ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/30(日) 岐阜航空祭
-----まずは地上展示-----
7時に起きて、8時の電車に乗って、8時半には会場内にいました。
オープニングフライトは9時45分からとゆっくりめなので、それまでお土産屋さんや地上展示機で時間をつぶす。
地上展示機、目玉は電子戦訓練支援機・EC-1でしょうか。
EC-1もC-1の兄弟分です。こちらも一見して異様な雰囲気の顔(笑)。
カモノハシとも言われますが…この鼻先。会いたかったけれど、実際に会ってみたら気味悪かったわ(笑)。
それにしても、昨日に引き続き、ずっと会いたかった飛行機に会えて嬉しいです♪ 特にEC-1は、入間の航空祭でさえ出てこないのに、岐阜で出会えるとは。

それから、空中給油機のKC-767。EC-1の隣にいたので、インパクトでは負けちゃってましたね(笑)。
どうやらT-2 CCVも目玉だったらしく、飛行開発実験団のイーグルとファントムと並んで、会場中央で展示されていました。

-----オープニングフライト&機動飛行、エアロック-----
F-4が天候偵察で上がるところから眺められるという、のんびりした幕開けでした。
その後、オープニングフライトから機動飛行へ。F-2とF-15の競演!

久々の爆音浴〜! アフターバーナー全開のかっこいいフライトで、胸の奥までビリビリするこの音! 航空観閲式で見せるフライトよりも、断然本気度(?)が高いです。
しかも、トリコロールカラーのあのF-2ですよ! 洋上迷彩のF-2もかっこいいけれど、岐阜でしか見られない(今年は横田に来たけどね)この塗装は、青空に映えます! ああ、もう来てよかったぁ〜。やっぱり航空祭は晴れてこそです。

エアロックのフライトも、今日は晴天の下で。エアロックのソロは初めてです。横浜での室屋さんとのフライト(7/20の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=7&D=20)は見ましたが、ソロのショーを見てみたかったのが叶いました♪
室屋さんのは何度もお目にかかっていたので、どうしても比較してしまうのですが…。印象的だったのは、周囲の観客の反応。
ロールやストールでかなり歓声を上げている人が多くて、「すげぇー!」とか「かっこいい!」とか「落ちるぅ〜!」とか、笑顔でコンデジを構えている女の子とか。確かに、私も室屋さんのフライトを初めて見たときには、同じように興奮したなぁ〜と思い出しました(笑)。
聞くところによると、岐阜航空祭にエアロックは初めてだったらしいです。
パイロットのサニー横山が、観客に向けて無線で挨拶をするのがよかった♪ 飛んでいる飛行機の中からしゃべってくれるなんて、なんだか嬉しいわ。

-----ブルーインパルス、異機種大編隊-----
そして、普通は航空祭のトリを飾るブルーインパルスのショーが、今回は中盤に。この頃になって、低い暗雲がたちこめ、本当に黒い空になってしまいました。カメラの上に2滴ほど雨粒が落ちましたよ。
そんな中でのブルーですから…今年の航空祭での暗雲はデフォ?
本当にブルーの時間だけが雲に覆われ、ブルーが終わったとたんに晴れました。予行を見ておいてよかったぁ〜。
近くにいた初老の夫婦が「サクラ」を「あれは五輪」と言っていました。よく見てよ〜6機いるから(笑)。 

多くの観客がブルーが終わると同時に帰ってしまったので、会場内に残るのはマニアばかり。
おかげで、最前列に近いところで見ることができました! 岐阜基地ならではの、異機種大編隊を。
輸送機、戦闘機、練習機などが揃って、大きな編隊で通過します。
性能の異なる機体同士でこのような編隊を維持するのは、かなり難易度が高いそうで…。大きな隊形はやはり迫力でした。…が、写真は逆光でまっくろに(笑)。
大編隊が編隊を組み直している間に、小牧のC-130が航過飛行。ブルーのときから、遠くのほうでホールドしている姿が気になっていたのですよ。C-130も、斜めになったり、カーゴドアを開けたりなど、いろいろ楽しませてくれました。

-----ラストフライトセレモニー、帰投-----
今回、ブルーインパルスがラストじゃなかった理由は、これだったようです。大編隊に参加したF-4のパイロットが、パイロット人生最後のフライトだったようで。
2台の消防車による放水シャワーのトンネルを、ゆっくりとくぐり抜けてタキシングしていくF-4。航空祭でこういうことをやるのは異例なのでは? その先では、花束贈呈やバケツの水掛けが待っていました(バケツの中身が水とは限らないとアナウンスがありましたが、中身はなんだったのでしょうか?)。

水掛けやら何やらを尻目に、目の前では三沢のE-2Cや入間のU-125(飛行点検隊)が帰投準備を開始。
E-2Cが翼を広げるところを見ようと待っていたら、隣にいたマニアの人が「あっち、来るよ」と教えてくれました。
…早々とブルーインパルス帰投! 油断してました。慌ててシャッタースピードを切り替えてブルー撮影。親切なお兄さん、ありがとう(笑)。

そして、無事に翼を広げるところを目の前で見ることができました。いつ見ても、いいものです。円盤といい、折りたためる翼といい、片方ずつ動き始めるプロペラといい、黒い鼻先といい、趣がありますね♪
同じ早期警戒機でも、E-767よりは断然温かみがあります。こんなに可愛くて温かみがあるのに、実は脱ぐとスゴイんです系(笑)。

そのE-2C、離陸直後に翼を振ってくれました!
円盤の上部が見えちゃいましたよ。すご〜い☆ もうほんと嬉しかった♪ 夕陽に向かって、すごく美しい帰投でした。

その頃にはすでに会場内も人はまばら。とてもいい航空祭で、大満足です。今年の航空祭出撃はこれにて打ち止め。

画像上:機動飛行のF-2。洋上迷彩とは違うよさのある塗装です♪
画像中:エアロック。素晴らしい青空も、このあと暗雲に覆われます…。
画像下:夕陽に向かって飛べ! 翼を振ってくれたE-2C。

2008/11/29(土) 岐阜へ!
明日の岐阜基地航空祭を前に、本日は岐阜基地にてアクロバット飛行の予行があります。
エアロックの予行は午前中のようなので断念。午後のブルーインパルスを目指して行きました。

東海道新幹線で名古屋まで行き(なぜか車内で爆睡)、名鉄で名古屋から各務原市役所前へ。岐阜で乗換えをするのは面倒だったので、犬山経由(岐阜とは反対方向)の電車でぐるりと回っていきました。
真っ赤な車体が可愛い電車でした。そしてなぜかガラガラ…。なんだかゆる〜い感じがたまりません。名古屋の喧騒はここまではついてきてないわ。時間がゆっくり流れている感じがしましたよ。

天気もよく、ぽかぽか陽気で、車窓には知らない風景。日常のしがらみから解放される〜♪
そのとき、ブ〜〜ンと低い音が聞こえる。思わず顔を上に向けて、青空を確認すると…、

真上に、E-2Cのお腹が!!

