ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/01(水) 飛行機いっぱい!!
朝6時半に家を出て、片道2時間かけて行ってきましたよ〜!
艦載機をたくさん艦上に載せたままのジョージワシントンが出港するというので、見に行きました。

公式に発表されていた浦賀水道を通過する時刻から、逆算して見に行きました。
電車でも立ちっぱなし、さらに知らない土地で道を間違えそうになりながらも坂を登り…、坂の途中で視界が開けて横須賀港が見えたときは感動しました〜! 生まれて初めて見る航空母艦です。キティホークは結局見ることはできなかったけれど、配備間もないジョージワシントンが見られました。

途中からでもよく見えましたが、目的地は坂を上りきったところにある公園。到着すると、空母を見るために、すでに多くの人が集まっていました。
新参者にはちょっと入りにくい雰囲気もありますが、ここまで来てそんなことは言っていられません。
素晴らしい見晴らしの公園でした。見下ろす横須賀港には、空母以外にも色々な軍艦がぎっしり! これが海軍というものなのか…。初めて見る光景は、なんだか不思議な感じ。海のものに慣れていないせいかしら。

朝食抜きだったので、カメラを出して、船を眺めながらとりあえず朝食のおにぎり。かなり浮いています、私。視線が痛いです。
おにぎりを1個食べたところで、空母が動き出しました。
望遠レンズ越しに覗くと、甲板に飛行機がたくさん載っているのがよく見えます。こんなにぎっしりなのに、厚木基地に戻っている飛行機がさらに着艦するなんて、すごい!

航空祭などで地上展示の飛行機に近づくと、見上げるくらいすごく大きいものなのに、こうして上から見下ろしていると、その大きな飛行機が数え切れないくらい載っている空母の巨大さが分からなくなってきます。ミニチュアの飛行機を載せた、普通サイズの船のようにも思えてくる。
今度はもっと間近でも見て、その巨大さを身をもって実感したいなぁ。

空母が出て行ったあと、ほとんどの人がすぐに撤収していったので、空いた公園で2個目のおにぎり。よく見るといろんな船がいるのね。カナダの国旗を揚げた船が2隻。海自の船。潜水艦?

今日はこれだけではありません。
国際航空宇宙展http://www.japanaerospace.jp/が本日から始まりました。そのオープニングフライトで、みなとみらいをブルーインパルスが飛ぶのです。
何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、あいにくのこの天気。雨は上がったものの、曇り空はなかなか晴れてくれません。
みなとみらいには、ブルーインパルスが目的と思われるお客さんが集まってきていました。こちらは、女性や家族連れもちらほら。さっき横須賀にいた人の多くはここにも来ているんだろうなぁ。

ブルーの制服を着た隊員さんも発見。お願いしますよ〜と念を押したい気分ですが、フライトはあくまでも天候次第…。無情にも、予定時刻の40分前に中止が発表されました。雨は降っていなくても、この雲では無理と判断されたようです。
ああ、いったいどこに行けば晴天の下でブルーインパルスの演技を見られるのでしょうか?(泣)

気を取り直して、国際航空宇宙展へ。
初日ということで、スーツ姿のビジネスマンだらけ。しかも海外からも多くの企業が出ているため、外国人も多数。
カメラバッグを持った普段着姿の私は、ここでもかなり浮いています。土日にしようかとも思いましたが、ブルーを見られなかった憂さを晴らすためにも! と、今日入ってしまいました。
会場内は、あちこちで商談や挨拶の嵐。聞いたこともないメーカーのブースが多数。テレビカメラも。

防衛省ブースは、スーツ姿の商談モードではないので、見学するのも気が楽でした。航空祭で見慣れている光景でほっとします。ブルーのパイロットの方々は大人気。次々と写真撮影に応じていました。
ほかには、各航空会社、航空関連メーカー、各地の空港、大学などのブースを見て回りました。部品の展示ばかりではなく、飛行機の模型の展示もたくさんあったので、私でも楽しめる部分はありました♪

画像上:ジョージワシントン。甲板に人がいます。霧っぽくてぼんやりしちゃった…。
画像下:日本飛行機のブース。厚木基地ではおなじみなので親しみがわきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.