ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/30(日) 世界の平和を守るのだ!!
一日じゅう、冷たい雨風。

TVでは、富士スピードウェイでのF1の決勝。まったく分からないのですが、今年は観ました。
ブルーインパルスが飛ぶ予定だったので…。でも、天候が悪くて中止だったようです。録画までしたのになぁ〜。
レース自体も、雨の中大変そう…。観客も寒そうだわ。

PCの横に積み重なった本や雑誌やパンフレットを整理したり(ほとんど飛行機関連のパンフレットでした)、小松基地航空祭で撮ったデジカメ写真をプリントアウトしたり。
それにしても、たくさん撮ったなぁ〜。

小松ではグッズも買いました。
航空祭限定・ブルーインパルスキューピー。この夏の新商品だそうです。
陸海空を含め、ご当地キューピーは数あれど、とうとうブルーも出ちゃいました。

しかし…この自衛隊限定キューピー、神奈川で製造されていました(笑)。しかも厚木基地のお膝元。灯台下暗し〜!

「世界の平和を守るのだ!!」と書いてあります…。そうだったのかー。

2007/09/29(土) 冬の始まりは猫
寒くなってきました。
長袖を出しましたよ。
日焼け防止のための長袖ではなく、純粋に寒さ対策で。

やっと気温が下がってくれて、ほっとしてます。
長袖を着て、上着を羽織って…それだけで心が落ち着きます。

夏の間はフローリングでべったり伸びていた猫たちも、膝の上やベッドに来てくれるし♪

本日は9月最後の出勤日でした。今月は相当休んだなぁ〜。
通常の公休に加えて、たくさん有給をとってもよいとのお許しが出たので、たまっていた有給休暇も一気に(全部ではないですが)使いました。
更に、体調不良や身内の不幸での突発的な欠勤もあったりして、ほとんど会社に行っていなかったような…。
これからの忙しい年度末に向けて英気を養ったと思いましょう♪

本日の画像は、金沢でのお土産。
金箔入りコーヒーと、レーズンサンド。
金箔コーヒーは、缶の可愛さに惹かれて購入。お茶缶のような金属の筒ですが、模様が陶器のようで一目惚れ♪
レーズンサンドは、北金沢の洋菓子屋さんのもの。バラ売りのを買ってホテルで食べたのがすごくおいしかったのです。
空港でも販売されていたので、思わず買ってしまいました♪
レーズンとクリームをサンドしている外側のクッキーが、すごくおいしいのです♪ マルセイバターサンドより好みです!

金箔珈琲のキャラバンサライ→http://www.caravanserai.co.jp/
レーズンサンドのぶどうの木→http://www.budoo.co.jp/

2007/09/28(金) TV離れ加速
最近TVをあまり見ていません。
もともとあまり見るほうではないですが、最近は殊に。
でも、ニュースは見ます。
「サラリーマンNEO」も毎週見ていましたが、先週終了しました。
NHK以外のチャンネルをほとんど見ていないのです。

せっかく加入したスカパーも、番組表すらチェックしていない…。
今日ちょっとめくってみたら、航空機関連の番組をいくつも見逃していました。悔しい。

そのままTVをつけていたら、アメリカ空軍の巨大輸送機C−5の番組が始まったではないですかー!
見たい…でもほかにもやることがいっぱいある。
リピート放送もあるし♪ ということで、30分だけ見て終了。

同僚たちはよくTVの話をしていますが、いったいいつ見ているんだろう?
私がこうやってインターネットをしているような時間を、TVに充てているのかしら?
自室のTVは、最後に電源を入れたのがいつなのかも思い出せません(笑)。

本日の画像は、もっちに威嚇されて全身の毛が逆立っているNEO。
もっちはNEOにものすごく敵対心を抱いているようです。
ただならぬ唸り声を聞きつけて、部屋の入口からコッソリ覗いているぽんたがカワイイ(笑)。

2007/09/27(木) ねむいのです
連日の睡眠不足。
仕事中にも瞼が下がってきます…。

こんなんじゃ、午後に行われる勉強会(というか話を聞くだけ)では寝てしまいそう〜。
…と思いきや、人数調整のためにあっさり延期。よかった。

同僚に小松基地の話をしたり、小松土産(というか金沢土産)を配ったりしていたら、一日があっという間に終わってしまいました。
それにしても、今月の後半はほとんど出社してないなぁ。
だからといってのんびりしているわけでもなく、疲労は確実にたまってきていますが…。

帰りの電車ではすっかり熟睡しましたよ。
本日の画像は、ネムネムつながりで、眠るメロンパンナといっしょに寝るぽんたくん。

2007/09/26(水) 全身全霊で
巨大蜘蛛の館…。
朝食を終えて部屋に戻ろうとしたら、ロビーへ続く廊下の壁にくっついてましたよ! 巨大蜘蛛が!!
やっぱり体長15cmくらいある。
ひぇぇ〜〜。昨夜お風呂場の屋外にいたものが、ここへ来たとは考えにくい。
ということは、少なくとも2匹いるってこと!?

お葬式の前、同じホテルに泊まった親戚たちが話をしているのが聞こえました。
「…こーんな大きかったのよ! エアコンの吹き出し口に入ってっちゃって…」
「毒蜘蛛? そんな大きいの見たことないわ」

やっぱりいるんだぁ〜! 巨大蜘蛛が! 少なくとも3匹はいたのね、あのホテルに…。
ああ恐ろし。思い出しただけで寒気がします。


火葬場へ向かうバスの中。
青空を眺めていたら、飛行機のお腹を発見。
妙に低空飛行。成田空港へ向かっている高度ではない。
なんだろう? と思って車窓に張りついて空を眺める。

角度的に真下しか見えなかったのですが…双発機…しかもプロペラ機…。
機首のほうが赤い。赤い塗装かと思ったのですが、ライトのようにも見える。
珍しいものを見た感じがしました。
どこの所属なのかが気になりますが、調べようがないなぁ…。


棺に入れた色々なものは、骨と混じって灰になりました。
思い出の品や、いつも使っていたものや、食べ物や、たくさんの花と折鶴といっしょに。
銀色の折り紙で折った鶴は、そのままの形で残っていました。焼け残るのです。

私は、たくさんの飛行機の模型と、おいしいお菓子といっしょに灰になれたらいいなぁ〜。
いやいやそんなことを考える前に、いつ終わっても悔いのないように、この生を全身全霊で。
Memento Moriは相変わらず。
-----------------------------------------
オレでよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
電話一本でいつでも呼んでくれ
後悔ないようにしとくぜ
-----------------------------------------
(YOSHII LOVINSON「CALL ME」より)

本日の画像は、小松空港を離陸するカーゴルックス航空。
ルクセンブルクと小松を定期的に結ぶ貨物便です。
週3便しかないらしい。着陸と離陸と両方見られました♪

2007/09/25(火) 房総へ
お通夜のために房総へ来ています。
三沢航空祭に行った直後にも、青森土産を持ってお見舞いに来た海辺の田舎町。

今度は、小松航空祭の直後。突然のことで金沢土産はありませんが…なんだかデジャヴ?