思わず声を上げそうになりましたよ〜。絶景です。
青空に、円盤をしょったあの姿をお腹から。しかも高度も結構低かったのでは? 大興奮。
俄然、テンションが上がる。航空祭魂に火がつきましたよ(笑)。

目はハートマーク状態、耳はパラボラアンテナ状態のまま、各務原市役所前にて下車。市役所前と言っても、かなりローカルな感じの駅でした。バスの本数が少ないことも下調べ済みなので、落ち着いて行動できましたけど…。
バスの時間まで、「珈琲工房ひぐち 本店」http://www.cafe-higuchi.jp/でランチ。
バリスタの方が、カウンターのところでカプチーノを淹れてくれました。テーブル席だった私からは、淹れるところは眺めることができませんでしたが、繊細なリーフのラテアートを拝むことができました♪ そして、おいしかったぁ〜。泡がもこもこしていて、でもちゃんと泡とコーヒーが一体化して喉に入ってきてくれます。この時点でかなり上機嫌な私。
オムハヤシを食べました。近くのテーブルで、年配の女性が手づかみでシフォンケーキを食べていたのが印象的(笑)。

のんびりランチをしていたら、バスの時間まであと少し。駅前のバス停に戻ると、すでにいるわいるわ…一見して分かる、同じ目的の方々(いわゆるマニア)。
マニアバス、しゅっぱーつ。降りるバス停はみんないっしょでしょ(笑)。

ブルーインパルスの予行は、基地の真裏にある田んぼの畦道から見ました。田んぼエリアだけでも、すでに100人以上はいるかも…。
田んぼ以外にも、博物館側にもいっぱいいたし、滑走路エンドにもいっぱいいました。相当な数のギャラリーが予行を待っています。

そして、ブルーインパルスのショーを初めて裏側から見ました。
…順光なのはありがたかったけれど、やっぱり裏側からだとなんだか違和感がありました。正面から見て美しいように作られているんだなぁと実感。
何より、晴天でブルーインパルスのフルショーを見られたのは、今年初めて(4月の熊谷さくら祭りも晴天でしたが、科目が限られているので)。それだけでも大満足です。フライトキャンセルや航過系科目のみに変更になってばかりだったことを考えれば、裏側なんて贅沢を言ってはいけません(笑)。
今日のボントン・ロールは美しかった…。晴天で暖かいのに、鳥肌たちますよ。

その後は、帰りのバス(これまた本数少ない)まで、博物館をゆっくり堪能しました。
会いたいと思っていた飛行機が、ここには展示されています。
STOL実験機・「飛鳥」。C-1輸送機をベースにした機体です。エンジンがもりっと主翼の上に着いていて、異様な姿ですけどね(笑)。
Short Take Off and Landingで、STOLです。キュっと上がって、キュっと降りる…と思う(笑)。動いているところを見てみたかったなぁ。飛んでいる映像は館内でも放映されていました。

吹き抜けの展示エリアに、飛鳥がどどーんと置かれています。機内には、データを取るための機器が積み込まれていました。
下からも、正面からも、後ろからも眺め、2階に上がって上からも眺めてきました。
他にも、多くの飛行機が屋内展示されています。
屋外にも、US-1やP-2Jなどが惜しげもなく雨ざらし展示…。

さらに、ここの博物館は屋上に上る階段がありました。非常階段かと思えるほどの、風通しのよい階段を登っていきます。段の隙間から下の景色が見えるので、ちょっと怖いです。
平日は自衛隊機が飛んでいるのが見えるとも書いてありました。この屋上からは、予行はどんな風に見えたのかな〜? そしてギャラリーもいっぱいいたのかしら。

画像上:ブルーインパルス予行。心はひとつ(笑)。コンデジにて撮影。
画像中:ブルーインパルス予行。順光最高♪ デジイチにて撮影。
画像下:「飛鳥」もしましまのツノつき。しかも枝分かれしたツノです。携帯カメラにて撮影。

2008/11/28(金) 空のように広い心になるのです
航空祭の前日の私は、心が広いです(笑)。

仕事が忙しくても、いやなお客様や取引先との電話があっても、ミスをしても、なぜ私が? というような仕事を追加で指示されたりしても、笑顔で承ります〜♪

だって、明日は航空祭♪ (正確には明日は予行の日で、本番は明後日ですが)

時間が経過するにつれて、テンションが上がってきます。午後はもうニコニコ。なるべく顔に出さないようにと気をつけてはいますが、確実にいつもよりはにこやかな表情で仕事をしていたはず。しかも、人のいないところでもニヤリ…(笑)。

帰宅して、夕食後に荷造り開始!
着替えよりも、カメラのほうがかさばってます(笑)。もっと大きなレンズを持っていく人とかは、いったいどうしているんだろうか…。まぁ、女性より身の周りの荷物は少ないのかもしれませんが。化粧品とか。

晴天の航空祭になりますように♪
予行の日のほうが天気がよさそうなので、ブルーインパルスを見るなら明日かもしれません!

