ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/31(木) スイーツ&ブレッドめぐり・前編
北風の中、スイーツ&ブレッドめぐり。

ずっと行きたかったパンケーキ専門店「チャプチーノ」http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13034782/へ行ってきました♪
円形のパンケーキを二つ折りにして、その間に具をサンド。
甘くない食事系の具と、甘いデザート系の具があります。ランチでは、2枚(2種類)選べます。コーヒーかスープ(今日はクラムチャウダーでした)もついて1050円〜♪

もちろん、食事系とデザート系をそれぞれ選択。
まずはツナカレー味。
パンケーキといえば、ホットケーキミックスで作るホットケーキのようなものしか食べたことがないのですが…、
今まで私が食べていたものは一体なんだったの!? というような驚きがありました!
生地の食感が、ホットケーキミックスのホットケーキとは全く異なります。
ふわぁっと柔らかく、少し噛むと、もちっとした次の瞬間には溶けて消えてしまう。なにこれー!

具のツナカレーは、ツナマヨにカレー粉を足したような感じ。パンケーキ生地とよく絡むので食べやすかったです。一番人気だそうで。

次に、塩バターキャラメル味。サンドされた生クリームが溶けるのを防ぐためか、ツナカレーを食べ終えてから別のお皿で出されました。
念願の塩バターキャラメルパンケーキ! わくわくしながら、いただきます。
半円形の生地に挟まれているのは生クリーム、上には塩バターキャラメルソース。
甘じょっぱい! 塩がかなりきいています! 塩が少なすぎて「ただのキャラメル味」だったら残念だなと思っていたのですが、想像以上に塩がきいていて大満足でした♪
ふわぁっとした生地、たっぷりの生クリーム、塩キャラメル味。幸せ〜。

ツナカレーも塩バターキャラメルも、具のおいしさというよりは、生地の食感が感動的でした! やみつきになりますよ、これは。パサパサ・モフモフなパンケーキしか知らなかった私には衝撃でした。もう忘れられない!
常時6〜7種類の具があるようなので、また行きたいな。

大満足のランチのあとは、ドーナツとコーヒーのお店「ハリッツ」http://blog.haritts.com/へ。
地元の人しか通らなそうな、車も入れない細い路地。なかなか見つからず、探し回ってしまいました。和風の一軒家を改造していて、一見するとお店だとは気がつきません。格子戸や障子とか。昭和初期の家をちょっとモダンに改造したかのような。

お腹がいっぱいだったため、ドーナツとコーヒーをテイクアウト。
コーヒーは珍しい「杏仁ラテ」が気になったので注文してみました。コーヒーはあまり好きじゃないけれど、杏仁は大好きな私。おいしいのか、ハズレなのか、ドキドキです。
コーヒーを飲んだ後に口に残る風味が苦手だったのですが、これはコーヒーを飲んでいることを忘れてしまうくらい、杏仁フレーバーでした。
味はたしかにコーヒーだけれど、飲み下したあとに残るのはコーヒーの風味ではなくて杏仁風味。初めての味。かなりおいしかったです♪
ドーナツは、プレーン、アールグレイ、スイート65を購入。帰宅後に食べましたが、スイート65は、生地の中にチョコレートがリング状に入っていました。おいしいよぅ…。
クリスピー・クリーム・ドーナツとは対照的に、結構しっかりとしたもっちりドーナツです。
硬いわけではなく、しっかり。
ふわぁっと溶けるわけではなく、口の中でもっちもっち。
パンのような感覚の生地でした。これなら、食事代わりにしてもちゃんとお腹にたまりそう。

このあと、まだまだスイーツ&ブレッドめぐりは続くのですが、話が長いので明日以降に。

画像上:チャプチーノの塩バターキャラメルパンケーキ。
画像下:ハリッツの外観。細い路地。ドーナツ屋さんだとは気づきません。

2008/01/30(水) 餃子はお酢で。
輸入された餃子に有機リン系の物質が混入…というニュースで、大騒ぎな晩。
帰宅したら、我が家の夕食は餃子でした。
…手作りじゃなくて、冷凍の(笑)。
どこで買ってきたのかな〜?

おいしくいただきましたけどね♪
お腹がすいた状態で帰宅して、白いご飯と餃子〜。嬉しい組み合わせ。ビールがなくても充分だわ〜。

餃子は、黒酢だけで食べます。
黒酢にラー油をちょっと垂らしてもいいかな。疲れた体に染み入るぅ〜。

今日の仕事は、大混乱でした。
突然のお触れによって、みんなザワザワ。
どんな目的の指示なのかは理解できていても、それを(取引先やお客様を不快にさせずに)円滑に進めていく具体的な方法が見出せず、模索しながら…手探りで…「とりあえずやってみよう」な一日。

新しい会社に入って一から何かを覚えるときのような、とまどいがありました。
ももの筋肉痛も相変わらずの激痛ですが、体の疲れよりも精神的にぐったり。

楽しいことを想像して息抜き。
旅行のこと、休日の過ごし方、伊勢丹のチョコのきらびやかさ、行きたいケーキ屋さん、コンビニ菓子の新商品、読み途中の小説のあらすじ…。
そんな状態で帰宅したものですから、お酢で食べる餃子のおいしいこと(笑)。

画像は、昨日の続き。
懲りないもっちは、今度は大将にちょっかいを。
慣れっこな大将は完全無視(笑)。

2008/01/29(火) イテテ…
筋肉痛、きましたー!
ももの前側が筋肉痛です。

朝目が覚めて、まず最初に「痛い!」と思いましたもん(笑)。
でも、その痛さのおかげでパッチリ目が覚めました。
痛いことを予想して、いつもより早く起きて、早い電車で出勤しました!

階段を降りるのが一番つらいです。
あとは、しゃがむ動作がキツイです…。

そのほかの動きにはたいした痛みはないので、筋肉痛であることを時々忘れてしまいます。
仕事中のさまざまな動作の中で、時折激痛がくるのです。
笑っちゃうくらいの痛みです。椅子に腰を下ろすのに、へにゃへにゃ〜と。

先に実践した同僚によると、翌日よりも翌々日のほうが筋肉痛がひどかったというので、明日がドキドキです。

筋肉は疲れたけれど、誰もいない殺風景な階段をひとりで降りていくのは楽しかったです♪
またやってみようかな? 今度は普通の降り方で…。

本日の画像は、ひなたぼっこ中のもっち。
窓の外を見ようとやってきたぽんたに、寝転がったままちょっかいを出します。
口元がラブリー。

2008/01/28(月) 膝ガクガク、チョコいろいろ
足がガクガクで〜す。
膝に力が入らず、ふと気を抜くと「膝カックン」状態になってしまいます。

椅子に座るのにも、体を支えられずに尻もち状態でドシン…。
椅子から立ち上がるときは、両膝のあたりに両手を添えて「よいしょ!」とかけ声が必要。

それもこれも、同僚から聞いた健康法(?)を実践したため。
今日、仕事が終わったあとに一人で挑戦したのです。

ビルの14階から、1階まで、エレベーターではなく階段で降りる!