航空祭のために取っていた連休が、さらに長い連休になってしまいました。だいぶ長い間会社に行っていない気がします…。
えーと、結果的に5連休になります。5日間ずっと小松基地に張りついているわけではないですよ!

今夜は房総の温泉宿に宿泊です。
先程、展望大浴場へ行ってきました。深夜0時を回っているので、誰もいなくて貸切状態♪

温泉は茶褐色のヨード泉。少しぬめりがあり、独特の刺激臭がします。
広い浴場で、大きな窓から外の夜景(といっても点在する寂しい灯り)を眺めながら、手足を伸ばしての〜んびり…。

の〜んびり…。

の〜んびり…露天風呂じゃないけど外の空気を感じられるテラスがある。
…んん?

テラスに続くガラス窓に、

巨大蜘蛛がーーー!!

ひぇぇ〜
体長15cmくらいでしょうか。

逃げたい! もう出たい! こんな無防備な姿で巨大蜘蛛と対面なんて恐ろしい!

落ち着いて温泉にも入れません。さっさと上がってしまいました。
あぁ〜よりによって、一人っきりのときに出会ってしまうなんて。

本日の画像は、房総特急「わかしお」(艦名ではない)で食べた昼食。
ブルディガラの「グリュイエルチーズとへんじんもっこハムのサンドイッチ」。さっぱりしていておいしかったです。
新たに読み始めた飛行機小説がお供です。

2007/09/24(月) カメラほしいなぁ
頭の中が飛行機だらけです。
土日だけで写真を300枚以上も撮っていました! デジカメだからこそできることですが…。

でも、もう2年半くらい使っているこのコンパクトデジカメ。そろそろ買い換えたいです。
もちろん、飛行機を撮るための、でじたるいちがんれふに!!

重いのはいやだから、軽量モデルがいいなぁ。
あと、バッテリーのもちがいい機種がいい。
電源を入れてから撮影可能状態になるまでがスピーディーなのがいい。
オートフォーカスが速くて、レリーズタイムラグが短いのがいい。
飛行機と猫と植物が撮れればいい(動くものも撮りたいし、マクロも使いたい)。
メモリーカードはできるならSDかMMCがいいなぁ。xDはリーダーがないので…。

でもそんなにお金は出せません(笑)。レンズとかレンズとかレンズとか! 「デジ一貯金」でもするかな〜。
ひと昔に比べて、デジタル一眼への垣根はだいぶ低くなったし、何より飛行機をもっと綺麗に撮りたい気持ちが一番です♪
そのうち、どこかの航空祭で長〜い望遠レンズを構えて、連写するようになっちゃうのかしら…?

本日の画像は、小松基地航空祭の外来機の帰投シリーズ。
みんな同じ角度なのは、見ていた場所がそういう場所なので(笑)。

左上:CH-47。あんよがカワイイ。
右上:C-130。水色の機体が青空に映えます。
左下:P-3C。おなじみ海自の厚木基地から飛来。一足お先に帰ってしまいます。
右下:E-2C。長旅頑張ってください…。

あれれ? 好きなのばっかり集めたら、プロペラ機ばっかり。

2007/09/23(日) 小松基地航空祭
酔って眠り、夜中に寒くて何度も目が覚めたりしましたが、朝8時にはチェックアウト。張り切ってます。
曇り空でしたが、7時台から戦闘機が飛んでいて、テンションが上がる〜♪


会場入りしてしばらく地上展示の写真などを撮っていたら、2機のF-15の機動飛行が始まりました。
爆音! 他の音が何も聞こえなくなるくらいの、空気を裂く音。
鼓膜がビリビリします。心臓がビリビリします。地面が振動します(本当ですよ!)。
これこれ! 小松基地に来たからには、この音を堪能しなければ! 周りにいる小さなお子様たちは耳を塞いでましたが(泣いてる子も)、私はこれで一気にエネルギーを補給されたような感じです。
薄曇りの空に赤く灯るアフターバーナーにドキドキ、現れては消えるベイパーにワクワク、ハイレートクライム、そして遥か上空でひらひらとロールする軽やかさにクラクラ。

F-15に続いて、F-2の機動飛行。
やっぱり、F-15に比べて音がうるさくないような気がする。耳が慣れただけなのか…? あの流線型と青い洋上迷彩は、地上展示を見るだけでも満足です。飛んでくれていたら更に嬉しい♪

バリバリ響く轟音の合間にも、民間機の離着陸があります。
その時は展示飛行は中断です。
さすがと思ったのは、民間機が滑走路を使うときは、会場アナウンスが自衛隊からANAやJALに交替すること。今見えている旅客機の型式や行き先などを放送してくれるのです。
航空祭に来ているお客さんたちが、旅客機の離着陸も楽しく眺められるような感じでした。
JALのたまごっち塗装と、ANAのポケモン塗装も来ていました。お祭り気分が盛り上がります♪

救難展示が行われている間に、格納庫内の装備品展示を見に行きました。
F-15の油圧で動く部分についての説明会が行われていたのです。
「油」マークをつけた油圧整備員の方が、マイクでわかりやすく解説をしてくれて、コクピット内の方が実際に動かしてくれるのです。ラダーやフラップやスピードブレーキなどを、実際の飛行手順と合わせて。
これが意外にもすごく面白くて、思わずじっくり聞いてしまいました。
何が面白いって、解説してくれる整備員の話が!(笑)
大勢の人に説明することに慣れているのか、テンポがよく面白くて、心の中で拍手でした! 営業マンの経験でもあるのかもしれないな〜と思いましたよ。

そして、小松基地航空祭に来たからにははずせない、F-15の編隊飛行! これが見たかったのです。
10機のF-15が次々と離陸。それだけでもう興奮!
8機が編隊となって航過。4機や6機はブルーインパルスで見たりしますが、8機なんて見たことない! ちょっと怖くなるくらいの大迫力でした。

そして、午後は恒例のブルーインパルス。
この頃には雲も薄くなり、青空が覗いてきました♪
今度こそ! …というのは、昨日の予行は逆光だった上に悪天候で中断、その前に行った三沢では悪天候、その前の松島では快晴だけど逆光。そんなわけで、小松基地の順光の青空は、嬉しかったです♪