そして…会いたかった「飛鳥」に会えるのも楽しみです♪
携帯のバッテリーに余裕があれば、暇を見てリアルタイムにblogにアップする予定。飛行機三昧の素敵なひとり旅ですよ〜。

画像は、純粋な眼差しを向けるNEO。

2008/11/27(木) 例の作業でクタクタ
出勤して早々、上司に例の作業を頼まれる。

「例の作業」とは。
今の職場では個人的には体力的に最もツライ作業だと思っています。
数時間立ちっぱなしで、書類の詰まった箱(重い)をキャビネットから出してきたり、また戻したりをしながら、数百件もの書類をその箱の中から探し出す作業です。

立ちっぱなしなので、両足が疲れます。
重い箱を持って行ったり来たりするので、腕が疲れます。
箱の中に詰まった書類から、目的の書類を捜すために、脳の中にインプットされた言葉を書類と一つ一つ照合していく…記憶力と集中力が要ります。
立ったまま、首だけを下に向けてひとつひとつの書類を見ていくので、首の後ろが凝ります。

…数時間後、首の凝りによる頭痛と吐き気が(泣)。
頭を回してみても、こめかみを指圧してみても治まらず。
帰宅してお風呂に入って温めても、頭痛は治っていません。でも、凝りからくる頭痛で鎮痛剤を飲むのは、なんだか悔しい!

立ちっぱなしの作業なので、足のむくみも気になるところですが…、今日は偶然にもスリムウォーク(むくみ防止効果のある靴下)を履いて行っていたので、だいぶ楽でした。

似たような商品で、メディキュットという靴下もあります。
メディキュットの夜用が出たというので、あちこち探しているのですが…見当たらない。
これまでのメディキュットは就寝時に履いてはいけないという注意書きがあったのですよ。寝ている間にむくみを解消してくれるなら、ぜひ欲しい! と、CMを見てから気になって気になって。どうやら、人気のために品薄になっているみたいです。

さて、頭の中が週末の岐阜で盛り上がってきましたよー!
ブルーインパルスの予行に間に合うかどうかは、行ってみての賭けですが…。
あとは、基地北側の地上展示機の多いエプロン地区からだと、すべてのフライトが逆光での撮影になってしまうことが引っかかっています。基地内シャトルバスで南地区に移動するのにも、お金と時間がかかるし〜(徒歩だと20分くらいかかるらしい)。
そんなことを考えるのも楽しいのです。

画像は、パスコの男前豆腐店クリームパン。パン生地にもクリームにも豆腐が入っているらしい。さっぱりしたふんわりクリームで、パンもふんわり。こんな爽やかなクリームパンは初めてかも。男前かどうかは別として…。

2008/11/26(水) 旅客機も、艦載機も、ハッピーフライト♪
映画「ハッピーフライト」を観に行ってきました。
レディースデイとはいえ、平日の朝イチの回だったので、ガラガラでした。

癒しの旅客機がいっぱい♪ どこかで見たような景色もいっぱい。最初から最後まで、すべてが飛行機のことなので、終始楽しく見られました。普通は見ることのできない、旅客機の運航関係のことや、管制のシーンもいっぱいあるし。
映画評で「お仕事紹介映画」と書かれていたのを読みましたが、確かにそんな一面はあるかも。
パイロットやCAだけじゃなく、もっと広い範囲の登場人物がたくさん描かれているのがいいですね〜。
航空マニアらしき人が登場して、ホッとしたのはなぜでしょう?(笑) なーんか、馴染みのある光景に見えたのよね。長い白レンズや、エアバンドレシーバーとか。

気軽に見ていたつもりが、最後にはなんだか全身に力が入っていました。整備士やパイロットの気分になりすぎ?(笑) なぜかCAには感情移入できないんだけどね…。

グッズ売り場でハッピーフライトのボールペンを買って映画館を出たら、戦闘機の轟音が迎えてくれました。
青空を南に向かって飛んでいく、2機の姿。尾翼が赤い〜! 旅客機もいいけど、やっぱり戦闘機はまた別のよさがあるわぁ〜と、その場で妙に納得。
その後も、ゆっくり近づいてきたE-2Cや、2機で仲良く(?)飛ぶF/A-18(そのあとの型番はわかりません)たち。
音が近づいてくるたびに、空を見上げる。いつもは会社の窓から、切り取られた空の中だけを見ていましたが、今日は逆です。
会社のビルのそばを飛んでいく飛行機を、外から見ているのです。あんなに近くを飛んでいるんだぁ〜と、なんだか嬉しくなりました。

おもしろい飛行機映画を観て、実際に飛ぶ軍用機も見て爆音を浴びて、それだけでかなり上機嫌♪
さらに、おいしいカフェランチや、お買い物や、カフェでの一休みで、とても充実した一日でした。エネルギーがかなり補給されましたよ〜!
基地や空港に行って飛行機をもっと間近で見たいのはやまやまですが、それは来月までおあずけ。
そのために、カメラの操作がしやすい手袋を、今日買ってきました。これで冬場の寒さの中でもデジイチが持てる…かな?

画像上:ナルコ・カフェhttp://www.narucocafe.com/にてランチ。きのこのクリームライス。胡椒がきいていておいしかったです。

画像下:オルディネ・カフェhttp://www.ordinairecafe.com/にてひと休み。デュエルフロマージュと紅茶。下の層が結構チーズくさいベイクドチーズケーキ、上の層はさっぱりしたレアチーズでした。くるみ入りのざくざくした生地もおいしかったよ〜。

2008/11/25(火) 最強の精鋭の中身はふつー
出勤途中、駅を降りた瞬間に、懐かしい音が。
あの音は〜〜!!!

空が見える場所に出るまで、人混みの中をモタモタ歩くのがもどかしかったぁ。

改札を抜けて、屋根のある通路を抜けて、青空の下に出る。
姿は見えないけれど、飛んでいった戦闘機の音。
あー、機種は何だったんだろう。どっちの滑走路の向きで上がったんだろう。気になるぅ。

仕事中にかけるためのメガネを、わざわざ鞄から取り出して、外でかけてみる。来るかもしれない戦闘機の姿を見るために。…メガネをしていても0.3しか見えないんですけどね(笑)。

なるべく屋根の下を通らず空が見やすいルートで会社まで行きました。そして、轟音とともに、戦闘機を見ました♪
1機だけでしたけど、あの先端の尖ったシルエット…あ〜懐かしい。艦載機が帰ってきているという、この濃密な感じ。
今までこの空がどんなに空っぽだったのかが分かります。
これからは仕事に行く楽しみがまたひとつ戻ってきたわ。

仕事は相変わらずとても忙しく、しょっぱなからヒドイ電話に遭遇。取引先とモメて、その件を上司に報告している間にも、窓の外から飛行機の音が〜!
目は書類を見ているし、口は上司に先方の無茶な言い分を報告している。でも、耳だけは飛行機の音を聞いていますよー!

