ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/08/31(金) カロリー要注意
あっというまに8月が終わる。
あんなに暑い暑いと言っていたのに、ここ数日はすっかり涼しくなって、37℃とか40℃という気温が嘘のよう。

今日の仕事も、相変わらず閑の日。
先行き不透明な不安からくるストレス、椅子に座ったままでタイピングすらしない数時間。
でもお腹は空くので飴をなめたり、もちろん昼食もいつもどおり食べます。

「…冷房の効いた部屋で、精神的ストレスは多く、運動量は少なく、飴をなめてる。…太るよね」
と同僚が言う。

確かに、仕事量が急激に少なくなってから、椅子から立って歩くことも、重い書類ケースを持つことも激減しました。
運動不足に拍車がかかっています。

曇天のような社内。
でも、「サラリーマンNEO」の話などをして、明るく過ごしてきました。さらに、今月の航空イベントのことを考えていると、会社のストレスからはちょっと逃れられます。

そして、我が家の新入り猫・ネオはなちゃんの名前が正式決定。
命名「NEO」です♪

2007/08/30(木) 椅子に座って
この仕事のなさといったら…。
出勤して数時間、PCは起動しているものの、キーボードに触れることもなく、椅子に座ってじっとしていました。

やることが、なーいー!!

マニュアルをまたまた読み返したり、手帳を見て今後の予定を立てたり、水をたくさん飲んだり。
いくら考えても答えの出ない不安な今後を考えるよりは、楽しいことを考えてテンションを上げなければ!

本日の画像も、松島基地航空祭より。
地上展示のための外来機の帰投準備。
偶然にもこの写真、私好みの飛行機の集まったショットになりました。
戦闘機じゃない軍用機。つまりこういう飛行機たち。ドキドキします♪

2007/08/29(水) 山梨グルメツアー
以前から計画していた「山梨ツアー」へ行ってきました♪
まだ8月ということで、相当な暑さを覚悟していたのですが、都合のよいことに朝から曇り。時折ぱらつく小雨。

日照のない山梨は、涼しくて快適でした♪ むしろ寒いくらい。
FIELD OF VIEWやPAMELAHやWANDSのCDを聴きながらのドライブ(笑)。〆は宇多田ヒカルでした♪

昼食には清里の地ビールレストラン「ROCK」http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.htmlへ連れて行ってもらいました。木のぬくもりのある広々した店内には、ビールの製造工程の濾過機がありましたよー! もちろん稼動してます。
ビールは飲まなかったのですが、いつか飲んでみたいですね〜。
そのビール、名前が「タッチダウン」!
味よりも名称が気になります(笑)。

玄米リゾットと、ジャーマンポテト。それから、花豆オレを飲んできました。
どれもおいしいの〜♪ 友人たちが注文した料理も、どれもおいしかったです。また行きたいな〜。

お土産には食べ物ばかり買いました(笑)。
定番の信玄餅は、2店舗の味を買って食べ比べ。
天候が悪かったので雄大な山並みは見ることができませんでしたが、グルメツアーとしてはなかなか充実の一日でした♪

2007/08/28(火) 上昇気流?
仕事がないないと言い続けてきた最近ですが、平日は日によってはやっぱり忙しいです…。
今日も、午前中からあたふた。
みんな何かの仕事をしていて、「暇」という言葉とは無縁。
でも、先行き不透明な状況は変わらないのです。

あと2〜3週間以内には、今後の身の振り方を考えなければならないお触れが出されるでしょう。
書面なのか、口頭なのか、電話なのか…? それすら知らされていないのでドキドキ。
ああ…10月以降の航空イベントには行けないかもしれないと思うと、今月の航空イベントを存分に楽しまなきゃ! という気がしてきます。

昨日から、日焼け後のほてりに効くローションを使っています。
コットンで、ひんやりするまでパッティング。
ほてりはおさまりつつありますが、美白効果があるわけではないので、しっかりと黒くなってます(泣)。
そして、タオルにくるんだ保冷剤を胸元に載せて寝ます。
これがまたひんやりと気持ちよくて、スムーズに眠りに入れるのです♪

本日の画像は、松島基地航空祭の地上展示機の一部。

2007/08/27(月) 余韻はヒリヒリ
航空祭の余韻に浸るというよりは、日焼けのヒリヒリに堪える一日でした。
着ていたタンクトップの襟ぐりの形に、真っ赤に焼けています。
日焼け止めはもちろん塗っていたのですが、塗りなおしをしなかったのです。
関東より涼しいこともあって、油断したなぁ。
ま、焼けてしまったものは今更どうしようもないので、クールダウンとホワイトニングを頑張ろうと思います。

今日は、職場で「矢本銘菓ブルーインパルス」を配りました。
包装紙にもT-4ブルーのイラスト♪
そして、箱を開けると、なんと! B5サイズのポスターが!
4機のブルーがスモークを引いて、2機は背面という写真でした。

さらに、掌サイズの部隊マークステッカーまでついているのです!
裏面には「鋭いエンジン音、色鮮やかな機体、そして華麗なるアクロバット飛行。(中略)青と白の鮮やかな機体は『青い衝撃』の愛称にふさわしいダイナミックさが売物です」と解説が書かれています。
お菓子を配る前に、キャーキャー興奮しちゃいましたよ。