どこの基地でもそうですが、ブルーインパルスが終わったあとは帰る人の波がものすごいのです。
なので、外来機の帰投準備を見てから空いた頃に帰るのですが…、小松では早々に地上展示機には近づけなくなってしまいました。
仕方なく外周にまわり、滑走路エンドで待つ。
意外と人いないのね〜。女性は私のほかに一人しかいませんでした…。
1時間ほどでサクサクと帰投。
地上ではじっとしていた飛行機たちが動いている様子を見ると、「あー、やっぱり生きてたんだ〜」とほっとします。
帰投時にも真上でハイレートクライムをやってくれたり(F-2だったらしい)、
C-1の翼フリフリはかわいいし、
ブルーインパルスは離陸後に1機ずつ再進入してローパス。翼を振ったり、上がってからもスモークを出したり止めたり、
こんな遠くで再会したP-3Cの音も聞けて嬉しかったし(旅先で友人に会ったような気分)、
水色のC-130(地上展示時に中を公開していました♪)が青空に消えていく姿もかなり美しかったし、
E-2Cは、それまでの飛行機に比べてすごく低速な感じで微笑ましかったり。

空港に戻ってからも、再び展望デッキで飛行機を眺めていました。今日一日、かなり充実した時間を過ごせました♪
風が強かった一日。ブルーインパルスのスモークはすぐ流されてしまうし、機体が密接する編隊飛行はちょっと心配になったり、顔は砂だらけだし(熊谷ほどではなかったけど)。
帰りの便はB777-200。シートについているモニターで、離着陸時は機外の様子を眺め、上空では高度や速度などの数値を見ていました♪ 楽しい! 昼間だったらずっと機外の様子を見られたのになぁ〜。また乗りたい!

今日の入場者は13万人以上。
9/2の三沢http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=9&D=2は9万人以上、
8/26の松島http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=8&D=26は7万人以上、
4/8の熊谷さくら祭りhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=4&D=8は4万人以上。
こうして見ると、入間の22万人ってすごいのね〜。

画像上:F-15の8機編隊航過
画像中:ブルーインパルスのDiamond Take Off & Dirty Turn。4機一緒に離陸して、4機とも脚を下ろしたまま正面から向かってきます。
画像下:ブルーインパルスのChange Over Turn。進入開始時は縦一列に並んでいたのに、360°水平旋回しながらこんな小さなデルタ隊形に。

2007/09/22(土) おいしい金沢
羽田空港から小松空港へ。
B767-300。主翼の後ろの窓際! 最高の席です♪
補助翼の動きや、眼下の地形や、雲の形や、近くを飛んでいる他社の旅客機などを眺めていたら、1時間弱のフライトがあっという間でした。

小松に着いたらちょうどお昼時。
着陸時には、ちょうど基地側が見えました。T-4ブルーインパルスやC-1やC-130やたくさんの戦闘機が駐機されていて、否応なくテンションが上がります♪

すぐに展望デッキに上がりたい気持ちを抑えて、昼食や売店で時間をつぶす。
10年以上前に来たときは、小松空港ってもっと大きな気がしていたのですが、改めて見てみると小ぢんまりしてるのね…。

そして、いざ展望デッキへ! 目的はブルーインパルスの予行!
もちろん、人は大勢いて、みんなカメラを構えていたり、エアバンドを聞いていたり。
展望デッキからは、滑走路を挟んで真正面が基地のエプロン。
正面とはいっても距離があるので、双眼鏡でもないとよく見えません。
でも、飛行が始まればそれが逆になります。

ブルーインパルスが展望デッキの真上を航過。青いお腹が、間近に迫ります!
基地側の地上で見るよりも、機体との距離が相当近いでしょう…。思わず笑顔になってしまいます。

ブルーインパルスのフライトを見るのは、今年になって5回目。何度見てもいいものです♪
予行は、途中で天候が悪化して中断でしたが、本番は明日。
展望デッキだと、科目によっては建物に遮られて見えなかったりするので、やっぱり基地側から見たいなぁ〜。

空港を後にして、石川県立航空プラザへ。
屋外に、海上自衛隊の水陸両用哨戒ヘリコプターHSS-2B「ちどり」が展示されていました。中にも入ることができ、操縦席も見られます♪
館内はすごい賑わいでした。航空祭前日だけあって、グッズ売り場も盛況。買いそうになったけど我慢。
YS-11のフライトシミュレーターや、航空管制シミュレーターもあるし、旅客機も軍用機も紹介されていて楽しかったです♪

広々とした実機展示室では、T-2ブルーインパルスやF-104Jのコクピットが公開されていました。気になったのは、この画像の2機。

画像上:ドルニエ Do-28A。
日本に輸入されたのはこの1機だけだそうです。「珍機」として紹介されていました。変な形と(笑)。
主翼は上のほうについていて、エンジンと車輪が下のほうに。
客室部を覗いてみると、革張りソファーが向かい合っていました。優雅な感じがしますが、今これに乗ることを考えるとちょっと怖い…。

画像下:F-2Bのモックアップ。
塗装されていないので、木製であることがよく分かります。
機首部分だけでもいい。欲しい〜(笑)。

小松をあとにして、ちょっと金沢まで行ってみました。
お土産屋さんを見たり、飲食店を覗いたり。
おいしそうな和菓子・洋菓子がたくさん! 茶屋街の和風スイーツも気になるし〜。
もっと時間があるときに、ゆっくり観光したり、ご飯を食べに行ったりしたいなぁ。
せめてもの観光気分にと、「笹寿し」(笹で巻いた押寿司。鯛と鮭)を買って夕食にしました♪ 温泉とお寿司とビールで酔っ払いさんは爆睡。

2007/09/21(金) スカイ・イクリプス
キターーー! と叫びそうになりましたよ(笑)。

最初の段落を読んで、ひとりで大興奮。

「yorimo」で今日から連載が始まった「スカイ・イクリプス」です♪
ちょうど今夜「ダウン・ツ・ヘヴン」の再読が終了したので、その勢いでこの番外編も一気に!

