ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/30(土) 動かなくても飛行機
なんと仕事の暇な土曜日…と安心していたら、
夜になって急に忙しさ爆発!
忙しくなかった昼間のぶんが、夜に全部きてしまったかのような。

今日も窓の外はどんより曇り空。
飛行機も飛んでいるんだろうけれど、1機も見えません。音も聞こえません。

でも、家に帰れば新入りの飛行機たちが、微動だにせず待ってくれています♪
「名機の翼コレクション」、計6箱買って、ダブリなし!!
(もしダブったとしても、付属のデカールが何通りもあるので、違う機体番号を貼れば違う機体になる♪)

その後出たのは、航空自衛隊のYS-11輸送機、C-1の旧塗装(銀色)、C-1の現行塗装(迷彩)。
C-1のブルー迷彩(シークレット)と、海上保安庁のYS-11がまだ出ていません。
欲しいけれど、これ以上買ったら絶対ダブるだろうなぁ〜。

そして、もう置き場がないのでパソコンのモニターの前に並べています。
飛行機の翼を収めることのできる幅のフィギュアケースを買い足さなければ…。

YS-11のプロペラを指先でくるくる回したりしながらの、穏やかなネットタイムです(笑)。
なんだか、旅客機の食玩を買ったときよりもわくわくしてるかも!?

画像は、このシリーズの6機。
モニターに映っているのは戦闘機のスクリーンセイバーです(笑)。

2007/06/29(金) 南国へ羽ばたく飛行機
南の島から帰ってきた同僚のじゃねこ様より、素敵なおみやげをいただきました♪
南国の海辺での晴れ姿の写真より喜んでしまってごめんなさい(笑)。

出発前の予告どおり、成田と南の島で飛行機写真を撮ってきてくれました♪
B757-200で行くのかと思っていたら、どうやら違ったようです…。そこにはどっしりとしたノースウエスト航空のジャンボ機が写っていました。
背後にはJALと大韓航空。

中でもお気に入りは、ヴァージン・アトランティック航空のA340-600。
ながーい! 細長い!
この細長い胴体に、赤く塗られた4発のエンジン。絵になるわぁ〜。

島と島を結ぶ路線の、FREEDOM AIRという素敵な名前の航空会社の小型機も、プロペラが一生懸命回っている様子がかわいい♪
水色と白でさわやかな、小さな機体でした。

お昼休憩のあいだも、写真を見てはうっとり…。
やっぱり成田は色々な航空会社が見られて、華やかだな〜。
今度は晴れているときに行きたい!

おとといの羽田で飛行機を見られなかった悔しさがちょっと紛れました。
じゃねこ様には、お祝いを兼ねてpapabubbleのDEAN&DELUCAバージョンでも差し上げることにします☆彡

2007/06/28(木) 今日は人生が変わった日
ちょうど5年前の今日、私の人生は変わりました。

忘れもしないあの夜。
もうすっかり暗くなった時刻。仕事帰りに当時の同僚・キヨシ様と携帯電話で話をしながら、私は家へ到着。

家の門の横にある段ボール箱から聞こえる、細い鳴き声。
電話を切って、恐る恐る蓋を開けると、黒くて小さい濡れた生物がモソモソしている。

母を呼ぶ。懐中電灯で中を照らす。
目も開いていない子猫が、いち、に、さん、し、ご…。

段ボールの中に入れてあった鉢受け皿には水が入っていて、
水よりはお乳を飲ませなければならない時期の子猫たちは、びちょびちょに濡れていました。

箱ごと家に運び込んで、5匹をタオルで拭いてやって、うごめく小さな猫たちを並べてみる。
まだ目も見えず、歩くこともできず、でも手足やしっぽや耳は確かに猫。
喜びよりは戸惑いがあり、これから来るだろう幼い5匹の死を思うと、どうしたらよいのか途方に暮れました。

懐かしいあの晩から、今日でもう5年が経ちました。
るんたとはなちゃんは事故で亡くなり、もらわれていった美人さんの消息は不明で、先住猫のタマも亡くなりましたが、
大将とぽんたは今日も元気に取っ組み合って暴れています。

その後に出会った、もっちやぐりちゃんやネオはなちゃん(名前未定)にも囲まれ、いつの間にか猫がいっぱいの賑やかな(?)家になりました。初めはタマ1匹だけだったのに…。

誰がどんな理由で捨てたのか知りませんが、今となっては5匹の子猫に出会えたことに感謝です。
人生が変わりました、あの晩。それは確か。

このあとの5年も、きっとあっという間に過ぎて、また懐かしく思い出すことができますように。

2007/06/27(水) エンジンの中心で、愛をさけぶ
横浜へ行くついでに、羽田空港まで足を伸ばしました♪

展望デッキで航空無線を勉強したり、飛行機の写真を撮りまくったり、お土産屋さんで飛行機の模型を眺めたり…できたらよかったのですが。

この私が、展望デッキへも行かず!
デジカメを構えることもなく!

PAULでパンを買い、レストランで昼食を食べ、航空神社にお参りをし、空スイーツをちょっと見てまわっただけで空港をあとにしてしまいました…。

飛行機のナマの音を聞かずに帰ってくるなんて〜!
物足りないです…。
レストランの窓からは離陸機が見えたものの、音を聞かないとつまんない…。

ところで、本日の画像について。
これ、第1ターミナルの床のタイル。
旅客機のエンジンをモチーフにした模様のようです♪
前回羽田に行ったときに気づいて、今日撮ってきました。
もしかしてみんな知ってたのでしょうか? 今までぜんぜん気づかなかった…。
このあと、このエンジンの中心で立ち止まったりしてきました(笑)。

今夜は、部屋中がゲランの「ヴォル・ド・ニュイ(夜間飛行)」の香りです。
店頭で試しに吹きつけてもらった紙を持ち帰ってきただけなのに、すごい強い香り…。
時間とともに香りの変化がめまぐるしいです。次々と色んな香りが複雑に現れてくる。大人の濃密な香りって感じ…。

2007/06/26(火) 山積のマズい問題を崩す
昨夜、今日の出勤時間が急遽変更になり、午後からの出勤に。
おかげでたっぷり眠ることができ、風邪も回復傾向です♪
やっぱり睡眠が一番の薬だわー。

でも仕事中は、次々と起こる問題の解決に時間を割かれ、本来の仕事が進まない…。
電話を取るたびに、今までに聞いたことのないようなマズい問題がいくつも発覚!
その都度、上司に対応方法の指示を仰ぐ…。
上司も「それはマズい」と思ったらしく、電話を代わってくれたりしたのですが、後になってやっぱり「問題に次ぐ問題で進まない…」と呟いていました(笑)。