そのトラブルがなければ、音がした瞬間に窓のほうへ目をやっていたことでしょう。見える位置に飛んでいたかどうかは別の話ですが。

画像は、自衛隊限定土産の「最強の精鋭」。
戦車や軍艦や戦闘機が描かれたお饅頭です。自衛隊イベントではよく売っているものですが…音楽まつりで家族が買っちゃいました(笑)。中身は、ふつーのあんこのおまんじゅうです。
最強の精鋭も、中身はふつーかも? (失礼な・笑)

2008/11/24(月) 壊れたピンクの傘でぼんやり帰るよ
うわわ〜。忙しいよ〜。仕事が…。
睡眠不足のまま出勤。でも忙しさで眠くなってる暇もなく、気がついたら夜になっていました。
残業から解放されて、帰途は雨。
骨が一部取れてしまった傘をまだ使っています(笑)。壊れたピンクの傘をさして、ひとりぼんやり帰る疲れた表情の女…うーん、ハツラツとしたいけど、そんな元気も出ないくらい疲れていました。

朝から肩も凝っていて、背中まで重い感じ…。久々にマッサージにでも行きたいなぁ。
近所の整骨院はいつのまにかつぶれていたので、新しいところを探さなければ。ちょっと触っただけで「あ、○○が悪いね」と言ってくれて、スパッと楽にしてくれる先生がいるところ…家の近くにあればいいなぁ。

たまには、形のない癒しにお金を使おうかな、という気分になるくらい疲れています。足ツボマッサージとかね。いい香りのするアロマ系の入浴剤とか。

今夜はいつもよりも長くお風呂に入って、新しいシャンプーも使って、新しい美容液も使っちゃいました♪ 化粧水のあと、美容液を顔全体になじませて、両手の掌で顔をぺったりと覆います。そのまま待つこと数十秒。あ〜あったかい。瞼の周りの血流がよくなっていくようだわぁ〜。じんわりと。これで美容液も浸透…してくれているハズ(笑)。

寝る前には、痛い首と肩にアンメルツを塗って寝ます。湿布を貼るよりラクなので、もっぱらアンメルツヨコヨコ。これも、塗った瞬間はスーッとしますが、徐々に血行がよくなってくるのが分かります。翌日の仕事中にその部分だけがカーッと熱く感じることもあったりします。

さて、美容液のおかげで明日の朝はお肌がしっとりもちもちになっていることを期待して寝ることにしまーす。もっちもっち♪
本日の画像は、もっちとごまドレ。

2008/11/23(日) 大河ドラマ「篤姫」が佳境です
ああ〜大河ドラマ「篤姫」がもうすぐ終わってしまうよぅ。

だんだん回想シーンなども増えてきて、それぞれにいろんな人生を経てきた登場人物たちが、不思議な縁でまた再会したり、皮肉な巡り合わせになったり。
最終回まであと3話。もう1話たりとも目が離せません!

今日の放送では、篤姫の老女を勤めた幾島が再登場。憎まれ口を叩きながらの二人の再会です…笑いながらも涙がこぼれる篤姫。宮崎あおい、素晴らしい〜!

同郷で縁も深い篤姫と西郷吉之助が、敵同士になってしまったこと。江戸城に攻め入る立場の西郷の流す涙と、記憶の中の幼い篤姫の姿…うう〜悲しすぎる。

しかも、予告でチラッと流れたのですが、次回はとうとう篤姫の夫・家定様の回想シーンがあるっぽい!!
家定様のあの穏やかな語りがまた聞けるとは…。そして感動するでしょう…泣きそうな予感。
想像しただけでも泣けてきますよ(笑)。

大河ドラマって、12月に入るとこういう回想シーンとか再会とかが増えてきて、1年間見てきた視聴者の感情を揺さぶりますね。12月下旬には総集編も放送されますよ〜。
なんだか、宮崎あおいの篤姫がもう見られなくなってしまうのは、すごく寂しいです…。

本日の画像は、音楽まつりのオマケ。後片付けの陸自隊員(合同演技支援隊の方と思われます)。
指揮者が歩くこの赤い絨毯を、ササーっと素早く引いたのもこの迷彩服の方々でした。

写真は、公演終了後、絨毯を巻き直すところです。
指揮者が歩いただけなのに、ちゃんとコロコロでホコリを取ってから…、
そして、ものすごく丁寧に巻いていきました!
大の男が3人がかりで、じっくりと。
もうその辺でクルクル巻いちゃえばいいのに、と見ているこちらがイライラするくらいに丁寧に、時間をかけて、ピッチリと。ちょっとずれたらまた戻って最初から巻き直していたようです。次に広げるときにまっすぐ広がるように、寸分の狂いもなく巻いているんだろうなぁ〜と感心しました!

2008/11/22(土) 旅へ出たい理由
バリスタチャンピオンの宮前みゆきさんの本には、飛行機のラテアートの作り方が載っているらしい。
宮前さんのいる、神戸のカフェラに行ってみたいなぁ…。
飛行機のラテアートを拝みたいです。

そのためだけに神戸に行くわけにはいかないので…観光を兼ねて。
…と考えていると、どんどん楽しくなってきます。
羽田から関空へ、スターフライヤーで飛んで〜、
関空でもいっぱい写真撮ったり、千里側の土手で撮ったり。もちろん神戸に行くからには神戸空港も。
神戸はおいしいスイーツもたくさんありそうだわ。

そして、来年春に一般公開されるかもしれない軍艦島。
九州には行ったことがないので、軍艦島が公開されるならぜひ行ってみたい! えーと、北九州空港まで、スターフライヤーで(笑)。
九州も食べ物がおいしそうだなぁ〜。

