ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/31(金) トップスといえば?
チーズケーキが好きな人なら間違いなく知っているでしょう名店・Tops http://www.tops-saxon.co.jp/
クリームチーズそのものかと思うような、どっしりとしたレアチーズケーキ「生チーズケーキ・ハード」が有名です。
なめらかで、濃厚で、チーズ臭くなく、さわやかな酸味があり、幸せになれるケーキです。

そのカレーショップに行ってきました。
「Topsといえばチーズケーキ」だった私には、カレーとの結びつきが以前から謎でした。
公式サイトによると、初めはどうやらレストランだったようで、ケーキはそこのデザートだったようですね。しかもチョコレートケーキのほうが有名なの?

Topsのカレー。ランチタイムだったので、サラダとドリンクのついたお得なセットでした。
「ミックス野菜と温泉卵のカレー」をいただきました。野菜は、ズッキーニ・茄子などの夏野菜系でしたけど、かなりおいしかったです。カレー自体は、ベースはフルーティーで甘い印象なのに、スパイスが効いていました。辛いというよりは、刺激的な感じ! こういう辛さは好きだなぁ〜。
お腹が空いていたので、写真は撮り忘れました(笑)。モグモグ。

デザートに、大好きなチーズケーキも食べてきましたよ♪
やっぱりおいし〜い! 少量でも幸福感が強いケーキです。あの舌触り、あの酸味。うっとりしちゃいます…。


本日の画像は、昨日の回答。
国鉄券売機の箱の裏側には「楽しい遊び方」が描かれています。
箱の下部のミシン線を切り取ると、開口部から中のお菓子が手前に取り出せます。
そう、お菓子が入っているのですよ、これ。JR八戸駅で買いました。

そして「おいしく食べる」のコマでは「うま♪ うま♪」と白い人間(「こども」のボタンのカバーの人間ですね)がお菓子を食べています。ラストには「たくさんあればある程壮観です」と。微妙に力の抜けた感じがたまりません(笑)。

このお菓子の個包装がまた凝ってるんですよ〜。
東北地方版なので、東北の主な駅のきっぷになっています。かわいい♪ こういうおもちゃみたいなコンセプトのお土産って大好きです。
販売者は弘前市の会社ですが、中身はずんだパイです。ほかの地方のものは、中身はなんなんだろう〜? ずらっと並べたくなる気持ちも分かります。

2008/10/30(木) 岐阜と厚木と入間の雑感
岐阜に里帰りしていたXP-1の初号機は、今日厚木に戻ってきたらしいです。
岐阜基地には、まだ2号機が残されています。いつ厚木にやってくるのでしょう?
岐阜基地の航空祭まであと1ヶ月となりましが、奥の方に姿が見えたりしないかなぁ〜? それとも、航空祭前に厚木にフェリーされちゃうかな?
静かだと評判のエンジン音を早く聞いてみたいです。

航空祭といえば、入間基地(人間墓地ではない)の航空祭ももう間近!
晴れた航空祭に飢えている人間が押し寄せることでしょう。
基地内の混雑が激しく、ブルー前に陣取るとすぐに後ろも人垣ができて身動きが取れなくなるので、去年は端っこの空いてるエリアで見てました。

出店とかに興味のない人は、基地外周で写真を撮ったりしてますね。飛行機が見たいだけなら、賢いやり方だと思います。

基地内は、やはり20万人超の人間だらけで、活気があるというよりは、殺伐としています。
お祭りなのに、なんかギスギスしてるのよね〜。

ブルーのウォークダウンを見たいなら、人垣に埋もれる覚悟で朝からその位置から動かずにいるか、入間ではないところで見るしかないかと…。

戦闘機の機動飛行がないので、うるさくないフライトを楽しめます。
爆音を聞きたい人は、帰投まで残っていれば、もしかしたらいいことがあるかも?
昨年は米軍の戦闘機が派手に帰ってくれました。…それで出入り禁止になってたりして(笑)。

ホーネットは不具合があって機体点検中らしいので、あちこち遠征してる場合ではないかもしれませんが…。

本日の画像は…何でしょう? 知ってる人はすぐわかるでしょうけど、国鉄の券売機の箱。何種類もあるのかな?
これは東北バージョンです。中身はな〜んだ?

2008/10/29(水) E-2郎、退役。鳩三郎、続投。
やぶ〜れ〜て〜いる〜
なか〜み で〜てる〜

…YOSHII LOVINSONの歌で、そんな歌い出しの曲がありますよ。
「SIDE BY SIDE」という曲です。いきなりこんな歌い出しとは。そのセンスが大好き♪ そのあと、以下のように続きます。
-----------------------------
破れている 中身出てる
可愛い顔の BABY 君だって
糸の付いた針をくわえ
ふさいでやろう BABY SIDE BY SIDE

縫う しっかりと縫う 銀河の果てまで
-----------------------------

「銀河の果てまで」縫う、ときた…。そのセンスも大好き♪

形あるものは、いつかは壊れる…。
形のないものだって壊れますけどね(笑)。

先日の東北グル滅アー(なんでこんなふうに変換されるのか甚だ疑問。でも面白いから残しておこう)のときに、今まで携帯につけていたストラップが壊れてしまいました(泣)。

昨年9月の小松基地航空祭でおみやげに買ってきたE-2郎(勝手に命名)。
その機体部分が、ネジ穴がゆるんで取れてしまったのです。再度同じネジ穴に差し込んでみましたが、また落ちてしまいそうで怖い。
しかも、よく見ると上のお皿(ロートドームっていうの?)に、ヒビ割れが〜!
おそるおそる触ってみると、そのお皿が根元からグラグラ揺れます。

酷使しすぎた上に、整備不良だったかな…。また携帯につけていて紛失したらショックなので、わずか1年間の活躍でしたが、退役させることにしました。
新品のときに比べて、プロペラもかなり丸くなってしまったし、もちろんもう電池切れで機首も光りません。
新品のE-2郎の画像はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=10&D=28
偶然にも、ちょうど1年前の日記でしたね。「あれから1年」と感慨深げなことを書いてますが、さらにそれから1年経過しちゃったのね。早いわ…。

E-2郎には、飛行機食玩のコレクションケース(格納庫と呼んであげよう)に入ってもらいました。息苦しいかもしれないけど、ほかのE-2Cたちや、イーグルと一緒に地上展示です。
E-2郎がいなくなって寂しくなってしまった携帯電話には、P-3Cと百里の鷲組イーグル。そして継続採用の鳩三郎。

もし、ある日突然、この赤いリボンがなくなっていたら、それぞれがどこかへ飛んで行ったのだと想像しましょう。

2008/10/28(火) 肩甲骨バキボキ
先週からずっと肩こりがヒドイです…。肩甲骨のあたりがバキボキ鳴ります。
朝、目が覚めた瞬間に、まず「首と肩と背中が痛い」と思うのです。目覚めからして肩が凝ってるなんて、重くて不快。
東北グルメツアーで、車や電車に長時間乗っていて、その体勢で眠ってしまったりしたのも首にはよくなかったかな…。
せっかく、十和田湖温泉に浸かったのに〜。

毎晩、アンメルツを塗ってから寝ていますが、効果は見られず…。仕事中もバキボキと音を立てていますよ(笑)。

今日は、厚木基地方面が正面にバッチリ見える素晴らしい席で仕事をしていました。
パソコンのモニタから顔を上げると、目も覚める基地方面の景色が広がっています。いつもならブラインドが下りているのですが、なぜか最近全開。グフフ。
飛行機の姿は見えませんでしたが、音は聞くことができました。それが小さなよろこび♪

本日の画像は、航空観閲式のおみやげ。日付入りのキーホルダーです。百里基地限定のグッズやお菓子も販売されていましたが、それ以上に、日付入りの観閲式グッズは記念になりますね〜。百里らしい、F-4、F-15(梅・鷲それぞれ)で3種類ありました。
チェーンを付け替えて、ストラップにしちゃいました♪

2008/10/27(月) 神奈川はまだ初秋
出勤してからしばらくして、初めて「今日って月曜日だったんだ」と気づきました。
いつも週明けは忙しいのですが、今日も「あれ、なんか忙しいなぁ…」と思って、それでやっと曜日に気づいた始末。相当休みボケだったのかしら(笑)。

仕事をしているうちに、すっかり休みボケも解消。ここは神奈川。まだ秋…。
さて、次に私を楽しませてくれるイベントは何かなぁ〜? 飛行機? グルメ? 工作? それとも睡眠?(笑)