電話を取るなり、うちの会社とは何の関係もない(らしい)一般の人からいきなり怒られたり…。
そういう事故を起こさないように社内中がピリピリしているというのに、もしややってしまった!? と、冷や汗ものでした。

でも、サラリーマンNEOボーナスSPを観たら、疲れも吹き飛びました♪ 一人で笑ってました。
庭のトカゲの精悍な顔つきに元気づけられます。

2007/06/25(月) 発芽率のよい風邪種苗はびょんた風邪店へご用命ください
風邪の種が発芽しました〜。

喉の痛みは寝起きだけにとどまらず、一日じゅう喉がひりひり。
冬の間使っていた「おやすみ用マスク」をまた使い始めています。

最近好んで食べている「くろず飴」http://www.kenkouame.jp/item/kurozu.htmも、お酢の酸味が喉にしみます。
お酢の殺菌効果で風邪菌も撃退できればよいのですが…。

仕事は電話を受ける回数がいつになく多かったので、応対のたびに喉が痛い…。
夕方には頭がガンガン痛み、それまで寒さを感じていたのが急に暑くなって、汗がだらだら。
計っていませんが、たぶん微熱程度でしょう。

最後の最後にやった仕事では、画面をよく見ずにEnterキーを押したら、間違っちゃった…。
Enterを押したあと「あれ、これ押しちゃったけど、いいのかな?」と思ったものの、もう思考能力ゼロ。わからない…。
プリントアウトされた書類を確認して、やっぱり間違っていたことが判明。
濁点がないー!
「ぴょんた」と「ひょんた」と「びょんた」はぜんぜん違う!
大変だー! 今更直せないよ〜。
間違ってしまった項目に、蛍光ペンで大きく丸をつける。

大きく丸をつける前に上司に相談すればよかった(笑)。よく考えたら、そんな大きな丸をつけて目立たせる必要はないのです(笑)。気が動転していたのでしょう。見落とした「濁点」のことを「てんてん」と言っちゃうし…。
相談した上司も笑っていました。意味の分からない丸印がついたまま、書類は流れる…。

帰宅して一眠りしたら頭痛は治まりましたが、喉のひりひりは継続中。
明日のために、今夜もたっぷり眠らなければ…。

画像は、タリーズのマンゴータンゴスワークルとトフィークッキーhttp://www.tullys.co.jp/menu/seasonal/index.html
スワークルというのは、フローズンドリンク。
スタバでいうフラペチーノ。スムージーみたいな感じ。
マンゴーの風味がしっかりと濃厚で、マンゴー好きにはたまりません♪

2007/06/24(日) 気付け薬 スカイ・クロラ
お昼休憩のときに、「クレイドゥ・ザ・スカイ」のハードカバーを、あさみ様より見せていただきました。
おお〜! 本物ー! 今回も素敵な空の表紙。

表紙から、めくる。
プロローグの前にある、短い詩のような文章を読む。
ざわざわと鳥肌がたつ…。
一気に、スカイ・クロラモードになってしまいました。
ああ〜読みたい!!

巻末には、これまでのシリーズ5作のハードカバー、新書版、文庫版の広告つき。
ぺらぺらとめくっていたら、めくりすぎて本文のラスト1行を見てしまいました!(泣)

「×××××、×××××××」

もう頭から離れません〜〜〜!! 見てしまうとは、不注意でした。
シリーズ完結巻のラストの一文がこの言葉ということは、つまりどういうこと…!?
勝手な想像が膨らみます。夜まで、仕事中もずっと頭の中でこの一文が渦巻いていました。

さっき、自宅にある「スカイ・クロラ」を再度手にとって、ちょっと中をぱらぱら読んでみました。
うーん…「クレイドゥ・ザ・スカイ」と「スカイ・クロラ」がどう繋がるのか、謎がいっぱいなので気になるところです。

初めて「スカイ・クロラ」を読んだときの、まったく訳の分からない気持ちは、今はありません。
1冊だけでは成り立たない作品だったんですねー。
まるで、何巻も続いていくマンガの単行本のごとく。

そういえば、大ヒットした少女マンガの「NANA」も、当初からラストを匂わせるようなモノローグを入れたりして、読者の「気になるぅー!」という気持ちを煽って引っ張ってたなぁ…。

心酔しているという言葉がぴったりなくらい「スカイ・クロラ」シリーズが大好きです。
アクロバティックな飛行機が出てくるからという理由は、理由としてはかなり小さいです。
空を眺めるのが好きな人なら、きっといい気持ちで読めると思います♪
飛行機が好きな人なら、さらに楽しく読めると思います♪

映画化の発表があったときのように、「思春期のまま永遠を生きる」云々というコピーは、心にストンと落ちるようなコピーではないです…。事実だけど、本質じゃないというか。
押井守のインタビューによると
「如何に空で戦うことが過酷な世界であるかということを表現しました」ということらしいです。
濡れ場(!?)と空中戦に力を入れたらしいです。空中戦に自信があると聞いて、ほっとしました。

しかし、濡れ場とは…?? どの濡れ場? アレしかないか…。
でも、アレはそんな力を入れるような濡れ場になるんだろうか?(笑)

しつこいようですが、映画の公式サイトはこちら↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/skycrawlers/

ササクラさ〜ん…

2007/06/23(土) 気づけば5年目
♪ まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの〜 ♪

と、物悲しく歌いたくなるくらい、毎日暑いです。
初夏のつらさがやってきました。

暑さで汗をかくと、皮膚がかゆくなるのです…。
スポーツで汗をかいたときは平気なのに、夏場の汗は刺激になるようです。
夜中に、自分でも知らないうちに引っかき傷が増えていきます。
翌朝、痛いのですよ…。たぶんすごく力任せにかいているのではと想像します。

それから、手足に雨が当たると、当たったところもかゆくなります。
雨粒の場合はすぐ拭けばいいので、対策は楽ですが…。

夜中に体をかいてしまうのも、雨でかゆくなるのも、もう幼い頃から毎年のことなので、あまり気にしてはいませんでした。
でも、年齢を重ねるにつれて、かき傷が治っても跡が残りやすいことに気づいたのです(笑)。

これからがつらい季節です…。


♪まいにち まいにち ぼくらは タイピング〜♪

気づけば、今の会社に来てから丸4年が過ぎていました。
5年目突入です。
早いなぁ。前職を辞めて4年も経つなんて信じられない。
その間に、4歳も年をとったのね…。あわわ。

あ、画像は、仕事帰りにお土産に買って帰ったたいやき。
「小倉+豆乳クリーム入り」も、なかなかおいしかった♪

2007/06/22(金) 旅客機でも戦闘機でもなく…ついに!
やっと梅雨らしい天気になりました。
梅雨入りしてから、かれこれ1週間、かんかん照り続きでぐったりです。

そして、風邪をひきかけています…。

昨日の朝、目が覚めたら喉が痛くて、くしゃみと鼻水ズルズル。
そういえば、その前日は会社の冷房がすごく寒く感じていたんだった。
そういえば、その前々日は何の前触れもなく舌を噛んだんだった(今は立派な口内炎になってます)。全部、風邪の前兆だったのかな?

