ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/17(月) お茶漬けの不思議
相変わらずの炎天です。
今日はあまり水分を摂っていないなぁ…と思っていたのに、
なぜか汗が大量に出ます。

じっとり滲むような汗ではなく、だらだら流れます。
その水分は、いったいどこから来てるのかと思うくらい。
脱水症状になってもおかしくないのでは? と不安なので、とりあえず水をごくごく飲んでみようと思います(笑)。

汗をたくさんかいたおかげで、首のあせもが再びかゆくなってきました。治りかけだったのですが、やっぱりまだまだ油断できません。
お風呂あがりに、薬を塗りこみます。

首といえば、先日寝違えた痛みがまだ続いています。
昨年から首は鬼門なのかな?
首筋を痛めたり、あせももかゆいし、寝違えても治りが遅いし。

今度足ツボマッサージに行ったら、首のツボを聞いてみよう…。


本日の画像は「だし茶漬け えん」http://www.souzai-en.com/tya.htmlの「刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」。
商品名に「漬け」が2度も入っています(笑)。

刻んだお漬物の載ったご飯の上に、温かいだし汁をかけていただくのです♪
お漬物は、シャリシャリした山芋や、緑色の鮮やかな枝豆や、オクラやしょうがなどが入っていました。
かなりさっぱりしていて、今日のような暑い日にはちょうどよかった♪

そして、小鉢がふたつ。
冷奴と、冷たいふろふき大根。
どんぶりのご飯も、お茶漬けにしては量が多めでした。
おいしかったぁ♪
お店の面積も小さく、忙しいキッチンを覗けるカウンターで食べたのですが、なんだか精神的にはゆったりした時間を過ごせました。
お茶漬けという料理の妙でしょうか…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.