「ナ・バ・テア」と「ダウン・ツ・ヘヴン」をたてつづけに読んだ直後だったので、すんなりと入っていけました。
最新刊の「クレイドゥ・ザ・スカイ」を読んだ直後だったら、頭の切り替えが難しいかも…。

ああ〜。来月からの毎週火曜日が楽しみです。
「クレイドゥ・ザ・スカイ」での物足りなさを埋めてくれるかな? この際、もう謎解き云々はなくても満足♪
少し違和感があったのは、一人称じゃなかったことだけど、仕方ないかな〜? 一人称だと紛らわしくなりそう。

番外編「スカイ・イクリプス」のネット配信にあたって、森博嗣のインタビューも公開されていました。
http://yorimo.yomiuri.co.jp/plus/2007/09/post_65.html
きれいなもの…。ほほう。

本日の画像は、「ダウン・ツ・ヘヴン」に寄せて、青空とビル。

2007/09/20(木) 空の日の贈り物
「空の日」です。
決して「飛行機の日」ではありませんが、私の中ではほぼ同義。

雲が多いながらも、なんとか青い空を拝むことができました♪
青い空と白い雲。それだけですがすがしい気分です。

手元には今週末の航空券。
再読途中の「ダウン・ツ・ヘヴン」では「飛ぶことだけは奪わないで」と。

そして、9/21からは読売新聞のインターネットサービス「yorimo」https://yorimo.yomiuri.co.jp/にて「スカイ・クロラ」の番外編「スカイ・イクリプス」が公開予定! 明日ですよ!
無料の会員登録が必要です。
何回かに分けて公開されるようなので、毎週火曜の更新を忘れないようにしなきゃ! 読み逃したら、読売新聞購読者以外はバックナンバーは読めないそうです…。

夕暮れ時、自宅でのんびりしていたら、どこからか近づいてくる飛行機の音。
自宅上空を飛ぶのはヘリコプターばかり。
でも、これは回転翼の音じゃない! 携帯を手に持ったまま、窓を開けて外に出る。

日が落ちた直後の、まだ薄明るい紫色の夕闇。
西から近づいてくる機体。
浮かぶシルエットには、ちゃんと右と左の翼があって、
すっとした垂直尾翼があって、
低いエンジン音を残してあっという間に過ぎ去っていきました。
たぶんいつものP-3Cだとは思いますが、暗かったので確かではないかな。

もう青空ではない時間でしたが、空の日のプレゼント(勝手にそう思うことにする)としてはなかなか素敵でした♪

2007/09/19(水) 轟音の帰還
明け方から体調が悪く、ベッドの中で唸りながらゴロゴロ。
起きる時間になってもよくならず、
起き上がっては倒れ、また起き上がっては倒れ…、会社を休んでしまいました…。
薬を飲んでも、効くまでの間が長く感じ、じっとしていました…。

会社を休んだのは、決してカメラを持って厚木基地に行っていたためではありませんよっ!(誰もそんなこと思ってないかもしれませんが…)
また厚木基地に賑やかさ(騒音ともいう)が戻ってきたのです。

今週末は神奈川を留守にするので横須賀へは行けませんが、
今度こそ…、
今度こそキティホークを見に行きたい!
最初で最後になるかもしれないな〜。

本日の画像は、先日鎌倉で買ってきたジャム。
「ロミ・ユニ・コンフィチュール」という専門店。
コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと。
同僚から教えてもらって、ぜひ行かねば! と思っていたのです。

外観も内装も白が基調の、すごく可愛いお店でした。
すごくたくさんの種類のジャムが並んでいて、目移りしちゃって選びきれない〜!
フルーツのジャムのほか、ミルク系、キャラメル系もあります。
パンに合うとか、ヨーグルトに合う、アイスに合う、などの説明もそれぞれに書かれていました。

結局、迷いに迷って選んだのがこのふたつ。
手前は「Claire」。 キウイとりんごとレモンのジャム。
奥は「Vache Mangue」。マンゴーのミルクジャム。夏限定みたい。

お店のサイトはこちら↓
http://www.romi-unie.jp/index.html

2007/09/18(火) 催眠
季節は変わる…。
日中は出勤するだけで汗びっしょりですが、退社する頃には風が吹いていると肌寒いくらいです。

今年も収穫したゴーヤ。そろそろ季節も終わりです。
でも、まだこんなに小さな実をつけてます。大きくなる前に季節が終わってしまうかも。
この夏はゴーヤを食べる機会が少なかったかな? まだ食べ足りない気がします。鮮やかな緑色と、苦さが大好きです。

ゴーヤといえば、自宅ではゴーヤチャンプルーの時にはいつも豚バラ肉などを使うのですが、スパムを使ったのも食べてみたいなぁ。
沖縄料理のお店に行けば使っているとは思いますが…。

フレッシュネスバーガーでもスパムバーガーhttp://www.freshnessburger.co.jp/freshnessburger/info/index.htmlなるものが発売されたので、ちょっと気になっています。
まぁ、スパム好きというわけではなく、珍しいもの好きというだけですが…。


今日はとても眠く、仕事中もこっくりこっくりとなりそうでした。
瞼が閉じる前に意識を失いそうな、
睡眠薬を盛られたかのような、

周りの音さえあまり聞こえてきません。
目も耳もおやすみなさ〜い。

2007/09/17(月) お茶漬けの不思議
相変わらずの炎天です。
今日はあまり水分を摂っていないなぁ…と思っていたのに、
なぜか汗が大量に出ます。

じっとり滲むような汗ではなく、だらだら流れます。
その水分は、いったいどこから来てるのかと思うくらい。
脱水症状になってもおかしくないのでは? と不安なので、とりあえず水をごくごく飲んでみようと思います(笑)。

汗をたくさんかいたおかげで、首のあせもが再びかゆくなってきました。治りかけだったのですが、やっぱりまだまだ油断できません。
お風呂あがりに、薬を塗りこみます。

首といえば、先日寝違えた痛みがまだ続いています。
昨年から首は鬼門なのかな?
首筋を痛めたり、あせももかゆいし、寝違えても治りが遅いし。

今度足ツボマッサージに行ったら、首のツボを聞いてみよう…。


本日の画像は「だし茶漬け えん」http://www.souzai-en.com/tya.htmlの「刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」。
商品名に「漬け」が2度も入っています(笑)。

刻んだお漬物の載ったご飯の上に、温かいだし汁をかけていただくのです♪
お漬物は、シャリシャリした山芋や、緑色の鮮やかな枝豆や、オクラやしょうがなどが入っていました。
かなりさっぱりしていて、今日のような暑い日にはちょうどよかった♪

そして、小鉢がふたつ。
冷奴と、冷たいふろふき大根。
どんぶりのご飯も、お茶漬けにしては量が多めでした。
おいしかったぁ♪
お店の面積も小さく、忙しいキッチンを覗けるカウンターで食べたのですが、なんだか精神的にはゆったりした時間を過ごせました。
お茶漬けという料理の妙でしょうか…。

