化でした。
ビル内にいると、雷鳴がほとんど聞こえないのが残念。

せっかく18時前には退社したのに、あまりの眠気に負け、どこにも寄らずに帰宅。
トリュフチョコを食べて眠ってしまいました…(起きて激しく後悔しましたが…)。
目が覚めた瞬間に思ったのは、
杭であれ引力であれ、地上に何かの枷があるからこそ、自由に飛んでいけることが素敵に思えるんだなぁ…ということ。

本日の画像は、茹でたスナップえんどうに興味津々のもっちさん。

2007/05/09(水) 初自由が丘
なんでしょう、この暑さ。
半袖Tシャツでちょうどいいくらいです。
今日は帽子をかぶって外出。でも、道路からの照り返しがキツイ…。
歩いていてもジリジリと顔が熱くなります。

そんな炎天下、二子玉川と自由が丘をうろうろしてきました。
都会の熱風…排気ガス…人ごみ…疲労倍増!

二子玉川では初めて行く園芸店へ。
アップダウンのある切り立った崖のような土地に立つ立体的な建物に、園芸店や雑貨屋さんが入っているのです。

園芸店の屋上庭園からの眺めが最高でした♪
植物をかき分けると、眼下にはレトロな集合住宅が段々と並び、
視線を上げれば駅前の高島屋の「高」のロゴマーク。
その合間を、246が突き抜けています。
視界のほとんどが、地上よりも空。
高低差のある土地が、なんだかジブリ映画に出てきそうな町並みのように感じられました。空中回廊都市っぽい感じ…。

たくさん歩いたものの、結局お買い物はせず。
歩き疲れて辿りついたのは「GREENTEA CAFE」http://www.nanaha.com/index.html
抹茶と日本茶のカフェです。
町並みを見下ろす窓際のカウンター席で、抹茶ジェラートパフェと玄米茶をいただいてきました♪
パフェの下のほうはフローズンになっていて、暑い日にぴったりでした。抹茶味も濃いめで満足。

「自由が丘スイーツフォレスト」にも行きませんでした。
「モン・サン・クレール」も定休日でした。
でも、おいしいおやつとお昼ご飯を食べられたし、帰りに夜間訓練の飛行機も見られたし、よしとします。

2007/05/08(火) ワレモノ注意
時間を間違えて、予約していた時間よりも早く歯医者に行ってしまいました。
まだ休憩時間らしく、院内には誰もいない…。
顔を出した受付の人に、「午後の診察はまだです」と冷たく告げられる。

仕方ない。
この懐かしい町をちょっと探索でもしてこよう♪
商店街を通り、いつも行っていた花屋やスーパーへ。
スーパーの店内なんか、懐かしすぎてちょっとウルッときそうなくらい!

スーパーの中に入っているパン屋さん。ここの黒糖蒸しパンが大好きでした。
仕事帰りの閉店間際に寄って、高カロリーなドーナツをおまけしてもらったこともあったっけ(笑)。
店内のレイアウトは大して変わらないのに、私がこの町にいた時からはもう数年も経ってしまっている。
自分が今日ここにいるのが不思議な感じでした。あの頃の私と今の私は何か違うのか?

うん、違いました。
あの頃の私は、町を飛行機が低空飛行しても、まったく気にしませんでした。
飛行の音がうるさいなぁと思ったことは数回はあったけれど、機種や所属なんて全く興味なかったし…。

今日は、歯医者の時間まで空を眺めてウロウロしていました。
おなじみのP−3Cが旋回していく。そのお腹がよく見えます。
それから、姿は見えなかったけれど戦闘機の音。
初めて見た米軍のガルフストリーム。青空に白い機体と青いラインが映えます♪

今思えば、飛行機がたくさん飛ぶ素敵な町です。
でも、あのまま一人暮らしを続けていても、果たして飛行機を好きになっていたかどうかは、怪しいものです。
あの頃の私と、今の私。何も変わっていないように感じても、いつの間にか人生の分岐点をいくつも越えてきているのかもしれないし。

今日は、昨日の画像のチビ飛行機たちを、実用化に向けて工作。
「キンキラキンになって帰ってきたぜー!」(←吉井さんが言ってた)
真っ赤なハートの入った箱には「FRAGILE」と書かれています。

