ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/22(土) おいしい金沢
羽田空港から小松空港へ。
B767-300。主翼の後ろの窓際! 最高の席です♪
補助翼の動きや、眼下の地形や、雲の形や、近くを飛んでいる他社の旅客機などを眺めていたら、1時間弱のフライトがあっという間でした。

小松に着いたらちょうどお昼時。
着陸時には、ちょうど基地側が見えました。T-4ブルーインパルスやC-1やC-130やたくさんの戦闘機が駐機されていて、否応なくテンションが上がります♪

すぐに展望デッキに上がりたい気持ちを抑えて、昼食や売店で時間をつぶす。
10年以上前に来たときは、小松空港ってもっと大きな気がしていたのですが、改めて見てみると小ぢんまりしてるのね…。

そして、いざ展望デッキへ! 目的はブルーインパルスの予行!
もちろん、人は大勢いて、みんなカメラを構えていたり、エアバンドを聞いていたり。
展望デッキからは、滑走路を挟んで真正面が基地のエプロン。
正面とはいっても距離があるので、双眼鏡でもないとよく見えません。
でも、飛行が始まればそれが逆になります。

ブルーインパルスが展望デッキの真上を航過。青いお腹が、間近に迫ります!
基地側の地上で見るよりも、機体との距離が相当近いでしょう…。思わず笑顔になってしまいます。

ブルーインパルスのフライトを見るのは、今年になって5回目。何度見てもいいものです♪
予行は、途中で天候が悪化して中断でしたが、本番は明日。
展望デッキだと、科目によっては建物に遮られて見えなかったりするので、やっぱり基地側から見たいなぁ〜。

空港を後にして、石川県立航空プラザへ。
屋外に、海上自衛隊の水陸両用哨戒ヘリコプターHSS-2B「ちどり」が展示されていました。中にも入ることができ、操縦席も見られます♪
館内はすごい賑わいでした。航空祭前日だけあって、グッズ売り場も盛況。買いそうになったけど我慢。
YS-11のフライトシミュレーターや、航空管制シミュレーターもあるし、旅客機も軍用機も紹介されていて楽しかったです♪

広々とした実機展示室では、T-2ブルーインパルスやF-104Jのコクピットが公開されていました。気になったのは、この画像の2機。

画像上:ドルニエ Do-28A。
日本に輸入されたのはこの1機だけだそうです。「珍機」として紹介されていました。変な形と(笑)。
主翼は上のほうについていて、エンジンと車輪が下のほうに。
客室部を覗いてみると、革張りソファーが向かい合っていました。優雅な感じがしますが、今これに乗ることを考えるとちょっと怖い…。

画像下:F-2Bのモックアップ。
塗装されていないので、木製であることがよく分かります。
機首部分だけでもいい。欲しい〜(笑)。

小松をあとにして、ちょっと金沢まで行ってみました。
お土産屋さんを見たり、飲食店を覗いたり。
おいしそうな和菓子・洋菓子がたくさん! 茶屋街の和風スイーツも気になるし〜。
もっと時間があるときに、ゆっくり観光したり、ご飯を食べに行ったりしたいなぁ。
せめてもの観光気分にと、「笹寿し」(笹で巻いた押寿司。鯛と鮭)を買って夕食にしました♪ 温泉とお寿司とビールで酔っ払いさんは爆睡。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.