2007/09/16(日) 快晴猫は哨戒機とともに
神奈川県民にとっては馴染み深い観光地・江ノ島と鎌倉へ行ってきました。
江ノ島は、海水浴シーズンが終わったからと侮っていましたが、予想に反して大勢の人出でした。
小さな島を目指して、大勢の人間がゾロゾロと。江ノ島ってこんなに人気スポットなの!? とちょっと見直しました。
今までに何度も来ましたが、こんなに混んでいたのは初めて。

そして、江ノ島といえば猫!
いつも多く見かける広場では大道芸をやっていたので、猫は1匹もいませんでした。でも、周辺の草むらなどにはいましたよ! 木陰で気持ちよさそうに寝ている猫たちが。
すべて捨て猫だそうですが、みんなぷっくり太って、栄養状態はよさそう(笑)。
写真の猫は、見つけた猫の一部です。もっといるのですよ〜。

猫の写真を撮っていたら、飛行機の音が。大好きなP-3C!
青空と白いお腹。偶然出会うと、無性に嬉しくなります。
9/11の日記に募る思いを綴った成果かしら?(笑)
普段見かけるのは、厚木飛行場周辺。そのたびに「これから海のほうへ行ってお仕事なのね〜」と思っていたのですが、
江ノ島から見上げるP-3Cは、まさに海の上。少しでも現場に近い場所で見られたということが嬉しかったのです♪

鎌倉では、同僚に教えてもらったジャム専門店や、お茶漬けの素の専門店や、大好きなレオニダスや、定番の豊島屋などを回る。
江ノ島にも劣らない混みようで、小町通が人だらけでした。
関西弁を話す人を多く見かけたような。鎌倉ブームなのか??

久しぶりに行った鎌倉も、ゆっくり散策はできず。
空いているときにリベンジしたいな〜。

2007/09/15(土) 戦車だらけ
天気予報は外れ、朝から晴天。
もう夏は終わったと思っていたのに、外は暑そう!
涼しい部屋のベッドでごろごろしていたい〜と思いつつも、頑張って起きて以前から気になっていた場所へ行ってきました。

それは、朝霞。
陸上自衛隊の広報センターhttp://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/です。
規模は大きくはありませんが、かなり楽しい場所でした。
中身がギュッと詰まっている感じ。
大人でも子供でも楽しめそう。フライトシミュレータや狙撃ゲームもあるし、椅子が振動する3Dシアターや、迷彩服貸し出しとか、装備品の重〜いリュックを背負ってみたりなど、体を使って楽しむ(学ぶ?)感じでした。
館内に戦車やヘリの展示もあって、迫力満点。

外にも戦車がいくつも並んでいて壮観!
触れてみると、硬い装甲が太陽に熱せられてアツアツでした。
イラクに行った戦車も、現地の強い日差しでさぞ熱くなっていたことでしょう…。

陸海空の広報センター、制覇したいなぁ。
広報センターなので、入館料は無料という素晴らしい場所です。

2007/09/14(金) 空気しかない
昨夜、寝る前に目元のパックでもしようと思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)。
ついでに、マニキュアを塗ろうとも思っていたのに、それもすっかり忘れていました(笑)。

女子としてどうなのかという声が聞こえてきそうですが…。

忘れてしまった理由。
それは、前日から再読している「ナ・バ・テア」を手にとってしまったから!
読み始めたら止まらず、完全に本の世界に入ってました。
読み終わっても、パックやネイルのことを思い出すこともなく、余韻に浸りながら寝てしまいましたよ。

さぁ、次は3作目の「ダウン・ツ・ヘヴン」の再読だぁ〜。

本日の画像は、ぐりちゃんの横顔。
鼻のラインが美人さんです。模様は錆だけど、実は整ったお顔なのです。
NEOはそれが分かるのかどうか、ぐりちゃんに対しては好意的。
もっちはNEOに対して攻撃を仕掛けることが多いので、NEOからは恐れられている様子(笑)。

2007/09/13(木) 茜色の空が切ない…
昨日から森博嗣の「ナ・バ・テア」を読み返しています。

第1作目の「スカイ・クロラ」を読んだあとにこれを読むのと、
最新巻の「クレイドゥ・ザ・スカイ」を読んだあとにこれを読むのとでは、だいぶ印象が違います。

読み進めていくうちに、細切れに「クレイドゥ・ザ・スカイ」の情景が浮かぶ。
一貫して語られる観念や、既視感のある出来事。

そして、改めて読み返すと、とても切ない。
「僕」が笑うこと、走ること、空へ飛んでいくこと…。どれをとっても切なく思えてきます。
ああ〜! このやるせない気持ちを語り合える人があまりにも少ない!

本日の画像は……何?



答え:NEOに追い詰められて威嚇するぐりちゃん。耳はぱったり。
そんなに怖がらなくてもねぇ。

2007/09/12(水) 趣深い鳴き声
たっぷりと午後まで寝てました…。
山鳩の鳴き声で目が覚めたのですよ。
眠りながらもその鳴き声を延々と聞いていました。

「山鳩の鳴き声」がすぐ思い浮かぶ人はどのくらいいるのでしょうか…。
聞けば「ああ、これか!」と思うようなポピュラーな鳴き声だとは思いますが…。
キジバトの鳴き声↓
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0243.html

この鳴き声、昔からすごく好きなのです。
朝日が昇る直前の薄暗い時間に聞こえてくると、もう最高♪
思わず静かに耳を傾けてしまいます。
ウグイスの鳴き声よりも、ヒグラシの鳴き声よりも、情緒的な感じ。

ちなみに、ウグイスはこちら↓
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0390.html
ヒグラシはこちら↓
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0608.html

まあ、そんな山鳩の声を聞きつつも眠り続けていたら、寝違えて首から肩にかけてを痛めましたよ…。
昨日買ったANAのDVDを観たり、ネットしたり、植物いじりをしたり、本を読んだり、だいぶのんびりと過ごしました。
家から一歩も出ませんでしたよ〜。

本日の画像は、三沢空港の展望デッキより。
八戸からの帰投機を迎え終えて、そろそろ降りようかな〜と思っていた16時頃。
ただでさえきれいな空に、虹色の光の塊が。
こんなにきれいな晴天、関東ではしばらく見てないな〜。

2007/09/11(火) オライオンへの募る思い
晴れたかと思えば、大粒の雨が落ちてきてどしゃぶり。
職場の窓から見える空の色も、青かったり白かったり灰色だったり。
一日中PCに向かってタイピングをしながら思っていました。
最近、飛行機見てないなぁ…。

航空祭は行きました。羽田から旅客機にも乗りました。
でも、職場の窓から眺めるP-3Cとは、だいぶご無沙汰なのです。
会いたいなぁ〜。
まぁ、見かけることが少ないのも、たまたまなんでしょうけどね…。

P-3Cへの募る思い(笑)に動かされ、仕事帰りに書店へ。
厚木基地つながりで、気になる特集が組まれていた航空雑誌を立ち読みしに!
でも、お目当ての本は品切れ。ほかの航空雑誌を立ち読みしている間に、この本を見つけました!