でも、今日はニルカフェに行く約束があったので、張り切って起床!
雨だけど、かんかん照りよりは体が楽です。日焼けもせずに済む♪

久々のニルカフェでランチ♪
「こだわり素材のカルボナーラ」と、ガトーショコラを。
カルボナーラは、大山卵の卵黄だけを使ったのか、濃いオレンジ色のソースでした。
すごくおいしかった〜♪ 濃厚だけど、こってりではなく、胃にもたれる感じはないのです。また食べたいなー。

そして、以前にも食べて、すごくおいしかったガトーショコラ!
やっぱりおいしい〜! これもしっとり柔らかくて濃厚な、チョコそのものという感じのケーキ。満足度120%です。

今日はこんなものを買ってきました♪
エフトイズの「名機の翼コレクション」http://www.f-toys.net/p_meiki.html。ガムが1個だけついた食玩です。

とうとうきました〜! これこれ! 私の求めていたものはこれなのよ〜!
ANA WING COLLECTIONの旅客機もよいのですが、旅客機と同じくらい好きな、戦闘機じゃない飛行機!!

手前が、海上自衛隊・第61航空隊(厚木基地)のYS-11M。
ちょうど先週会社から眺めて大興奮だった、空飛ぶラクダです。(その日の日記はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=6&D=15
今日これが出たことが、ものすごく嬉しい♪

奥は、航空自衛隊・飛行点検隊(入間基地)のYS-11FC。
実物を見たことはありませんが、赤白チェック模様が印象的なフライトチェッカー。
これはシークレットでした。これまた嬉しい♪

今日は3箱購入。
あと1箱は、今はなき対潜哨戒飛行艇PS-1でした(未製作)。おなじみのP-3Cの前任の機種らしいです。

C-1が出なかったので、また買っちゃうかも…。
C-1は、旧塗装(銀)と現行塗装(迷彩)の2種がラインナップなのですが、なんと、シークレットで空自50周年記念塗装のブルーの迷彩バージョンがあるとのこと!!
ブルー迷彩のC-1、次回はぜひとも出てほしい…。

早くも、この「名機の翼コレクション」の第二弾が気になっています♪♪
次はアレやコレが出てくれないかしら〜。うきうき。
旅客機と戦闘機以外の飛行機って、ちょっとマニアックなのでしょうか? 私は大好きなんですけどね〜。

2007/06/21(木) 蚊取りラケットも季語にしよう
仕事帰りに、駅前のお店に設置された誘蛾灯からバチバチとひっきりなしに音がしていました。

幼い頃は、高圧電流が流れてるんだぁと思って、その器具に怖いイメージがありましたが、今思うと、なんとも物悲しい。
青白い光に誘われて、はかない羽虫たち…。

人知の及ばないスケールのところで、人間を対象にした同じような器具が存在していたら?
はかないね、なんて言ってる場合じゃありませんが…。

そんな誘蛾灯は、しっかりと夏の季語。
あまり好きじゃないんですけどね…命の終わる音があまりにも直接的で。数を数えることができちゃうくらいの大きな音だし。


でも、私も持ってます! 積極的に虫を殺す器具。
正式な商品名は忘れましたが、蚊取りラケットです。

虫を誘うものではなく、自分から虫にぶつけにいくものですが、やはりパチッと音がして、羽虫を殺します。
乾電池式なので、屋外の誘蛾灯のように強力ではなく、一撃では死にません…。
一度当てただけだと、まさに虫の息。焦げ臭いにおいがして、瀕死状態です。
そのままスイッチをしばらく押し続けると、焼け死んでしまいます。でもそれを待たずに捕らえて、ティッシュに包んで潰してしまうことが多いかな…。

けっこう網目が細かいので、狙えば大抵ヒットします。
夜中に、耳元に「プ〜ン…」と蚊の羽音がしたときなどに重宝。
起き上がって、寝ぼけ眼で手を叩くよりは断然効率がよいです。手の届かない高い場所でも必殺。

手で叩くのが下手で、いつも掌を真っ赤にしちゃうような人にオススメです(私もそうですが)。
蚊は確実ですが、ハエは厳しいかもしれません…。

2007/06/20(水) 飛行機になって
ものすごい圧迫感のなかで仕事。
書類の束の厚み、手に持ったときのずしりとくる重さ、あっという間に過ぎていく時間。まさに追われる一日でした。

書類の量が半端じゃなく、「終わらない、終わらない」と言いながら必死にやっていたのですが、なんとか時間内には自分の分は終わらせることができました…。
でも全体量としてはまだまだ書類が山積み状態。明日がオソロシイ。

ぐったりと疲れた状態で、会社の裏口を出る。
出たとたん、ものすごい強風!

前のめりにならないと歩けないような向かい風。
心の中で「フラップ・ダウン〜」と、のんきに思う。

会社の前の大通りに出ると、今度は激しい追い風!
「巡航にはもってこいだわ〜」と、またしてものんきに思う。

そして知った、素敵なニュース。
かなりハマっている戦闘機乗りの小説「スカイ・クロラ」シリーズ(森博嗣著)が映画化!
なんと、監督が押井守だそうです!

ちょっと前に、押井守関連のサイトを見ていて、次回作には飛行機が…というような話題があったものの、まさかそれが「スカイ・クロラ」とは思いもしませんでした。
あの小説の映像化を決意するとは、さすが押井守。
ぜひとも、観客の度肝を抜くような映画にしてもらいたいです。

気になるのは、キャラクターはアニメーションなのかなぁ? ということ。
「AVALON」でやったように、実写の人間とCGを合わせるのもいいと思うのですが…。

映画の公式サイトhttp://wwws.warnerbros.co.jp/skycrawlers/では、監督自身が「近年培ってきた演出手法を封じ、『イノセンス』とはまったく違うシナリオ・演出法をもって」と発言しています。
さらに、原作者の森博嗣からのコメントにも「特に『アヴァロン』の映像美には感銘を受け」とあります。

期待しちゃいますよ〜。
想像しただけでワクワクします。不安もありますが、期待度のほうが大きい♪
公式サイトでは、トップページからいきなり空の雰囲気満点。
青空の中、雲を切って、プロペラの音が。
川井憲次の荘厳な音楽は、ちょっと重く感じる気がしないでもないけど…。

ウキウキ気分で電車を降りて、家までの帰り道、またしても強い向かい風。
再びフラップ・ダウン。めいいっぱい下げて。
どこへ着陸?
あ、ギアダウンを忘れてました(笑)。大変!