仕事を頑張れる糧って、やはり仕事以外の時間がどれだけ充実しているかが重要ですね♪
行きたいことや、やりたいことがたくさんあるからこそ、仕事も毎日頑張れるというものです。今の仕事は、「絶対にこの仕事がしたい!」と思って就いているわけではないので、仕事以外の時間が本当に待ち遠しいです。
仕事はちゃんとしますけど、休みの日は仕事のことはきれいさっぱり忘れています。オンとオフが極端すぎるくらいです(笑)。
ただお給料をもらうためだけの仕事と言ってしまうのは語弊がありますが、この仕事がしたくて生きているわけではないのは確か…。でもこの仕事をしていないと、楽しい休日を過ごす資金繰りがつかないわけでして…。
なので、トイレに行けないくらい忙しくても、電話の向こうの取引先に罵声を浴びせられても、頑張りまーす♪ 楽しい休日と充実した人生のために。

画像は、昨日そこに自分がいたことが信じられないくらいの景色。
奥入瀬渓流です。紅葉は山の上ほど鮮やかではありませんが、素敵な景色です。雨にもかかわらず、多くの観光客が渓流沿いを散策していました。

2008/10/26(日) 東北グルメツアー2日目
紅葉真っ盛りの十和田湖・奥入瀬渓流。
朝から、あいにくの雨でした。しとしと雨が徐々に強くなっていきます。

雨でも、十和田・奥入瀬あたりは観光バスや観光客がいっぱい!
私もその中の一人なのかぁ〜と思いつつ、しっかり景色を写真に撮ったりしてきました。うん、観光客っぽい。

それにしても、すごく寒かったです…。
寒いだろうなぁというのは予想していましたが、予想以上でした。使い捨てカイロはちょっと大げさかなというのは、間違いでした。カイロが欲しいと思いましたよ…。
十和田湖畔の宿泊先では、しっかり暖房を使いました。部屋はホカホカ。朝は外気温との差で、窓の結露が凄かった!

厚着をして、ひざ掛けもあるのに、車内でも暖房必須。それでも足先や指先は冷えっぱなしでした。日中でも10℃以下だったんじゃないかなぁ。
強い風が吹いていたので、身を硬くしてブルブルしていました。「寒い」というより、「冷たい」という表現のほうがしっくりきます。
十和田湖周辺でも、さらに山の上になると紅葉も終わって、冬の景色でした。季節がもう先に進んでる〜!

山から下りてきて、お昼ご飯はパスタ。
気になっていたスパゲティ屋さん、その名も「すぱげ亭」(笑)へ行きました。この店名、気になって仕方がなかったのです。
豊富なメニューの中から、迷いに迷って選んだのが、「チーズソースのホーレン草、ベーコン、ナス」。

ホワイトソースに粉チーズを足したソースのような感じでした。運ばれてきて、そのボリュームにびっくり。150gくらいありそう! そして具沢山。見た目は素朴ですが、味はおいしかった♪

冷え切っていた体に、茹でたてパスタから立ち上る白い湯気がどんなにありがたかったか…。やっと人心地ついた感じ。
オシャレなイタリアンというお店ではなく、日本風のスパゲティ専門店という印象でした。気軽に入れていい感じ。
キッチンからコックさん(シェフというよりはコックさんという感じ…)自らが料理を運んできてくれたりもしていました。高感度高し!

今回はあまりのんびり観光をする時間の余裕がなく、行きたい飲食店や観光地も最小限に抑えざるを得ませんでしたが…、行きたいところがどんどん新しくできているので、今後も目が離せませんよ〜。

その後「青森ぜいたく三昧」という駅弁を新幹線内で食べながら帰京。新宿駅構内の暑さに、思わずコートを脱ぎました。修学旅行生らしき女子たちが「マジ新宿わけわかんない! 何なのここ!」と、人の多さや雑多な感じに閉口しているようでした(笑)。確かに、数日間地方に行っていただけでも、東京や新宿の人の流れについていけなくなってましたよ…私も。

画像上:「すぱげ亭」にてランチ。
画像下:紅葉の十和田湖畔。

2008/10/25(土) 東北グルメツアー1日目
宮城では現在「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」というのを行っているようです。公式サイト↓
http://www.sendaimiyagidc.jp/

このゆるいキャラは「むすび丸」というらしいです。
ちょっとAAっぽいよね(笑)。口をあけた感じが特に…。
「ホントの伊達があります」というキャッチコピーも素晴らしいですね(笑)。思わず口をポカーンとしちゃいそう。

キャンペーンにつられてというわけではないですが、行ってきました。
お土産屋さんで、ずんだスイーツに混じって、この「むすび丸」グッズも販売されていましたよ。ぬいぐるみにすると可愛さ半減…半分以下かも!? ぬいぐるみよりも、絵のほうが可愛いなぁ。

そろそろ牡蠣のおいしい季節ですが、牛タン入りの笹かまや、ずんだ味の和菓子をおつまみに、今夜も飲酒…散香を飲酒操縦(笑)。
牛タン笹かまは、「ささタン 仙台新土産」として販売されていました。角切りの牛タンが入った笹かまですが、黒胡椒が効いていてなかなか美味でした。「ささタン」という名前が可愛いわ。「喰いタン」の弟子みたい(笑)。


宮城を出たあとは、盛岡で一休み。念願の「ぴょんぴょん舎」http://www.pyonpyonsya.co.jp/で盛岡冷麺を食べました♪
冷麺以外にも、焼肉やチヂミなどの韓国料理がいっぱい〜!
チヂミおいしかった♪ そして、本場の冷麺はもっとおいしかった! スーパーで売っているような、ご家庭で茹でるだけという冷麺とは全然違うっ!

麺は透き通っていて、プリプリ。硬いわけではなく、弾力があってモチモチです。水沢うどんよりずっと弾力があります。
キムチが入っていますが、辛すぎず酸っぱすぎず、すごくおいしかった〜。感激。
スイカが入っているのを期待しましたが、季節柄か、梨になっていました。
すごくおいしかったので、また食べたいなぁ。銀座にも店舗があるようなので、機会があれば行ってみたいわ♪

グルメツアーになってますよ。寄る先々で名産品を食べ…。このほかにも、福島では桃のクリームの入ったパンなどを食べ、岩手ではジャージー牛乳ソフトなども食べてます。
体重が怖いですが…グルメツアーは明日に続く。

2008/10/24(金) 戦闘機を操縦
先日、仕事中に上司から「ぴょんたさんは、戦闘機に乗りたいの?」と聞かれました。
机の上にF−2のクリアファイルを置いていたのを見られたのと、航空祭に行った話をしていた流れでしたが…。

即座に否定(笑)。
戦闘機に乗るって…オエッてなりそう。

航空祭や科学館などで展示されている戦闘機で、コクピットに座らせてくれたり、見ることができたりというサービスもありますが…、私は、操縦席に座ったらワクワクするというわけではないのです。

フライトシミュレーターだって、座っただけで計器の多さに頭の中が真っ白になりますもん。ゲームなのに、掌に汗をかいちゃいます。あ、だからパイロットは手袋してるの?

まぁ、とにかく、パイロットについて知れば知るほど「私にはムリ」という思いが強くなりますね…。体力・知力・センス…どれも足りません(笑)。
そもそも、車どころか自転車すら10年以上も乗っていない私に、乗り物を動かすセンスがまだ残っているのか…?

