ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/23(日) 小松基地航空祭
酔って眠り、夜中に寒くて何度も目が覚めたりしましたが、朝8時にはチェックアウト。張り切ってます。
曇り空でしたが、7時台から戦闘機が飛んでいて、テンションが上がる〜♪


会場入りしてしばらく地上展示の写真などを撮っていたら、2機のF-15の機動飛行が始まりました。
爆音! 他の音が何も聞こえなくなるくらいの、空気を裂く音。
鼓膜がビリビリします。心臓がビリビリします。地面が振動します(本当ですよ!)。
これこれ! 小松基地に来たからには、この音を堪能しなければ! 周りにいる小さなお子様たちは耳を塞いでましたが(泣いてる子も)、私はこれで一気にエネルギーを補給されたような感じです。
薄曇りの空に赤く灯るアフターバーナーにドキドキ、現れては消えるベイパーにワクワク、ハイレートクライム、そして遥か上空でひらひらとロールする軽やかさにクラクラ。

F-15に続いて、F-2の機動飛行。
やっぱり、F-15に比べて音がうるさくないような気がする。耳が慣れただけなのか…? あの流線型と青い洋上迷彩は、地上展示を見るだけでも満足です。飛んでくれていたら更に嬉しい♪

バリバリ響く轟音の合間にも、民間機の離着陸があります。
その時は展示飛行は中断です。
さすがと思ったのは、民間機が滑走路を使うときは、会場アナウンスが自衛隊からANAやJALに交替すること。今見えている旅客機の型式や行き先などを放送してくれるのです。
航空祭に来ているお客さんたちが、旅客機の離着陸も楽しく眺められるような感じでした。
JALのたまごっち塗装と、ANAのポケモン塗装も来ていました。お祭り気分が盛り上がります♪

救難展示が行われている間に、格納庫内の装備品展示を見に行きました。
F-15の油圧で動く部分についての説明会が行われていたのです。
「油」マークをつけた油圧整備員の方が、マイクでわかりやすく解説をしてくれて、コクピット内の方が実際に動かしてくれるのです。ラダーやフラップやスピードブレーキなどを、実際の飛行手順と合わせて。
これが意外にもすごく面白くて、思わずじっくり聞いてしまいました。
何が面白いって、解説してくれる整備員の話が!(笑)
大勢の人に説明することに慣れているのか、テンポがよく面白くて、心の中で拍手でした! 営業マンの経験でもあるのかもしれないな〜と思いましたよ。

そして、小松基地航空祭に来たからにははずせない、F-15の編隊飛行! これが見たかったのです。
10機のF-15が次々と離陸。それだけでもう興奮!
8機が編隊となって航過。4機や6機はブルーインパルスで見たりしますが、8機なんて見たことない! ちょっと怖くなるくらいの大迫力でした。

そして、午後は恒例のブルーインパルス。
この頃には雲も薄くなり、青空が覗いてきました♪
今度こそ! …というのは、昨日の予行は逆光だった上に悪天候で中断、その前に行った三沢では悪天候、その前の松島では快晴だけど逆光。そんなわけで、小松基地の順光の青空は、嬉しかったです♪


どこの基地でもそうですが、ブルーインパルスが終わったあとは帰る人の波がものすごいのです。
なので、外来機の帰投準備を見てから空いた頃に帰るのですが…、小松では早々に地上展示機には近づけなくなってしまいました。
仕方なく外周にまわり、滑走路エンドで待つ。
意外と人いないのね〜。女性は私のほかに一人しかいませんでした…。
1時間ほどでサクサクと帰投。
地上ではじっとしていた飛行機たちが動いている様子を見ると、「あー、やっぱり生きてたんだ〜」とほっとします。
帰投時にも真上でハイレートクライムをやってくれたり(F-2だったらしい)、
C-1の翼フリフリはかわいいし、
ブルーインパルスは離陸後に1機ずつ再進入してローパス。翼を振ったり、上がってからもスモークを出したり止めたり、
こんな遠くで再会したP-3Cの音も聞けて嬉しかったし(旅先で友人に会ったような気分)、
水色のC-130(地上展示時に中を公開していました♪)が青空に消えていく姿もかなり美しかったし、
E-2Cは、それまでの飛行機に比べてすごく低速な感じで微笑ましかったり。

空港に戻ってからも、再び展望デッキで飛行機を眺めていました。今日一日、かなり充実した時間を過ごせました♪
風が強かった一日。ブルーインパルスのスモークはすぐ流されてしまうし、機体が密接する編隊飛行はちょっと心配になったり、顔は砂だらけだし(熊谷ほどではなかったけど)。
帰りの便はB777-200。シートについているモニターで、離着陸時は機外の様子を眺め、上空では高度や速度などの数値を見ていました♪ 楽しい! 昼間だったらずっと機外の様子を見られたのになぁ〜。また乗りたい!

今日の入場者は13万人以上。
9/2の三沢http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=9&D=2は9万人以上、
8/26の松島http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=8&D=26は7万人以上、
4/8の熊谷さくら祭りhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=4&D=8は4万人以上。
こうして見ると、入間の22万人ってすごいのね〜。

画像上:F-15の8機編隊航過
画像中:ブルーインパルスのDiamond Take Off & Dirty Turn。4機一緒に離陸して、4機とも脚を下ろしたまま正面から向かってきます。
画像下:ブルーインパルスのChange Over Turn。進入開始時は縦一列に並んでいたのに、360°水平旋回しながらこんな小さなデルタ隊形に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.