「空飛ぶジェット機DVDブック」(雄出版)。
この夏に出版されたムックです。大きな文字にはふりがながふってあり、明らかに子供向け。

ANAのみですが、オールカラーだし、機体メンテナンスセンターでの解説なども収録されているし! お買い上げ〜♪
DVDを少しだけ見たのですが、機体メンテナンスセンターでの格納庫見学の様子は、私が行ったときよりもだいぶ丁寧でした!

航空機の歴史(ANA限定でしょうけど)なども収録されているようなので、明日またじっくり見ようっと♪

P-3Cに出会わない寂しさが、このDVDとNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070911/index.htmlの救難ヘリコプターパイロットの話で少し癒されたかな…。

2007/09/10(月) マウスコンピュータのマウス
最近マウスの反応が鈍いなぁ…と思っていました。
光学式ではなく、ボール式マウスを愛用。
そういえば、最近掃除してない!

蓋を開けてボールを取り、中のホールを覗く。

…大きな綿埃がー!!

指先でつまめるほどの大きな埃が入ってました。
猫の毛も少々。
細かい部品の奥までは指が届かない。深夜1時にエアダスターでマウス掃除。

おかげさまで、スッキリ。操作感もアップしました♪
いつも何気なく使っているマウスやキーボードですが、急に使えなくなるとすごく心細くなります。
職場のパソコンで、操作中にいきなりキーボードとマウスが反応しなくなったことがあり、焦ったことがありました。
ケーブルの接続を確認しても治らず、結局PC本体の電源ボタンを押す羽目に。再起動したら通常通り使えるようになっていましたが。

このマウスは、iiyamaのワイヤレスマウスに続いて2個目。
マウスコンピュータの本体に標準でついてきたマウスです。
いつも指が当たる場所は、シルバーの塗装が剥げてしまっていて、見た目はかなり使い込んだ印象。
左クリックの場所、右クリックの場所、掌に包まれる場所、親指で支える場所は、白くなっています。

特に、親指が当たる左側面なんて、真っ白になっているどころか、爪の跡がついて削れている始末。
次に買い換えるときは、マウスは塗装されていないものにしよう…。

JALやANAの旅客機がプカプカ泳ぐ(!?)マウスもありますが…。↓
http://www.rakuten.co.jp/crown-s/684860/719976/
インターフェイスがPS2だったら買っていたかも…。

同じようなプカプカ泳ぐ(!?)電卓もあります。
数字ボタンがもう少し押しやすそうだったら、仕事で使いたかったな〜。
羽田空港上空をゆらゆら飛ぶ旅客機…。ゆらゆら・ふらふらというのがなんだか不吉な感じもしないでもないですが(笑)。

それにしても、マウスを使うときに親指に力が入りすぎているのかしら…爪の跡がつくなんて心外。
使い古されたマウスパッドも、そろそろ買い換えてあげようかな〜。

2007/09/09(日) 空の日イベント出撃せず
9/20の「空の日」を前に、羽田空港では空の日イベントを開催!
詳細はこちら↓
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/what/070713_02.html

このために、わざわざ休みを取ったのですが…。
寝坊&体調&天候の総合的判断により、出撃断念。

エアライングッズの格安販売も気になりますが、
1年前から楽しみにしていたのが航空保安大学校のオープンキャンパス!

航空管制官の卵がうようよ…?
それを見にというわけではなく(当たり前)、
入学を検討しているわけでもなく(当たり前)、
単に訓練施設を見学したかったのです〜。

来年からは関西国際空港の近くへと移転してしまうので、
今回の空の日オープンキャンパスは羽田での最後のイベント。
行けなかったのは寂しいですが、いつかきっと泉佐野へ…!

本日の画像は、今朝の朝食(というか昼食)♪
パン3種と、矢本銘菓ブルーインパルス。
パンはお皿の上から時計回りに、
妹の手作りトウモロコシパン、京王プラザホテルのきな粉とマカデミアナッツのパン、PAULの6種の穀類のパン。
どれもかなりおいしい♪ 食欲の秋継続中。

銘菓ブルーインパルスは松島基地航空祭のおみやげ品です(笑)。

2007/09/08(土) 今更の懐かしさ
昨夜、お酒を飲んで帰宅したら、妹に「声がおかしくない?」と言われる。
確かに、喉に違和感。
でも、お酒を飲んだせいだろう(酒焼けというほどではない)と思っていました。

そして一晩眠って今朝。
明け方、寒くて目が覚める。

出勤しても、喉がすごく渇いて声が枯れる。
昨日お酒を飲んだせいだろう…とまだ思っていた私(笑)。
夕方からはくしゃみと鼻水が止まらず、
ティッシュの消費量の激しいこと。

風邪!?

いやいや、明け方に少し寒かったからといって、風邪なんて!
先々週から、休日にはどこかしら遠出をしていたからって、風邪なんて!

心なしか、両目もシパシパしてきています。
今朝の体温どうだったっけ? と、記録データを見てみると、36.5℃。
ちょっと高いけど、熱というほどでもないし。

ああ でも 瞼が かってに とじるぅ〜

今週発売されたばかりの吉井和哉のアルバムを聴きながら寝ます。
『Hummingbird in Forest of Space』。
1曲目が「Introduction」という短い曲で、そのまま2曲目の「Do The Flipping」に繋がるのですが、
初めて聴いたときから、なんとなく「この2曲、なんか聴いたことあるような…」という懐かしい感覚がありました。

3〜4回聴いて、やっと判明!
この懐かしさ、GUNIWTOOLSっぽいんだー!
JAKEが脱退して、フルフルとあさきちゃんの2人になった頃のグニュウな雰囲気があります。
何度聴いても、懐かしさが抜けない。

この新しいアルバムをほったらかしにして、グニュウを聴きたくなってしまいます。吉井さんごめんなさい〜。

本日の画像は、ロシア料理店「マトリョーシカ」で食べたつぼ焼。チーズベースで、きのこやブロッコリーが入っています。蓋になっているサクサクのパンをスプーンで割って食べるのです。あったまる〜♪

2007/09/07(金) 食欲の秋
仕事のあと、久々に居酒屋へ。
帰りに飲みに行くなんて、久々〜♪

ザーサイのおいしい、中華の居酒屋。
しかも、クーポン券で1杯目の飲み物がなんと100円に。

ビールです。
それも、プレミアムモルツです! 100円!