ですが、Wiiの「スカイ・クロラ・イノセン・テイセス」を、少しですがプレイしましたよ〜。
Wiiのコントローラー自体が、不慣れな私には難しい。さらに空中を自由自在に飛ぶ飛行機の操縦なんて。
例によって、左手にリモコン、右手にヌンチャクを持ったまま、頭の中が真っ白に。

スロットル、ラダー、エルロン、機銃の操作。
画面にいくつもある計器類。レーダーや、高度や速度、水平器。それらを同時に見ながら、一瞬で判断して、両手で操作。
しかも、無線も聞いていないといけないし。

実際のフライトには、それらに加えて、まず体力が必要でしょ…。それに、無線は聞いているだけじゃなくて、操縦しながら交信しなきゃいけないわけだし…。ちょっと考えただけで、私にはムリと思います(笑)。
そんなに同時にいろんなことをするなんて、スゴイ…。

Wiiのゲームは、突っ込みどころも多々ありますが、スカイ・クロラの小説や映画と微妙にカブる要素もあって、楽しみながら混乱します(笑)。
ゲームの主人公はクサナギさんではないけれど、ちょっと似せてあるし。原作小説でのクサナギさんの姿が、映画やゲームに触れることで自分の中でちょっとずつズレていくのを、なんとか防ぎたいんですけどね〜。

ゲームでは、広い3次元空間を「泳ぎまわる」感覚が味わえるなぁと思いました。映像も綺麗だし、見ていて気分はいいです。操作自体は難しいので、ゲームの成績は散々でしたけど…。飲酒操縦だったしね(笑)。

2008/10/23(木) お風呂あがりのぐりと私
あんなにたくさん眠っておきながら、昨日の晩はまたすぐ眠くなり、9時間眠りました。

そして仕事から帰った今、またしても強烈な眠気に襲われています。
髪を短く切ってからというもの、ちゃんと乾かさないで寝ると寝グセがヒドイので、お風呂あがりにそのまま寝ちゃうことができません。
なので、ネットタイムがドライヤータイムにもなっています。

う〜ん、でも、鏡を見ないでブローすると、やっぱりきれいにできないわ…。せっかくドライヤーかけたのに、寝グセに近いような外ハネができてました(笑)。

PCの前に座っていると、ぐりちゃんがよく膝の上に乗ってきます。
たいていがお風呂あがりだからポカポカして温かいのか、それとも飼い主に似てPCが好きなのか(そんなわけない)、私と一緒にモニタを眺めたり、キーボードに手を伸ばしたりしてきます。

ドライヤーを使っていてもお構いなし。猫ってけっこうドライヤーの風と音を嫌がりますが、PCの前にいるときはぐりちゃんは逃げません。
でも、さきほどマニキュアの蓋を開けたら、目をシパシパさせてましたけどね(笑)。それでも逃げませんでした。
こんなふうにべったりくっついてくるのも今のうち…こたつを出したら、こたつから出てこなくなるので。

本日の画像も、しつこいようですが航空観閲式から(よほど楽しかったのねとお察しください…)。
画像上:昨日の日記で観閲飛行時の写真を載せましたが、こちらは地上展示のE-767。人間と比べると機体の大きさがよく分かります。
画像下:儀杖隊の入場行進。カクッ、カクッと、一糸乱れぬこの素早い動きが素晴らしいです。
あ〜ドリル見たいなぁ…。

2008/10/22(水) 13時間睡眠!
13時間も眠りましたよ!
途中で何度も目が覚めて、雨戸を開けたりしたのに、また寝ちゃいました。
飛行機の音が聞こえてきて目が覚めて、デジイチを持ってベランダに出たりもしたのに、姿を見届けたあとには、また寝ちゃいましたよ(笑)。

よくこんなに眠れたなぁ〜と、自分でも感心。起きたら夕方でしたもん。
でもスッキリした! 脳内がクリアになった感じがします。ちょっと背中は痛いけど。

そういえば、数日前から左側の首と肩とその周辺が痛いのです。重いデジカメのせい? と思ったりしましたが、どうやらそうではなかったことが、仕事中に分かりました。
電話の受話器を肩と耳に挟んで30分間頑張ったあの日。↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=10&D=18
あのおかげで、首と肩周辺が筋肉痛になったようです。特に、肩と腕の繋がっているあたり。
受話器を耳と肩の間にはさむのは、体にはあまり良いことではないらしい。顎を痛めることもあるようだし、なるべくやらないようにしているのですが、電話を受けながら両手でタイピングをしなければならない以上は、仕方がないのです…。片手で打てる単語だったら、片手だけでタイプしたりしますけどね。

本日の画像は、またまた航空観閲式にて。
画像上:飛んでいるところは初めて見ました。E-767。地上展示機も間近で見ましたが、旅客機サイズなのでかなりの迫力です。
画像下:式典終了後、退場する最高指揮官。にこやかですね〜。ブルーリングつけてます。この日だけかしら? それともいつもしてるの? 赤い羽根はもうつけてませんね。

2008/10/21(火) 眠い頭で考えることは…
今日も早番。疲れがたまっているためか、朝起きられません…。アラームが鳴っているのに目が覚めなかったり、目が覚めてもまたすぐ眠ってしまったり。遅刻しない程度に朝寝坊して、飛び起きます。

やっぱり、9時間以上のまとまった睡眠を取らないと体力が回復しない気がします…。
適切な睡眠時間には個人差があるとは言いますが、それって生物学的に証明されているのかなぁ〜? 4時間で足りている人もいれば、9時間や10時間眠らないと疲れが取れない人もいたり…。
私自身は、毎日6〜7時間というのが現実ですが、それでは足りていません。9時間眠らないとスッキリ感がないのです。

4時間睡眠でいい人と、9時間睡眠がいい人。
外見じゃ分からないし、ちょっと話しただけでも分からない。もしこれが体格や肌の色のように、一目で分かるような個性だったら…?(顔の目立つところに「4」とか「6」の表示があるとか、眠る時間がきたら体の色が変わるとか)

人間がそんな生き物だったら、
4時間の人と9時間の人と12時間の人では、就ける職業が変わってきたりするでしょう(逆にそれが差別にもなるのかな?)。仕事中に「あの人は12時間の人だから、もう眠いんだな」というのがひと目でバレバレだったら、いくら仕事ができる人であっても、いくら眠気を我慢していても、信用されないでしょうし…。医師とか、運転手とか、警察官とか…。もう眠らなきゃいけないということを悟られたら、職務上マズイもんね。

こんな光景も。
電車の中では、長時間睡眠の人が立っていたら、進んで席を譲りましょうというマナーが定着…するかな? 優先席のマークには眠っている人物のマークが新登場。

短時間の人と長時間の人が出会ったとき、お互いの必要睡眠時間があらかじめ分かっていれば、思いやりも生まれるでしょうか。「あなたはいつも寝てばっかり!」というケンカも減るのかな。

「たくさん寝る=ぐうたら」という図式が、この世からなくなればいいなぁ〜。その人に本当に必要な睡眠時間を消化しているだけなら、いくら長時間眠っていても、それは正当な睡眠だと思うのですけどね。

…なんて、眠い頭でとりとめなく考えている私。つまり、自分がたっぷり眠りたいだけなんですけどね(笑)。
誰か、この睡眠が本当に私に必要なものだということを、生物学的に証明してほしい〜!

世界には目に見えないもののほうが、見えるものよりずっと多いんでしょうね。
というわけで(?)、明日は爆睡デーにしようっと。私は私の必要睡眠時間を確保します。自分のために。

本日の画像は、航空観閲式をちょっとお休みして、先日の羽田。
画像上:やっと見られたJALのエコジェット。
画像下:ANAの五輪招致ロゴ入り。

2008/10/20(月) ダーティー月曜
旅疲れと、長時間コンタクトレンズをしていたおかげで頭痛が治らず…。
そして、今日は激忙しい早番。

余計な考え事をする間もないくらいの忙しさでした。喉カラカラ。頭痛はあるけど薬を出す暇がない。
この忙しさは予想できるものなので、それほど驚きはしませんでしたが、体力的に辛いときがあります(笑)。
とくに、眠気が…。
帰りの電車ではカックリ眠ってしまいそうでした。

精神的には、昨日の興奮状態がまだ続いているので、難なく乗り切れましたけどね。一時は数日間イライラしていましたが、それもスッキリ♪ 電話の向こうのお客様やら取引先に理不尽なことや無理難題を言われても、広〜い心で「それはできかねます」と言えちゃいます(笑)。
この調子で、明日も淡々と仕事が終わりますように。

本日の画像も、昨日の航空観閲式にて。
画像上:内閣総理大臣の巡閲。整列している地上部隊の方々の視線もきっちり総理大臣へ向いています。てっきりこの場に来るのは福田さんかと思っていたのに、直前で麻生さんへバトンタッチでした。ま、観閲官が誰であれ、内容は同じなんでしょうけど…。戦闘機がいっぱい、隊員もいっぱい、そこを燕尾服の最高司令官が車でゆっくりと。キリリとしますね〜。

画像下:雨は降らなかったものの、雲がかなり出てきて、ブルーインパルスは編隊ローパスのみ。5番機と6番機の離陸を撮るには最高の場所にいただけに、あの派手な離陸が見られず残念…5と6は編隊での離陸でした。
そして、先に離陸していた4機と合流し、6機のデルタによるダーティーパス。着陸灯ギラリがカッコイイ☆

