ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/07/25(水) こころかるく
ときには、急いで。
ときには、ゆっくり。
この川の流れは、人生みたいですね。

…と、もしJRの人からポスター通りに薦められても、行ったかどうか。
人生と重ね合わせるつもりはまったくなく、ただ以前旅行パンフで見た写真の美しさが忘れられなかったのです。
平日休み万歳!
観光客もまばらで、きれいな景色を満喫できました。

湖から流れ出た水が、渓流となって木々の間を流れ落ちていきます。
その渓流沿いを歩きました。
足元には、見たことのない植物や、シダ植物が自生していて、両側からは粘土質の岩壁が迫り、上を見上げれば木漏れ日と、その隙間から見える青空。
渓流の水は、時に水色でした。
空の色なのか、樹木の色を受けたのか。

写真で見るよりもずっと感動的な景色でした。
日々のストレスなんて、すっかり忘れます。
いったい、どれほど昔からこの光景が続いているんだろう。
「この川の流れは、人生みたいですね」と言われても共感ができない理由も、行ってみてわかりました。
人生と似ているなんて、恐れ多い!
どう比べても、人間の一生なんて、この渓流の足元にも及ばないと思うのですが…。
「人生は、この川の流れみたいですね」と言うべきかな(そうしたらポスターにはならないけど…)。
こんなに素敵な場所に今まで来たことがなかったのが悔しいくらいです。

それから、これまた旅行パンフで写真を見て気になっていた場所へ。
そういえば昔から好きだったのです。こういう切り立った巨岩が! 東尋坊やら石切場やら鋸山など。
廃墟や廃線に惹かれるのと似たようなワクワク感があります。

長い年月を経て、人間の力の及ばないところで作り上げられた迫力の光景。静寂の中、ただ圧倒されます。
それに出会う機会があったことが幸せ。

お昼には、ウニとイクラとマグロがのった丼を食べました♪
付け合わせのイカの塩辛もおいしかった〜。
夕食には、チョコレートののったピザを食べました!
ミント味と、チョコレート味と、チーズの味が一体化。デザートなのかな? 画像はありません(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.