ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/19(日) 航空観閲式2008
今年の航空イベントは雨続きでしたが、今日はやっと晴れてくれました。
航空自衛隊百里基地で行われた「航空観閲式」です。一生に一度、行けるか行けないかというくらいの貴重な機会を得ることができ、そりゃもう行くでしょう〜♪ 睡眠時間は2時間でしたが、行ってきましたよ。

観閲式は航空祭とは異なり、政府関係者などが多数招待されている式典です。自衛隊の最高指揮官(=内閣総理大臣)に対して、わが国にはこんな装備がありますよ、というような報告を見せつけるような厳かな式典です。
航空祭と違うなぁと感じた点も、多数ありました。セキュリティチェックも厳重だし、接待の隊員さんも愛想がいいし。「お客様として丁寧に扱われている」という感覚を終始味わいました。

陸海空の航空機が勢揃い! エプロンに地上展示機がずらりと並び、さらに地上部隊の行進。一糸乱れぬ美しい行進です。そして、総理大臣もものものしく登場。
殉職者に捧げる慰霊飛行ののち、陸海空の航空機が次々と航過。今までどこでホールドしてたの? というくらいに、次から次へと進入してきます。スゴイ手際がいい! と感心するくらい。
KC-767やXP-1や政府専用機はいませんでした…。燃料高騰のため、機数も前回より3割減と聞きました。

F-15のスクランブル発進と、F-2の機動飛行は、今年のストレスを吹き飛ばすような爆音を響かせてくれました! 胸まで響いてくるような轟音。ああ〜これを待っていたの〜♪ やっと航空イベントに来たという実感が得られました。

航空祭と客層が異なるせいか、入場時に耳栓が配られましたよ。
そんなもったいないこと、しませんよー! ちゃんと聴きたい。

ブルーインパルスも飛びました。それはまた後日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.