そしたら、未踏の地方が四国だけになってしまう。
四国も行かねば。うどんを食べに…。おいしいんだろうなぁ、本場のうどん。
想像しただけでうっとりしちゃいますよ。

今まであまり自覚がなかったけれど、旅行好きなのかしら、私。
どちらかというとインドア派の出不精な人間だと自分では思っていましたが…。眠るのが大好きだし。

地方のグルメは、お取り寄せでも食べることはできますが、そこまでして食べるくらいなら、現地に行ってそこの空気を感じながら味わいたいし…。
何事もそうかもしれませんが、実現する前の空想段階が一番楽しいのかもしれません(笑)。

本日の画像も、自衛隊音楽まつりより。
画像上:自衛太鼓。ほとんどは陸自でしたが、海自と空自もちょっといました。すごく息のあった素晴らしい合奏。いったいいつ練習しているんだろう…。

画像下:国旗入場。武道館の天井にも大きな国旗が掲げられていますが、それは無視なのね(笑)。

2008/11/21(金) 目と耳で楽しむ自衛隊音楽まつり
抽選に当たり、日本武道館での「自衛隊音楽まつり」に行ってきました!
なんだ、吹奏楽コンサートかと甘く見てはいけません(笑)。
すごいですよ…これ。ハマります。

1時間45分ほどの公演ですが、楽しめてあっという間でした。そして、あまりの美しさに鳥肌ゾクゾク。ちょっとウルッとしちゃいます。
吹奏楽のレベルはよくわかりませんが、なにより隊形の美しさが素晴らしいです。楽器を演奏しながら、右に左に、前に後ろにと移動して、隊形がめまぐるしく変化します。それがみんな綺麗に合っているのが素晴らしい☆

公演は5部構成でした。
合唱あり、吹奏楽あり、ソロで歌ったりとかも。
ずらりと整列した陸海空の男性自衛官による合唱は迫力でした。
個人的に、よかったなぁと思ったのは、
東部方面音楽隊のドリル演奏で「大河ドラマ『篤姫』のテーマ曲」。テレビでしか聴いたことのなかった曲が生で聴けて嬉しかったです♪
北部と東部の方面音楽隊による合同ドリル演奏は四季がテーマでした。「TSUNAMI」「もみじ」「なごり雪」「さくら」を連続で。この流れは素敵でした。
「TSUNAMI」のときに、ステージのスクリーンに海の映像が現れましたが…ついさっきまで自衛隊PRビデオを流していたそのスクリーンだったので、もしや津波が来て海自出動? と気になっちゃいました(笑)。
「なごり雪」は、女性自衛官が武道館の真ん中で堂々と歌い上げましたよ〜。

在日米陸軍軍楽隊によるドリル演奏も。「聖者の行進/星条旗よ永遠なれ」は、手拍子でかなり盛り上がりました。奏者のほうもすごく楽しそうだったし♪

そして、私が一番楽しみにしていた防衛大学校儀仗隊によるファンシードリル!
やっぱりナマで見るとスゴイ。一糸乱れぬ動き、ビシッとした所作。鳥肌が立ちっぱなしです。熊谷基地で見た生徒隊のファンシードリルとは演目が異なりました。生徒隊のほうはダイナミックな大きい演技かな。防大儀仗隊のほうは、厳粛な感じがピリピリとしました。どちらも甲乙つけがたいです…。拍手喝采でした。

そして、初めて見た「自衛太鼓」にも感激!
陸海空の各地の基地の和太鼓対決。そして合同合奏。ものすごい迫力でした。和太鼓の音のつぶてがビシビシと。会場内が振動していましたよ! 椅子が震えていました。いいもの見させてもらったわ〜。
それにしても、大きな太鼓を抱え上げて奏者の方々が走り回ったりとかしてましたが、その体力もすごい…。それって自衛官だから? それとも和太鼓のコンサートって普通そうなのでしょうか?

小難しく静まり返ったクラシックコンサートとは違って、終わったあとにすごく元気をもらえている楽しいコンサートでした。
無料ですが、入場は抽選です。また行きたいなぁ。やみつきになりそう。DVDもほしいなぁ。
そして、次回は正面から見たいです。次回っていつ行けることやら…今年は運を使い果たしたかしら? トンビに保証された元日の「当たり年」はこれのことだったのかな。

2008/11/20(木) 朝から続々と
空母ジョージ・ワシントンの艦載機が厚木基地に帰ってくるのは、本日が本番でした!
朝から続々とフライイン。

はい、朝から黙々と仕事員。

でも、厚木基地方面を眺めることのできる窓はブラインドが全開で、素晴らしい景色を見ることができました。
ときどき、轟音がします。これこれ! この音よ〜! すぐ近くを戦闘機が飛んだときのガラス越しの音。
外では相当うるさく思われているんでしょうけれど、職場の中ではその音に気づく人も少ないかもしれません。

私一人、そわそわ。窓の外にばかり神経が行ってしまっています。
音が聞こえたからといって、その戦闘機の姿が見えるとは限りません。すぐに窓の外に目をやりましたが、やっぱり見えませんでした。まぁ、小さい飛行機だから尚更。

でも、窓際にいたときにP-3Cを2機見ることができました♪
青空にグレーの機体。うっとり。
ああ…おとといいたあの場所へ飛んでいきたい…。この素晴らしい晴天でフライインを迎えられるとは、現地の人々が羨ましいです。

仕事から解放されて職場の外へ出たときには、すでに真っ暗。
飛行機の音なんて、まったくしていませんでしたけどね…。

本日の画像は、もう2週間以上も前になりますが入間航空祭にて。E-2Cの帰投準備を見るのが、各航空祭での楽しみです。

2008/11/19(水) 艦載機帰ってきた!
今日がフライインでした…。
一日中そわそわしっぱなし(笑)。執務室に入ったら、ブラインド全開だったので、基地方面を見渡してしまいましたよ。まさかその30分後にE-2Cが帰ってきていたとは…。
音が聞こえるたびに、窓の外を見ましたが、そう都合よく視界には入ってきてくれません。何時ごろ何が降りたかというのは、行った方のレポで知りました。

あーーーカメラを持って飛び出したいー!
気温は低いけれど、綺麗な青空。電車で行きやすいRW19ですよ。そんな素晴らしい環境なのに、なんで私こんなビルのなかに閉じ込められているんだろう…? それは仕事だから…(泣)。
今日帰ってきた艦載機、機数がまだ少ないので、本番は明日でしょうか?
今日も明日も見に行けないこのつらさ…。目と鼻の先にいるのに。
遅番だったら、午前中だけでもエンドに行けるのになぁ。

明日の仕事、無線持って行こうかなぁ…余計に悔しくなるだけか(笑)。

悔しい悔しいといっていますが、内心は嬉しいんですけどね〜。
これからは平日休みの楽しみがまた増えます。
画像は、昨日T&Gを繰り返していたUP-3C。勝手に「シマシマのツノつき」と呼んでいます。刺されたら痛そう(笑)。

2008/11/18(火) 厚木基地でやっとXP-1
厚木基地へ行ってきましたよ! 青空万歳!