本日の画像は、背面ではないですが4機つながりで。
青と白。素敵。そしてこの機体同士の近さ! ぞくぞくしますね〜。

2007/08/26(日) 憧れの松島基地航空祭
仙台・松島に来た目的は、観光ではなく「航空祭」。
曲技飛行専門のブルーインパルスの本拠地・松島基地航空祭です。

9時すぎから15時すぎまで、ずっと炎天下の飛行場にいました。おかげでばっちり日焼け。
日焼けは自分の不注意。東北で多少涼しくても、日差しはやっぱり強烈でした。
その日差しもなんのその、飛行機を堪能してきました。
午前と午後のブルーインパルス、ブルーインパルスJr.の走行はやっぱりはずせない!
地上展示の飛行機も、端っこのC-1から端っこのヘリコプターたちまでじっくりと見てきましたよ。

それにしても、F-2の飛行に感激でした。
めまぐるしい上昇や下降に、何度も「かっこいい〜!」と言っていました。あまり戦闘機派ではないのに…。
そして、心臓に響く爆音が心地よく聞こえる。
厚木基地の戦闘機のバリバリした音とは、なんだか違うような…。まわりの環境のせいもあるのかな?

救難飛行展示のU-125Aも素敵でした。
こういう旅客機っぽい飛行機には、無条件で目がいってしまう…。

混雑もひどくはなかったので、午後のブルーインパルスは前のほうでウォークダウンから帰還後の握手までじっくり見ることができました。
やっぱり、フライトだけではなく、その前後も見てこそのブルーインパルスです♪ 素敵でした〜。
一日中、鳥肌ものだったり、思わず笑顔になってしまったり。基地内にいる間、現実のいろんな心配事などもすっかり忘れていました。

この土日で180枚くらい写真を撮りました(ほとんど飛行機)。
またしばらく飛行機画像ばっかりアップするかもしれません…。
まずはやっぱりブルーインパルス。飛行前のウォークダウン。ピンボケご容赦。

2007/08/25(土) おいしい仙台
久々に「叫び声」を上げましたよ…。
今さっき、部屋にGK様が出たのです。ぐりちゃんが発見して追い詰めてくれたので、とどめは私がゴキジェットで。
殺虫成分を吸わせないように、ぐりちゃんを部屋から出し、GK様と私の1対1。
右手にゴキジェット、左手にハエタタキ。いざ!
シュー! とスプレーした瞬間、GK様が跳びはねる(スプレーの勢いで飛ばされたわけではない様子…)。
そして、私の左足の甲の上へ着地!

で、叫び声です。
深夜1時近いにもかかわらず、叫びましたよ(笑)。

足から振り落として、ハエタタキで何度も叩く。でもピンピンしてるの。
今度は、ハエタタキで押さえた状態でスプレー。これは効きました。

私自身もかなり息が荒かったので、殺虫剤を吸いまくった気がしますが…。
あー汗かいたっ。
何度も叩いているのになかなか弱らないので、「もしかしてこれはGK様じゃなくて、カナブン? 私悪いことしてる?」と思ったりもしたのですが…。
叫び声を上げても、来てくれたのはもっちだけでした。

そんな出来事もありましたが、
この土日は宮城県の松島へ行ってきました。

仙台で昼食。おすすめされた「利久」http://www.rikyu-gyutan.co.jp/の牛たん焼定食を食べました。あまりのおいしさに感激♪ 牛たんって、こんなに柔らかいんだぁ〜。

そして、絶景の客室と絶景の露天風呂。月を見ながらお風呂。最高♪
お風呂あがりには、おすすめされた「井ヶ田」http://www.ocha-igeta.co.jp/top.htmlのずんだ生クリーム大福を食べながらビール。
この大福、今までに食べたずんだ菓子の中でもダントツ1位かもしれないというおいしさでした。
ただ甘ったるいだけのずんだ商品はたくさんありますが、ちゃんと豆の風味も食感もあって、しかも100円でおつりがきます。非の打ちどころがないくらい。感動のおいしさでした。

画像は、ホテルの部屋から見た福浦島。
不安なこともキレイさっぱり忘れて、久しぶりにぐっすり眠りました。

2007/08/24(金) 航空祭シーズンプロローグ
2003年で切れていたものもらいの目薬は捨てました。

仕事に行く前に、ドラッグストアに寄って買っていこう。
それから、銀行ATMにも寄りたいな…でも今日は混む日だった!

ところが、駅に着いたら電車が来ない。
人身事故で電車が遅れてる〜!
ATMとドラッグストアに寄る時間はあるのか?
遅れてきた電車の混んだ車内で、何度も時間計算とシミュレーション。

ATMもドラッグストアもそれほど混んでいなかったのが幸いして、両方に寄ることができました。
会社まで走りましたけどね…。お気に入りの飛行機Tシャツが汗だくだわ。


飛行機Tシャツを着ると、飛行機に関わるいいことがある。
これは私が勝手に思い込んでいるのですが(笑)。
上司と仕事のことで会話したときに、私の机の上に飾っていた写真について話題が及ぶ。
ANA CARGOと、スターフライヤーの写真です。

上司(無言のまましばらく写真を見つめて)「…爆発した飛行機?」
私「那覇のじゃないです」
上司「なんで飛行機の写真が? 好きなの?」
私「好きなんです」
上司「旅客機が?」
私「旅客機も好きですし…それ以外も」
上司「軍用機も?」
私「はい」
上司「厚木飛行場とか行っちゃったりしてフェンスに張り付いてたり?」
私「はい(笑)。そんな感じです」
上司「ジェット機派?」
私(話題の飛躍にびっくりしながら)「プロペラも好きですよ」
上司「実は僕も戦闘機のプラモデルとかたくさん作ったんだよ〜」
(以下省略)

