ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/12(土) みぞれに打たれて甲斐路ほうとうツアー
東京に初雪が降るかもしれないという予報でした。
それだけ、気温が下がり、冷たい雨だったのですが…、
チェーンもなくスタッドレスタイヤでもないけど、東京より寒いと思われる山梨へドライブ♪

朝の星占いでは牡羊座は「不安的中」とのこと。
なんだそりゃー!(怖)

不安って…路面凍結でスリップして谷底へまっさかさまとか…、スリップした車にぶつけられてむち打ちや髄液漏れとか…、予想以上の大雪で通行止めになって帰れないとか…。
不安だらけですよ(笑)。

でも、それらの不安は幸いにも的中しませんでした。
清里ではみぞれに打たれて歩き、道の脇には雪も積もっていたし、つららもできていたし、歩道が凍っていてツルツルしていました。
そんな雪道を歩いたの、何年ぶりでしょうか。

今回のドライブの目的は、ほうとう。
ほうとうを食べるには最適の気候になりました!
目指すほうとうの専門店で、窓の外の大きな川を眺めながらアツアツの昼食。
それまでの寒かった震えが、少し食べただけで指先まですぐにホカホカになりました!

ほうとうだけでも、豚肉・牛肉・鴨肉・熊肉・きのこ・かぼちゃなど、いろんなメニューがありました。
私は豚肉入りをセレクト。

囲炉裏の火にかけるような円形の鉄鍋で運ばれてきます。
根菜がたっぷり入って、ネギや山菜もたっぷり載って、そして肉の量もものすごい! 観光地のご当地メニューだし…ということもあり、具材の種類と量がこんなにたっぷりだとは思っていませんでした。
麺も、もちもちしていておいしかったー! 味つけは味噌煮込みうどんと同じような感じ。

舌をやけどするくらいに熱いほうとう。
窓の外の凍えそうな風景を眺めながら、なんだかリッチな気分でした。温かいところでおいしいものを食べる優越感かしら?
天井の高い、古民家のような広い空間でゆったり食べられたのもよかったと思います。観光地にしては、せかされることもなくゆっくり食べられたし。

寒かったけれど、ほうとうツアーにはもってこいの日でした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.