なんだ、それくらい? と思われそうですが、普通に降りるわけではありません。

一段抜かしで降りるのです!
しかも、なるべく足音を立てないようにという条件つき。

足を踏みはずすと危険なので、急がずに自分のペースで、ちゃんと手すりも握ってスタート。
これに挑戦するために、スニーカーではなくてヒールのパンプスをわざわざ履いてきたのです!(←やる気満々)

18時半。孤独な戦いの始まりでした。
普段は使わない、無機質な階段にカツーン、と響くヒールの音。
「足音をなるべく立てない」という条件。これが意外と難しい。
足音を減らすためには、ヒールが接地する瞬間に筋肉を使うことになります。1段抜かしで降りているから、その分勢いもあるし…。
カツーン! と音がするたびに、誰もいないのにドキドキしてしまいます。

半分ほど過ぎた7〜8階あたりで疲れ始める。
意識していても、ついつい力が抜けて足音が響いてしまうのです。
上着を着ていたこともあり、だんだん汗もかいてきました。
3階くらいまで降りた頃には、はっきりと「これはツライ!」と実感。膝に力が入りません。あとたった3階なのに、階段を踏みはずしてしまいそうなくらい、足がふらふらなのです。
昨日の大阪国際女子マラソンでフラフラになりながら完走した福士選手の姿が脳裏に浮かびます。

1階まで降りきって、ほっとしましたよ…。
平らな床が、こんなにも足腰にやさしい貴重なものだとは!
思いのままに動かない両足で、とぼとぼ歩きながら帰る。
膝のお皿を支える筋肉が疲れきってしまってガチガチ。
小さな段差や数段の階段さえも、意識を膝に集中させていないと転げ落ちそうです。
くすぐったい感覚もあって、階段を降りる間は思わず笑ってしまいます。

話を聞いたときは、同僚がひどい筋肉痛になって膝がガクガクだと言っていたのも半信半疑だったのですが、今はそのつらさが分かります。
椅子に座るときに笑わずにはいられないということも…。
おそらく、明日は筋肉痛に襲われることでしょう。

そんな膝カックン状態でしたが、帰りにスーパーのバレンタイン特設コーナーを覗いてみる。抹茶チョコとか、きなこチョコとか、梅酒チョコが気になるなぁ。10個入りで1050円かぁ〜。う〜ん…。
それくらいで迷ったりしますが、鞄の中には、伊勢丹で開催される高級チョコレートの催事のパンフが入っています。
スーパーのチョコの3倍以上の価格設定! でもでも、フランスの有名ショコラティエのチョコレートが日本で買えるのは、この約2週間だけ。抹茶やきなこや梅酒のチョコよりも、感動を伴った未知のおいしさに出会えるかも!
次の休日にでも見に行こうかな〜。行ったら買っちゃいそうだなぁ〜。
昨年もそれでジャン=ポール・エヴァンのチョコを買ったんだっけ。もちろん自分用でしたけど(笑)。
今夜はパンフレットを眺めてうっとりです。

本日の画像は、青空に映える蝋梅。まだ冬なのに、春が近づいている感じがしてしまいます。

2008/01/27(日) まったり日曜日
午前中に目が覚める。
猫たちが走り回っている賑やかさで起こされました。
どうやら、庭か道路かに野良猫がいたようで、それを見たぽんたや大将が家じゅうを走り回っていたのです。

起きて、雨戸を開ける。さわやかな青空♪
階下へ降りて、猫たちと一緒になって窓に貼りつき、野良猫探し。
いました!
空き地から出てくる、あまり見かけない野良さん。どっしり太って、なんだか短足気味。もっち体系です。のしのし歩いて、近所のお宅の庭を通ってどこかへ行ってしまいました。

部屋に戻る。
ベッドに日差しが降り注いでいて、ぐりちゃんがそこで気持ちよさそうに眠っている…。
負けました。
私も二度寝。眩しいので、布団を頭までかぶって寝る。
ぬくぬくのベッドには逆らえません〜。

お昼過ぎに起きたあとは、昨夜チャンネル桜で放送されていた入間航空祭の映像を観る。
余計なBGMがないので、飛行機のジェット音や観客の歓声が入っています。その場にいるような、臨場感たっぷりの映像でした。
航空祭っていいなぁ〜、と改めて思いましたよ。

猫と戯れ、サボタニを観察し、空や植物や野鳥の写真を撮ったり。
まったりした休日。明日からまた頑張りマース。

画像は、外の野良猫が気になって仕方がないぽんたと、無関心なもっち。

2008/01/26(土) ひこうきにのりたい
仕事の前に、本屋さんへ。
飛行機雑誌を立ち読みしようと思ったのですが、コーナーには先客がズラリ。
ミリタリー系とカメラ系が同じところに並んでいるので、いつでも大抵男性客ばかりが集まっています。
そこへ入っていって隙間から航空系の雑誌に手を伸ばすのも、一乙女(?)としてはなかなか勇気がいるものです。

なので、飛行機は諦めて旅行雑誌のコーナーへ。
こちらはなぜかガラガラ。
東京下町ガイド、横浜中華街ガイド、東北、沖縄…、いろいろ目移りしそうですが、目指すは山陰!

…山陰といえば? なんでしょう?
下調べをどの程度までしようかな〜。
あまり調べすぎて「行きたいのに行けない」という悔しさと戦うのもいやだし…。
でも、調べることで気分が盛り上がるのよね〜。添乗員任せでは楽しさも半減かな〜?

島根県といえば、出雲大社・宍道湖。出雲空港。
鳥取県といえば、砂丘、ゲゲゲの鬼太郎、大山、境港市のマツバガニ。そして美保基地ー! 美保基地といえば、「因幡の白兎」マークのC-1♪ すごくいいマークだと思います。早く見たいなぁ。

今年も、飛行機に乗っていろんなところへ行きたいな♪
…それにしても、羽田の第2ターミナルを使う機会がまったく訪れないのが悔しい…。

2008/01/25(金) ぐりちゃんと寝る
最近、ぐりちゃんが布団の中に入ってきます。
いつもはベッドカバーの上で丸くなって眠っていたのに。
中のほうが温かいということにやっと気づいた様子。

毎晩、私がまだ眠るつもりではなくて、でも部屋が寒いのでベッドで布団をかぶってゴロゴロしていると、ぐりちゃんもやってきます。

そしてベッドの中へ…。ゴロゴロと喉を鳴らしながら丸くなってすぐに熟睡。
しばらくすると、手足をぐぐーーっと伸ばして、すごく気持ちよさそうにすやすや眠っています。
私の脇腹あたりでそうして眠っている姿を見ると、動いて起こしてしまうのがかわいそうになってしまい…、
そのまま一緒に寝てしまいます(笑)。

目が覚めた頃には、ぐりちゃんの姿はないんですけどね…。
夜中に目が覚めて、「あれ、いなくなってる…」と気づいたときの寂しさも毎回のこと。

それでも、朝になってまたベッドの上にいてくれたりすることもあるので、そうすると今度は「今ここでモゾモゾ起きてしまったら、ぐりちゃんを起こしてしまう〜」というジレンマ。

というわけで、長時間睡眠が保たれている最近です。
猫のせいにするなって?(笑)

2008/01/24(木) 青空の軍用機、夜空の旅客機、そして予兆
昨日雪が降ったことなど忘れてしまいそうな、きれいな青空が広がりました。

ふと顔を上げて青空を眺めていると、ゆっくりと厚木基地のほうへ向かっていく白い飛行機。機種までは判別がつかなかったのですが…。P-3Cにしては随分白く見えたけど、久々の青空だから、飛行機がやけに白く見えたのかも。
澄んだ青空に浮かぶ白い飛行機って、何をどうひっくり返しても否定できない、素晴らしい組み合わせだと思います♪

仕事を終えて会社のビルを出た瞬間にも、近いところで飛行機の音が! 見上げると、すぐ近くの上空を通り過ぎていきました。もう暗かったので、これまた機種は不明。こんな時間にこんなところを通るのはP-3Cくらいな気もしますが…。チカッチカッとリズミカルに光るライトを見るだけでも、癒されます♪

嬉しい気分のまま、夜空を見上げながら帰路につく。
瞬く星たちの光も鋭いし、冬の夜空だわぁ〜。明日も天気がよさそう!
星空を見上げながらの帰途も、探すのはやっぱり旅客機の灯り。

音がいつもよりも大きく聞こえたので、ぐるっと見渡すと、なんと、私の進行方向の先のほうの空に、3機も旅客機が! みんな西へ向かって飛んでいる…。星空の中、チカッチカッと移動していく3つの灯り。

あの旅客機の窓からは、お互いの飛行機が見えているんだろうなぁ〜。
どこの航空会社で、どこへ向かうんだろう…。今コクピットと管制官はどんな無線交信をしているんだろう〜。飛行はスムーズなのかな…。星はどんなふうに見えているのかな…。

そんなことを勝手にいろいろ想像し、いつもより大きな音に耳を傾けながら、点滅する3機のライトを眺めていたら…、
旅客機の進行方向とは逆に(つまり私のいる方向に向かって)、ものすごいスピードのオレンジ色の光が!!