いつもはレッドアイばかり飲んでいるのですが、このお店はレッドアイがメニューにありませんでした。
なので、酔いが早い〜。

はちみつシークワーサーサワーと、
アップル黒酢サワーもおいしかったぁ♪

一時期よりもだいぶ弱くなったのか、この3杯でけっこう酔いました。
この感覚、懐かしい〜(笑)。

デザートに食べた、ミルクティーに入ったブラックタピオカもおいしかった♪

食欲の秋なのか…気をつけなければ。

本日の画像は、三沢基地航空祭のおみやげ。
抹茶パウンドケーキと、ビターココアクッキー(苦いよ! とお店の人が言っていた)と、エダムクラッカー(おいしかった!)。
三沢の飛行機のシールが貼ってある! というだけで、私的価値は上がるのです(笑)。

2007/09/06(木) 嵐の坂道を転げながら
---------------------------------------------------
エヴリデイ嵐の坂道を エヴリデイ僕らは転げながら
エヴリデイ笑い泣く泥んこで エヴリデイあなたに無限の歳月を

軽い気持ちで重い答えをどこかで僕は待ちながら
寒い季節を熱いまやかしで 首にはずせないくさりつけた

ヘヴィーなそのへんはこの際どうでもいいさ
シャボン玉飛んだねほらしずくが落ちてきた
立つんだ振り向くなあたり一面クモの巣だ
メガトンパンチで目の前のブロック塀破壊し...
あぁ それのくり返し あぁ......
---------------------------------------------------
うーん、懐かしい。THE YELLOW MONKEYの大好きな曲「エヴリデイ」。

台風が来る…来た!
朝は雨も風も大したことなかったのに、夕方になって会社を出るときになって、強い雨風にビックリ。

会社のビルを出て数秒で、両脚はびちょびちょ!
傘が壊れないように、両手でしっかり支えながら歩く。
今夜から明日の朝にかけて上陸するらしい…。雨戸を叩く雨の音がすさまじいです。

本日の画像も三沢基地航空祭。米空軍の巨大輸送機C-17の離陸滑走前。9/2に載せた画像は飛行状態なのでその大きさがよく分かりませんが、今日の画像なら右下にある赤白チェックの建物と比べると、大きさが少しは分かるかな?
この体を支える、たくさんの主脚が可愛い♪

なんと、CH-47がすっぽり入ってしまうらしい!(ローターは外した状態でしょうけど…)
そのCH-47の中には人がわらわらいたり…? なんかトロイの木馬みたい。
詳細はこちらの記事。迫力の大きなサイズの画像へのリンクあり♪↓
http://www.aviationnews.jp/2007/09/c17_aa42.html

2007/09/05(水) ダウン・ツ…?
モヤモヤした不安な空気が充満した部署内。
灰色です。
白なのか、黒なのか、どっちなの?

それによって、今後の生活ががらりと変わるというのに、
それを告知する使者が来ない。

みんな、何週間もの間ストレスを受け、
中にはビクビクしている人もいたでしょう。
生殺し状態が続き、部署内は本当に重苦しい雰囲気です。

はっきりしない、宙ぶらりんな状態が一番のストレス。
噂だけが密かに広がったり、上司の一挙一動に絶望感を覚えたり。
そんな不安を煽るような時間を引き伸ばして欲しくはないと、面談のときにもお願いしたのに、結局はズルズルです。
相変わらず仕事量は少なく、ほとんどの時間が暇な状態。
仕事の合間に飛行機の写真を眺めたり、手帳を見たり、両手の日焼け跡に触れたり。写真を見てニヤニヤしているのは怪しい姿でしょうけど…。

ああ〜精神的なストレスが!!
そのせいかどうかは定かではありませんが、仕事帰りにヨゴリーノを食べてしまいました♪
久々のヨゴリーノ。やっぱりおいしい〜!
マンゴーコンフィチュールと、ブラッドオレンジゼリーの載ったパルフェ。

2007/09/04(火) いのちの無駄遣いはMOTTAINAI
急遽、日帰りで房総へ行ってきました。
本当は特に予定もなく、家でのんびりするつもりでしたが、諸事情により昨夜決定。

去年の11月にA380を見に成田空港へ行ったとき以来です。
青森土産として「りんご南部せんべい」を持っていきました。
フリーズドライのりんごがのっている、ゴマの南部せんべい。
ほのかな甘味が、なかなかおいしいのですよ。
実は自宅用にと思って買ってきたのですが、手ぶらで行くのも…と思ってこれに決めました。
親戚にも好評だったようでよかったです♪

そして、帰りには銚子電鉄の濡れ煎を自宅用に買ってきました。
煎餅の代わりには煎餅で!(笑)


泣いちゃだめだ。
いや、泣いていいんだ。
生きるためには食べなければ。
「少しくらい食べなくても生きていける」なんて。


戦時に満州へ行った大叔父の話を聞く。
殺す話。
それから、日本が向かおうとしているのはどこなのか? という話。
植物の生命力の話。
山の中で暮らす話。


明日からはまた仕事に戻ります。
長い4連休でした。
本日の画像は、祖父宅の飼い猫。
このあと、撫でたら噛まれました(笑)。

2007/09/03(月) まさかのインク切れ
やっぱり東北に比べて関東は暑い!
朝からセミの大合唱。朝食を食べて洗濯と掃除…それだけで汗かきます。

用事を済ませたあと、写真の整理。
航空祭に行ったにしては、今回は写真の枚数は少なかったかな…。晴れて両手があいていたら、もっと撮っていたはず。
しかも、写真を印刷していたら、途中でインク切れ! やっぱり2Lサイズだと消耗が激しい。いっそお店に頼んだほうが安上がりで保存もきくかも…。

先週の松島基地航空祭での日焼けは、すっかり黒くなりました…。
そして、約20年ぶりぐらいに、皮がはがれました!
といっても、ポロポロと細かく剥けるような程度。おかげでなんだかヘビのようにまだらです。
ここまで焼けると、冬場まで乾燥が続くという話を聞いたので、今から保湿も頑張らなければ…。