ササクラさ〜ん…。

2007/06/19(火) 暑い国から暑い国へ思いを馳せ
蒸し暑い日々が続いています…。
もうすっかり夏服。
これから数ヶ月間、涼しさを求めて同じような服装の日々が続くのかと思うとうんざりです。

だって、夏はキャミソールがいちばん涼しい!
キャミソール+カーディガン、またはTシャツばっかり。
変わりばえしないな〜。でも暑さにはかないません。

あまりの暑さに、昨日は真夏と同じような格好で寝ました。
キャミソールとハーフパンツ。
でも夜中に目が覚める。肩が寒い! 喉が冷たい!
ぐりちゃんは足元で暑そうに伸びきって寝ている。

寝ぼけながらも、ちゃんと長袖の服を着て、再度就寝。
危うく喉を痛めるところでした…。仕事に支障がでる〜。

でも、昨夜は食事中に舌を噛んでしまって出血。
喋ると舌が痛いので、今日一日、電話応対の滑舌もダメダメでした。
この上喉まで痛めたら最悪だ〜。

仕事では眉をひそめるようなことも色々ありましたが、今はもう上機嫌♪
さて、昨日開幕したパリ国際航空ショーでお披露目されたMRJの映像を見るために、WBSを観ます♪♪

飛行機といえば、同僚が本日成田からnwaで常夏の国へ発ちました。
機材は何だったんだろう〜? もしかしてB757-200?(見たことない)
こっそり頼んでおいた(笑)飛行機写真は撮れてるかな〜?
暑い島で幸せな休日を過ごせますように。
…NHKによると、成田では今日飛行場内の草刈りをしていたらしいです。

本日の画像は、暗がりに浮かぶぐりの眼光。

2007/06/18(月) 紅から咲くピンク
なんか知らないけど、ものすごい長時間眠りました。
昨夜、大河ドラマを観て…ちょっとのんびりして…。
途中、消防車のサイレンや、猫の鳴き声や、家族の気配で何度か目が覚めたものの、16時間くらい寝てました!

こんなに惰眠を貪ったのは久しぶり。
しかも、こんなに長時間寝たのに、夢すら見ない。

夕方頃から活動。
暑さがやわらいで、外出も苦じゃないわ〜。
ここ数日、30℃前後の気温つづき。
冷房の効いた社内との温度差で、きっと疲れ果てていたのね…(言い訳?)。

本日の画像は、やっと咲いたノトカクタスの「紅冠丸」。
学名の「rutilans」は「赤色の、鮮赤色の」という意。和名の「紅冠丸」という名もあるし、赤い花が咲くのかな? と期待していたのですが、ピンクのかわいい花でした。

刺と蕾は「紅」と言えるような濃い赤だったので、こんなにかわいらしい花が咲いて、いい意味で期待を裏切ってくれました♪
株に対して、花の大きさがすごく大きいです…。がんばれー!

2007/06/17(日) きなこのお菓子いっぱい
お酢にもハマっていますが、最近「きなこ」も気になります。

きっかけは、越後製菓の「ふんわり名人」http://www.echigoseika.co.jp/index.html
TVなどで紹介されていて大ヒット中らしい…。

私はこのシリーズの黒ごま味がすごく好きなのですが、きなこも捨てがたい…。
これを買ったお店で、同時に見つけたのが「きなこもちアイス」。
「白くま」や「あいすまんじゅう」と同じ丸永製菓http://www.marunaga.com/の商品です。

きなこもちアイス…初めて食べたのですが、ハマってしまいました…。どうやら昨年から全国販売されているらしいです。
真ん中にはおもちが入っていて、これが本当に柔らかくてもちもちして弾力があっておいしいのです。
おもちを包むのは、きなこアイス。さらに全体をきなこチョコでコーティング。きなこづくしです。

1本で293kcalもあるというのが唯一の欠点かと(笑)。
売っているお店をあまり見たことがないのですが…全国展開のプレスリリースによると、以下のお店で販売しているようです↓
http://www.marunaga.com/press-release/060908/index.htm

そして、さらにきなこ。
わけあって「五家宝」が2箱も!(笑)
暑くなってきたので冷蔵庫に入れたら、硬くて食べにくい…
五家宝のきなこっておいしい〜♪ 甘すぎないし。
当たり前ですが、本物のきなこは、きなこ味のお菓子とは比べ物になりません。

2007/06/16(土) 空飛ぶリンゴ?
「本物や 飛行するのは りんごなり」 詠み人 ピョンターZ

昨日は空飛ぶラクダを見ましたが、今度は「空飛ぶりんご」ときました!
りんごマークの飛行機があったらいいなぁ〜。
コールサインは「アップル○×」? どこの路線? どんな機内食? 想像が膨らみます。ANAのFLY!パンダに対抗してFLY!リンゴ…。

最近りんごが気になるのです。
置物だったり、アクセサリーだったり、お菓子だったり。

パソコンのモニターの両脇にも、15年くらい昔に買った青と赤のスケルトンりんごの置物が置いてあってお気に入り♪

アクセサリーは、りんごモチーフのものは最近よく売ってますが…流行りなんでしょうか。見るたびに心が揺らぎます。中身の種が見えちゃってるものなんか特に(笑)。

お菓子は、何といってもPAULのショソン・オ・ポンム! すごくおいしかったので、色んなパン屋さんのアップルパイを買って食べてますが、PAULの右に出るアップルパイは未だ現れず。
PAULは羽田空港店と新宿店と大阪本町店の3店舗の商品を食べたことがあります。ショソン・オ・ポンムは店舗によって多少の差があるようですが、羽田店のがいちばんおいしい!!

あ〜、ユーハイムのアップルパイも捨てがたいなぁ。
リニューアルした伊勢丹の新宿店のデパ地下も行ってみたいです♪

りんごといえば、御神酒徳利のしまりんごも♪
縞くん! りんごさん! (←分かる人少ないかな…)

りんごといえば、椎名林檎の「りんごのうた」も♪
「私が憧れているのは人間なのです 啼いたり笑ったり出来ることが素敵」

えらく季節はずれなりんごのお話でした。

2007/06/15(金) 空飛ぶラクダ
寝る前に、ベッドのそばの飛行機カレンダーを眺める。
今月の写真は、C-130Hの3機編隊正面アングル。
まさに、自分に向かって突っ込んでくるような迫力の写真。
ああ…飛んできてくれたらなぁ。

…そして今朝。
特に何があるというわけでもないですが、お気に入りの飛行機イラストのTシャツを着る。
着替えている最中に、飛行機の音が聞こえてくる。(幻聴…?)