その後、深刻な話題で1対1の面接があったのですが、
面接の半分近くを飛行機の話題で盛り上がってしまいました。
気分が重くなりそうな面接でしたが、後半が飛行機話だったおかげで、多少は明るい気分のまま仕事終了。

というわけで、秋の航空祭シーズン開幕です♪ きゃっほ〜い♪

2007/08/23(木) 眠れないのは
薬を飲んでからベッドに入ったのに深夜まで眠れず、睡眠時間3時間。
さらに朝、アラームよりも早く目が覚めてしまうというのは、精神的に緊張状態のときの症状です。

あぁやだなぁ。心の余裕が欲しい〜。
追いうちをかけるように、体調も悪く食欲もない。

家を出る直前になって、不吉な雷鳴。
みるみるうちに空には暗雲。
そして、バケツをひっくり返したような激しいどしゃ降りの雨。

でも、もう出ないと電車に乗り遅れてしまう。
家を出ると、道は川のよう。

5秒で、足首までびちょびちょ。
1分くらいで、ももまでびちょびちょ。
駅に着く頃には、池の中を歩いてきたかのように手足が濡れていました。
雨水が排水溝へ流れ込む時間すらなかったので、道のどこを歩いても浅い川のようでした。
増水した川を見ながら歩いていたら、柵に手の甲をぶつけて、青アザができました(まぁいつものことですけど)。

会社に着く頃には、雨は上がっていましたけどね…。青空まで見えてる!
でも、さわやかさとは程遠い、不安な雰囲気が蔓延している職場。
説明責任すら果たさない上司は今日も不在。
先行きの不透明な不安が、さらなる不安を煽るのです。

体調の悪さや精神的ストレスにさらに追いうちをかけるように、
なんだか今、目が痛いです。ものもらいっぽい…。いやなタイミングだなぁ…。
ものもらい用の目薬を探したら、ありました!
未開封の目薬。でも使用期限が2003年で切れてるよ〜。

-----------------------------------------------------
ああいやだな 薬は効かない あの娘のやわらかい手を握ってもおちつかない
なんか気持ち悪い きっと本当はわかってる
自分の中で あつい戦いが 始まってること

ねえもういいだろう 明日にしましょう
街は平和なフリしてるのに
眠れないのは 誰のせい
-----------------------------------------------------
(稲葉浩志「眠れないのは誰のせい」より)

私も、自分の中であつい戦いが始まってるのかなぁ〜?
画像は、暑い戦いの最中のひまわり。がっくり? ぐったり? しょんぼり?

2007/08/22(水) あちち
休みの日は大抵、暑くて目が覚めます。
寝ぼけたままクーラーをつけて、二度寝。

今日もそんな感じ。昼前までたっぷり眠りました。
そして、以前から食べたかったマクドナルドの「ピタマック タンドリーチキン」を買いに行こう! と思い立つ。

この商品、去年の夏に発売されたときは、おいしさのあまり2度も食べたのです(笑)。3度目に買いに行こうとしたら完売でした。
カレー味ではなく、色々なスパイスの混じったインド風な味。
おいしいインド料理店を思い出す味です。

朝ごはんにピタマック♪
楽しみな気分で家を出たところまではよかったのですが、すぐに後悔。

灼熱地獄〜!

もはや「暑い」ではなく「熱い」。
外に出た瞬間、直接的な高温に「あちち!」と思いました。
熱されたアスファルトから、足元に伝わる熱。
強い日差しが肌をジリジリと焼く。
吹いてくる風は、温風ではなく熱風。息が止まります。

正午過ぎの暑さって、こんなに攻撃的だったっけ…?

なんと、考えてみれば私、起きてから一滴の水分すら口にしていない!
自殺行為じゃないのか!? せめてコップ一杯の水を飲んでくるべきだった…。ピタマックが食べたいあまりに、気が急いたのか(笑)。

買い物を済ませ、マクドナルドへ。
前日の夕食以来、まったく水分を取ってないのに、汗って出るものなんですね〜。
ピタマックを買って、ひどい暑さの中、また自宅まで戻る。

自宅に帰って、まずは水分補給。行き倒れなくてよかったぁ〜。
ピタマックは、まわりのピタがもちもちしてやっぱりおいしかった♪
スパイスの風味は、インド料理店ほどはクセがなくて食べやすいです。鶏肉も柔らかい。

その後は、家でのんびり過ごしましたよ。
東京電力が節電のために自社の電気を消して、暗いところでうちわであおぎながら仕事をしていたことを知ったのは夜になってから。
私、クーラーをつけた部屋でPC使ってました…。申し訳ない。

うちの会社も、出勤したら必ず全員が各自のPCの電源を入れるのですが、こんなに仕事がない(=PCを使わない)のだから、電源を落としていてもいいような気がします…。東京電力を見習って。

本日の画像は、ネオはなちゃん(名前未定)を攻撃する直前のぐり。ぐりちゃん、シャー! と威嚇します。

2007/08/21(火) ホトトギス騒動
仕事がないことは、思っていた以上に環境を変えるようです…。

今までの「待つだけ」のスタンスをこれ以上続けることができないということに、上司も気づいた様子。
待つ以外にどうするのか?