昨夜の飛行機の音がC-2だったとしたら、今日は行かなきゃ後悔する! と思っていたのですが、全然C-2なんかじゃなかったようで。
まったりしていましたよ。でも人(ギャラリー)は多かったです。艦載機フライインを待ち望んでいる人々が、こんなにたくさん…。

万が一のフライインに備えて、着陸を撮れる場所で待機。
午前中は北風だったので、南側エンドで。ポカポカの日差しを浴びながら、無線を聞いてのんびりしていました。XP-1の2号機が駐機してあるのが見えて、感動。グレーというよりは水色に近い色合いでした。P-3Cに囲まれていると目立ちますが、海にも空にも溶け込みそうな色です。
…が、ほどなくして使用滑走路が逆向きに変更。無線を聞いてちょっと笑っちゃいました。これからまたバスと電車を乗り継いで、反対側へ向かうのか〜(笑)。
しかもそのバス、1時間に1本しかないんですよ!

コンビニでお昼ご飯を買いつつ、慌てずに移動。
そして、見慣れた北側のエンドへ向かうと…、みんな(←ほかのマニアたちのこと)カメラを手に持って立ち上がって臨戦態勢ではないですか。これは、何か降りてくる!
移動中は無線を聞いていなかったので、気づきませんでした。

着陸灯がピカーン。4発機。白い機体。プロペラじゃない!
初めてナマ(ガラス越しじゃないという意味)で見ました。XP-1の1号機。
慌ててカメラを取り出す私。1回T&Gをしてから着陸でした。
のんびりと移動した割には、間に合ってよかったぁ〜。
厚木にフェリーされた9/5に会社からチラっと見て以来、ずっと近くで見てみたかったのです。
やっぱり、P-3Cに比べるとXP-1はジェット機なのに相当静かでした。そしてピカピカの機体が綺麗。
そのうち、P-3Cのほうが珍しくなっちゃう時期が来るんでしょうけど…。

その後は、米軍ヘリやP-3CやUP-3Cなどの、まったりとしたT&Gを無線を聞きながら眺めていました。
青空の下で、無線を聞きながら飛行機を見て、最近たまっていたストレスは、本日で雲散霧消。
艦載機のフライインには立ち会えそうにないのが新たなストレスではありますが、会社から轟音に聞き耳を立てていようと思います。
(本日日没後にC-2Aが降りたという情報もチラリと聞きました…明日からの私は仕事中ソワソワするのは必至)

画像は、ピッカピカの〜一年生♪ 今度は2号機が飛んでいるところを撮ってみたいな。
米軍のC-9も、上がる時のお尻しか見られなかったので、またの機会を狙いたいな…。

2008/11/17(月) とうとう幻聴か…
年末間近&週明け&締日前で、相当忙しいです。
今日は、ブツブツとネガティブな独り言や、チッと舌打ちする上司の隣の席で仕事をしていました。
隣に座って、あの舌打ちや罵詈雑言を聞きながら仕事をするのはいやだなぁ…とブルーだったのですが、それすら聞こえなくなるほどの忙しさ!

上司の声なんて、意識の外です。どこか遠くのほうで小鳥がさえずっているのが聞こえたかな? 空耳かな? という程度です(笑)。

仕事の進捗状況がかなり危機的な状況なのに、それに気づいていないかのように別のことに没頭している上司。それって、今日やらなきゃいけないことなの? というような別件を一生懸命やっています。イライラしますが、イライラしている時間がもったいない…。
というわけで、上司に苦言を呈することはせず、黙々と仕事。電話にタイピングに…。同僚との会話よりも、お客様や取引先との会話のほうが多いわ。

しかし、上司の声も聞こえない中で、私の耳に飛び込んできた音が…! 夜になってもバタバタと忙しく、電話をしながらPCに向かっていたら、2機の飛行機の音がたてつづけにしたのです。すごく近い! 一瞬だけ窓の外に目をやりましたが、もちろん姿は見えません。

私にはそれがC-2の音に聞こえましたよ。かなり自分本位な妄想入ってますけど(笑)。
電話中だったし、外はもう真っ暗だったし、窓辺に寄ってもその飛行機が何かは判別できなかったでしょうけど…。無線が聞けていたらなぁ〜。
C-2かどうかの判断は置いといて…、あれは何だったんだろう? P-3Cにしては違う感じがしました。音だけじゃなくて、時間や位置や2機の間隔がね。遠慮のない印象を受けたというか(いつも会社で艦載機の音を聞くときがそうなので)。
だからといって、C-2の飛び方がそうかどうかも知らないんですけどね(笑)。XP-1は静からしいしなぁ〜とか、ほかに可能性のある飛行機はなんだろう? と、気になって仕方ない。
妄想だけが膨らんでいくのです。

そもそも、ジョージは今どこで何をしているのか?
こんな記事がありました↓
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiinov0811339/
今日は報道陣に公開の日だったようです。そりゃまだ飛行機も帰ってこないか…。C-2はわかりませんけどね!(まだ期待している)

画像は、私の切なる願いを念写!
というのは嘘ですが、5月のちびっこヤング大会のときに、真っ先に降りてきたC-2たちです。

2008/11/16(日) 世界の平和を守るキューピーたち
限定ものに弱いです。
期間限定とか、そのイベント限定とか、地域限定とか。

期間限定は、下手をすると「好評のため復活!」という落とし穴もありますけどね(笑)。
地域限定は、いつ行っても買えるのでしょうけど、旅行に行った証に買いたくなったりしますね。