窓を開ける。晴れ渡った青空を見上げる。
幻聴でもなく、比喩でもなく、叶わぬ希望でもなく、そこには飛行機のお腹が!

P-3C!!
きゃあ〜〜!! と歓声を上げたい気分。
でもそこは出勤前の大人。ぐっとこらえて一心に眺める。
通り過ぎていく数秒間が、時間が止まったように長く感じました。

かなり珍しい出来事なのですよ〜。感激で胸がうち震えます(笑)。
めったに通らないエリアで、偶然その時間で、偶然窓のある方角。偶然という運命に感謝。

そんなわけで上機嫌で出勤。
雨上がりのおかげで、今日は空が澄んでいる。
会社の窓から見える青空も、白い雲がたなびいていて、密かにうっとり…。
そして、その時はやってきました。

窓際にあるFAXから排出される用紙を取りに行き、ふと顔を上げると、窓の外に飛行機の姿。
向かってくる! あのカレンダーのC-130Hのように頭を向けて。

でも、いつものP-3Cじゃないぞ?
どんどん近づいてくる機体を見るため、窓に張りつく。
私のいる位置からは真正面ではなかったので、少し斜め方向から見ることができました。

ふたつのプロペラ。
垂直尾翼に描かれた茶色のマーク…もしや!?

キャラバン!
きゃあぁ〜〜!! と歓喜の叫びを上げたい気分でしたが、そこは勤務中の大人。ぐっとこらえて一心に眺める。
なんて幸運な日なのでしょう、今日は。胸がいっぱいです。
P-3Cも、YS-11Mも、ずっと先まで続く澄んだ青空も、飛んでこないC-130Hも、今日の思い出として心の奥に大切にしまっておこう…♪

忙しいながらも、そんな穏やかな気持ちで仕事をしていたら、
夕方になって、
「うおーー! きれい! 空が! 写真撮りたい!」とフロアじゅうに響き渡る大声で叫ぶ上司。「こんな空は一生に一度見れるか見れないかだよ!」

エアークラッシャーならぬ、情緒クラッシャー…。
夕焼けも確かにきれいでしたが…、と心の中で思う。それ以上に今日出会った偶然という運命を大事にしまっておきたいのです。

画像は、
上:C-130Hの3機編隊のカレンダー
中:P-3Cのタッチアンドゴー訓練中のお腹
下:YS-11Mのちびヤン地上展示の尾翼

2007/06/14(木) 早起きは三文の得?
いつもより早い電車に乗るために、わざわざ早起きをして支度。
仕事の前に銀行のATMに寄るつもりだったのですが…。

家を出る直前、傘がない!
傘立てにあったはずの、私の新しい傘がない…。
実は会社に忘れたとか? どこかのお店に忘れたとか?
時間もなかったので別の傘を持って家を出る。

駅に着くと、電光掲示板に流れる遅延情報。
遅れているといっても、数分遅れで電車が来たのでそれに乗る。

二駅後。
途中の駅で停車。これ以上先には電車がつかえているので発車を見合わせるとのアナウンス…。

先にその駅で足止めを食らっていた先発電車に乗り換えるも、しばらくその駅で待機。
時間がどんどん過ぎていく…。
いつもの電車の時刻に近くなっていく。
所持金は100円以下。
ATMに寄らなければ、お昼ご飯を買うお金もない!

しばらくして、発車。まだ時間に余裕はある。

さらに二駅。
この駅でも、また発車見合わせ…。
さらに待機していた先発電車に乗り換える。
いつもより3本も早い電車に乗ったことになる。
なのに、この切羽詰まった時間のなさはなんでしょう!?
ATMどころか、遅刻の危機。

発車を待つ間に、下車したあとのことを考える。
ATMは諦めて会社まで急ぐか?
お昼休憩に雨の中傘をさしてATMへ行くのはいやだなぁ…。

目的の駅に着いた頃には、いつもの電車に乗ったときと同じくらいの到着時刻でした…。
遅刻ギリギリだ!
いっそ大幅な遅延だったら、ハラハラすることなく遅刻できるのに。
とにかくATMに一人も行列ができていないことを祈る。

幸い、ATMは空いていました。
お金を下ろし、会社まで急ぐ。
時計を見る。いつもの横断歩道にいつもの上司がいる時刻。

せっかく早起きまでしたのに、結局これかぁ…。
早起きは三文の得?
いつもの時間に起きていつもの電車に乗っていたら、遅刻は確実だったので、早起きしてよかったといえるでしょうけれど…。

あ、傘は会社にはありませんでした。
帰宅したら玄関の傘立てにありました。謎。

2007/06/13(水) ヘリを見ながら飛行機を作る
飛行機三昧の一日でした。
でも、外出はしていないのですよ。

本当は出かけようと思っていたのですが、寝坊したので中止(笑)。
今年のお正月に作り始めたスターフライヤーのペーパークラフト制作を再開しています。
途中のまま、しばらく放置してたのです。
予定のない連休じゃないと、なかなか手を出せない作業。

主翼を接着したら、かなり巨大な作品になってしまいました。
これは飾る場所を選びそう! 天井から吊り下げるのもいいかも。

今更ですが、性格的にペーパークラフトには向いていないかも…。
時間のほとんどは、「接着」よりも「部品を切り取る」作業です。根気と丁寧さが必要。
私に足りないのは丁寧さ。ちょっとのズレが後で大きなズレになるのは分かっているのに、「まぁいっか」とそのまま進めてしまってあとで破綻するのです。

今日はスターフライヤーを作りながら、上空を飛ぶヘリコプターの無線を聞いていました。
事故を取材するマスコミのヘリがたくさん来ていたのです。
合計5機か6機くらいは来ましたが、3機が同時に来て旋回していたときは、ドキドキしましたー!
やっぱり、複数の機体が同時に飛んでいる光景には心が躍ります。
早く航空祭に行きたいなぁ。

2007/06/12(火) 雨のち晴れ♪
ぐりちゃんとぽんたを里子に出さなくてはならない事情ができて、里親のお宅へ2匹を連れて行くという、なんとも悲しい夢を見ました。
夢の中で、里親のお宅の小学生の娘さんに、2匹の猫を紹介する私。
ぐりちゃんはこんな性格、ぽんたはこんな子、と話しているうちに、涙が止まらなくなってしまうのです…。

2匹の最後の姿をしっかり記憶にとどめておきたいという気持ちとは裏腹に、視界がどんどん滲んで涙があふれ、ものすごい後悔の念に苛まれる。
「今からでも里子に出すのは中止できないだろうか」と考えを巡らせるものの、ここまで来てしまってはどうすることもできない。

里親になってくれるお宅にはすでに先住猫がいて、家族全員が猫好きのよう。受け入れ先としての不満はないのですが、ぐりちゃんやぽんたと離れることにどうにも整理のつかない自分の心。