仕事のある部署へ行くか、それとも織田信長式ホトトギスに…。

とりあえず傍観。
あれこれ大声をあげて騒ぎ立てるよりは、客観的に状況を見たいのです。
内心はドキドキですけどね(笑)。


今日はお向かいの席の同僚に「どうして電話中にそんなに落ち着いて、テンパらずに応対ができるのか?」と聞かれました。
トラブルの電話というわけではなかったけれど、私一人では分かりかねる内容の電話。
同僚いわく、落ち着いた口調で応対できていたらしい。
内心は「わからないよ〜」と少し焦っていたのですが…。

本当に心底落ち着いているというわけではないと思います。
感情を声に表さないだけなのか、表せないだけなのか。喜怒哀楽もあまり顕著に出ないし…。

それとも、電話の相手がどんなに怒っていようとも困っていようとも、「他人事」として距離を置いているのかもしれない。
共感していないが故の落ち着きというのもあるかな〜? と思い当たる。

今回のホトトギス騒動(と勝手に命名)も、俯瞰で見るように意識していると、別にそんなに大変なことでもないような気がしてくる…。

さあ、仕事を失ってしまうのか?

「無職」の響きはかなりイヤですが。
やっぱり他人事っぽいな…。

2007/08/20(月) たまには新しいことを
仕事はあるのか!? と誰もが思いながら出勤したに違いない週明け。

いつものメインの仕事はやっぱり皆無でしたが、
それ以外の仕事を細々とこなしてきました。

この綱渡り状態がいつまで続くのか(あるいは続けることすらできなくなるのか)、なんとなく不安な空気が漂っております。
私自身は「なるようになるさー♪」と楽観視していますが…。

今日は普段やらない仕事をしていましたが、新鮮で楽しかったです。
キーボードを叩き続けるのではなく、書類だけを触る事務作業。

「人間の脳は常に新しい体験を求めている」というようなことを、今をときめく(?)茂木健一郎が言っていますが…。
確かに。
新しいものや珍しいもの、好き。
ちょっと慣れてきたな〜と思った頃に、少し何かを変えるだけでも新鮮な感じがするものです。

少し変えるだけで脳が(=自分が)喜ぶなら、ちょっと知恵を絞って新しいこともしてみようかな〜と思います。
「最近いつも同じだな…」と思ったときに「ちょっといつもと変えてみよう」と思いつくようにしておきたいです。

本日の画像は、ぽムライス。

2007/08/19(日) 溶けてく景色…じゃなくて溶けたコレクタ
-------------------------------------------------
晴れわたる空の色 忘れない日々のこと
溶けてく景色はいつもこんなに迷ってるのに
8の字描くように無限のビート グライダー飛ぶよ
さよなら また明日 言わなきゃいけないな
-------------------------------------------------
(くるり「ロックンロール」より)

感情を抑えた感じの歌詞と歌い方が好きなので、この曲もツボでした。
冷凍倉庫のような場所で歌っていたPVがあまりにインパクトが強かったので、聞くたびにその光景が蘇ります(笑)。
白い息とか、凍った壁とか、モコモコのコートとか…。

対照的にやっぱりまだ暑い本日。
ハオルチア・コレクタが一鉢お亡くなりになりました。
暑さのため、芯から溶けてしまった模様。ああ〜(泣)。
やっぱり関東の夏は、ハオには過酷です。
徒長するし、腐るし、だからといって外に出したら日焼けするだろうし。
少しでも原産地(南アフリカ)に近い、乾燥した暑さの中に置いてあげたいのですが…。

本日の画像は、ご当地ラムネ(なのか?)の杏仁味。
なんといっても、パッケージがかわいい♪
わさび味ラムネは静岡、カレー味は横浜(横浜カレーミュージアムがあったから?)、杏仁味も横浜(中華街があるから?)という感じで発売されたのかな〜? と思っていたのですが、真相不明。

味は、確かに杏仁豆腐風味! 普通においしいです。
わさび味やカレー味のように、身構えて飲む必要はありませんでした(笑)。

2007/08/18(土) 不自由と嘆いてる自由
---------------------------------------------------
俺はクズだし確信はないけど 不自由と嘆いてる自由がここにある

目がくらむ朝に飲み込まれる前に

ハイウェイただハイウェイ
かすんでく情景
ハイウェイはやがて国境を越える?

夜よ負けるなよ朝に負けるなよ 何も答えが出てないぢゃないか
---------------------------------------------------
(THE YELLOWMONKEY「パール」より)

夜が終わって朝が来るのも、どうしようもないこと。
始まりも終わりも。そのまま国境を越えられる広い大地ならよいですが。

しょうがない。
あれも、これも、それも、しょうがないのです。

…でも、ないのは「仕様」ではなかった!

なんと、「仕事」がない〜!
雇用される側としては、切実な問題です。

取引先は、お盆休みではなかったらしい(笑)。
寝耳に水の取引解消!(というのが判明したのも夜遅くでしたが)
本社同士で話し合っていたことなので、現場には知らされていなかったわけです。

明日からの仕事、どうなるんだろう〜。
しょうがない出来事は多々あれど、メインの仕事が激減なのはしょうがないで済む問題ではないような…。

ぴょんた大臣のしょうがない発言でした。

画像は、伊豆シャボテン公園のバードパラダイス(ネズミパラダイス?)内のホオジロカンムリヅル。
枯れ木の一番上から見下ろす姿、かっこいい♪

2007/08/17(金) 閑古鳥の群れ
盆と大晦日、継続中です。
開店休業状態。

一日中、椅子に座ってぼんやり。苦痛です。
そりゃ、眠くもなります。
ちょっとウトウトしちゃったりしました(笑)。

あとは、同僚との会話で時間をつぶしたり。
「スカイ・クロラ」の話だったり、お菓子や料理の話だったり、猫の話だったり。

連休明けにこんなにまったりしてしまったら、土日の忙しさについていけないかも…と、ちょっと明日が怖いです。


本日の画像は、箱根の大涌谷。
硫黄の匂いがたちこめています。噴煙が上がっています。
外国人の観光客がいっぱいでした。それにしても暑かった!
定番の黒タマゴももちろん食べましたよ♪ 寿命のびたのかな〜。

