ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/31(木) スイーツ&ブレッドめぐり・前編
北風の中、スイーツ&ブレッドめぐり。

ずっと行きたかったパンケーキ専門店「チャプチーノ」http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13034782/へ行ってきました♪
円形のパンケーキを二つ折りにして、その間に具をサンド。
甘くない食事系の具と、甘いデザート系の具があります。ランチでは、2枚(2種類)選べます。コーヒーかスープ(今日はクラムチャウダーでした)もついて1050円〜♪

もちろん、食事系とデザート系をそれぞれ選択。
まずはツナカレー味。
パンケーキといえば、ホットケーキミックスで作るホットケーキのようなものしか食べたことがないのですが…、
今まで私が食べていたものは一体なんだったの!? というような驚きがありました!
生地の食感が、ホットケーキミックスのホットケーキとは全く異なります。
ふわぁっと柔らかく、少し噛むと、もちっとした次の瞬間には溶けて消えてしまう。なにこれー!

具のツナカレーは、ツナマヨにカレー粉を足したような感じ。パンケーキ生地とよく絡むので食べやすかったです。一番人気だそうで。

次に、塩バターキャラメル味。サンドされた生クリームが溶けるのを防ぐためか、ツナカレーを食べ終えてから別のお皿で出されました。
念願の塩バターキャラメルパンケーキ! わくわくしながら、いただきます。
半円形の生地に挟まれているのは生クリーム、上には塩バターキャラメルソース。
甘じょっぱい! 塩がかなりきいています! 塩が少なすぎて「ただのキャラメル味」だったら残念だなと思っていたのですが、想像以上に塩がきいていて大満足でした♪
ふわぁっとした生地、たっぷりの生クリーム、塩キャラメル味。幸せ〜。

ツナカレーも塩バターキャラメルも、具のおいしさというよりは、生地の食感が感動的でした! やみつきになりますよ、これは。パサパサ・モフモフなパンケーキしか知らなかった私には衝撃でした。もう忘れられない!
常時6〜7種類の具があるようなので、また行きたいな。

大満足のランチのあとは、ドーナツとコーヒーのお店「ハリッツ」http://blog.haritts.com/へ。
地元の人しか通らなそうな、車も入れない細い路地。なかなか見つからず、探し回ってしまいました。和風の一軒家を改造していて、一見するとお店だとは気がつきません。格子戸や障子とか。昭和初期の家をちょっとモダンに改造したかのような。

お腹がいっぱいだったため、ドーナツとコーヒーをテイクアウト。
コーヒーは珍しい「杏仁ラテ」が気になったので注文してみました。コーヒーはあまり好きじゃないけれど、杏仁は大好きな私。おいしいのか、ハズレなのか、ドキドキです。
コーヒーを飲んだ後に口に残る風味が苦手だったのですが、これはコーヒーを飲んでいることを忘れてしまうくらい、杏仁フレーバーでした。
味はたしかにコーヒーだけれど、飲み下したあとに残るのはコーヒーの風味ではなくて杏仁風味。初めての味。かなりおいしかったです♪
ドーナツは、プレーン、アールグレイ、スイート65を購入。帰宅後に食べましたが、スイート65は、生地の中にチョコレートがリング状に入っていました。おいしいよぅ…。
クリスピー・クリーム・ドーナツとは対照的に、結構しっかりとしたもっちりドーナツです。
硬いわけではなく、しっかり。
ふわぁっと溶けるわけではなく、口の中でもっちもっち。
パンのような感覚の生地でした。これなら、食事代わりにしてもちゃんとお腹にたまりそう。

このあと、まだまだスイーツ&ブレッドめぐりは続くのですが、話が長いので明日以降に。

画像上:チャプチーノの塩バターキャラメルパンケーキ。
画像下:ハリッツの外観。細い路地。ドーナツ屋さんだとは気づきません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.