2008/10/19(日) 航空観閲式2008
今年の航空イベントは雨続きでしたが、今日はやっと晴れてくれました。
航空自衛隊百里基地で行われた「航空観閲式」です。一生に一度、行けるか行けないかというくらいの貴重な機会を得ることができ、そりゃもう行くでしょう〜♪ 睡眠時間は2時間でしたが、行ってきましたよ。

観閲式は航空祭とは異なり、政府関係者などが多数招待されている式典です。自衛隊の最高指揮官(=内閣総理大臣)に対して、わが国にはこんな装備がありますよ、というような報告を見せつけるような厳かな式典です。
航空祭と違うなぁと感じた点も、多数ありました。セキュリティチェックも厳重だし、接待の隊員さんも愛想がいいし。「お客様として丁寧に扱われている」という感覚を終始味わいました。

陸海空の航空機が勢揃い! エプロンに地上展示機がずらりと並び、さらに地上部隊の行進。一糸乱れぬ美しい行進です。そして、総理大臣もものものしく登場。
殉職者に捧げる慰霊飛行ののち、陸海空の航空機が次々と航過。今までどこでホールドしてたの? というくらいに、次から次へと進入してきます。スゴイ手際がいい! と感心するくらい。
KC-767やXP-1や政府専用機はいませんでした…。燃料高騰のため、機数も前回より3割減と聞きました。

F-15のスクランブル発進と、F-2の機動飛行は、今年のストレスを吹き飛ばすような爆音を響かせてくれました! 胸まで響いてくるような轟音。ああ〜これを待っていたの〜♪ やっと航空イベントに来たという実感が得られました。

航空祭と客層が異なるせいか、入場時に耳栓が配られましたよ。
そんなもったいないこと、しませんよー! ちゃんと聴きたい。

ブルーインパルスも飛びました。それはまた後日。

2008/10/18(土) 電話拘束
今日は電話がスゴかった…。
今まで働いてきた中で、体験したことのない電話を取りました。
電話の嵐というわけではなく、たまたま取った電話が重かっただけなのですが…

「30件お願いします」と言われたときには、「3件」の聞き間違いかと思いましたよ(笑)。
その30件というのは、別に電話じゃないといけない用件ではないので、数が多いときはFAXで依頼が来るのが普通。
その数を聞いて、「もしよろしければ、FAXで承ることもできますが…(むしろそうしてほしい)」とやんわり提案しましたが、FAXが面倒だったのか、断られました。

…お昼休憩に行く時間ではありましたが、そのまま30分間、受話器を耳から離すことはできませんでした。
耳と肩の間に受話器を挟み、先方の言葉を聞きながら両手でタイピング。30分もですよ! ソフトな拘束状態…。

でも不思議なことに、電話をしながらカタカタとタイピングしている間の30分は、あっという間に経過しました。

う〜ん、取引先の担当者も30分間電話をかけていたわけで、お疲れ様ですわ。フリーダイヤルだからか。

明日の楽しみが今日の糧。
睡眠時間は少ないけど、頑張って出かけます!

画像は、管制塔を眺めるドキンさん。

2008/10/17(金) ストレスと食欲
2連休明けで仕事に行ったら、やっぱり忙しかった(笑)。
このまま年度末までずっと忙しいのかなぁ。休日にはちゃんとリフレッシュしないと、心身がもたなくなっちゃうよ。
電話をする機会も多いので、喉を痛めないように、風邪にも注意しないと…。

今日は朝からなんだか胃が痛い…。
目が覚めたときには空腹感があったものの、あまり食事をする気にもなれず、無理やり食べる。
夕方頃にお昼休憩を取ったときも、大してお腹はすいていませんでした。

気がかりなことがあると、すぐ食欲に反映されます。
仕事が忙しいとか、いやな出来事があったというだけのストレスだと、食欲増進するんですけどね。やけ食いで忘れようとしているのか…。
ただ、さらに心配事があると食欲激減。寝ても覚めても気になるような心労の場合は、食事の愉しみを忘れてしまうのです。
逆に、なにか熱中していることがある場合にも食欲が落ちます。集中しすぎて、食事どころじゃなくなっちゃうのよね。

あれ食べたいなぁ〜、と想像することや、
何かを食べて「おいしい!」と笑顔になるときは、心が健康だなと思えます。

ストレスが強いときは、甘いものや高カロリーなものを、大して食べたくもないのにたくさん買ってきて、ほとんど味わわずに完食しちゃうのです。味わってなんかいません。食べ物には申し訳ないけれど…。おいしいとかまずいとか関係ナシに、ただストレス解消のためにバクバクと。
ああオソロシイ。

というわけで、ちょっとそーゆーのが危険な季節がきましたよ。自制、自制。

本日の画像は、昨日の羽田空港にて。スタアラ兄弟。
奥のB737(弟)は、ウィングレットだけが青くてステキですね。

2008/10/16(木) 羽田散歩
天気予報どおり、快晴。
睡眠不足や体調不良や来客を押し切って、カメラを持っていざ羽田空港へ行かん!

1タミ展望デッキで約1時間、着陸機を撮りました。
撮りたかった飛行機のうちのひとつに、スカイマークのB737-800。スカイマークエアラインズといえば☆のマークが垂直尾翼に描かれていますが(サッポロビールみたいだな〜)、主翼の先のウィングレットに、真っ赤なハートマークが描かれているのがあるのです。

1タミの展望デッキに出て数分後、そのハートマークが降りてきました!

…が、タイミング悪く近くにいた知らないおばちゃんに話しかけられる!!
「(展望デッキの突き当たりを指さして)この先には行けないの? もっと近くで着陸を見たいわ」
「行けないんですよ〜。でも屋上もありますよ」
「そうなの? どうやって行くの?」
その間に、タッチダウンしたハートマークは誘導路を通って…沖止め(泣)。横目でその真っ赤なハートをしかと見届けました…。
どうやら、おばちゃんは川崎の自宅から着陸機が小さく見えているそうで、もっと近くで見たくて空港へやって来たらしい。その気持ちはよーく、よぉぉく分かりますけどね。

おばちゃんが屋上へ行ってしばらくしたあと、私も屋上へ移動。また話しかけられやしないかと、ヒヤヒヤ。カメラを構えて「ただいま取り込み中」をアピールしました(笑)。
ハートマークはまた次回に持ち越し。

売店などをブラブラして、次は2タミへ。お腹も空いてきたので、定番のPAULでパンを買って展望デッキへ。一時ランチェンもありましたが、こちらでは離陸を撮ることができました。

JALの五輪招致塗装には出会えませんでしたが、ANAの五輪招致塗装は発見! 文字がついてるだけだから、目立たないなぁ…。
それに、ウィングレットに「ANA」のロゴのあるスターアライアンス塗装のB737にも出会えました。これも初。

さらに、緑色のエコジェットや、北京五輪塗装のJALにも。
ウィングレットのついたB747もいましたよ。羽田では滅多に見ないような…と思いきや、映画「ハッピーフライト」のロゴ入りでした! わお〜。

いや〜。かなり心がスッキリしました。楽しかった♪ 気づけば4時間も空港内にいましたよ。それでもまだ売店とか見足りないんだけどね…。

画像上:スカイマークのB737-800。こちらのウィングレットはスペードマーク。
画像下:ANAのB747-???。「ハッピーフライト」のロゴ入り。

2008/10/15(水) 全てはこのために伸ばしてきた
深夜3時ごろ寝て、起きたのは昼前。雨戸を開けたら、行楽日和の秋晴れ…!! うぁ〜! 飛行機を見に行きたい気持ちが強くなります。

が、今日は予約してあった美容室の日。
やってきましたよ〜。念願のバッサリカット。

20cm以上は切ったでしょうか。長い髪を短くするときは、美容師さんが「本当にいいんですか? もったいない…」と躊躇する場合がありますが、今日の美容師さんはザクザクと思い切りよくハサミを入れてくれました♪ こちらまで気持ちいいわ。
すごく気分的にスッキリしました。晴れやかになった感じ。男の子っぽく見えないように、お化粧とか服装などに気を遣わなきゃいけない髪型になりました(笑)。

ふだんはほとんど読まない雑誌を読めるのも、美容室の楽しいところです。
ファッション誌ばかり置いてある美容室が多いですが、今日行ったところは横浜ウォーカーなどもたくさんあったので、楽しめました。グルメやレジャー情報満載♪ 椅子に座っているだけなのに、お腹空いてきます(笑)。

そうそう、美容室は別のお店に変えました。それまで行っていたお店は、タバコの煙がひどかったので、あれっきり。
「もうこの美容室には行きません」と怒り心頭の前回の日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=4&D=17
なんと、あのあと半年も美容室に行っていませんでした。近場で禁煙の美容室を探してはいたのですが、なかなかそれを前面に出しているお店が見つからないんです。

今日のお店も、予約は先にしておいて、着いてから「禁煙ですか?」と質問してみました。
店員さんの返答は「大丈夫ですよ」。

…大丈夫って?? 何が?