2007/08/16(木) 盆と大晦日が
記録的猛暑のさなか、わが職場は記録的件数を更新(?)。
終業前に、一日の業務内容を数値で表すのですが、
上司も「今までこんなことあったか?」と首を傾げるほどの低い数字。

…つまり、仕事量がとても少なかったということです。

私個人の数字も、今までにあったかどうか…0件を記録!
もうFAXが来るのを待つのは諦めて、きまぐれな電話が鳴るのを待つばかり。

出勤人数はいつもどおりなのに、仕事がないので人が余っている状態。
取引先が休業でとても暇だった昨年の大晦日のことを思い出しました。
まさに、「盆と大晦日が一度にやってきた」とはこのことか…(正月は仕事は大忙し)。

気づけば、昨日までの3日間の日記、画像が全部食べ物でしたね。
ちょっとは食べ物以外の画像も小出しにしていこうと思います。

画像上:伊豆シャボテン公園のカピバラ。子カピも2頭いました。子カピでも、やっぱりカピはカピ。

画像下:伊豆シャボテン公園が誇る「金鯱(きんしゃち)」の大群生温室。150年以上の大株もあります。その金鯱の蕾。午後だったこともあり、開花した状態のは近くには見当たりませんでした。

2007/08/15(水) 黄金の飛行機の幸せ
羽田空港で、ANAのゴールドジェットを目撃しました!!

いつか実物を見たいと思い続けていた、金色の塗装の旅客機です。
デジカメで撮ってみましたが、デジタルズームを最大まで使ったので画像がとてつもなく粗いのです。
青や赤の尾翼が行き来する誘導路上、金色に輝く尾翼の飛行機。
やっぱりかなり目立ちます。

はぁ〜いいもの見たわ♪
金色のウィングレットから、オーラが出てますよ。
幸せな気分です。また会いたいなぁ。

お盆時期の休みも今日で終わり。
夏休みというには短すぎる気もしますが…。
日焼けもしました。あせももできてます(涙)。


画像は、巨大温泉まんじゅう。
中にはあんこが詰まっていて、掌の上でかなりズッシリときます。

2007/08/14(火) のぼりつめる
白い雲、緑の木々、青い空と青い海原を眺めた翌日は、
噴煙立ち込める山の上へ。

箱根は大涌谷!
なんだか地元の観光地という気がしますが、今年リニューアルされたばかりの窓の大きいロープウェイにも乗りたかったのです♪
岩肌が露になった山頂付近から、白い噴煙が絶え間なく噴き出しているのが、ロープウェイからも眺められます。

標高が高くても、暑いものは暑いです。
硫黄の匂いに包まれながら、もちろん黒タマゴもお買い上げ。
そして、以前から気になっていた「渡邊ベーカリー」の「温泉シチューパン」を買いに宮ノ下へ。
このあたり、気になるお店は多いけれど、今までじっくり見て回ったことはありませんでした。

「温泉シチューパン」、予想以上においしかったぁ〜。
中身をくりぬいた丸いフランスパンビーフシチューを入れて、オーブンであたためたもの。
なので、パンはカリッとしてました。シチューはあつあつ。
香りがとてもよかったのが印象的です。

それにしても、かなりの暑さで汗がだくだくでした。
お茶や水のペットボトル入り飲料を買っても、あっというまに飲みきってしまいます。
帽子をかぶっていても油断大敵。熱中症注意です。
冷房の効いた社内では、500mlのペットボトルのミネラルウォーターを飲みきるのに半日かかるというのに…。

昨日から、ジャスミン茶にハマりかけています。
色々なメーカーからも続々とジャスミン茶の新商品が登場。
味よりも香りを重視したいですねー。

2007/08/13(月) 今更かもしれないけれど
今更かもしれないけれど、
初めて、お盆時期に休みを取りました!

今更かもしれないけれど、
伊豆シャボテン公園へ行ってきました!
あと、大室山と城ヶ崎。

お盆で混んでいるし、とても暑かったのですが、
「あぁ〜これが夏休みというものか!」と今更ながら思いました。
海水浴場の色とりどりのビーチパラソルや海の家など、いかにもな夏の風物詩をいろいろ目にして、改めて夏休みを実感。

数年ぶりの伊豆シャボテン公園。
サボテン温室だけではなく、半分動物園のような施設になっています。
サボテンが見たくて訪れているのは、私だけのような気がしましたよ…。
他のお客さんたちは、温室内の滞在時間がかなり短いのです。
まぁ、サボテンに興味がなくても行けるような施設を目指しているのでしょう…。

画像は、シャボテン公園内のレストランでお昼に食べた「冷やしシャボテンうどん」。奥はシャボテンの天ぷらです。
そのサボテンの正体は、ウチワサボテンの刺を取ってスライスした漬物のようなものです。
ほぼダシの味でしたが…。
食用サボテンは健康によいらしいですよ。

2007/08/12(日) 鳴らぬなら鳴るまで待とうFAX音
土日なのに仕事量が少ないのは、お盆のせいなのでしょうか。

仕事がなくて無為に時間を過ごしてお給料をもらうよりは、ちゃんと働いて一日が終わったほうが充実度が高いのですが…。

なにせ、お客様あってのお仕事。

お客様が動かなければ、こちらも動けないのです。
「じゃあ、お客様を呼び込もう!」と簡単にはいかない仕組みなので、来なければ仕方ない…来るまで待とう(笑)。
待っている間に、一日が終わるんですけどね。