旅行前には、カフェやベーカリーの下調べと同時に、限定スイーツや限定グッズも調べます。
空港限定グッズやスイーツで、飛行機モチーフのものとか♪
航空祭なら、その基地限定のお土産とか。

調べていたら、岐阜基地の航空機をチョロQにしたものが以前発売されていたようです。
チョロQって、ミニカーでしょ? 飛行機なのにチョロQにしちゃうんだ(笑)。
メーカーでは生産終了とのこと。まだあるなら欲しかったなぁ。
F-2の試作機チョロQが3機(3台?)と、空自バスがついていたようです。価格は知りません(笑)。高そうだなぁ。

車両は今のところ興味はないので、トミカとかで出ている装甲車にはまったく惹かれないのですが…翼がついているミニカーは気になりますね。しかもF-2で試作機とは。

いまさらオークションとかで探すほどでもないので、
今回は何か今回なりの限定グッズを探しながら、ご当地グルメなども堪能しながら、楽しんでこようと思います♪
岐阜基地限定のキューピーは、パイロット姿のヘルメットに「さるぼぼ」がついているようですけどね(笑)。なかなかシュールでよろしいですね(笑)。さるぼぼつけて「世界の平和を守るのだ!」

ちなみに…自衛隊限定キューピーって数多くありますが、けっこう身近なところで製造されているのでびっくりなのですよ。↓
http://www.only-one.co.jp/02character/01kewpie/55jieitai/index.html
でも、行った先じゃないと買えないのよね…。航空祭限定のブルーインパルスキューピーしか持ってないけど。
千歳基地限定キューピーはパイロット姿じゃないところがいいですね! じゃあ、なぜ岐阜や小牧はパイロット姿なのかしら?

本日の画像も、にゃんこ食玩。
和みの光景が想像できる、いいシーンが出ました。畳に湯たんぽに、寝そべる大猫とお腹を見せる子猫。ほかほかでまったりな雰囲気が伝わってきます。

2008/11/15(土) トイレ猫が出るまでは
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日のほうが体調が芳しくない…。
欠勤しようかどうしようかとベッドの中で考えながらも、とりあえずは行こうと決めて支度を。体がだるいし、なんだか暑い…。

駅に向かう間は、家に引き返そうか、早退しようか…と考えながらも、足は勝手に駅の方へ。毎日の習慣って怖いなぁ。
暑くて変な汗が出ます。これは私だけ? それとも周りのみんなもそうなのかしら? 日差しがあるのに、私は厚着しすぎているのかしら?

仕事が忙しく、早退する気も失せましたけどね…。
忙しいと一日が早く過ぎる気がするので、気が紛れることは確かです。
体調不良も治ってきたので、残業もつらくはありませんでした。
でもやっぱり変な汗はかく。暑いと思ったり、急に寒くなったり。自律神経がおかしいのかしら?

本日の画像も、にゃんこ食玩。諦めません! トイレ猫が出るまでは。
というわけで、これは「セレブ猫」でした。2匹入っているのでお得感はありますが…。

2008/11/14(金) 猫のせエクササイズ?
自宅でPCに向かっているとき、よく膝の上に乗ってくるのはぐり。
でも、今日はなぜか、ぽんた王子登場!

ぽんた王子は、体は約6Kgと大きいのに、小心者で甘えん坊。
花火の音がすると、押入れへ逃げ込んで数時間は出てきません(笑)。
そのくせ、人見知りはあまりせずに初対面のお客様にもおとなしく抱っこされています。

そんなぽんた王子が、飼い主に甘えるときは…、
欲求の顕示がスゴイです。
両前足でフミフミしながら、撫でて欲しくて頭や鼻先をゴーン! とぶつけてきます。体が大きいので結構な衝撃。

膝の上に乗っていても、私の両手がキーボードに置いたままなのが気に入らないらしく、しきりに鼻先をぶつけてアピールしてきます。
キーを叩いている手の上に、あごを載せたり(笑)。

そのうちに、6Kgの重量で脚が痺れてきます。
ぐりちゃんとは比べ物にならないほどの重さ…。ぐりちゃんのようにおとなしく眠っていてくれるわけではなく、膝の上でモゾモゾとかまってアピールがすごいのです(笑)。落ち着いてネットもできません。温かいのはありがたいですけどね。

本日の画像は、昨日見つけた食玩。「うちの自慢のにゃんこ」という商品です。全部飼い猫で、8種類もあるんですよ〜。↓
http://www.re-ment.co.jp/products/jiman_nyanko/index.html

欲しいのは…トイレ猫。

2008/11/13(木) ぐりはワクチンで「やったー!」
雲ひとつない晴天。やっと秋晴れ…というか、もう冬の青空かな。風が強く、空気が澄んでいて、丹沢の山並みが、クッキリとよく見えました。
こんな日は、カメラを持って飛行機を撮りに行かなきゃ!

でも、今日は我慢。晴れる日はこれからもまだあるさ、と言い聞かせ…、
今日はぐりちゃんのワクチンへ。

動物病院の待合室では、独特の高い声で「ミャッミャー」と面白い鳴き方を繰り返すぐり。まるで「やったー」と言っているようなイントネーションでした(状況からしてそんなことは言わないでしょうけど)。
そんなぐり、検診を受けたときの獣医さんの一言。「小顔ですねー。美人ですねー」
当のぐりは、恐怖でブルブルしていましたけどね(笑)。
「小顔だって! よかったね〜」と、声をかけても、目をまん丸にして何も聞こえていない様子でした。

帰宅してからは、ぐりは爆睡。よほど疲れたんでしょうね。
丸くなっているぐりのそばで、私はといえば…、飛行機不足病の症状がひどくなってきたので、間近に迫った岐阜航空祭をすっ飛ばして、那覇や新田原の航空祭を検討。築城は仕事なので行けません。
以前から手帳に書いていた「那覇航空祭」の文字。…宿泊と交通の予約寸前まで行きましたが、総合的な判断で那覇はやめることにしました。職場の皆様、沖縄土産はありませんので悪しからず。
残るは新田原ですが、前日が親戚の結婚式のため、これも厳しいな…。結婚式が終わったらそのまま羽田から宮崎へ飛ぶか? とも考えましたが、やっぱりそれもキツイわ…。特に荷物が。

あとは厚木基地と岐阜と羽田で、飛行機不足病を回復させようと思います♪

画像上:もうすぐなくなってしまうお気に入りのカフェにも行きました。チョコクッキーと生クリームをサンドしたシナモンレーズンのベーグルサンド。おいしいんです、これが。
画像下:病院に行く前のぐりちゃん。見返り小顔美人(笑)。小顔というよりは、顔に対して体(特にお腹)が大きいのよね。

2008/11/12(水) ほかほか、フワフワで仕事
昨日買ったひざ掛けを、今日からさっそく使用。
かなりあったかいです!
クルクルうずまきのボア面(薔薇のようなので「バラボア」というらしい)と、フリース面がリバーシブルで使えるようになっています。
そのため、保温性抜群!