「吸えますよ」という意味での「大丈夫」だったようです。つまり喫煙OKということでした。
今日は吸っているお客さんは誰もいませんでしたが、もし煙を浴びるのがいやな場合は、場所を移動させてくれるらしいです。スタッフの方々も店長以外(笑)は非喫煙者らしいし♪ 顔回りを触られる指が臭くないのも、嬉しいですね。安心してお願いできます。

髪が短くなったことは別に寂しくはないけれど、ヤフーのアバターの髪型も短いものに変えたら、印象がだいぶ変わっちゃってビックリ。長いほうがアバターの顔にはしっくりくる気がしました。

本日の画像は、本文とは全く無関係ですが、国際航空宇宙展より。
画像上:ロールス・ロイスのブース。エンジンの型式とかは全く分かりません。
画像下:富士重工業のブース。スバルジェットの模型の尾翼。デザインがかっこいい♪

2008/10/14(火) どうでもいっか
お昼からの出勤でしたが、職場に着いてみたら、かなり忙しそうでした。
週明けの朝が忙しいのは毎週のことですが、今日はそれが午後じゅうずっと続いて、夜までバタバタ。息つく暇もなく、トイレに行く暇もなく、ペットボトルの水を飲もうとしても、蓋を開けてゴクンゴクンと飲む時間すら惜しいくらいです。蓋を開けさせてくれないくらいに、電話は鳴るわ、FAXは来るわ…。

まぁ、それも毎年の風物詩なのかもしれませんが、絶対的な人手不足を上司はどうお考えなのでしょう…。電話がひっきりなしで、みんなが手が塞がっていたり、あちこち走ってバタバタしている中でも、のんびりとおしゃべりをしていたりする上司がいます。受話器を耳に当てながらキーボードを叩き、書類も書き…と、同時にいくつものことをやっていながらも、チラリとそういうのが目に入ると、怒りが湧いてきますよ…。ただ、その怒りも、忙しさのあまりに「どうでもいっか」とすぐ消えちゃうんですけどね(笑)。

ただいま深夜2時。冷えたヱビスビールが美味♪♪
ストレスが溜まっているときの、深夜の一人晩酌は楽しいなぁ。マイペースで飲めます。…ペース速いです(笑)。
飲酒すると脳が縮むっていうニュースを読んだばかりだけど、まぁいいや。このひとときが、心の健康に役立つなら。

さーて、私も大あくびして寝ようっと♪
…このぽんたのあくびの写真、飼い主の私にとっては「ぽんたカワイイなぁ〜」と思えるのですが、客観的に見たらちょっとコワイ気もしますね(笑)。目つきといい、口の大きさといい、ビンビンのヒゲも。

2008/10/13(月) 秋冬の映画はコレ
朝から雲ひとつない青空。上を向いて歩いていると、澄んだ青色のみ。白い雲や飛んでいく飛行機も見つけられず、広い空間に何か見つけられないか探すだけ。果てしない青空に、何か、気を紛らわせてくれるものがないかと。
眩しい空間を探しても、何もないし、誰もいない。ない…それでも、上を向いていないと、涙の代わりに何かを見つけないと。

これからの秋〜冬の予定で、楽しみなものも、いくつかは。

そのうちのひとつがコレ。映画「ハッピーフライト」です。
今日、会社でパンフをいただきました♪ 「ウォーターボーイズ」「スゥイングガールズ」の矢口史靖監督(「しのぶ」と読むことを今日始めて知った)の作品です。
エキストラを募集していて羽田で撮影が行われたということから、公開を楽しみにしていました。パンフレットを見ただけで、なんだか面白そう〜♪ 明るい感じの映画になりそうです。

飛行機の機内だけの話ではなく、飛行機を飛ばすための色々な立場の人達に光が当たっているのが楽しみ。たとえば、整備士、グランドスタッフ、管制官、オペレーションセンター、バードパトロール…。
パイロットとCAだけで飛んでいるわけじゃない、というのが、パンフを読んだだけでも伝わってきます。これは作品にも期待です。ちなみに、協力した航空会社はANAです。飛行機はB747-400を使っているようです。

そして、もうひとつの楽しみなこと。映画「空へ〜救いの翼〜」。
こちらは、航空自衛隊の救難ヘリUH-60Jのパイロットのお話。レスキューものです。
レーダーから消えた戦闘機F-15のパイロットを救出する…という設定のようですが、空自・海自の全面協力で、迫力が凄そう! 個人的にマイブームな護衛艦「はるさめ」も登場しますよ。
そして、航空救難団で思い出すのは、やはり山口沖でのF-15の墜落、それから先日の国際航空宇宙展でのUH-60Jの洋上での救難展示。これは、大音響を味わうためにもぜひ映画館で見たいと思います。洋上迷彩のUH-60Jがスクリーンで見られるなんて、ワクワクします。ちなみに、協賛は日本航空だそうです。

「ハッピーフライト」は、11/15公開→http://www.happyflight.jp/index.html
「空へ〜救いの翼〜」は、12/13公開→http://www.sorae-movie.jp/blog/

ちなみに、本日の夜0:00から「ニュースJAPAN」(フジ系)でF-15に密着というステキな特集がありますよ♪
さらに、深夜25:29から「ドキュメント・ナウ」(TBS系)にて、横須賀に配備されたジョージワシントンの1週間のドキュメンタリーがあります。夜更かししちゃおっかな〜♪

画像上:国際航空宇宙展にて。救難ヘリのUH-60Jの隊員が降りようとしているところです。
画像下:ジョージ・ワシントンの出港を見送ったあとに残された艦船。手前から「わかさ」「ふたみ」、オレンジ色の南極観測船「しらせ」、名前を聞くだけで和む「はるさめ」、「いかづち」、それからカナダ海軍の船(カナダの国旗がチラリ…)。左奥の「56」の船はミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」と思われます。
…やっぱり船はわかりにくいわ〜。

2008/10/12(日) 飛行機は夢の中でだけ
天気予報では「爽やかな秋晴れの青空」ということでしたが、起きてみたら、灰色の曇り空…。見渡してみても、青い部分が全然ありません。西のほうを見ても、ずーっと先まで灰色。

青空なら羽田に行こうと思っていましたが、しばらく待ってみても晴れ間が出ないのでやめちゃいました。
羽田に行くからには、青空のときじゃないと…。結局晴れ間が見え始めたのは14時を過ぎてからでした。

飛行機を撮れなかったぶん、猫や植物の写真を撮ったりして、まったり過ごしました。贅沢にも昼寝もできたし♪
ま、横田基地から離陸した軍用カーゴのB747が自宅近くに墜落する瞬間を見てしまうという、恐ろしい夢も見たんですけどね…。
低空をさまよった挙句に川に頭から突っ込んで、搭乗していた軍人たちが飛行機の窓の中に見えたりとか。カメラを出す前に、119番しましたけどね(夢の中でね)。怖い夢でした。

画像は、気持ちよさそうに眠るぽんたを見下ろすもっち。
「そのベッド、いいなぁ〜」と、無言の圧力。

2008/10/11(土) レッドブル浸透中
レッドブル・エアレースの知名度が上がってきているようです。
深夜帯とはいえ、民放で放送するようになってから「偶然だけど見たよ」と声をかけてくれる人がちらほら。

今日も、飛行機には全く興味のない同僚が「深夜番組をつけっぱなしにしていて、そろそろ寝ようかと思ったら、飛行機のやってて、これぴょんたさんの好きなやつだ! と思って、見ちゃった」と。パイロンの間をすり抜ける緊迫感も凄かったとも言っていました。
「ぴょんたさんの好きなやつだ」と言う視線の先に、ブルーインパルスのパンフレット。スモークを出したデルタ隊形の写真です。
「これとは違うんだけど」と前置きをして、赤レンガ倉庫前でのレッドブルのデモフライトhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2007&M=11&D=17の話をしたら、興味をもってくれたようでした♪ また開催されたら教えてあげよう♪ とコッソリ心の中にメモ(笑)。

今までそんなTVがやっていても見なかったであろう人が、軽い気持ちでもいいから少しでも興味を持って見てくれたというのが嬉しかったです。少しずつの積み重ね…。

画像は、ゴールデン街の猫。高貴な感じがしますわ。

2008/10/10(金) ハッスル空港
国際航空宇宙展では、茨城空港のブースもありました。

おっ! と思って、立ち寄る…。
経済効果のことなど、専門的なパネルが展示されていました。
パンフレットと、ポケットティッシュと、ボールペンをもらってきました(笑)。
ボールペンには、旅客機に乗った水戸黄門(赤いバラを手にしている)の可愛いキャラクターが描かれていました。「ハッスル黄門」という名前のキャラだそうです!(笑)
空港のキャラではなく、別のイベントで考案されたキャラのようでしたhttp://www.kokubun2008.pref.ibaraki.jp/modules/gaiyou4/index.php?id=6。ちょっと安心(笑)。空港用に、セントレアのような可愛いキャラを別に作ったりしないのかなぁ〜?