本日の画像は、30℃近い暑い部屋の本棚の上のもっち。
猫たちもだるだるです〜。

2007/08/11(土) スカイ・クロラ談義
仕事に行きましたら、「スカイ・クロラ」シリーズを私に薦めてくれたマジックQ様とあさみ様もいらっしゃいました。

必然的に、止まらないお話。
「スカイ・クロラ」シリーズを全部読んでもなお残る謎について、考察、考察、考察…。

あーでもない、こーでもない…
そうかもしれない、思い違いかも? あの文の意味は? など、各自が混乱した状態で議論。
仕事は…とても量が少なく、まったりとした一日でした。

読み進めながら、主人公が感じているような混乱状態を、読者にも体感させるという点では、最新刊の「クレイドゥ・ザ・スカイ」は大成功だったと思います。
次は、これまでの作品を時系列順に読んでいこう!

こんな小説を、映画化するなんて…。
「AVALON」を観たときの混乱の何倍もの混乱。
しかも、アニメーションだというので、アニメ慣れしていない私でもついていけるのかどうか…。
クリタやカンナミやクサナギさんはともかく、ササクラさんやティーチャの姿がどんな姿なのかが気になります。あと声優さん。
空中戦も、どれだけかっこよく描けるんだろう…?

そんなことばっかり考えていたら、一日があっという間に終わってしまいました。

本日の画像は、プリンタ内でインクが平行移動するのが気になるらしい、まだ好奇心いっぱいのぐりちゃん。

2007/08/10(金) 空のゆりかご
午前8時24分。暑くて目が覚める。…室温30℃。
この時刻で30℃って〜!
枕には汗が。
エアコンをつけ、ばったり二度寝。

涼しくしてしまったおかげで、その後6時間、すやすや眠りました(笑)。
目が覚めたのは午後2時半近く。ぎょえ〜!

遅すぎる朝食には、永谷園の「冷やし烏龍茶漬け」を。
これを食べるために、わざわざ「黒烏龍」まで買ってきたのです。
冷やご飯を、お茶碗に軽く盛る(パッケージによるとご飯100gと書いてありましたが、少なめにしときました)。
お茶碗も、永谷園デザイン。お茶漬け用に使っているのです。

お茶漬けの粉末を振りかけて、いざ、黒烏龍をドバドバ。
少しですが、薄切りのきゅうりまで入っていました。
印象的だったのは、白ごまが多いのと、ザーサイがいっぱい。
鶏のダシなので、なんとなく全体的に中華風かな。
クコの実は苦手な人もいるでしょうけど、彩りとしてはあったほうが見た目がいいかな♪

ザーサイときゅうりと白ごま…あと中華風鶏がらダシ。
なんか、自分で作れそうですが(笑)。今度作ってみよう〜♪
冷たいお茶漬けも、なかなかよいものでした。
(食べ終わったあとに、温かいお茶漬けが食べたいなぁと思ったのも事実ですけど)

家事と用事を済ませて、夕方からは読書タイム。
「スカイ・クロラ」シリーズの最終巻「クレイドゥ・ザ・スカイ」を一気読みしました。
前作「フラッタ・リンツ・ライフ」を読んでから数ヶ月。
真っ青な空を飛び回るプロペラの戦闘機…
気になる登場人物・ササクラさん…
過去と未来が交錯する、めまいのような感覚…

読み始めたら、どっぷりと集中して読んでしまいました。
こんなに一気に本を読んだのも久しぶり。
今、頭の中がスカイ・クロラシリーズのことで一杯です。

そして、この興奮を誰にどうやって伝えればいいのか!
明日会社に行って、読了した同僚が出勤していたら…またしても仕事にならなそうです。

来年公開の映画「スカイ・クロラ」はこちら↓
http://sky.crawlers.jp/
ちょうど、8/12までNHK衛星第2では押井守特集。「スカイ・クロラ」を語るというコーナーもあるようです。↓
http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/

あ〜それにしても…頭の中が青空と飛行機と格納庫です。
カンナミのコードネームは…
ティーチャの言葉は…
あぁ〜考え出すと眠れません。

2007/08/09(木) りんごクリアファイル
もう薬を飲まなくても平気なんじゃないかというくらい、復活です!
炎天下のお出かけも、意外と平気でした。
日記を読みに訪れてくれた方々、更新してなくてごめんなさい〜。
ネット回線と命に別状がない限り、遅れても必ず書くつもりですので。

いつもあまり時間がなくてできませんでしたが、文房具屋さんをじっくり見てきました。
便箋とか、事務用品とか…。
大人の書斎をイメージしたのか、ガラスのショーケースの中に飛行機模型が飾られていました…KLMCargoとか、Lufthansaのスターアライアンス塗装機とか…。
そして、ターミナルの精巧なジオラマまで!