飛行機…じゃない! 戦闘機? まさか。
何の音もたてずに、突然現れた光。数秒で消えました。

きっと火球(かきゅう)です!
2年前の2月にも見ましたが、そのときとは色や発光時間がだいぶ違いました。
それまで3機の飛行機の灯りを目で追っていたのに、突然現れた流星にびっくりして、思わず立ち止まってしまいました。

飛行機よりはずっと高い高度のはずだけど、あのオレンジの強烈な光は、飛行機の窓からも見えたかなぁ?
パイロットにとっては珍しくもない現象かもしれないけど…。

火球を見ると、なんかいいことが起こりそうな予感がします♪ 根拠はないけど、単なる流星よりも光が強いのでインパクトがすごいのですよ。何かの吉兆では…? とこじつけて考えてしまいます。

参考までに、約2年前の2006年2月20日の日記。生まれて初めて火球を見た日の日記です↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=2&D=20
この火球を見たあと、いいことが起きたかどうかは…その後数日の日記を見ていくと分かります(笑)。

画像は、首ナガ大将。

2008/01/23(水) ドーナツ、物産展、その他おいしいもの色々
今更ですが、クリスピー・クリーム・ドーナツhttp://www.krispykreme.jp/index.htmlに行きました♪
もうブームは下火? いやいや、まだ行列ができています。
昨年の夏は1〜2時間待ちだったよね?
最近でも、夕方にはサザンテラスの橋の上まで続く長い行列ができていましたが、長時間並ぶのはいやなので早めに出撃。

ところが、今日に限って東京は雪! 朝のニュースではそのことばかり。
早番の日よりも早く家を出る。
途中、車窓から見える景色は、都心に近づくにつれて真っ白になっていく。

ドーナツ屋さんの店頭には、まだ10時だというのにすでに行列が。でも、雪のせいか、それとも平日の午前中のせいか、待ち時間はわずか15分とプレートが出ていました!

行列が進み、暖かい店内に入って、カフェラテとドーナツでほっと一息。窓から見えるサザンテラスの風景は、横殴りの雪とビル群。冷たさが増します。ビルのてっぺんには雪が積もっていました。東京で積もるのは2年ぶりらしい。

ドーナツは、最初の一口で感激でした。
ふわぁぁ〜っと柔らかくて軽い食感。口の中でいつの間にか溶けてしまいます。いくつでも食べられそう!
色々トッピングやフィリングがあるものよりも、シンプルな「オリジナル・グレーズド」が一番おいしいわぁ。
一番人気だそうで、行列で待っている間にできたての試食を配っていました。1人1個ですよ! うれしい〜♪
次回からは、オリジナル・グレーズドを12個入りでもいいかも〜。

そして、ドーナツでお腹を満たしたというのに、続いては北海道物産展へ展開!
初日で、しかも平日の昼間なので空いていました。それでも人だらけでしたけど…。
いつものロイズのポテトチップチョコレートは素通りし、その場のインスピレーションでお買い物。
試食して感激したのが、羊蹄食品の「黒胡椒納豆」!
これは絶品! 黒胡椒好きにはたまりません。即買いっ!
そして、以前から気になっていたプリンも。

雪はみぞれになり、帰りには雨になりましたが、両手には荷物がいっぱい。でも、その荷物のほとんどは食べ物(笑)。
都会に行くと、ついつい食べ物(特にスイーツ)ばかり買ってしまいます。
同じ金額で、可愛いアクセサリーや服も買えるのに…。今日も一目惚れしたピアスと、同じシリーズのリングとネックレスがありましたが、悩んだ末に買わず。
相変わらずエンゲル係数高いのよね〜…。今日は親には怒られなかったけど(笑)。

2008/01/22(火) −2℃!?
今朝の最低気温は、天気予報によると−2℃。
神奈川で氷点下なんて珍しい!
…と、のんきに言っている場合ではありません。
ベランダに出したまま寒さに当てて越冬させようとしていたサボタニたち。さすがに氷点下は危険です。
夜中に、室内への取り込み作業。夜の時点ではそれほど寒くないなぁ〜と思いつつも、久々に全サボタニを部屋に入れて眠りました♪
トゲトゲなので、猫たちは部屋に入れないようにシャットアウト。

結局、おそらくは氷点下まで行っていない様子。
取り越し苦労…取り込み苦労とでもいうのか?(笑)
朝は出勤前にまたひと作業。
一晩だけぬくぬく過ごさせてあげた全サボタニを、今度は全てベランダに出す。
朝から慌ただしかった〜。
これからこんな日が増えるのかな…。一度でも凍らせてしまうと、凍った部分は再生不能なので、取り返しのつかないことになってしまうのです。

今日は、仕事帰りに本屋さんへ。飛行機雑誌を立ち読み♪
このひとときが大好き♪ 仕事が終わって、明日は休みで、帰りに飛行機雑誌を読む。癒しです〜。

画像は、昨日のぽんたの続き。
あんまり構うと、睨まれます。

2008/01/21(月) 異国の料理が気になるの巻
最近ね〜、妙にインド料理店が気になるのですよ。

日本風のカレーライス屋さんではなくて、あくまでもインド料理。
ナンとか、タンドリーチキンとか、サモサとか…。
あ、あとマンゴーラッシーもね。

色々なインド料理店に行ってみたいなぁ〜。
大抵、どこもナンが大きすぎてお腹いっぱいになっちゃうけど…。
インド料理だけでなく、パキスタンやネパールもいいな♪
今日もネットで検索していて、行ってみたいお店をひとつ見つけてしまいました。

外国料理の専門店は、お店のドアを入るとすぐに異国の雰囲気がするのが好きです。
イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、韓国、中国はすごくたくさんありますが、あまり見かけない国のお店だと、「どんな料理があるんだろう…」とすごく気になるのです。
先月行ったルーマニア料理なんて、その最たるもの。

今気になっているのは、インドのほかにロシアとドイツ、エジプト。
ロシアもドイツも、結構あちこちにあるんですけどね〜。なかなか機会がないというか。
あ! あと沖縄料理も食べに行きたいなー。

愛・地球博で、もっとあちこちの国のお店に行けばよかったな〜なんて、相当遅い後悔…。

画像は、「ねむいよぉ〜」なぽんた。
夜遅くまで明かりをつけていて、ごめんなさいね。

あっ、F-2の操縦桿が飛行中に折れたとニュースがありました。
名古屋空港での事故以来、やっと飛行再開したと思ったら…また飛行停止だなんて〜(泣)。
神奈川にいると普段はF-2なんて見る機会はありません。でも、今もどこかの空で飛んでいるはず♪ と思うことで私も頑張れるのです…。
それにしても、操縦桿が外れた! その瞬間のパイロットの心境が気になります。

2008/01/20(日) エアバンド三昧
あまりの寒さに、とうとう自室で暖房を使いました…。
サボタニはベランダに出して、自分だけぬくぬく(笑)。

今日は一日じゅうエアバンドで遊んでいました。
昨日「タモリ倶楽部」の動画を見た影響でしょう。
受信した航空無線から、周辺を飛ぶ旅客機たちを地図上で表示されるソフトで見る。
調べるとやっぱり日曜日だし大きな機材が多いみたい。
画面の地図上にリアルタイムで機影を表示させるためには、受信機をPCにオーディオケーブルで接続して、ある周波数を受信させるだけでよいのですが…、
それをやっていると、実際の交信が聞こえません(泣)。
これで実際の交信が聞ければ、臨場感が増すのですが…。

でも、やっぱり、画面の中だけじゃなくて、本物の飛行機が見たいのは変わらない。
今年行きたい航空イベントをピックアップしてみたりもしました。
昨年行っていない場所の航空祭にも行きたいし、でも昨年行ったところでもまた行きたい場所はあるし…。
リストに書き出したら、時間とお金が足りませんでした! 有給休暇も計画的に使わないとっ!