本日の画像も、三沢基地航空祭から。

2007/09/02(日) 感激の三沢基地航空祭
三沢に来た目的は、観光ではなく…三沢基地航空祭! 先週の松島に続き、2週連続の航空イベントです。

米空軍と航空自衛隊と民間。飛行機だらけの広大な敷地。
見たい飛行機がいっぱい待っている飛行場へ向けて、正門からの長い道のりをシャカシャカ歩きます♪
晴れ間が出ると、半袖でいいくらいの暑さ。でも、日が陰ると上着が必要なくらい寒い。日焼けと熱中症に気を遣うよりは、これくらいの気温のほうが過ごしやすいです。

午前中は、格納庫見学♪ 見たかった飛行機を間近で見上げる。
飛行機自体というよりは、格納庫の中という場所がツボです。高い天井、見たことのない器具たち、機体のひんやりした肌。大きな黒いプロペラ、ひとつひとつのネジ、見たことのない角度から見る飛行機。
興奮で一気に暑くなり、上着を脱いじゃいました。
夢にまで見る場所なのに、緊張と興奮でもう何が何やら。
言葉を失います。「すご〜い!」としか言えないなら、何も言わないほうがいい…と思うと、無口になってしまいます(笑)。

格納庫を見ている間にも、外では戦闘機の轟音が。外も見たい、中も見たい、全部見たい…。

それから、昨日見た巨大輸送機・C-17の飛行!
やっぱり大きい〜! どっしりして、灰色で。
機体を傾けて飛んだりすると「うそでしょー!?」と笑ってしまうくらいの迫力で、輸送機の親分って感じです。
C-1を引き連れて親子で編隊飛行があったらいいのに〜(物理的に可能かどうかは知りませんが)。

昼過ぎには大粒の雨が降ってすぐ晴れたり、めまぐるしく変わる天気。雨が上がるとすぐ暑くなるし、またすぐ曇ってくると寒いくらい。
この天候で、エアロックは中止。見たかったなぁ〜。

2機のE-2CとP-3Cの航過飛行も、E-2Cが1機で通り過ぎただけ…。私としてはこれがメインといってもいいくらいに見たかったのですが…。残念。でも動いているところが見られたから、まだいっか♪

その後の2機のF-2による機動展示飛行。
F-2が3機、誘導路をタキシングしていったので、わくわくしながら見ていたのですが、結局飛んだのは1機のみ。あとの2機はなぜか引き返していきました(笑)。
でも、その1機のF-2、素敵でした〜。胸に響く轟音にもうっとり。他の戦闘機と違うような気がするのは気のせい?(聞き分けられる耳はもってないと思う)
ひらひら舞う姿は、やっぱり素敵〜。速すぎてカメラは追いつきません(笑)。

その頃には雲は厚く、傘をささなければならないほどの雨も降っていて、直後のブルーインパルスも中止かと思われました…。
実際にもう帰るお客さんも続々。でも、飛んでくれました〜!
白いスモークは、曇り空と同化してましたけど…(笑)。

傘をさしながら、戦闘機やヘリの帰投を見てから基地をあとにしました。
完全に冷え切ってしまった体を温めるべく、三沢空港の目の前にある温泉施設へ。航空券を見せると無料で入れるのです。
かなりローカルな感じが漂っていましたが、気持ちよかった〜♪
露天風呂は、冷たい外気とぬるめのお湯が最高。

温泉から上がって、大型TVのあるロビーでくつろいでいたら、TVではロシアの特殊部隊・スペツナズのドキュメンタリーが! 見るでしょこれはー!
ふとまわりを見ると、その番組を一生懸命見ているお客さんたち、持ち物からして航空祭帰りというのがバレバレ!
…というか、このあとみんな同じ飛行機に乗って羽田に帰るのでは!? (私も同じ穴のムジナでしょうけど…)

ちなみに、往復の飛行機はぐっすり眠ってしまった私。
「離陸後、揺れがありましたが…」というパイロットのアナウンスを聞いても、揺れたことすら覚えていないくらい熟睡でした。

晴れた三沢は本当にきれいでした。ぜひ来年の航空祭にはその青空でエアロックとE-2CとF-2を〜!

2007/09/01(土) おいしい三沢八戸
14時ごろ、三沢空港へ着陸。
羽田空港は小雨のどんより空でしたが、三沢は予報を覆して晴れ!
着陸した直後、窓の外に見えるのは…ブルーインパルス!!

すぐ近くにある海上自衛隊の八戸基地で今日ブルーインパルスの飛行があるのは知っていましたが、時間までは調べていませんでした。
まさかこんなに間近で見られるとは! 八戸上空を通過中に、ブルーのスモークが見えないかな〜? と、一生懸命外を見ていたのですが、タイミングが合わなかったな〜。

降り立ったあとは、お決まりの展望デッキへ。
100人近い人々が、カメラを構えていましたよ〜。
ブルーが八戸へ向けて離陸していったあとは少し人が減りましたが…。

ちょうど、その展望デッキからも八戸方面が眺められ、科目によっては、スモークがちゃんと見えるのですよ!!
八戸方面を眺めながら、三沢空港の空弁「鯖の気持ち」でお昼ご飯。
しかも、食べている間に、とても見たかった米軍の巨大輸送機・C-17が!
感激です。民間空港の展望デッキで空弁を食べながら、ブルーインパルスとC-17ですよ!? なんて贅沢な私〜♪

ブルーを含め、三沢基地から八戸基地に行っていた飛行機が帰ってくるのを見るために、2時間ほど展望デッキにいました。
その間にも、目の前のスポットには旅客機が来ます。地上の作業もよく見えるし、いい場所です。

空は澄んだ青で、刷毛で掃いたような薄い雲がふんわりと。
着いて早々、満喫しすぎてます。

八戸から帰ってきたブルーインパルスは、展望デッキ上空でスモークを出して航過。
これまた感激〜! この青空と6本の白い筋はやっぱり素晴らしい♪
嬉しすぎるサービスでした。

夕食には、郷土料理の「せんべい汁」。
せんべい汁とは何ぞや? という方はこちら↓
http://www.senbei-jiru.com/main/index.html

南部せんべいを入れた鍋物…というか汁物?
せんべいがふやけてきて、モチモチした食感がおいし〜♪ 硬すぎず柔らかすぎず。せんべいといって侮るなかれ。意外とお腹にたまります。
汁は甘めの醤油味で、きのこや鶏肉、しらたきなどが入っていました。すき焼きの味つけに似てるかも。
色々な味つけがあるようなので、他のお店のも食べてみたいなぁ〜。

さて、日中は晴れて強い日差しでしたが、日陰にいると風が冷たくて寒いくらい。夜になると、上着なしではいられません。さすが東北。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.