数万円するジオラマはさすがに買えないので、りんごプリントのクリアファイルを大小合わせて買ってきました♪
このクリアファイル、仕切りがついているのですよ〜!
1つのクリアファイルに、3つの書類が入れられます。

仕切りごとにイラストが異なっていて、ふつうのりんご、かじられたあとのりんご、輪郭だけのりんごなど、デザインにひと工夫あったのがかわいくて♪

あと、飛行機モチーフのシールも購入。
なんだか、小学生の買い物みたいだな。

ファンケルのジューススタンドで酸っぱい「山ぶどうビネガー」も久しぶりに飲んできたし、
大好きなサブウェイで「えびアボカドサンドイッチ」を食べてきたし、
書店で航空雑誌を立ち読みしてきたし(近くには独り言を言いながら鉄道雑誌を読んでいる人がいましたけど)、
素敵な一日でした♪

2007/08/08(水) 眠り薬を盛られる
朝は薬を飲むのをやめました。

睡眠時間は少なめだったけれど、手足の脱力感は皆無!
多少の眠気はありましたが、ちゃんと仕事ができる程度の覚醒状態を保てました。
やっぱり、あの薬、恐ろしい薬だ〜。
眠り薬を盛られるって、あんな感じなのかなー。

夕食後には薬を飲みますが、約1時間後には抗えない睡魔がやってきます。
翌朝もなかなか起きられなかったりするのも、薬のせいにしたいのですが…真偽のほどは不明。

この二日間の日記更新が遅れたのは、
サボリでもなく、旅行に行っていたわけでもなく、具合が悪かったわけでもなく、
単に薬による激しい眠気のせいでしたー。

画像は、近所の川にいるカモ。いつも4羽いっしょ。

2007/08/07(火) 異常な倦怠感
病院の風邪薬、おそるべし。

以前にも喉風邪がひどかったときに同じ薬を処方されたことがあったので、いつもと同じように朝晩服用。

昨夜薬を飲んで、今朝も薬を飲む。
午後からの仕事だったので、朝もゆっくり眠れ、睡眠時間には不足なし!

…でも、出勤する電車の中で眠気に襲われる。
降りなければいけない駅に着いたのに、体を動かして立ち上がるのに気力が要る。

そして仕事。
決して忙しくはなかったのですが、暇でもなく。
席についてしばらくして、今までに数度しか体験したことのないような強烈な眠気がやってくる。

瞼が自然と下がってきます。
目を開いていなきゃと思っても、思考能力はほとんどなく、目を閉じちゃだめだぁ〜と思いながらも、瞼が落ちてくる。

電話が鳴ったら積極的に取るようにして、なんとか目を覚まそうと頑張る。
でも、お問い合わせの電話を受けている最中にも、眠気は容赦なくやってきます。

キャビネットに書類を取りに歩いていくのにも、足はふらふら。まっすぐ歩けていないのが分かります。
ふらふらっとキャビネットの扉にもたれかかってしまうくらい。
「ばったり倒れて眠りに落ちても不思議じゃない」と自分でも思いましたよ。

おまけに、手足にも力が入らず、この倦怠感は絶対薬のせいだ!と思いながら一日が終了。
足元がおぼつかないので、階段を踏み外さないように頑張って歩いていました。
帰宅してすぐベッドに倒れて、寝てしまいました。

薬と一緒にもらった副作用についての注意書きには、
「異常な倦怠感があらわれた場合は医師に相談を」と書いてある。

異常な倦怠感でしたよ…。
まったく仕事になりませんでした! 明日からは朝は飲まないことにします。

2007/08/06(月) 長く伸びる白い弧の先に
病院で耳に異常なしと診断されてから、ちょうど1週間経過。
その間に、熱が2日間続いたり、喉がゼロゼロ鳴ったり痛かったりと、日に日にゆっくりと悪化を辿っていました。

今日は、耳ではなく喉を診てもらいに行ってきましたよ。
薬ももらってきました。…風邪薬を!

やっぱり風邪なのか〜?
炎症を鎮めるという点では、風邪でも風邪じゃなくても治ればOKなんですけどね。
調剤薬局でも「風邪ですか?」と聞かれ、「そうみたいです」と答えるしかなく。

病院のあと、今年新しくオープンしたクレープ屋さんへ寄る。
塩キャラメルホイップにスライスアーモンドをトッピング!

塩キャラメル、流行りですが…。
看板には「塩はドイツのアルペンザルツを使用」と書いてありました。
アルペンザルツ…そのへんのスーパーでも売っているものすごい普及品(笑)。自宅にある方も多いのでは…。

クレープを作るところを見ていたら、やっぱり!
生クリームとキャラメルソースを絞って…、
とりいだしたるは、見慣れた塩のボトル。
それをフリフリと…。あ〜見たくなかったような。

店頭の椅子に座って、道行く人を眺めながら食べました。
食べてみるとちゃんと塩キャラメルの味でした(笑)。あとから振りかけたぶん、しょっぱさが直接的。

陽の傾きかけた青空には、飛行機雲が2本。
1本は直線で、風に吹かれて少し崩れ始めています。
もう一本は、今まさに弧を描いて伸びていくところ。

まっすぐではなく、大きな円の一部をなぞるように、ゆるやかな曲線でした。
青空に、ぴしっと細くて白い線がいつまでも残る。
航空祭に来てるみたい! と思いましたよ〜。

画像手前のクレープは逆光で見えませんが、飛行機雲が写っていればいいや♪

2007/08/05(日) 寒い室内から温かくして稲妻を見る
首から肩にタオル1枚かけているだけで、会社の冷房による冷えがだいぶ緩和されました♪
「あったか〜い」と実感するほどではなく、何となくほっこりする程度ですが、体にとっては大きな差かもしれません。

なんといっても、首の凝りが減りました。
もちろん、首の凝りからくる頭痛もなく、快適♪

仕事も適度に忙しかったり、急に暇になったり。
どちらかといえば仕事量が少ないほうです。年度末のあの忙しさなんて、もう忘れてしまいました(笑)。
あと3〜4ヶ月もすれば、また徐々に忙しくなってくるなんて嘘みたいです。

