ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/19(土) この高度を保て
心の高度が急上昇です♪
私の心の管制官(なにそれ)は、乱気流を避けて高度を高めに指示してくれたようです。

昨日見られなかった「タモリ倶楽部」。
職場でさきち様に話したら、ようつべでアップされていたとリンクを教えてくれました♪

今観終わったのですが、めちゃくちゃ面白かったです♪
深夜0時にPCモニターに向かってクスクス笑ってました。
番組では、管制官の卵たちがいる航空保安大学校をタモリさんたちが訪問。
授業でどのようなことを学ぶかとか、あとは実際にレーダーでの誘導シミュレーターを体験したり。

管制官の卵たちの授業内容は詳細には放送されませんでしたが、
学生たちのマニアぶりも面白かったです(笑)。
みんな、才能をいかして有能な管制官になっておくれ(偉そう)。その声を私は受信機を通して聞きますよ(笑)。

別のTV番組では、管制官の方が「航空管制は四次元」とおっしゃっていました。
飛行機の飛ぶ高度・速度・方向を指示しながら、時間の経過も予想しなくてはいけない、相当大変な仕事だと思います…。
いくら訓練をつんでも、私にはできなさそう。脳トレすら危ういのに。
「ぼくは航空管制官」も、私がやると恐ろしい結果になります(笑)。
飛行場管制も、航空路管制も、どちらもすごいプレッシャーでしょう。「世界一ストレスの多い仕事」とも言われるくらいだし。

今夜は、月明かりとたくさんの星と、夜空にまっすぐ伸びる飛行機雲が同時に見えて、その瞬間に疲れた心がすーっと軽くなりました♪ 心も飛行機も、あまり低空飛行が続くと危険です。

画像は、元日の羽田にて。どこかへ連れて行かれる「つばき」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.