ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/01(土) おいしい三沢八戸
14時ごろ、三沢空港へ着陸。
羽田空港は小雨のどんより空でしたが、三沢は予報を覆して晴れ!
着陸した直後、窓の外に見えるのは…ブルーインパルス!!

すぐ近くにある海上自衛隊の八戸基地で今日ブルーインパルスの飛行があるのは知っていましたが、時間までは調べていませんでした。
まさかこんなに間近で見られるとは! 八戸上空を通過中に、ブルーのスモークが見えないかな〜? と、一生懸命外を見ていたのですが、タイミングが合わなかったな〜。

降り立ったあとは、お決まりの展望デッキへ。
100人近い人々が、カメラを構えていましたよ〜。
ブルーが八戸へ向けて離陸していったあとは少し人が減りましたが…。

ちょうど、その展望デッキからも八戸方面が眺められ、科目によっては、スモークがちゃんと見えるのですよ!!
八戸方面を眺めながら、三沢空港の空弁「鯖の気持ち」でお昼ご飯。
しかも、食べている間に、とても見たかった米軍の巨大輸送機・C-17が!
感激です。民間空港の展望デッキで空弁を食べながら、ブルーインパルスとC-17ですよ!? なんて贅沢な私〜♪

ブルーを含め、三沢基地から八戸基地に行っていた飛行機が帰ってくるのを見るために、2時間ほど展望デッキにいました。
その間にも、目の前のスポットには旅客機が来ます。地上の作業もよく見えるし、いい場所です。

空は澄んだ青で、刷毛で掃いたような薄い雲がふんわりと。
着いて早々、満喫しすぎてます。

八戸から帰ってきたブルーインパルスは、展望デッキ上空でスモークを出して航過。
これまた感激〜! この青空と6本の白い筋はやっぱり素晴らしい♪
嬉しすぎるサービスでした。

夕食には、郷土料理の「せんべい汁」。
せんべい汁とは何ぞや? という方はこちら↓
http://www.senbei-jiru.com/main/index.html

南部せんべいを入れた鍋物…というか汁物?
せんべいがふやけてきて、モチモチした食感がおいし〜♪ 硬すぎず柔らかすぎず。せんべいといって侮るなかれ。意外とお腹にたまります。
汁は甘めの醤油味で、きのこや鶏肉、しらたきなどが入っていました。すき焼きの味つけに似てるかも。
色々な味つけがあるようなので、他のお店のも食べてみたいなぁ〜。

さて、日中は晴れて強い日差しでしたが、日陰にいると風が冷たくて寒いくらい。夜になると、上着なしではいられません。さすが東北。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.