目が覚めて、夢でよかったと安堵しました。
書いているうちにまた涙が出てきます(笑)。
いつもそばにいる猫たちが、私にとってどんなに大切な存在なのか、思い知らされました。

そばにいることが当たり前のようになっていたけれど、当たり前の上にあぐらをかいていたかもしれません。時間にも命にも限りがあるということを、もっと肝に銘じて生きたいです。

そんな夢を見た原因は、本日ぽんたと大将をワクチンに連れて行く予定だったからでしょう。
重い2匹を、キャリーバッグに押し込んで動物病院まで。上り坂なので息があがります(笑)。
昨日は「ネオはなちゃん」を診察してもらいました。
ウイルス性疾病などの血液検査は陰性。背中の傷も回復傾向。あとはノミの完全駆除を目指します。

2007/06/11(月) トブヨウニ
数日前に買っておいた「カロリ。梅味」、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、今日やっと飲みました♪

休日の前の晩。
気温も高くなってきて「なんかアルコールが飲みたいなぁ〜」というときには、最近はビールではなくカロリ。にしています。
夕飯も食べるので、摂取カロリーを少しでも抑えようというわけなのですが…。

アルコールを飲むのは、かなり久しぶり。
疲れていたせいか、久しぶりだったせいか、200mlくらいしか飲んでいないのに、なんだか回る〜。

飲みながら空母ロナルド・レーガンのドキュメンタリーを観る。ああいい気分。空母見に行きたい。
先日までの厚木基地の夜間訓練が懐かしいほど。

真剣に見ていたのに、終わる頃にはお酒のせいでウトウト。
そんな自分にちょっとショック…。飲まないと弱くなるものです。

さて、本日の気になる音楽は、心の支えの吉井さん♪ YOSHII LOVINSON名義でリリースした「トブヨウニ」。
この曲を聴くと、心から力が抜けてすっと軽くなります♪ 聴けば聴くほど柔らかくなる感じ…。飛ぶように。飛びたいよ〜。

「どうしたのうつむいて どうしたの振り向いて
過去も未来もここにはないんだよ
徐々にで そう徐々にでいいから もっと重たいもの持てるよ
LOVE ME? こんなにせまい感じじゃなくて 外行こうよ 海見ないか?」

本日の画像は、眠気に耐えられないもっち。気持ちはよく分かります。

2007/06/10(日) 未来のパイロットと電車に乗る
明け方からの雷鳴のおかげで睡眠不足です。
おまけに、仕事は水を飲む暇も、トイレに行く暇もない忙しさ!
21時までぎゅっと濃密な時間を過ごしました。

「なんだ今日は? なんか忙しくないか?」と何度も独り言を繰り返す上司に、「そうですね」と返答する余裕もない忙しさ。
電話、タイピング、電話、走る、タイピング…

でも、帰りの電車でいいことを聞きましたよ♪
航空機の専門用語や航空会社名を並べて話している若者たちがいたのです。
初めは「飛行機マニアの集まりかしら?」と思って何となく聞き耳をたてていたのですが(笑)、
どうやら彼らは…東海大の工学部・航空宇宙学科の学生っぽい!
「航空宇宙学専攻」と「航空操縦学専攻」があるので、どちらかは分かりませんが…。

見た目はふつーの大学生。そりゃそうかー。
みんな、頑張ってパイロットになってね♪ と陰ながらエールを送る私(なんかおばさんくさいな…)。


本日の画像は、先日のANA機体メンテナンスセンターにて。
足場ばっかりで飛行機なのか何なのかよく分からない状態ですが(笑)。
B737と言っていたような…? 違うかも。
この機体のそばには寄れなかったので、何をしているのかもよく分かりません(笑)。

2007/06/09(土) 明日を待つ
徐々に厚い雲が広がっていく空を眺めながら仕事。
窓の外をこちらに向かってくる飛行機を、久しぶりに見ました。
少し遠くにいるのが見えて「あ! 向かってくる!」と気づいたものの、手には急ぎの書類が。

それ以上窓のそばで飛行機を見ているわけにはいかず、泣く泣く席へ戻る。
背を向けた窓の外には、きっと飛行機が徐々に近づいてきて大きく見えているんだろうなぁ…。
直後、近くを飛行機が通るときの振動と音がビリビリとし、キーボードを叩きながらも気もそぞろ。

今日の気になるニュース。
数ヶ月前に始まったばかりの、那覇空港と下地島空港を小型機で往復するルート、なんと撤退の噂が…。
それまで、宮古島から船で行くしか方法がなかった下地島便に参入したのがエアトランセhttp://www.airtransse.com/

夢にまで見る憧れの下地島。
いつか行く日のために、頭の中では理想のプランを練っていました。
那覇空港から宮古島へ行って、宮古島をベースにして下地島へ毎日(旅客機の訓練を見に)船で行くのが普通のプランですが、できることなら下地島に直行して、休暇中ずっと下地島に滞在したい♪
飛行機三昧の休暇を過ごすなら、往復の那覇便だけではなく、下地島までのエアトランセ便に乗るという企画もはずせない! と思っていたのですが…。
撤退はしてほしくないです。
報道はあったものの、撤退しないという噂もあるので、期待したいです。

青い空…降りてくる白い旅客機…エメラルドグリーンの海。
訓練のあるときを狙って、1週間くらい滞在したいです。
でも、なるべくなら暑くない時期がいいなぁ…(贅沢)。

昨日に引き続き、本日気になる歌。
スキマスイッチの「さみしくとも明日を待つ」。
「さみしい」とか「待つ」というじめじめした単語は、歌詞にはまったく出てこないので、歌詞の内容を思いながらじっくりと全体像に想像をめぐらす時間を得られます。
ゆっくりと呟くような歌い方も好きです。

「まぶしすぎる光に目をつむることさえ忘れ
焼き付けた太陽を家の前まで連れ帰る
ほら、空絡まりあい 三次元で動いている」

本日の画像は、見上げるぐりちゃんの首のツートン。
ヘーゼルナッツとチョコのスプレッドのよう。
明日こそ近づいてくる飛行機を見上げられるかなぁ? …と、毎日思っていますが。さみしくとも明日を。

2007/06/08(金) スターゲイザー
昨夜、日記を書いているあいだに「ネオはなちゃん」が家に入ってきました(笑)。
正確には、餌につられて入ってきたというのでしょうか…。

というわけで、今、自宅に猫が5匹います。

そして、今日になって判明したこと。
「ネオはなちゃん」はオスでした!
どうりでヒゲが長くて立派だと思ったわ。
どうりで鼻筋が太く立派だと思ったわ。
どうりで骨格ががっしりしていると思ったわ。