本日の画像は、久々にNEO。
黙ってじっとしていれば、小島よしお風には見えないのにね…。

2008/01/19(土) この高度を保て
心の高度が急上昇です♪
私の心の管制官(なにそれ)は、乱気流を避けて高度を高めに指示してくれたようです。

昨日見られなかった「タモリ倶楽部」。
職場でさきち様に話したら、ようつべでアップされていたとリンクを教えてくれました♪

今観終わったのですが、めちゃくちゃ面白かったです♪
深夜0時にPCモニターに向かってクスクス笑ってました。
番組では、管制官の卵たちがいる航空保安大学校をタモリさんたちが訪問。
授業でどのようなことを学ぶかとか、あとは実際にレーダーでの誘導シミュレーターを体験したり。

管制官の卵たちの授業内容は詳細には放送されませんでしたが、
学生たちのマニアぶりも面白かったです(笑)。
みんな、才能をいかして有能な管制官になっておくれ(偉そう)。その声を私は受信機を通して聞きますよ(笑)。

別のTV番組では、管制官の方が「航空管制は四次元」とおっしゃっていました。
飛行機の飛ぶ高度・速度・方向を指示しながら、時間の経過も予想しなくてはいけない、相当大変な仕事だと思います…。
いくら訓練をつんでも、私にはできなさそう。脳トレすら危ういのに。
「ぼくは航空管制官」も、私がやると恐ろしい結果になります(笑)。
飛行場管制も、航空路管制も、どちらもすごいプレッシャーでしょう。「世界一ストレスの多い仕事」とも言われるくらいだし。

今夜は、月明かりとたくさんの星と、夜空にまっすぐ伸びる飛行機雲が同時に見えて、その瞬間に疲れた心がすーっと軽くなりました♪ 心も飛行機も、あまり低空飛行が続くと危険です。

画像は、元日の羽田にて。どこかへ連れて行かれる「つばき」。

2008/01/18(金) プレダメ人間(自虐)
あああ…今日は朝からなんだかテンション低…

寒くて起きられない…@朝10:30。
自分でも「2連休後に8時間眠っておいて、午前10時過ぎに寒くて起きられないってどうなのよ!? プレダメ人間…」と冷静につっこめるくらいでしたが、体がだるくて、言うことをきいてくれません。ズル休みしそうな悪魔の囁きが聞こえてきそうでした。

職場に着き、執務室に入って席についた途端、妙な息苦しさ。
換気していないせいなのか、寒い場所から暖房のきいたところへ来たせいか、急に頭痛が。
先週は頭痛薬を飲まずにいてつらかったので、今日はさっさと頭痛薬服用。朝イチから頭痛薬だなんて、先が思いやられるわ。プレダメ人間…。

朝から体がだるく、全身が脱力感。
立ち上がれば手足に力が入らないし、立ちくらみがひどい。
来月の出勤予定表が発表されたので、それを見る。凹む…。
なんとかして誰かと替わってもらいたい箇所があり、いろいろ交渉してみるも、惨敗。
2連休でいいところがなぜか3連休になっていました。普通ね、旅行の前日に休みはいらないよね…。
3連休が欲しいところは2連休。
調整できるかどうか、2時間くらい考えてました。仕事が手につきやしない! 仕事をほったらかしにして、プレのつかないダメ人間化…

加えて、4年半お世話になった上司(女性)が、出産のために退職するということで挨拶にきました。
上司といっても同い年で、個人的には憧れの方でした♪
結婚と同時に部署が異動してしまってからはあまり接する機会もありません。久しぶりに会って、雰囲気が以前とだいぶ変わっていたのにビックリ。
以前は、ハキハキして気の強い印象だったのに、今ではおっとりと柔らかい表情で、顔がぜんぜん違う! 身重の体だと顔まで変わるの? それとも退職を控えた身軽なすがすがしさ?(笑)

仕事のできる方だったので、てっきり産休・育休後に復帰するのかと思っていましたが、もう戻らないそうで…それを聞いて、ちょっとね、ショックでした。もう二度と会えなくなるのかな〜と。
心の中で末永い幸せを祈りつつも、いざ挨拶するときには頭の中が真っ白になってしまいました。
「頑張って産んでください」という月並みな言葉を言おうとして「頑張っていきんでください」と言いそうになり、ちょっとモゴモゴしてしまいました。
彼女の前だと、いつもアタフタしてしまうのです。
出産予定日は3月だと聞き「あっ! 私も3月生まれ!」とひそかに喜んでいるくらいのアホさです。どうしようもないな…ダメ人間…。

そんな低〜いテンションのまま時間は過ぎ…、
夜はギリギリまで忙しく、タイミング悪く仕事が入って残業。
この冬で増えた体重を落としたいけれど、帰宅したあと、甘いものを食べてしまいました…明らかにもうプレじゃないな…。

このテンションの低さから、なんとか脱出せねば!
入浴時に、ファンケルのモイストパックを。クリームでマッサージして、それを塗ったまま3分間待つ。
目に入りましたよ…。
でも3分間頑張って待ちました。あとは洗い流せばもちもちのお肌に!? これでダメ人間から脱却するのだー!

…お風呂あがりに、00:15〜00:45まで「タモリ倶楽部」で航空管制について放送されることを知りました。
普段ほとんどTVを見ない私。タモリ倶楽部も一度も見たことがありません。
でも、管制のことやるなら、必見じゃない!? 慌てて時計を見る。

00:46でした…。

泣。
うまくいかないときは、とにかく何でもうまくいかないものね。
明日のテンションはいかに…。

唯一の救いは、この寒い心を暖めてくれるぐりちゃんが、膝の上ですやすや眠っていることくらいです…。ぐりちゃんのために、プレダメ人間にならないように頑張るもん。はぁぁ。

2008/01/17(木) 旧乙女の休日
昨日だいぶゆっくり過ごしたおかげで、気力回復。
今週活発らしい「ホーカーハンター」を見に厚木基地へ行っちゃう? とも思いましたが、朝の寒さで断念。「今から行けば上がりに間に合うかも…」と思いながらも、二度寝しちゃいました〜。

お昼直前、飛行機の音で目が覚める。
雨戸を閉めているので姿は見られないけれど、きっとP-3Cが自宅上空を南に向かっている…。
きっと素敵な青空のはず…と想像しながら、さらに寝る。三度寝!