茨城空港のブースで、もしかしたら百里基地の飛行機のことなども紹介されているかな? と期待しましたが、戦闘機の話などは一切なく、パンフレットを見ても、「空港管理者」についての項目で「防衛省が管理。ただし、民航地区は国土交通省が管理。管制業務は、国土交通省の委任を受けて防衛省が行う」とだけ書かれている一文のみ。
開港したら、百里に行くためには抜群のアクセスでしょうけど…関東に住んでいたら、どのみち電車か車でしか行けませんね…。

小松や三沢のように、旅客機の窓から、軍用機を眺めるのもいいものですけどね〜。外からではなく、内側から眺める感じが強くて、ワクワクしますよ。特に航空祭前日は、ブルーインパルスや外来機などが駐機してあるのを見るだけで、航空祭気分が一気に盛り上がるのです♪

「百里」の名称の由来は「百里ヶ原」という地名らしい。相当なだだっ広い原っぱだったのかしら…。
1里=約4kmだそうです。ということは100里=約400km。
余談ですが、百里基地の滑走路の長さは2.7km。1里にも満たないのでした。
とりとめのない空想でした。

今週末の関東は、スッキリとした秋晴れの予報です。
日曜日、休み取ってるけど…百里はやっぱり遠いなぁ〜。

2008/10/09(木) ジョージワシントンの中と外
読んでいたミステリ小説のストーリー展開が気になって、昨夜は深夜3時までかけて最後まで一気に読んでしまいました。さすがにシラフで読みましたけどね…。森博嗣おそるべし。理系ネタ満載なのに、こんな文系な私でも先が気になってしまう作品を書けるとは。

職場では、思いもよらぬスゴイものを見ることができました。
数ヶ月に1度くらいの頻度でしか会わない担当者と2人きりで話す機会があったのです。
これまでにも、デジイチの話(お互いに今年買ったばかり)や、横須賀基地の話(別に相手は軍マニアではないので、私が一方的に横須賀のことを聞いているのですが…)で盛り上がったりはしていたのですが、
私が今日報告しようと思っていたのは、艦載機満載のジョージワシントンの出港を見に横須賀へ行った話。話したくてウズウズしていたのです。

ところが、相手のほうがもっとスゴイ話をしてくれました!
機会に恵まれてジョージワシントンの中に入ってきたと!! キャー! まだ日本に初入港して以来、一般公開されていない新空母ですよ! しかも艦載機満載状態って、なかなかありえません。
大興奮です。写真を見せてもらうと、かなりスゴイところまで案内されたんだなぁ〜と感心しました。
厚木基地で見慣れた(あるいはまだ撮れていない)艦載機の写真がいっぱい! まだ空母から日本へ降りていない飛行機たちですよ! ああああ〜〜なんというスゴイ場所へ招かれたのか!

私が大興奮しているので、担当者も「飛行機のこととかは全然分からないんですけど、そんなスゴイことだったんだ…。ぴょんたさんの反応を見て今日分かりました」と、理解した模様(笑)。
あー、あのだだっぴろい甲板に艦載機がワンサカ載っているところを、ウロウロ歩いてみたいです。

USS George Washingtonと書かれている機体。それを今日会社で目にするとは思ってもいませんでした。
早く実物に会いたいなぁ〜。次回の入港時には、ちゃんとした数のフライインがあるかな?

画像は、KITTY HAWK最後のフライオフ2日前の画像。懐かしいなぁ。

2008/10/08(水) 切るのもよし、捨てるのもよし
昨晩は、夜中にトマーテを飲みながら読書。
いや、読書しながら飲酒…というのが正しいかな? クッションにはぐりちゃんがびよーんと伸びて眠っていて、その近くで、好きな本と好きなお酒と好きなおつまみで、かなりいい気分の息抜き♪
今日は昼まで眠って、起きたときにはかなり気分がスッキリしていました。

そして、その勢いのまま、行動開始。とにかく身の周りをサッパリスッキリさせたい気分。
髪をバッサリ切るつもりでしたが、美容室の予約がとれずに断念。悔しいけどそれはまた来週にでも。

そして、バリバリバリバリ〜っと、本日はシュレッダーデー。
部屋にたまった書類をまとめて捨てました。出るわ出るわ…。とっておいても仕方のない、期限切れの旅行パンフレットなども、資源回収行き! ああ気持ちいい。早く髪もスッキリさせたいわ。

給与明細や保存しておきたい領収書なども、ちゃんとファイリングしているわけではないので、グチャっとなっているカオスな書類の束から分別して再仕分け。
途中からどんどん雑になっていったので、整理度は50%くらいでしょうか(笑)。量が減っただけでもよしとしましょう。

画像は、先日の国際航空宇宙展のデモフライト時のCH-47J。
画像上:海水をくんで上昇中。ダウンウォッシュで海水が観客にかかっています。私の持っていたカメラのレンズにも潮がついていました。
画像下:その海水を散水する様子。このあとまたしぶきが降ってきます(笑)。

デジイチを守るために、散水デモはコンデジで撮影…。

2008/10/07(火) よなよな発散
昨夜たっぷり眠って、イライラがやっとおさまってきたと思ったら…、今日の仕事で再発!

昨日お客様と話していて、その内容に(個人的理由で)かなり動揺してしまったのも、忘れかけていたのに…。
またそのお客様から電話が来たり、取引先の担当者からその件で電話が来たり…。
一度お客様の口からその申告を聞いてしまった以上、一晩経過しただけで発言を撤回するなんて、信頼できなくなるのは当然でしょ!

上司も同じ意見だったようで、条件を提示しての再検討になりましたけど…。
じゃあ、私が昨日お客様と話していて、本人の口から聞いたあのガッカリな言葉はなんだったの? そんなに軽々しく撤回できるものだったのか…? ショックを受けていた昨日の私がかわいそう(笑)。

その後も、夜までトラブル続き。電話の向こうの取引先が怒りにまかせてアレコレまくしたててきたり、冷たくネチネチと延々と文句を言ってきたり…。
そもそも、先方のミスが初めにあって、それにうちの会社が気づくのが遅れたりなどの、双方のミスが重なってこういう状況が起きているのに、なぜうちの会社ばかりが一方的に怒られるのか…理不尽な。
一方的に聞いて、謝っているだけではストレスがたまる一方。久々に、デスクの内側を蹴りたい気分になりました。スゴイ音がするのでやりませんけど…。

ここしばらくないくらいにイライラが治まらないので、ビールを買って帰りました。
軽井沢の「よなよなエール」。
ストレスを発散したいのか、思いきり泣きたいのか、わかりませんが、この商品名とパッケージのデザインに惹かれて即買い!

夜な夜な、飲んでいいの? それにこの中途半端な月の形。いいねぇ。なんだかそれだけで救われたような気分になれるデザインです。
完璧なんて求めてないし、毎日形も変わっていくし、目に見えない日だってある。毎日満月だったり、毎日三日月だったりしたら、美しすぎて飽きてしまうかも?

帰宅して、夕食前にプハー♪ 独特の風味なので好みは分かれそうです、おいしいです。
「よなよなエール」を飲んで、ご飯を食べたら、だいぶ気分が落ち着きました。単にあのイライラは、お腹空いていただけ?

