ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/06(水) ANA「機メセン」へ!
ANAの整備場「機体メンテナンスセンター」(略して「機メセン」というらしい)の見学へ行ってきました♪

羽田空港から、モノレールで一駅、「新整備場」駅で下車。
駅の出口を出ると、もう目の前が誘導路!
ちょうどスターフライヤーの機体が頭をこちらに向けて向かってくるところでした。
タキシングしていく旅客機を、こんなに間近で、しかも目線の高さで見られるなんて!
整備場へ行く前からテンションが上がります。

見学コースは、座学45分+格納庫見学45分の計90分。
修学旅行風の中学生の団体と一緒だったので、かなり賑やかでした。
しょっぱなから、「アナと呼ばないでエーエヌエーと呼んで下さい」とのお願いから始まりました(笑)。
そして、ボーイング社提供の5ヶ月間にわたる航空機製造過程のビデオを早送りで(!)観る。
内容は、B777の作り方。スピードが速すぎたあまり、ほとんど記憶に残っていません(笑)。
あとは、明るい口調のお姉さんがクイズ形式で楽しく解説してくれて、なかなか楽しかったです。
話題はやっぱりパンダ塗装やドリームライナーなど、広報色が強い気がしましたが、それは仕方ないかぁ〜。

そして、メインの格納庫見学!
ヘルメットをかぶって、何十人もの一般人がゾロゾロ…。
実際に整備作業中の機体のすぐそばまで行けました。

格納庫は、あまりの広さにビックリしましたよ〜。
東京ドームの1.8倍の大きさだそうです。
旅客機が3機も入って、それでもまだ広々としていました。
広い空間に、間近で見る旅客機。迫力です!

飛行機を取り囲むように、足場がいっぱい組まれていました。
話には聞いていたのですが、実際にその足場を見るのは初めて。こんなに密に組まれていたとはー!
ちょうどスターアライアンス塗装のB777-200がいましたが、せっかくのスタアラ塗装の垂直尾翼も、組まれた足場に遮られて全く見えず…。残念。
でもエンジンなどにもかなり近づいて見学ができました。

それから、今日は新品のピカピカのA320がいました。丸っこくてかわいい。

開け放された格納庫の扉の外は、陽射しが眩しい〜。
Rwy16Rを離陸して上昇していく機体の影が、格納庫の前の地面をさーっと通り過ぎていきます。
扉の外には、B747-400やANA CARGOが陽射しを浴びていました。
格納庫内も見たいけれど、離陸直後の機体も見たいし…。体はひとつ。どこを見ていいのやら、興奮のあまり混乱します。

こちらとしては、ANAでもJALでもSFJでも見たいのに、お姉さんは自社の機体が飛ぶときしか解説してくれません(笑)。
格納庫も、45分間があっという間でした。
先月行った厚木基地の「ちびっ子ヤング大会」で入った救難ヘリの格納庫とは、だいぶ印象が違いましたね…。

興味深いものを見たり聞いたりで、とても充実した時間はあっという間に過ぎてしまいました。

ANA機体メンテナンスセンターのサイトはこちら↓
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html
ネットで予約もできるし、無料だし、オススメです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.