次に目が覚めたのは14時近く。
またしてもP-3Cの音。今度は北へ向かっていく…2機だぁ!
暗い室内でベッドに入ったまま、青空と飛行機を想像しているうちに目が覚めてきました。
雨戸を開けると、やっぱりきれいな青空。朝からエンドに行っていたら何が見られたかな〜?
でも、ぬくぬくとたっぷり眠ったおかげで、顔色もいいわ(笑)。

日当たりのいい窓辺で猫たちも転がっている。癒しの光景♪
何の予定もないのどかな休日。
PCデータのバックアップをとったり、
生まれて初めて行った航空祭のDVDを見たり、
無線の受信機のメモリを登録したり。

受信機のメモリ編集、これは意外と気力が必要なのです。
PCと接続するケーブル(数千円)を買っていないので、登録は全て受信機本体のテンキーとダイヤルでチマチマと手入力。
周波数をメモリに登録したら、次は、表示される名称を英数字6文字以内で設定します。

たった6文字で、分かりやすいように登録しなくてはいけません。
たとえば、羽田の管制塔だったら「HNDTWR」と入力。
実際の交信では羽田の管制塔は「TOKYO TOWER」と言いますが、HNDのほうが一目で羽田って分かりやすいかなと。

昨年の熊谷さくら祭りのときに登録した、イベント用周波数は「KMG」と入力していました。
他には、ATG(厚木)、YKT(横田)、IRM(入間)、HNH(八戸)、MSJ(三沢)を登録。
個人的には「HNH」の字面が気に入りません。HNDと似ているので一目では分かりにくいし…。
それぞれの飛行場名のあとに「TWR」(タワー)、「GND」(グランド)、「APP」(アプローチ)、「DEP」(ディパーチャー)などをつけて、計6文字以内で登録するのです。
ひとつの飛行場に対して、周波数がものすごくたくさんあり、すべてを入力するには、さすがにPCと接続してキーボード入力しないと無理そう。根気のいる果てしない作業です。

デジタル一眼レフ、感度のいいアンテナ、受信機のPC接続ケーブル、MSフライトシミュレーター。欲しいものはみんな飛行機関連だわ…。
社内の乙女塾で培った乙女度はいったいどこへ…(笑)。

せめて画像だけでもちょっと乙女っぽく(?)。「玉翁」の早春の蕾です。

2008/01/16(水) ぶらぶらお散歩
自宅周辺を散歩がてら、ぶらぶら。
郵便局で用事を済ませて…、もうやることがない。

空は青いし、鳥が飛んでいるし、地面を歩く鳥もいるし、なんだかこのまま家に帰るのはもったいないな〜。

予定を変更して、ちょっと大回りをして散歩を続けることにしました。
時間を気にせずに、気の向くままに歩いていく休日、最高♪

小さなパン屋さんに寄り、お昼ご飯用にカレーパンを買う。
いちごヨーグルト食パンの試食をさせてくれました。甘いので食事には向かないかな…。
古着屋さんに寄ったり、雑貨を見たり、川を眺めたり、スーパーのお菓子売り場をチェックしたり。最後にはスーパーで日用品や食料品を買って帰途に。そういえば、一人暮らしをしていた頃は、晴れた休日はいつもこんな感じでのんびり過ごしていたんだった、と思い出しました。
まだ明るいうちに帰宅して、出迎えてくれたぽんたと一緒に、夕方までのんびり過ごす休日。

体を休めるというよりも、心がすごく休まりました♪

画像は、散歩帰りに買ってしまったアイス。
昨年末に破産したチーズケーキファクトリーとのコラボアイスです。
ブルーベリーレアチーズ味。いずれはこの商品もなくなってしまうのかも? と思って買ってしまいました…。
チーズケーキファクトリーも、どこにでもあるし、いつでも行けると思っているうちになくなってしまい、ちょっとショック。
チーズバーはもとより、カフェ併設店で食べたケーキはなかなかおいしかったのに〜。チーズ好きには痛手です。

2008/01/15(火) 春待つ息吹…寒さに耐えて
寒いけど、部屋の暖房をつけずに頑張っています。

なぜ暖房をつけないか?
光熱費節約? いえいえ。PCは長時間稼動してます(笑)。

暖房をつけない理由、それはただひとつ、サボタニの花つきをよくするため。
冬季に半端に温かくしてしまうと、春になって蕾が上がってこないのです。
だからといって、屋外は寒すぎるのよね〜。本当は温室があれば一番楽なんだけど。

おかげさまで、いくつかのサボテンには早くも蕾ができてきました!
大して日当たりもよくないし、猫につぶされたり、倒されたり、かじられたりしているというのに、よく頑張って蕾をつけてくれました!
咲くのが楽しみだわ〜♪

暖房をつけないおかげで、猫があまり寄りつかなくなりましたけど…(泣)。

めったに買わないスーパーカップを食べました。
なんと、杏仁豆腐味! 期待以上においしかったぁ。さわやかです。
ふたを開けたときに、あまりの白さにびっくり! こんなに真っ白なアイスも珍しいわ〜。

2008/01/14(月) 初雪舞う
朝、家を出たら、ちらちら舞う白いもの。

初雪だぁ〜♪
神奈川にもついにきました。
会社のほうでは雨かもしれないと思い、傘を持って出かける。

でも、その雪もごく狭い範囲のことだったようで、
駅に着く頃には雪どころか、雨も降っていませんでしたよ〜。
でも、電車の中には長い傘を持った乗客も数人いたので、きっと雨や雪が降っていたところもあるのでしょう。
午後には青空も少し覗きましたけどね…。

仕事は相変わらずの忙しさ。
あのたまった分厚い書類の束。1年ぶりに見る忙しさの象徴。
忙しいのはありがたいことですが…。
年度末まで、あと数ヶ月の辛抱。なるべく楽しいことを考えて乗り切ろうと思います♪

楽しいこと?
楽しみな予定はいろいろ控えていますが、そのうちのひとつがやむをえない事情により、楽しみ度が減ってしまうことになってしまいました。
その調整も含めて、明日からもまだまだ大忙しですっ。

画像は、みぞれに打たれる猫の置物たち。清里にて。寒そう〜。

2008/01/13(日) 職業病?
仕事が忙しくて根を詰めすぎたのか、体調がよろしくありません。
パソコンに向かう→眼精疲労→首と肩が凝る→頭痛がする→吐き気がする
…と、予想しています。偏頭痛とも違うし、風邪からくる頭痛でもなさそう。

体も、急にかーっと暑くなったかと思えば、今度はすぐ手足が冷えたりと…。一番つらいのは頭痛。自律神経系というか、ホルモンバランス系というか、なんだか不安定な感じです。

温かいお風呂にゆっくりつかって、たっぷり眠るのが一番の薬かな〜。
首や肩のマッサージにも行きたいけど、仕事のあとは疲れ果てていて、マッサージ店に寄ることすら忘れます(笑)。

画像は、西陽を受けてゴロゴロ転がる野良さん。
人懐っこくて、この道を通るとすぐ寄ってきて、ごろ〜ん、どて〜んとやってくれます。
私も日当たりのいいところでごろごろしたいなぁ〜。

2008/01/12(土) みぞれに打たれて甲斐路ほうとうツアー
東京に初雪が降るかもしれないという予報でした。
それだけ、気温が下がり、冷たい雨だったのですが…、
チェーンもなくスタッドレスタイヤでもないけど、東京より寒いと思われる山梨へドライブ♪

朝の星占いでは牡羊座は「不安的中」とのこと。
なんだそりゃー!(怖)

不安って…路面凍結でスリップして谷底へまっさかさまとか…、スリップした車にぶつけられてむち打ちや髄液漏れとか…、予想以上の大雪で通行止めになって帰れないとか…。
不安だらけですよ(笑)。

でも、それらの不安は幸いにも的中しませんでした。
清里ではみぞれに打たれて歩き、道の脇には雪も積もっていたし、つららもできていたし、歩道が凍っていてツルツルしていました。
そんな雪道を歩いたの、何年ぶりでしょうか。

今回のドライブの目的は、ほうとう。
ほうとうを食べるには最適の気候になりました!
目指すほうとうの専門店で、窓の外の大きな川を眺めながらアツアツの昼食。
それまでの寒かった震えが、少し食べただけで指先まですぐにホカホカになりました!