いやいや…、そんなこともあろうかと(どんなことだ?)、
今日はもう1本買ってきたのですよ。トマトのカクテル「トマーテ」。トマトジュースのような味なのに、すぐ酔っ払います。お風呂あがりに飲もうっと♪

よなよなエールの公式サイト、かなり凝ってます。↓
http://www.yonasato.com/

2008/10/06(月) 秋の花
突然、金木犀の花の香りが強くなりましたね。
秋だな〜。

食欲の秋。涼しくなってくると食欲が増すのはなぜ?
夏場はグッタリしてあまり食べられないのに、この時季は食事もお菓子もおいしい♪ 水以外の、カロリーのある飲み物を飲んじゃったりもするし。

金木犀の香りの芳香剤を買ったこともありましたが、天然の香りにはかないませんね〜。道を歩いていて突然金木犀の香りがすると、ハッと我に返ります。
雨のあとに道がオレンジ色になっているのも美しい♪

先日、初めて新宿御苑へ行きました。
金木犀も咲き始めていました。そして、バラもシーズンですね。
いちばん奥まったところにあるバラ園では、満開には程遠かったけれど、それでもたくさんのお客さんが来ていました。三脚を使って立派なカメラで写真を撮っていたりする人多数。

プラタナスの並木は、枯れ葉が道に敷き詰められて圧巻でした!
入園料も有料だし、ペット連れも禁止のようなので、かなり静かに過ごせます。庭園の木々の向こうに、新宿の高層ビル群が林立するのが見えて、ここが新宿だとは信じられない。
本当に都会のオアシスだわ〜。

2008/10/05(日) ツイテナイ? ツイテル?
ツイてません…。携帯の星占いによると、牡羊座の今日の運勢は「第一位」! なのに。

昨日からちょっと虫の居所が悪く、他愛のないことでイライラしたりしたのですが(デモフライトは楽しかったけど♪)、引き続き今日もなんだか気分が曇天。数日前からお腹がチクチク痛むせいもあるのでしょう。
特に、電車のマナーを守れない人や、他人のタバコの煙が流れてきたりすると、イライラモードMAX。

電車に乗り降りするときに「降りる人が先」というのは、いまや一般常識ではなくなったのか? あまりに頭にきて、車内で携帯の検索サイトで調べてしまいましたよ。「降りる人が先」という検索ワードで(笑)。

あと、今日もありましたが、車内がそこそこ混んでいるのに、荷物を座席に置いているのも、気になってしょうがない…。それをどければもう一人座れます。もう一人座れたら、立っている人たちの混雑がその分緩和されるのです。
膝の上に置けばいいのに、といつも思います。よほど荷物が重くて(あるいは脚が悪くて)膝の上に置けないのかしら? と、良心的に考えたりもしますが、だったら床に置けばいいのに…。とイライラします。床に置きたくないほどの大切な荷物だから座席に座らせてあげているのかしら? そんなに大事な荷物なら、抱えていればいいのに(毒)。

イライラはお肌によくありません。吹き出物が日に日に大きくなっていく…。
外出するために駅へ向かう間、上着のボタンが一個取れちゃいました。帰り道だったらこんなにイライラしないんでしょうけど。出かける前というのがイライラの要因か。ツイてない…ボタンがツイテナイ。

たくさん歩いたので、帰りは全席指定の特急で。特急なら車内のマナーも比較的よいので気楽です。車内でファーストフードを食べたりする人もなく、大声で騒ぐ人もなく、展望席でゆったりと景色を眺めながら帰りました。景色を眺めていると、他の乗客も視界に入ります。斜め前のおじさんが、鼻の中に指を突っ込んでホジホジし、その指を座席にこすりつけている様子も、よく展望できました…。しかも二度三度とやっていました。マナー以前の問題(泣)。ツイてない…。鼻くそはツイテル…。

そして、傘を持っていなかったので、ずぶ濡れで帰宅。折り畳み傘を忘れた自分が悪いのですが、土砂降りの中を家まで帰る途中に、紙袋が徐々にブヨブヨになってきて…。危ないかなと思った次の瞬間、袋の重さが消えました。
紙袋の取っ手がツイテナイー! 雨で濡れて取れちゃっていました。危うく、道路にbeのパンをばらまくところでしたよ。

帰宅後、お風呂あがりに髪の毛を拭いていたら、例の吹き出物にタオルがひっかかったらしく、流血。ツイてない…。タオルに血がツイテル。
なんかうまくいかないなぁ。こんな日は早く寝るに限るっ。

画像上:ツイテル特急。展望席の通路側が現場です。
画像下:現在の状況。こんなときに癒してくれるのは、ぐりちゃん。

2008/10/04(土) 国際航空宇宙展デモフライト
航空イベントはこういう天気じゃなきゃ!!
折り畳み傘を持っていく心配すらしなくてもよい、最高の青空でした!

今日は下総基地(海自/千葉県)の航空祭。小牧基地(空自/愛知県)の航空祭。どちらも、すごく見たい飛行機はいるのですが…お膝元の横浜へ行ってきました。
10/1から開催されている国際航空宇宙展のデモフライトhttp://www.japanaerospace.jp/visitors/demoflight.htmlがあるのです。

ヘリコプターによる救難展示と、消火展示。それからヘリと飛行艇による通常飛行(とプログラムに書いてあった)。
各地の航空祭でも、ヘリによる救難展示や消火展示はよくありますが、海上でやるのはまた迫力が違いますね。

トップバッターのUH-60J(空自)は、私の好きな洋上迷彩バージョン♪ 海難救助のデモということで、あらかじめ海に遭難者が用意されます。航空祭での救難展示は、飛行場でじっと待っていればいいけれど、海上で溺れている役って…相当大変なのでは?
南よりの風と、UHのダウンウォッシュで、遭難者がどんどん陸地のほうへ流されていきます(笑)。
ヘリが近づけば近づくほど、遠ざかる遭難者。なかなか遭難者へ近づけないUH。救難員を吊り降ろしても、位置が結構離れています。
もたもたしてると、遭難者役の隊員が本当に溺れちゃうのでは? と思っちゃいましたよ(笑)。
ベイブリッジの爽やかな景色をバックにしながらも、頭の中には先月山口県沖で墜落したF-15のパイロットを海から救助するシーンの妄想が…。本来、それを想定したデモってことですよね、これ。
しょっぱなから迫力たっぷりの展示を見せてくれました♪ リモートだと思っていましたが、フライト前には横浜ヘリポートに一度降りていました。帰りはそのまま帰っちゃいましたけど…。

次々とヘリによるデモフライトが続き…、
UH-1とOH-1の2機(陸自)は、派手にやってくれました! 迷彩柄は、みなとみらいではちょっと浮いていますね。「通常飛行」ってこんなこともしていいの? というくらいの、立派な機動飛行をやってくれました。観客の頭上まで進入してました。かっこよかったぁ〜!

SH-60J(海自)は、土日のどちらか1日のみの参加ということでしたが、やはり今日来てくれました。白い機体が、青い海と青い空に映えます♪ これまた派手にやってくれましたよ! 機体を強く傾けていたと思ったらすぐに向き直り、一気に観客のほうへ突っ込んでくる攻撃的なところが、なんとも快感です…。両隣のおじさんやおばさんや若いカップルたちは「怖い!」とか「うわぁっ」とか声を上げていましたね。

記念塗装のCH-47J(空自)も、いったん横浜ヘリポートに降りてからの展示開始。ローターがふたつあるということで、観客の注目度も違うような気がしました。「おっきいヘリがきたよ!」という感じで。これまでの航空祭では、チヌークの消火・懸吊展示はプログラム中で一番軽んじていたのですが…今日は航空祭じゃないのでじっくり見ます。
海面近くまで降下してホバリング。海水を汲んでから、ふたたび上昇。再度進入しながら、汲んだ海水をバシャーっと上からこぼします。
これまたダウンウォッシュがすごそうなので、デジイチをやめてコンデジに持ち替え。すでにデジイチのレンズには、はねた海水で小さな白いポツポツができていたのです。塩水恐ろしい!
チヌーク、2回もやってくれましたよ。大サービスですね♪ この記念塗装機は、晴天で撮ったことがなかったので嬉しいです。青い鳥のシルエットがすごくかっこいいと思います。

そして、トリを飾るのは、US-2(海自)。水陸両用です。
当初のプログラムではUS-1Aの予定でしたが、数日前に変更になっていました。これが一番の今日の目玉でしょう。
ベイブリッジの向こうから静かにやってきて、2パスして静かに帰って行きました…。
かなり高い位置でのパスだったので、写真はお腹ばっかり。2回目はフラップを降ろした状態で来てくれましたが、どうせならそのまま海面に降りる直前くらいまで高度を下げて欲しかったなぁ〜。
飛行艇が飛んでいるのを見るのは初めてでしたが、音がすごく静かなのが驚き! 派手なフライトもなく、寡黙なお方でした。
ああ…UH-60JやSH-60Jに救助されるのとUS-2に救助されるのは、どっちがいいかなぁ〜? 妄想(笑)

画像上:記念塗装のCH-47J。
画像下:初めてお目にかかります。US-2。プロペラは6枚?