そしてノミだらけ! 他の猫とは絶対に隔離!!
背中に複数の怪我(噛み傷?)があるようなので、近々病院へ連れて行こうと思います。

今日の画像でも分かるように、はなちゃんとは「はなくそ模様」が違います。
愛嬌のある模様だな〜。

今夜はスピッツの「スターゲイザー」を聴いています。
遥かな空に向かう草野マサムネののびやかな歌声は、昼の青空にも夜の星空にも合います♪

以前「あいのり」を観ていたときのタイアップ曲だったので、そのイメージが強いですが…。

2007/06/07(木) ハードボイルドプリン
今日は昼間から「ネオはなちゃん」が庭に出没!
木陰で丸まって眠っていました。

妹が餌を差し出すと、やっぱり警戒して逃げてしまう。
でも、しばらくすると戻ってきてガツガツ食べます。
見れば見るほど、野良猫風。目つきもギラギラしています。

我が家の猫たちも、庭にいる怪しい猫の存在に気づき始めて、ソワソワとして落ち着かない。
その中でも、無関心ぽく堂々としているのがぐりちゃん。
眠くなったら寝るし、お腹が空いたら食べる。窓の外に知らない猫がいようとも、いなくとも。

本日の画像は、念願の「マーロウ」http://www.marlowe.co.jp/pudding.htmlのプリン♪
初めてなので、まずは「カスタードプリン」と「北海道フレッシュクリームプリン」を買いました。

「カスタードプリン」は、手作り風の味。苦いカラメルソースと、しっかりした張りのあるプリン生地。すごく好みの味と舌触りでした♪

「北海道フレッシュクリームプリン」は、クリーム入りのとろとろの柔らかい生地。
食べた感じはパステルのプリン並みに滑らかなのに、スプーンを入れたところから崩れたりしません。
これは…今までに食べたなめらかプリンの中でもかなりおいしい♪

値段は高いですが、ビーカーを返却すると200円返してくれるらしいです。ラムネの瓶みたい(笑)。

2007/06/06(水) ANA「機メセン」へ!
ANAの整備場「機体メンテナンスセンター」(略して「機メセン」というらしい)の見学へ行ってきました♪

羽田空港から、モノレールで一駅、「新整備場」駅で下車。
駅の出口を出ると、もう目の前が誘導路!
ちょうどスターフライヤーの機体が頭をこちらに向けて向かってくるところでした。
タキシングしていく旅客機を、こんなに間近で、しかも目線の高さで見られるなんて!
整備場へ行く前からテンションが上がります。

見学コースは、座学45分+格納庫見学45分の計90分。
修学旅行風の中学生の団体と一緒だったので、かなり賑やかでした。
しょっぱなから、「アナと呼ばないでエーエヌエーと呼んで下さい」とのお願いから始まりました(笑)。
そして、ボーイング社提供の5ヶ月間にわたる航空機製造過程のビデオを早送りで(!)観る。
内容は、B777の作り方。スピードが速すぎたあまり、ほとんど記憶に残っていません(笑)。
あとは、明るい口調のお姉さんがクイズ形式で楽しく解説してくれて、なかなか楽しかったです。
話題はやっぱりパンダ塗装やドリームライナーなど、広報色が強い気がしましたが、それは仕方ないかぁ〜。

そして、メインの格納庫見学!
ヘルメットをかぶって、何十人もの一般人がゾロゾロ…。
実際に整備作業中の機体のすぐそばまで行けました。

格納庫は、あまりの広さにビックリしましたよ〜。
東京ドームの1.8倍の大きさだそうです。
旅客機が3機も入って、それでもまだ広々としていました。
広い空間に、間近で見る旅客機。迫力です!

飛行機を取り囲むように、足場がいっぱい組まれていました。
話には聞いていたのですが、実際にその足場を見るのは初めて。こんなに密に組まれていたとはー!
ちょうどスターアライアンス塗装のB777-200がいましたが、せっかくのスタアラ塗装の垂直尾翼も、組まれた足場に遮られて全く見えず…。残念。
でもエンジンなどにもかなり近づいて見学ができました。

それから、今日は新品のピカピカのA320がいました。丸っこくてかわいい。

開け放された格納庫の扉の外は、陽射しが眩しい〜。
Rwy16Rを離陸して上昇していく機体の影が、格納庫の前の地面をさーっと通り過ぎていきます。
扉の外には、B747-400やANA CARGOが陽射しを浴びていました。
格納庫内も見たいけれど、離陸直後の機体も見たいし…。体はひとつ。どこを見ていいのやら、興奮のあまり混乱します。

こちらとしては、ANAでもJALでもSFJでも見たいのに、お姉さんは自社の機体が飛ぶときしか解説してくれません(笑)。
格納庫も、45分間があっという間でした。
先月行った厚木基地の「ちびっ子ヤング大会」で入った救難ヘリの格納庫とは、だいぶ印象が違いましたね…。

興味深いものを見たり聞いたりで、とても充実した時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ANA機体メンテナンスセンターのサイトはこちら↓
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html
ネットで予約もできるし、無料だし、オススメです♪

2007/06/05(火) ネオはなと対面
ここのところ、仕事が帰り際になって急に忙しくなる。
今日も忙しくて定時には上がれず…。

以前から妹と一緒になって見ていた台湾ドラマ「薔薇之恋」http://4rose.tv/index.htmlの最終回に間に合わない〜!
会社を出てすぐ、妹に「録画しておいてー」とメールを入れる。
感動の(?)最終回、見逃すわけにはいかない!

鄭元暢(ジョセフ・チェン)がね〜、自分の感情に正直な(でも報われない)切ない役柄で、とてもよいの♪

帰宅して、途中から観る。
しばらくして、父親帰宅。
庭に「ネオはなちゃん」がいるとの情報!
ドラマそっちのけで、妹と私は外へ。

生「ネオはなちゃん」とご対面〜!
よく見ると、やっぱり「はなちゃん」とは違うわ〜。
小柄で、ちょっと痩せ気味。毛並もボサボサで、野良猫風。
警戒心が強そうな感じ。
怯えて逃げそうになっていたところを、妹の差し出した猫餌の匂いにつられて戻ってくる。

徐々に近づいてきて、とうとう妹が「ネオはな」を捕獲ー!
このまま家の中へーー!!(笑)←拉致? 保護?

…その瞬間、「ネオはな」は妹の腕をするりと抜けて逃走。
おいしい餌だけ食べて、さよなら…。
また明日来てくれるかな?