ほうとうだけでも、豚肉・牛肉・鴨肉・熊肉・きのこ・かぼちゃなど、いろんなメニューがありました。
私は豚肉入りをセレクト。

囲炉裏の火にかけるような円形の鉄鍋で運ばれてきます。
根菜がたっぷり入って、ネギや山菜もたっぷり載って、そして肉の量もものすごい! 観光地のご当地メニューだし…ということもあり、具材の種類と量がこんなにたっぷりだとは思っていませんでした。
麺も、もちもちしていておいしかったー! 味つけは味噌煮込みうどんと同じような感じ。

舌をやけどするくらいに熱いほうとう。
窓の外の凍えそうな風景を眺めながら、なんだかリッチな気分でした。温かいところでおいしいものを食べる優越感かしら?
天井の高い、古民家のような広い空間でゆったり食べられたのもよかったと思います。観光地にしては、せかされることもなくゆっくり食べられたし。

寒かったけれど、ほうとうツアーにはもってこいの日でした♪

2008/01/11(金) 突然パイナップルの話
しばらく前に、同僚からドライフルーツをいただきました。
ドライフルーツといえば、人気なのはマンゴー。
私もよく食べますが…、その時いただいたのは、ドライパイナップル。

パイナップルを小さく切って、乾燥させたもの。
沖縄土産でよくある、輪切りパイナップルの砂糖がけほどは甘くありません。
予想外のおいしさで、目からウロコでした。うえ〜となるほど甘いのかと思っていたので。
マンゴーも、乾燥させると甘味が弱くなる気がします。

パイナップルを生で食べる機会は滅多にありませんが、よく考えたら、加熱したパイナップルは好物なのでした♪
酢豚に入っているパイナップル、ピザーラの「ハワイアンデライト」、それからクアアイナのハンバーガーにも。
温かいパイナップルが好きなのです。

画像は、クアアイナのハンバーガー。焼き目のついたパイナップルがおいしそう♪
クアアイナに行くとついアボカドバーガーにしてしまうことが多いですが、パイナップルもいいものです。

ちなみに、画像では二山に分かれていますが、ハンバーガーなのでこの後二つをパタンとたたんで食べます。ボリュームたっぷり。

2008/01/10(木) でたぁーー!!
出勤時、静かな住宅街を歩いていたら、どこからともなく響く低音。

でたぁぁーーーーーーー!!!

灰色の大きな飛行機が、超低空(に見える)で向かってきます。

住宅街の屋根の向こうから突如現れたせいで、基地周辺で見るよりもかなり大きく感じました。
正体はおなじみのP-3Cでしたが、ちょっと威圧感を感じました。爆弾でも落としていきそうな…(失礼な)。

足を止めて、頭上を通過していく飛行機のお腹を堪能。
手を振りたい衝動、写真を撮りたい衝動、メガネをかけて見たい衝動(裸眼だったのです)。

朝からいいもの見た〜♪ と一瞬でウキウキ。

でも、去っていく飛行機のお尻を最後まで眺めていたい…と思いきや、
さらに機影が!
民家の屋根があったので、直前まで姿に気づきませんでした。
屋根の上から突然現れる飛行機って、迫力がものすごい!

2機も〜!! という興奮で、朝から嬉しいやら悔しいやら。
基地の周辺ではたくさん見るのでありがたみも少ないP-3Cですが、自宅周辺で見ると嬉しさが一気にアップです!

また来てね♪ と心の中でひそかにお願い。
ああ〜、自宅に管制に使うようなレーダーがあればなぁ〜。
24時間つけておいて、周辺を飛ぶ飛行機たちの様子を把握できたらなぁ〜。

早い話が、WACARSを常に立ち上げていて、航空無線の受信機もハンディタイプじゃなくて、屋外につける立派なアンテナつけちゃったりすればいいんでしょうけど…。

今日は仕事中にも戦闘機の音が聞こえて、ついつい窓のほうを見てしまってばかりいました。
音が近づいてくると、ソワソワして落ち着かないのです。仕事の手も止まってしまいます。

画像は、京都のフランス料理店「ガスパール・ザンザン」http://www.gaspard-zinzin.com/index.htmlのプリン。
カラメルを使わない代わりに、その苦さをグレープフルーツで代用したという珍しいプリンです。
このプリンのみを扱うお店がオープンしていたので、思わず買ってしまいました。
なめらかで、グレープフルーツの苦味が全体に効いています。グレープフルーツ好きにはたまらないでしょう。
食後のデザートとして食べるのにちょうどいいサッパリ感。

レストランに足を運ばずにこのプリンを味わえるのは、神奈川にオープンしたこの店舗のみ! 頑張って欲しいものです。
商品がこれ一種類しかないということに、自信を感じます。
京都に旅行に行ったら、レストランのほうも行ってみたいなぁ。

2008/01/09(水) 残り物には飛行機がある?
もう年が明けてから9日も経つのですか…。
風邪もよくなったし、やっとバーゲンに行ってきましたよ〜。
平日だし、とても空いていました。ゆっくりのんびりと買い物できました。三が日の荒波を避けて正解だったかも…。
初売りのときほど商品は残っていないんでしょうけどね。
今年はアクセサリーの福袋でも買いたいなと思っていたのですが、よく考えてみたらデパートの開店待ちをして、大混雑の波にのまれる気力・体力がなかった(笑)。

残り物には福がある?
今日は欲しかったものを買うことができました♪
昨年見つけた長袖のTシャツ(ロンTというの?)です。旅客機のシルエットがいっぱい!
生地が薄手なのと、その割に価格が高かったので、購入は見送っていた商品でした。
それがなんと、50%オフ!
あのとき買わなくてよかった〜♪ 迷わずお買い上げ。3色あって、色では迷いましたけど…。

9日まで残ってたということは、定価販売時でも、お正月のバーゲンでも買う人はいなかったということね。
旅客機人気なしか…。
3色買い占めするべき!? と一瞬思いましたけど…。さすがにそれはねっ。

2008/01/08(火) PEACE/LOVE/GOOD LUCK!!
すご〜く眠いです…。
風邪を引きつつも仕事始めから3日連続の出勤でしたが、そんなに忙しいわけでもないのに疲れがたまっています。

積極性がなかったり、ぼんやりしたり、仕事に必要な知識をド忘れしたり、結果的にうっかりミスをしたり…、
早い話が、正月ボケというのでしょうか…。

加えて、強烈な眠気に襲われています。
仕事中も何度もあくびをしてしまったり、
電車内でも熟睡したのに、帰宅後にまたすぐ眠ってしまったり。

仕事中から「今日は帰宅したら時間を気にせず眠るんだー!」という気持ちでいっぱいではあったのですが(笑)。
いくらでも眠れそうです…。冬のベッドは魔物です。

画像は、横浜美術館。
ランドマークタワーの展望フロアから見下ろしました。
ちょうどタワーの影になってしまって、なんだか寒そうですが、あたたかい単語が描かれていてほっとします♪
横浜美術館に行ったときは、こんな文字があるなんて全く気づきませんでした!

余談ですが、羽田空港近くの城南島の倉庫街にも、建物の屋上に「GOOD LUCK!!」と描かれているとか。飛行機に乗っている人にしか見えない位置というのが素敵です。
Googleマップ。航空写真も見られます↓
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%9F%8E%E5%8D%97%E5%B3%B67-2-2&ie=UTF8&ll=35.579866

2008/01/07(月) お餅もちもち、パンももちもち
朝はおしるこ。
夜は七草粥を食べました。

どちらも、おもち入り。

今月のトップ画像でもっちがガブリ! としている、手作りお餅。

すごくおいしいけれど、このままじゃ体重増加は免れない…。キケーン!
特に、お粥にお餅を入れると、とろ〜っととろけて、お餅を何個分くらい食べたのかが分からなくなってしまう…。

でも、明日の朝もきっとお餅を食べるでしょう。
食べきれないくらい大量にあったら、おかきを作ってみたいなぁ〜。揚げたてのお餅に、塩をふって…。おいしそう♪
私の好物・ぬれおかきも自宅で作れるのかな?
ああ〜豆入りのぬれおかきが食べたくなってきた。
キケ〜ン! ただでさえお餅を食べまくっているのに、ぬれおかきを買うなんて、たいへんなことになってしまう!

