ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/18(金) はわわ〜♪
散歩のあとにAnne's cafeへ行ってきました♪

ホットのカフェラテを注文して、表面に飛行機の絵でも描いてもらおうかな…と密かに思っていたけれど、丘を登って下ってきた暑さに負けてアイスのカフェラテにしてしまいました。
それから、日替わりの「ほうれんそうベーグルのクロックムッシュ」。
緑色のベーグルには、ほうれんそうの繊維が目に見えるほどいっぱい入っています。
ハムとホワイトソースとマッシュルームとチーズ、ブラックペッパー。

はわわ〜♪ おいしかった…。いま思い出しても、はわわ〜♪ となるおいしさです。
ツナメルトベーグルに次ぐおいしさかも♪

そして、店内に置いてある「世界のミリメシを実食する」という本を読む。
本屋さんでも見つけられなかったので、これを読みに来たのです!
世界各国の軍隊食が、写真とともに紹介されています。

気になったのは、フランス軍とイタリア軍。
フランス軍のものは「ラシヨン・ド・コンバ(戦闘糧食)」と言うらしいです。フランス語っていうだけで優雅な語感。
中でも「チーズの缶詰」がおいしそうでした〜。缶蓋を開けたら、中身は全部チーズが詰まってるのです! チーズ好きにはたまりません〜。
カロリーはすごいことになってそうですが…。

イタリア軍はやっぱりパスタが主食のようで、ソースと和えたようなマカロニのようなものとか。普段の食事でも出そうな感じでした。

この本、第二弾も出ているようなので気になります。
散歩の途中に寄った本屋さんで、村上春樹の訳した「ロング・グッドバイ」をちらっと見る。
予想以上に分厚い。「ねじまき鳥クロニクル第三部」くらいの重さかも。文庫化が待ち遠しいわ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.