2007/05/07(月) 相変わらずな日々です
朝、大砲の音の振動で家が揺れる。
ドドーン、ドーン…と。
西のほうの演習場へ思いを馳せながら朝食。

TVではスカパー!でイエモンの「楽園」のライブ映像が流れている♪
歯を磨いていると、ヘリコプターのやけに大きな音。
歯ブラシをくわえたまま、慌てて窓を開ける。2機が連なって西へ飛んでいくのを間近で見られました。

これだけあれば、朝からテンションが高くなります。
しかも職場近くの上空では、2機の戦闘機がお出迎え(ではなくただの通過ですが)。

週明けの仕事はちょっと忙しかったけれど、聞こえてくる飛行機の音や、基地の方角にちっちゃな機影が見えれば頑張れます♪ 

帰宅後は、DVDレコーダーにたまっていた飛行機関連のTV番組を観る。
日航機123便のドキュメンタリーとか、バラエティー番組、飛行機関連のお仕事紹介番組とか…。チャンネル桜http://www.ch-sakura.jp/の番組内で、海上自衛隊のCMもやっと見られました。
気づいたら0時を回ってました! 集中しすぎ(笑)。

本日の画像は、心がほんわかするチビ飛行機たち。
引き出しを開けて、ちっちゃな金ピカ飛行機たちがワラワラいると、心が和むのです♪
「あたしと飛行機と、どっちが大事なの!?」って、今日観たTV番組でもそんな言葉がありました。答えが「飛行機」だったので爽快でした(笑)。NHK教育テレビでしたけど…。

2007/05/06(日) 人を見たら…
ちょっと特殊な日で、会社のビルに入るにはガードマンに社員証を提示しなければならない日でした。
いつもなら自由に入れる一般の人も、今日は入れないようにしていたのだと思いますが…。

顔写真と名前と会社名のある社員証を見せても、ガードマンの反応が薄い。
表面をじっくり眺め、さらに、裏面まで見られる…。
裏面には、ある場所でのみ使うテンキーのコードや、
コンプライアンスに関する宣言集など。
ガードマンが見たって、何のことやら? な物でしょう。

さらに「○○○○○(会社名)さんの方ですよね?」と口頭で聞かれる。

こんなの初めて…。
いつからこんなに厳重になったんだろか?
いつもなら社員証をちらっと見せるだけですぐに通してくれるのに。
そんなに怪しい人物だったのか、私は?
雨の中を出勤してきて髪の毛がボサボサだったから?
まぁいいや。それは湿度のせい。


本日の画像は、一時の枯れ枝状態から復活したしましまハオルチア「十二の巻」(ネコバスつき)と、サボの実生苗たち(ピクミンつき)。
いろんな命が生きているこの星で
今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられ〜る〜…

実生苗をひっこ抜くなんてことできませんけどね!

2007/05/05(土) レターコード決定・PYT
お昼休憩に、私がB型だということを言ったら、
同僚のRJTTさん(B型)に「えーーーー!!」と大声で驚かれました。

「絶対A型だと思ってたー!」と何度も何度も驚嘆しているので、相当驚いた様子…。
私はRJTTさんは同じBの匂いがすると思っていたのになぁ〜。

血液型が性格を決めるとは、全く思っていませんが…。
女性だらけの職場で何人ものB型に出会いましたが、なんだか気楽に話せるのはやっぱりB型の人が多いような気もする…。

RJTTさん曰く「自分がB型だってことを言うと、人に嫌われるんだよね〜」と。
嫌われるというのは極端ですが(笑)、似たような経験はあります…。
だから逆にB型が集まると連帯感が生まれるのかしら?

さて、血液型占いなんて、自分の都合のいいところだけ信じて終わりにしましょう。
私のレターコードでも考えようっと。
3レターでPYTにでもするか…。
PNTだとなんだかDNPみたいな印象があるし(笑)。
しかし用途がないのですが。

本日の画像は、昨日炎天下でうろついた植物園。
帽子をかぶっていたとはいえ、紫外線対策のために美白パックでもします。

2007/05/04(金) ぽんたにとっては、どーでもいいこと
晴天というよりは炎天が続く…。
昨日のうっかりな失敗を教訓に、日焼け止めも帽子もばっちりで外出。
私にしては珍しく、3日間連続での外出。今しか行けないところもいっぱいあるし、今年はあちこち行きたいし、行けそうな気分です。

年に2回のサボタニ展示会&即売会。
本来ならサボタニ苗をおみやげに買ってきたかったのですが、予想外に出会いがなく、帰りに偶然出会った旅客機たちを連れ帰ってきました(笑)。
キラキラした旅客機3機、金ピカな旅客機2機、箱に入った旅客機、本になった旅客機…。