画像は、横浜ベイクォーターにオープンしたパン屋さん「ヴィクトワール」http://www.victoire-bb.com/で買ったクロワッサン「ロルダン」。「一度食べたら忘れられない」という売り文句でした。
ちょうど焼きたてだったので、買ってすぐいただきました!
薄い生地が層になっていて、手で割ると層が剥がれ落ちるシャクシャク…という音がします。中はふっくらして、湯気が立ちます。甘い風味で幸せでした♪
「一度食べたら…」云々については、ちょっとどうかなぁ? とてもおいしいのは確かでしたが、私の心の中にある「一度食べて忘れられないクロワッサン」を上回ることはありませんでした。

このお店、いろんなお店のパンを集めたセレクトショップ。
(DEAN&DELUCAのパン屋版といえば分かりやすいかな?)
フランスとイタリアのパンが多いようで、かなり好きな感じの品揃えでした。絶対また行く! 次はフランスパンを買ってみたいなぁ。カフェのほうも気になるし。
年末年始に食べまくったカヌレも、バニラ、生チョコ、ロイヤルミルクティーの3種類が並んでいました。結構ねっちり系。

そう、この年末年始にはカヌレを相当数食べました。詳細はまた後日。カヌレ病になるんじゃないかというくらい、カヌレ三昧でしたよ…。

2008/01/06(日) もとどおりの日々
だいぶ長い間休みました。
気分を切り替えて、今日から仕事!

…のはずが、起きられない〜〜!
目が! 目が開かないー!! 無理やり開けてもシパシパして、たまりません。
目薬ジャバジャバ。ついでにのどぬ〜るスブレーもビシャビシャ。

職場でも、日付を書くのについ「H.19.12」と書いてしまったりします。一体何度間違えたのか、数え切れないほど。
しばらく会っていなかった同僚たちから、年末年始の楽しい話を聞いたり、お菓子をいただいたり。

まだちょっと休み気分が抜けていません。
帰りにスーパーに寄ったら、クリスマスコーナーやお正月コーナーだったところが「節分」になっていて、ちょっと目が覚めましたけど(笑)。

そうそう、私が風邪でダラダラしている間に、厚木基地では戦闘機三昧だったようで。
年末の2機以来、戦闘機の轟音はご無沙汰です。寒いけどまた見に行きたいなぁ。

画像は、元旦の羽田の富士山その2。鶴JALも縁起のよい感じがしますが、スターフライヤーも雪山に映えます♪

2008/01/05(土) 朝なんて
暗い夜が過ぎれば、朝は必ず来る。
明るい夜明けを心待ちにしている人のほうが、この世の中には多いのかなぁ。
いつまでもこの夜が明けなければいいのにと願う人は、今どのくらいいるんだろう。

どんな気持ちでいようとも、いつの間にか朝は来る。
朝を待ち望んでいた人には、遅く感じるかもしれない。
夜のままでいてほしいと思う人には、早すぎる日の出。

華やかに見えた夜景も、朝が来れば、見えるのは金属の骨組み。
今日の夜にはまた同じようなキラキラの光景が繰り返されるはずだけど、昨夜と今夜は同じ夜にはならない。

飛鳥Uの船出。
汽笛が一度、二度。誰に何を告げる汽笛?
「さようなら」も「行ってきます」も全部ごちゃまぜ。
港から沖合いへ向かう豪華客船を眺めていると、あまりにゆっくりなので、進んでいるのかどうかすらわからない。
でも、少しずつでも確実に遠ざかっていってしまっている。
朝から夜へ、夜から朝へ、まるで時間みたいに。

どこかへ向かうのか、それともこの地を去るのか。
去り行く船出なら見ていたくなかったけれど、きっとどこかへ向かう出発の後姿だと信じます。

あんなにゆるやかな出航だったのに、ふと気づけばもうその姿はなく、いくら目を凝らしても、もう見えない。
二度と帰ってこないわけではないのに…と、この感傷を振り払うには、あまりに長い休みでした。

トンビのような翼があれば…。
いつの間にか、左の親指の傷は、もうふさがりかけています。
あんなにズキズキと痛かったのに。
いつの間にか、時間は過ぎていたようです。


画像上:こちらは動けない船。長年係留されている氷川丸。ユリカモメたちが連なっている光景に、ほっと心が和みます。

画像下:神奈川県民には馴染み深い、みなとみらいの夜景。

2008/01/04(金) 新春の横浜で飛鳥U
意外にも喉の痛みはスピーディーに回復傾向。
二日間も家でダラダラしていたのがよかったのでしょうか。
おもちを食べたり、お正月料理を食べたり、お酒も飲んだり、お菓子も食べたり…。体重増加がオソロシイです。

でも、またしてもグルメツアー(そんなつもりではないんだけど)におでかけ。たまには神奈川県民らしく、横浜へ。

ちょうど天気がよく空気も澄んでいたので、ランドマークタワーの展望台へ。予想に反して空いていました。きっとみんなバーゲンに行ってしまって、景色を見に来る人は少ないのかな。
富士山の方までちゃんと見えました。お正月早々、高い場所から市街地を見下ろすというのは、気分がいいものです♪

羽田空港も見えました。もっと海に突き出しているイメージがありましたが、ランドマークタワーから見下ろすと、意外と内陸でびっくり。あんな場所に飛行機が離着陸しているとは!

そして行きたかったヨーグルテリア「ベリーヨーグルト」http://www.berry-yogurt.com/index.htmlへ!
マンゴー味をいただきました。
うーん、ほとんどマンゴー。ヨーグルトの風味を楽しむには、プレーンのほうがよかったかも。「ヨゴリーノ」とはまた違う味で新鮮でした。

その後、これまた行きたかったインド料理店「GARA」でお昼ご飯。入りやすいお店の割にはちゃんとインドな雰囲気でした。インド人シェフもホールに出てるし、雰囲気満点。
カレーは日本人向けに作られているような食べやすい味でした。ランチセットはご飯もナンもついて、お得な感じ♪

お腹もいっぱいになって、周辺を散歩。
お決まりのルートですが、赤レンガ倉庫方面へ足が向かいます。
レッドブルエアレースのデモフライトを見に来て以来の赤レンガ。
あの時はここで室屋さんがブ〜〜ンと飛んでいたんだなぁ…と海のほうを見ると、
なにやら大きな船が停泊しています。

ずいぶん巨大な…。
よく見ると「ASUKAU」と書かれていました。
実物を見るのは生まれて初めて〜! 想像以上の大きさでした!
近くに停泊していた海上保安庁の船も小さく見えてしまいます(笑)。

「今年はもっと大きな海外の船が来る」と母が言うので調べてみたところ、ちょっとスゴそうなものが5月に来ます!
横浜市港湾局のサイト↓
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2008.html
飛鳥Uが50142tということですが、5/12の07:00〜19:00に見られる「ラプソディー・オブ・ザ・シーズ」は、なんと78491t! 横浜初入港だそうですよ!