本日の画像は、横浜開港祭のときに飛んでいた飛行船。
赤レンガ倉庫上空をゆったりと漂う姿。

2007/06/04(月) しつこいようですが…
もう何度となく書いていますが、「大」がつくほど嫌いなクモとタバコ。
クモ嫌いには受難の季節の到来です。

昨日は帰宅時に玄関の門扉に立派なクモの巣が張っていました。
もちろん「主」つき。
人が出入りするところに張るなー! と強行突破できればよいのですが、できるわけもなく。
見つけたとたんに固まってしまいます…。

幸か不幸かメガネをかけていたので、そこに巣があることに気づいて「ひえ〜」と立ち止まれました。
もしメガネをかけていなかったら…!
「主」つきの巣に正面から体当たり。
身の毛もよだつクモまみれ。恐ろしい。

メガネをかけていたばかりに、見たくもない「主」の姿を見てしまったけれど、
気づかずにぶつかったときのショックを思えば、まだマシです。

そして今日も、出ました。
今度は家の中。
階段を登りきったあたりの天井付近に、体長5cmほどのがいました。
ぽんたが見つけて、ニャアニャア鳴きながら見つめているものの、位置が高すぎて捕獲はできなさそう。

そのうちどこかへ行ってしまった様子ですが、逆にそれが恐ろしい!
階段を昇り降りするときに、横の壁にいるのではないか、足元にいるのではないかと、ビクビクしながら息を止めて一目散に駆け抜けます。心臓ドキドキ。

どこへ消えたか分からないクモが、夜中に部屋に入ってくるのでは…という恐怖も。
この夏はまだ黒っぽい個体しか見ていませんが、よくいる「黄色と黒のしましま」に出会うのも近いことでしょう。
ああ鳥肌モノ。汗かいてきた。

両親は「クモは害虫を食べてくれる」とか「クモのほうが人間を怖がってる」と言っていますが、どうにも聞き入れられません。
この件に関しては、家の中も家の外も安全ではない。
早く冬が来ないかしら…。

本日の画像は、クモショックでささくれた心の潤滑油、P-3Cの着陸進入時の後姿♪
奥の駐機場には、ちびヤンでも見たUS-1A飛行艇や、他のP-3Cたちや、よく分からない戦闘機たちがお行儀よく並んでいます。

2007/06/03(日) 運命の出会い
運命ってなんでしょう。

信じていないけれど、信じたくなったり。
信じざるを得ないような出会いがあったり。

…あったんですよ! それが。

仕事を終えて帰宅すると、父親が「そこのデジカメの中にはなちゃんがいる」と言うのです。
「はなちゃん」というのは、大将やぽんたの妹。3年前の6月に交通事故で亡くなった可愛い猫↓
http://pyontaism.fc2web.com/cats.htm#15

昔の画像でも掘り起こしたのかな? と思い、デジカメ画像を見てみる。
そこには、在りし日のはなちゃんの姿が!!

いや、よく見ると違うわ。
はなちゃんとは胸の模様が違う。この猫は、もっちのような真っ白な胸をした猫。でも顔ははなちゃんに瓜二つ!

話を聞くと、昼間と夕方、二度も庭に現れて、窓越しに家の中を覗いていたらしい。
でも、見れば見るほど、はなちゃんの顔に見えてきてしまう。
画像上は、本日来た猫。画像下がはなちゃんです。部分部分は違うのに、見た印象ははなちゃんそのもの。

はなちゃんの命日まであと10日。
これは何? この出会いは、何なのでしょう?
どうして我が家の家の中を覗いていたのでしょうか…。
信じていないけれど、信じたくなる運命の出会い。
生まれ変わりとまでは言いませんが、どこかで血のつながりがあるのでは? と想像します。

あぁ…はなちゃんの面影のある「ネオはなちゃん」(勝手に命名)を、この目で見てみたいなぁ…。
また来てほしいものです。

それにしても、親猫疑惑の猫http://pyontaism.fc2web.com/cats.htm#12といい、ネオはなちゃんといい、なぜ窓越しに家の中を覗きに来るのでしょうか。

今日は、お昼休憩に横浜開港祭の写真を見たり、キティホークの話をしてたりしていたら、「キティホーク」の単語に瞬時に反応したRJTTさんに「ぴょんたさんて、船が好きなんですか!?」と聞かれました。
「船じゃなくて、飛行機のほう」と素直に答えたものの、退役までにキティホークを見たいことには変わりない…。今度機会があったら聞いてみよう♪
RJTTさんは(そんな名前の表記だけど)、別に飛行機好きというわけでも船好きというわけでもなさそうですが。

2007/06/02(土) 横浜開港祭
横浜開港祭http://www.kaikosai.com/に行ってきましたよ〜!

開港祭といえば…夜のレーザーつき花火! ではなく、私にとっては海上保安庁の放水ショーのイメージ。
10年ちかく前に一度だけ見に行ったことがあり、船から水が放出される迫力は忘れがたいものでした。

その懐かしい放水ショー(放水がメインというわけではないけど…)に、再び!
晴れ渡った青空の下、ベイブリッジを背景に、船たちが集結。
ちょっと物々しい感じもします。
遠くの空には、羽田を飛び立った白い旅客機が上昇していくのが小さく見えます。

主に、消火艇による放水デモンストレーションと、
水先案内の船やパトロール船などのパレードでした。

本来は船上火災などを消火するための放水ですが、今日は青空に向かって。
白いしぶきが映えます。そして、かなりの迫力です。
虹がかかって、きれいでした♪

画像左から、海上保安庁の「ひりゅう」、横浜市安全管理局の「あけぼの」「よこはま」。
あと写っていませんが「まもり」も放水していました。

それにしても、船の名前って覚えにくい…。
今日来ていたのは「いそかぜ」「おおとり」「ひばり」「やまゆり」…。もう覚えられない!
海上自衛隊の船の名前もさっぱりですが…。

2007/06/01(金) ゲホゲホっと飲む
最近ハマっている飲み物。今日も飲んできました。

それは、ファンケルジューススタンドの「山ぶどうビネガー」!
http://www.fancl.co.jp/fh/juce_menu/juce_menu.html

この春メニューがリニューアルして、好きだった「アロエ葉肉&パイン」が消えてしまったのです。
その代わり、マンゴーベースのジュースやら、この山ぶどうが登場。

この「山ぶどうビネガー」、かなりの酸味なのです。
ぶどうジュースと侮るなかれ。
気を抜いて飲むと、お酢の酸味でむせます(笑)。
ちょっと喉が荒れていたりすると、ゲホゲホします。

不思議なことに、味はぶどうジュースそのもの。お酢特有の風味はかなり薄いのです。でも酸味は強烈。
そしてその酸味が癖になる!

酸っぱさのせいか、仕事帰りにこれを飲むと疲労が軽くなる気がします♪
「アロエ葉肉&パイン」にはこんなに夢中にならなかった…。
常連になってしまいそうな予感〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.