2008/10/03(金) キーボード新調
メールソフトが開かないと思ってあれこれ調べていたら、「プログラムのアクセスと規定の設定」で、チェックマークが外れていました。

外した覚えはありません。
きっと、APPLE系のソフトをインストールした際に、勝手に変わってしまったのでは…。
知らないうちにSafariのアイコンがデスクトップにあるし。iTunesと一緒に入ってきたのかしら? 使ってないんですけど…!(怒)

最近はパソコン関係の買い物はしていませんでした。
が、キーボードが壊れたあとに仮で使っていたキーボード(マウコンピュータ純正)が、あまりにも使いにくいので、とうとうしびれを切らして買ってきました!

1000円以下から、20000円ほどのものまで、1時間以上も展示品をタイピングしながら吟味しましたよ。
譲れなかったのは、キーの配列。長年使っていたキーボードも会社のキーボードも同じ配列でしたが、仮で使っていたものは微妙に位置が異なっていたのです。

マウスコンピュータ純正のは、矢印キーの上部にあるDeleteやInsertなどの位置が、それまでのものと違っていて混乱していました。中途半端に慣れてしまうと、会社でもタイプミスしちゃうし。

使い慣れたキーの配列、軽すぎないキータッチ、ホームポジション(F・J・5のキー)についている突起の形状、インターフェイスはPS2という条件で、売り場をぐるぐる、うろうろ。
すごく使い心地がよさそうな商品でも、キー配列が違えば問題外。意外にもロジクールやマイクロソフトがどんどん脱落。
ホームポジションのキーの突起が小さすぎたり、キーの中央にポチっとついているのがありましたが、使い慣れていないので戸惑いそうです。
オウルテックの高いキーボードも使いやすそうだったなぁ。
でも、最終的にはオウルテックとサンワサプライの3000円以下のもので悩み、サンワサプライのを買ってみました。

シンプルで気に入っています。
邪魔なときには立てておけるというスタンドつき。今まではモニタに立てかけていたので、これは便利だわ〜。
まったく同じような見た目の商品が、オウルテックからも出ていました。まったく同じように見えるけれど、オウルテックのほうが高いのはなぜでしょう?

タイピングの音も以前のものよりも静かになったので、夜中までPCに向かっていても、家族にうるさがられないかな。

2008/10/02(木) 冬の青空
昨日は午後から日射しが出てきましたが、今日はそれよりもさらにいい天気♪
朝からスッキリした青空、空気は冷たく、澄んだ青色はちょっと冬の空っぽい。

…悲しみを通り越して、怒りが湧いてきますよ(笑)。

ブルーインパルスや航空祭にも、予備日があればいいのになぁ…。
花火大会だって、天候が悪かったら翌日や翌週に順延しますよね。
レッドブルのフライトパフォーマンスも、土曜が悪天候だったら翌日の日曜に延期してますよ。
民間のように臨機応変にいかない事情もあるんでしょうけど…大事なPRの機会なのにね。

仕事中も、心は外へ。
この青空。北寄りの風。
カメラを持って厚木基地へ行きたい…。艦載機は今日上がったのかな? 艦載機が見られなくてもいいから、青空を背景に飛行機を見たい…。

今日は同僚が「厚木基地の近くで真っ白な丸っこい飛行機を見た」と教えてくれました。
それって、もしかしてXP-1じゃないの!?
話を聞いてみると、ちょうどXP-1が上がっていた時刻と一致してるし!
赤いラインには気づかなかったと言っていましたが、「真っ白+丸っこい」は、時間的にもXP-1の可能性大です。
他の飛行機はグレーが多いし、白さが印象的な丸めの飛行機って、ほかには思いつきません。

画像は、これまた生まれて初めて見た潜水艦。
人が乗ってますよ! そーゆーものなの? 潜水艦って。ツルッと落ちちゃいそう! 余計なお世話ですか(笑)。
湾の向こう側には出て行った直後の空母。昨日の写真よりは、大きさの対比が分かりやすいかな?

2008/10/01(水) 飛行機いっぱい!!
朝6時半に家を出て、片道2時間かけて行ってきましたよ〜!
艦載機をたくさん艦上に載せたままのジョージワシントンが出港するというので、見に行きました。

公式に発表されていた浦賀水道を通過する時刻から、逆算して見に行きました。
電車でも立ちっぱなし、さらに知らない土地で道を間違えそうになりながらも坂を登り…、坂の途中で視界が開けて横須賀港が見えたときは感動しました〜! 生まれて初めて見る航空母艦です。キティホークは結局見ることはできなかったけれど、配備間もないジョージワシントンが見られました。

途中からでもよく見えましたが、目的地は坂を上りきったところにある公園。到着すると、空母を見るために、すでに多くの人が集まっていました。
新参者にはちょっと入りにくい雰囲気もありますが、ここまで来てそんなことは言っていられません。
素晴らしい見晴らしの公園でした。見下ろす横須賀港には、空母以外にも色々な軍艦がぎっしり! これが海軍というものなのか…。初めて見る光景は、なんだか不思議な感じ。海のものに慣れていないせいかしら。

朝食抜きだったので、カメラを出して、船を眺めながらとりあえず朝食のおにぎり。かなり浮いています、私。視線が痛いです。
おにぎりを1個食べたところで、空母が動き出しました。
望遠レンズ越しに覗くと、甲板に飛行機がたくさん載っているのがよく見えます。こんなにぎっしりなのに、厚木基地に戻っている飛行機がさらに着艦するなんて、すごい!

航空祭などで地上展示の飛行機に近づくと、見上げるくらいすごく大きいものなのに、こうして上から見下ろしていると、その大きな飛行機が数え切れないくらい載っている空母の巨大さが分からなくなってきます。ミニチュアの飛行機を載せた、普通サイズの船のようにも思えてくる。
今度はもっと間近でも見て、その巨大さを身をもって実感したいなぁ。

空母が出て行ったあと、ほとんどの人がすぐに撤収していったので、空いた公園で2個目のおにぎり。よく見るといろんな船がいるのね。カナダの国旗を揚げた船が2隻。海自の船。潜水艦?

今日はこれだけではありません。
国際航空宇宙展http://www.japanaerospace.jp/が本日から始まりました。そのオープニングフライトで、みなとみらいをブルーインパルスが飛ぶのです。
何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、あいにくのこの天気。雨は上がったものの、曇り空はなかなか晴れてくれません。
みなとみらいには、ブルーインパルスが目的と思われるお客さんが集まってきていました。こちらは、女性や家族連れもちらほら。さっき横須賀にいた人の多くはここにも来ているんだろうなぁ。

ブルーの制服を着た隊員さんも発見。お願いしますよ〜と念を押したい気分ですが、フライトはあくまでも天候次第…。無情にも、予定時刻の40分前に中止が発表されました。雨は降っていなくても、この雲では無理と判断されたようです。
ああ、いったいどこに行けば晴天の下でブルーインパルスの演技を見られるのでしょうか?(泣)

気を取り直して、国際航空宇宙展へ。
初日ということで、スーツ姿のビジネスマンだらけ。しかも海外からも多くの企業が出ているため、外国人も多数。
カメラバッグを持った普段着姿の私は、ここでもかなり浮いています。土日にしようかとも思いましたが、ブルーを見られなかった憂さを晴らすためにも! と、今日入ってしまいました。
会場内は、あちこちで商談や挨拶の嵐。聞いたこともないメーカーのブースが多数。テレビカメラも。

防衛省ブースは、スーツ姿の商談モードではないので、見学するのも気が楽でした。航空祭で見慣れている光景でほっとします。ブルーのパイロットの方々は大人気。次々と写真撮影に応じていました。
ほかには、各航空会社、航空関連メーカー、各地の空港、大学などのブースを見て回りました。部品の展示ばかりではなく、飛行機の模型の展示もたくさんあったので、私でも楽しめる部分はありました♪

画像上:ジョージワシントン。甲板に人がいます。霧っぽくてぼんやりしちゃった…。
画像下:日本飛行機のブース。厚木基地ではおなじみなので親しみがわきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.