福音館書店の子供向け月刊絵本「かがくのとも」の今月号が、偶然にも「ちいさなひこうきのたび」というものでした。
調布飛行場を題材にした小型旅客機の話。
絵本だといって馬鹿にできない、イラストの迫力に負けて購入♪
下界の景色がすごくきれいに描かれていて、見入ってしまいます。実在の景色なので、知っている場所は細部まで見つめてしまう…。

本日の画像は、絵本の一場面。
しっぽをパタパタさせてそっぽを向いているのは、ぽんた。
「空飛び猫」でも読ませてみたいです。

2007/05/03(木) 飛行機Tシャツの効果のほどは?
晴天は続く…。
うっかり日焼け止めを塗り忘れて外出。

日焼け止めは、顔は毎日塗るけれど、首から下は忘れがち。
サンダルを履く日には足の甲に塗るのをよく忘れます。
ひと夏終わると、サンダルの形をかたどった日焼け跡が…。

私にしては珍しく二日連続で外出。
飛行機のイラストのTシャツを着た効果があったのか(?)、
今日は青空と旅客機をよく見ることができました♪
普段は見られない向きもタイミングよく見られたり。

「空を見る=紫外線を浴びる」なので、日焼けは避けて通れない道とはいえ、そろそろ帽子が必要だわ〜。

そして、久しぶりにゲームセンターでの勝利品♪
ドキンちゃんは取れなかったけれど、飛行機が取れました♪
「PREMIUM COLLECTION」と書いてあります。食玩のANA WING COLLECTIONはいくつか買ったけれど、ちょうどこの747-SRはモヒカンブルー塗装しか持っていなかったのです。
私はこのトリトンブルー塗装のほうが好きだなー。

組み立てると、主翼の幅がありすぎてコレクションケースに収まりきらないのですが…。
モヒカンブルー塗装のと並べて飾ろっと♪

ゲームセンターにも飛行機がある時代になったのね〜。

2007/05/02(水) こんな画像でスミマセン
日差しの強い一日でした。
日焼けするかも? と思いつつも、帽子はかぶらずに外出。
腕と首には一応日焼け止めは塗ったのですが、毎年効果がないのよね…。

目的は飛行機! 旅客機じゃない飛行機。
大型連休中とはいえ、今日はカレンダー上は平日。
米軍機は飛ぶだろうし、自衛隊機は…一応平日だし…飛んでほしい!

でも、結果として飛んでいる飛行機は見ることができませんでした。みんな休んでるのね。
置いてあるだけの機体はチラっと見えたけど…。

そのまま海へ。
以前にも来たことのある砂浜。
今日は満月、そしてなんとなく満ち潮っぽい…。

以前アメフラシの死体(瀕死含む)が大量に打ち上げられていたこの浜(画像下)。
今日はといえば、謎の物体発見(画像上)。
長さ30cmちかくもある、ベージュ色の楕円のブヨブヨ物。

謎です。
一体なんなんだろう? 巨大な二枚貝の中身? と思ったものの、そんな貝があるのか?
アメフラシ同様、軟体動物なのでしょうか。

ちなみに、ラーメンの麺の塊みたいなものも大量に打ち上げられていましたが、それはアメフラシの卵だそうです。

2007/05/01(火) 夜更かしの友・ぐり
昨夜も、今夜も、さあ寝よう…と思っても、
猫たちが元気に暴れまわっています。

昨夜は、もっちとぐりちゃんが押入に入ったまま、中の探検に夢中で出てこない。
そのうち、物音を聞きつけたぽんたまでやってくる。
寝ている体の上を6Kgの猫がのしのし歩く…。
眠れません。

今日は、ぐりちゃんがハイテンションで走り回っています。
お気に入りのおもちゃをくわえて走ってきて、「投げて〜」と言わんばかりに、人の近くに置きます。
かれこれもう30分以上も…。

あ、そして昨日書き忘れたこと。
受粉したハオルチアの果実が裂果し始めました!
はじめて見ました!
先端が徐々に割れてきて、種子らしき黒い粒がポロポロと。黒コショウみたい。
取りこぼしのないように、覆いをつけていますが、蒸れが心配です。

ハオルチアの交配、採取、実生…楽しみです。
2度にわたるサボテンの実生である程度の方法は分かったので、次はサボテンの種子を自家採取したいな♪

…やっと、ぐりちゃんがおとなしくなってきました。
毛づくろい中に撫でたら噛まれました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.