昨夜は社内から花火を眺めましたが、
今夜は同じく19時頃から外は雷雨。
またしてもブラインドを上げて、稲妻鑑賞しながら仕事。
窓を叩く雨と、花火の音よりも強烈な雷鳴。

「落ちたんじゃない?」と、同僚たちは窓の外の市街地を見下ろしていましたが、
きっと外の人たちは同じことを思ってこのビルを見上げていることでしょう。
落ちるならここですよ…といつも思うのですが、停電になったことはないので、ちゃんと避雷針が機能しているのでしょう。

本日の画像は、夏場の必需品。
今年は初めて「ポケムヒ」を持ち歩いています。普通サイズのかゆみ止めは自宅用に。
誰かと一緒にいても私だけたくさん刺されることが多いので、ちょっとした外出時にも欠かせません。もちろん通勤時にも。

2007/08/04(土) 寒い室内から温かくして花火を見る
21時まで仕事。
今夜の遅番にはイベントがありました!

19時からの約90分、隣の市の花火大会があるのです。
この花火を眺めることができるわが職場。
夜になって、打ち上げる方向の窓のブラインドを全開にして、準備完了。
仕事量も落ち着いて、花火見物には最高のシチュエーションでした♪

時間になり、暗闇に浮かぶ色とりどりの大輪。
隔てる建物もなく、適度に距離もあるので花火の全体像が見えます。
打ち上げ場所を見下ろすような位置関係なので、上がってくるまっすぐな光の軌跡までも。
胸に響く強い音がないのが残念ですが、眺める場所としては最高♪
下手に最寄り駅で降りて見物するよりは、素晴らしい花の形を見ることができます。

今日も相変わらず喉の奥の鈍痛があり、加えて外気の暑さと冷房との温度差が特につらく感じます。
電車に乗った時点で「寒い」と思い、社内の冷房のことを思うとキャミソール+カーディガンではとても無理そう…。

冷房に当たると、首の後ろから肩にかけての辺りが、すごく冷えてガチガチに凝ってしまいます。
出勤前に寄った雑貨屋さんで、赤い可愛い柄のタオルが半額セール中だったので、ふかふかした温かさにも惹かれて購入♪
仕事中、その赤いタオルを首から肩に巻いていたのですが、どうやら遠目にはそれが「赤いバンダナ」に見えるようで、西部劇チックというか…、何人もの同僚につっこまれました(笑)。
「なんだ、タオルか…」とがっかりさせたり。

「スナイパー」とまで呼ばれました。←元銃器好きとしては嬉しかったりするんですけどね(笑)。

本日の画像は、アシアナ航空のチャングム塗装機。A330…らしい(笑)。
炎天下で暑そう〜。

2007/08/03(金) 体がついてこない
最近ではあまりない、とても仕事量の少ない一日でした。
「やること、ないね〜」
「何しよう?」
「(もう何度もやったけど)マニュアルの整理とか…」

半分眠ったような状態で、分厚いマニュアル類を読み返したり、不要なものを捨てたり。
ときどき、ページをめくる手が止まるのは、眠気の波が襲ってくるからです。
午前中は飛行機がぐるぐる飛んでいたので、窓際に寄って眺めたり。何の飛行機かは、遠かったので分かりませんでしたが…。

夕方から、喉の奥に痛みを感じる。
奥のほうでずしーんと重い感覚。声は普通だし、風邪の炎症とも違う感じ。
のど飴を舐めてなんとかごまかしつつ、定時退社。

帰りの電車内でも眠る。目が覚めたときには再び喉の奥に違和感。奥のほうに魚の骨が刺さって腫れているような痛み。
大事を取って、帰宅後すぐ寝る。

喉が痛いと、一緒に耳も痛いのです…。
背中のほうまで痛いのも、なんだか気持ち悪いです。気管支とか肺のほうじゃなければよいのですが。
こないだの耳鼻科で何かもらってきちゃったかな?
心は元気なのに、体がついてこないよ〜(泣)。

本日の画像は、瀕死のセミを張り切っておいかけるもっち。
…と、それを見つめるほかの猫たち。
もっちのハンター度は意外とすごかったことが判明。

2007/08/02(木) 家づくりに阻まれ
帰宅時、自宅の門を入ろうとしたら、
門柱と門柱の間に光る、細い糸。

そして、その上を忙しく左右に動き回る、8本足の主。

ぎょえ〜!!

いつもなら、ただ糸が1本張っているだけなのに、なぜ今日は巣づくりの最中!?
くぐる勇気もなく、棒を探して巣を壊す勇気もなく、
しばらく自宅の前でうろうろしていました…。

その間にも、巣はどんどん作られていく。
どうしよう〜! どうしよう〜!

結局、門の前から自宅に電話をかけ、家族に出てきてもらって巣を取り除いてもらいました…。
あー汗びっしょり。

メロンゼリーとストロベリーゼリーで癒されよう…。

2007/08/01(水) 引き続き発熱
昨夜日記を書いたあとに、再び激しい悪寒。
布団をかぶっても寒気が止まらず、ガタガタ震えながら眠りました。
今日は幸いにも公休日。
おでこに冷えピタを貼って、一日中寝てました。

いくら眠るのが好きといっても、眠れる時間には限度があります。
ゴロゴロ横になって頭痛に耐えているだけで一日が終わってしまった…。
自宅上空を飛ぶ飛行機やヘリの音が聞こえてきても、窓から外を見る元気もありません…。

本日の画像は、ベッドに横たわっているときにやってきたぐりちゃん。
心配してくれているのか、何とも思っていないのか…。
昨夜は、一緒に寝ていても猫の温もりさえ物足りないくらい寒かったのですが…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.