ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/07(月) お餅もちもち、パンももちもち
朝はおしるこ。
夜は七草粥を食べました。

どちらも、おもち入り。

今月のトップ画像でもっちがガブリ! としている、手作りお餅。

すごくおいしいけれど、このままじゃ体重増加は免れない…。キケーン!
特に、お粥にお餅を入れると、とろ〜っととろけて、お餅を何個分くらい食べたのかが分からなくなってしまう…。

でも、明日の朝もきっとお餅を食べるでしょう。
食べきれないくらい大量にあったら、おかきを作ってみたいなぁ〜。揚げたてのお餅に、塩をふって…。おいしそう♪
私の好物・ぬれおかきも自宅で作れるのかな?
ああ〜豆入りのぬれおかきが食べたくなってきた。
キケ〜ン! ただでさえお餅を食べまくっているのに、ぬれおかきを買うなんて、たいへんなことになってしまう!

画像は、横浜ベイクォーターにオープンしたパン屋さん「ヴィクトワール」http://www.victoire-bb.com/で買ったクロワッサン「ロルダン」。「一度食べたら忘れられない」という売り文句でした。
ちょうど焼きたてだったので、買ってすぐいただきました!
薄い生地が層になっていて、手で割ると層が剥がれ落ちるシャクシャク…という音がします。中はふっくらして、湯気が立ちます。甘い風味で幸せでした♪
「一度食べたら…」云々については、ちょっとどうかなぁ? とてもおいしいのは確かでしたが、私の心の中にある「一度食べて忘れられないクロワッサン」を上回ることはありませんでした。

このお店、いろんなお店のパンを集めたセレクトショップ。
(DEAN&DELUCAのパン屋版といえば分かりやすいかな?)
フランスとイタリアのパンが多いようで、かなり好きな感じの品揃えでした。絶対また行く! 次はフランスパンを買ってみたいなぁ。カフェのほうも気になるし。
年末年始に食べまくったカヌレも、バニラ、生チョコ、ロイヤルミルクティーの3種類が並んでいました。結構ねっちり系。

そう、この年末年始にはカヌレを相当数食べました。詳細はまた後日。カヌレ病になるんじゃないかというくらい、カヌレ三昧でしたよ…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.