飛行機は好きだけど、船は別に好きというわけではありません(笑)。でも、珍しいものはどうしても気になってしまう…。
飛鳥Uも、写真を撮りまくってしまいました。

そして、お腹いっぱいのはずなのに中華街へ。
聘珍樓の肉まんを食べましたよ〜。具だくさんだし、やっぱりおいしいのは皮の甘み♪
中華街に行くと必ず買ってしまう中華菓子も買ったし、どう転んでもグルメツアー化してしまいます。

画像上:トンビの爪で怪我をした親指。でも負けません。
画像下:飛鳥Uの船首と、みなとみらい。このアングルの夜景はきっときれいだろうなぁ〜。

2008/01/03(木) 今年も引きこもっています
風邪を治すべく、バーゲンには行かずに自宅でのんびり。

箱根駅伝をチラチラ見つつ、航空祭DVDと吉井和哉のライブ生中継の映像を観る。昨年同様、ペーパークラフトを作ってもよかったんですけどね…。

航空祭にしても、ライブにしても、会場にいて参加するほうが絶対にいいのですが、カメラに映された映像だと細かいところがよく分かるのがいいです♪
あの日の楽しさが蘇る〜♪

今回の吉井武道館では、ビートルズの「HELP!」をスローな感じで歌ってくれました。その映像を観た母が「ビートルズが歌うより、こっちのほうがいいわね」と。
確かに。私もそう思っていましたが吉井さんファンだからそう思うだけかもしれないと、自分に言い聞かせていたのです。
最近、スローな曲を歌う吉井さんの歌声が好きです。

イエモン時代の曲からは「カナリヤ」。
涙腺を刺激する歌です。まさか吉井武道館で聴けるとは思いもしなかったので、完全にノーマークでした。
-----------------------------------
STAY WITH ME... 19にもなったのに悲しみが欲しいのはなぜ?
DID YOU SLEEP WELL? 震えるほど
DID YOU SLEEP WELL? 純粋だった
DID YOU SLEEP WELL?
いつの日にか あおむけで眠りたい
-----------------------------------

その後、ひと眠りしたら吉井さんが夢に出ました。
私のPCのグラフィックボードをグレードアップしてくれるということで、数万円するグラボを持ってきてくれたのです(笑)。
私が自分で取り付けようとしてちょっと手間取っていたら、代わりにやってくれました♪

なんて都合のいい夢〜(笑)。


画像は、今年初めての管制塔写真。きっと中は忙しいんだろうなぁ。
右側の空に、都心上空を飛ぶ飛行船が映っています。

2008/01/02(水) 16時間睡眠と鳥インフルエンザ?
大晦日の夜、1時間半ほど仮眠を取ったあと、初日の出を見に出発。

1年の始まりは、
初日の出や飛行機やトンビやら何やらで、ずっと興奮状態で覚醒。
結局、1時間半の睡眠で夜まで寝ずに頑張りました。

帰宅して、22時には明かりをつけたまま寝てしまいました…。
そして、目が覚めたのが今日の14時。

なんと、16時間も寝ていたのです!

2日分と思えば妥当な数字でしょうか…?
人間ってそんなに眠れるんだぁ〜と、我ながらビックリです。

初夢もたくさん見ました(笑)。
見すぎでしょ…。

そして、やっぱり引きました、風邪。
年末の吉井武道館以来、少し喉が痛かったのですが、今日になって激痛。
この流れは、昨年とまったく同じ。吉井武道館が終わると気が抜けちゃうのかなぁ。

それとも、実は風邪じゃなくてトンビ病!?
ズキンズキンと拍動する指先。
私はトンビになったのだろうか…。

「ある朝、ぴょんたがなにか気掛かりな夢から眼をさますと、自分が寝床の中で一羽の巨大なトンビに変わっているのを発見した」と、カフカの「変身」ばりに。確かに気がかりな夢も見たし。

起き出した「とんびょんた」は箱根駅伝の往路の最終区間(だけ)を見たり、洗濯をしたり、お正月料理をやっと食べたり。
栄養とって風邪(もしくはトンビ病)を治したいのはやまやまですが、お正月に食っちゃ寝というのは、太る路線ですね…。気をつけないと。
初詣で健康を祈願すればよかったかな…。

笑えない話。鳥インフルエンザって、今流行ってる人間用のインフルエンザの予防注射は効かないよね??

「トンビに襲われた」でググると、特に湘南では被害が多発しているようです。
食べ物を奪われた人、奪われなかったけれど怪我をした人、体当たりされた人、大怪我をした人も。

そう思うと、私の天むすを狙ったトンビは、なかなか上手なトンビだったのかしら…。
海岸で上空を旋回するトンビ、飛び方がいつもと違うなという雰囲気を感じたら、自分の直感を信じて正解だったのかも。
ティーチャがいたら「あのトンビはもうすぐ滑空して天むすを掴んで再上昇する」と予告してくれるかなぁ?

本日の画像は、FLY!パンダに体当たりするNEOちゃん。
NEOちゃんは白黒だけどパンダじゃありませんよ。

2008/01/01(火) 生まれて初めて
生まれ初めて、1月1日の日の出を見ました。
温かい服装をしていったつもりでしたが、予想以上に寒かった…。内臓からブルブル震えるような寒さ。

まだ薄暗い夜明け前から、飛行機は働いていました。
先ほどまで眠っていた機体が動き始め、ワクワクします。
一番に降りてきたのはやっぱりスターフライヤー。目の前のスポットに駐機。飛行機の周囲で働く人々たちは、きっと温かい服を着てるんだろうなぁ。

たくさん写真を撮りたいのに、手袋をしていても手がかじかんでしまうくらい。
でも、寒さに耐えて待った甲斐がありました。
まだ星空と月が出ているのに、南側からは徐々に空がオレンジ色に変わっていきます。
寒さで思考能力がなくなっても、その変化するグラデーションには感動!
そして、期待していませんでしたが、なんとRWY16LRの離陸。初日の出に向かって飛び立つ旅客機を目の当たりにしました。鶴ロゴのJALも、ハデなポケモンジャンボも、その光を受けて輝いています。
聞いていた飛行機と管制塔との無線のやりとりにも「HAPPY NEW YEAR」と挨拶があり、年が明けたんだなぁ〜と、改めて思いました。

そして、午前中はずっとそのまま空港内をうろうろ。
だって、晴れ渡って空気が澄んでいて、景色がすごくきれいだったのです! 東京のビル群も、横浜のみなとみらいも、富士山もよく見えました。
管制塔の向こう、都心上空には、青空に浮かぶ白い飛行船。11月に見たものと同じかな? 元旦から飛行船とは優雅な…。

すがすがしい1年の幕開け。
ターミナル内にある航空神社で初詣。参拝客は皆無(笑)。
参拝して、チロルチョコをお供えしてきました。

お昼ご飯は「空弁」!
羽田限定? おむすびセットです〜♪ 焼き味噌むすびと、天むすのセット。
生まれて初めての横須賀に行って、海自のイージス艦や潜水艦を眺めてからお昼に。

穏やかな青い海。水平線の上には、白い旅客機。大きな翼を広げてゆるやかに旋回するトンビ。かっこいい!
毎度のことですが、外で何かを食べていると足元に集まってくるかわいい鳩たち。
なんてのどかなお正月。食べ終わったら鳩の写真も撮ろうっと♪ と思いながら鳩を眺めながら天むすを食べていた矢先、
生まれて初めての事件が!!

左手の指先に、小石が当たったようなカチッという音と衝撃。

ん?
見ると、天むすの「天」が地面に転がっている…。
鳩たちが一斉に集まってきて、食べかけのえび天をつつき始める。

んん?
左手に持っていたはずの天むすが、消えている…。あれれ?

上空にはトンビ。犯人! 足におむすびを掴んで、徐々に高度を下げてどこかへ行ってしまいました。

呆然。
背後から狙われたとはいえ、間近まで大きな鳥が来たということに、まったく気がつきませんでした。
翼が触れることもなく、羽音がすることもなく、風が起きることもなく、一瞬で天むすが消えていたのです。
指に爪が当たらなければ、本当に気づかなかったのでは、と思うくらい。

何が起こったのか分からない、という状態に久々になりましたよ。お正月早々、すごい体験をしてしまいました。
その後、ザックリ切れた指先から血が出てきたのですが、生まれて初めての体験のおかげで、テンション高し。

願わくは、あのトンビには人間の指を傷つけないように獲物を奪うことができるように、もっと上達して欲しいものです。
かじる前のおむすびだったら、私も「悔しい〜!」と怒っていたかもしれません(笑)。

そんな「生まれて初めて」づくしでの幕開け。今年はそういう1年になるのだろうか…。
ちなみに、画像下のお弁当の左端が噂の天むす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.