折りたたんで膝の上に置いておくだけでも、ホカホカしますよ。
これで1050円はかなりお買い得! 買ってよかったぁ〜。
夏場の冷房が厳しいときにも使えそうです。

ボアは白くてフワフワ。猫を撫でた感触よりもフワフワ。
フリース面は、ベージュの地に白いドット。癒される色合いです。
楽天で検索するといっぱいありますね♪ オフィスで寒い思いをされている方はぜひどうぞ。イライラも和らぎそうな、優しい手触りがクセになりそう。

そんなひざ掛けをかけて、仕事をしていたら、ふと視界に入る黒い影。
街並みと灰色の空を背景に、衝突防止灯が美しい…。
職場でPCに向かって座りながら、ちょっと顔を横に向けるだけで飛行機が視界に入るというのは素晴らしい! 癒される〜。
ずっとその動きを追っていたら、あまり話したくない上司のほうを向いてしまうことに! 面倒なことになるといやなので、途中でやめておきました。

画像は、お気に入りのケーキ屋さん「アルカション」http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13023168/のパンとケーキ。
パンは、定番のカヌレと、クロワッサン、それからハムをサンドしたチーズのかかったクロワッサン。特にチーズがけのほうは驚きのおいしさでした。個人的に、フランス系のパンを売っているパティスリーは、パンもケーキもかなりおいしい気がするのですが、アルカションも例に漏れず。
焼き菓子はこれまでに何度も買いましたが、生ケーキは今回初めて購入でした。ピスタチオと、数種類のチョコレートムースが層になったケーキ。幸せな味だったことは覚えていますが、ワインを飲みながらだったので、ちょっと味の詳細が記憶から飛んでいます(笑)。

2008/11/11(火) 忙しいんですけど…
出勤途中、ヘリコプターの音がしたので上空を見上げる。

ヘリコプターはよく飛んでいるので別に珍しいわけではないですが、音が聞こえてくるとついつい姿を探してしまいます。
どこのヘリかは分からなくても、機数や方角や速度などから、いろいろ想像をめぐらすのが楽しいのです。

今日は、珍しくCH-47に出会いました。
裸眼だったので、どこの所属機かまでは未確認ですが…。
例によって、どこからどこへ何を運んでいるのかと想像しながら駅まで歩きました♪

職場では、怒涛の忙しさ。なんだこれ〜! 笑うしかないよ。
午前中があっという間に過ぎました。
こんなに慌しく仕事に追われているのに、そ知らぬ顔をしてのんびりと暇そうにしている上司が隣に。見えていないのか? 聞こえていないのか? 周囲のこの騒ぎが…。

午後にはコンプライアンス研修に参加。
二度にわたり数人単位で人が抜けるため、残っている人たちが忙しい…。かなり無理のある日程を組んでいると評判です。あはー。

研修に参加したらしたで、ものすごい寒い場所で…。
空調の流れのせいなのか、窓際のせいなのか、開始後数分で指先がサーっと冷えていくのが分かる。
約1時間の研修が終了した頃には、体がブルブル。爪も真っ白。

その勢いで、帰りにひざ掛けを買って帰りましたよ。
フカフカの温かそうなひざ掛け。研修は来週以降も頻繁にあるので、そのときには重宝するはず!

画像は、「自家製生スパゲッティ 多夢羅」http://www.jikasei-spa-tamura.com/で食べたカルボナーラ。黒胡椒がきいてます。
生パスタはもちもちしていて、本当に粉から作っているんだなぁ〜というおいしさがありました。乾麺とは違いますね♪

2008/11/10(月) 冬支度=肥ゆる支度?
せっかくの秋だというのに、どうもスッキリとした青空が出ませんね。
天高く…ないけど、肥ゆる準備は万端なのに〜。グルメツアーの計画とか、行きたいカフェとかベーカリーなどの下調べばかりしています。

そろそろ年末の予定も考える時期になりました。トンビに空弁を獲られたあのお正月から、もう一年が巡ってしまうのね。
新年早々F/A-10B(トンビー)に攻撃された羽田の空弁…その被災日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2008&M=1&D=1

休日にスッキリと晴れてくれたら、カメラを持って外におでかけしたり、布団を干したり、サボタニの世話をしてあげたりできるのになぁ〜。
でも、長時間眠りたいという希望もあるので、同時には叶いませんけど…。

本日の画像は、バック・トゥ・ザ・入間航空祭。
画像上:会場後方から進入してきたブルーインパルス。みんなカメラ構えてます(私も同じ格好をしている一人ですけどね…)。チビッコはみんな肩車です。
画像下:ちょっと青空っぽく加工してみたけど、本物の青空にはかないませんでした。そしてシャッターを押すタイミングがちょっと早かった(笑)。このあと、突き刺さったキューピッドの矢がちゃんと右上からきれいに抜けるのですよ。

2008/11/09(日) 激ウマトップバリュ98円
カロリーメイトに代表されるような、バランス栄養食を食べる人〜!
そして、近くにイオン系のPB「トップバリュ」を扱っているお店がある人〜!

そんなあなた(誰?)に朗報♪

トップバリュの「ライトミール ブランサンド」の期間限定フレーバー・キャラメル味が…激…激ウ…激ウマですっ!

私と面識のある人なら分かってくれるかと思いますが、ふだんの私は「激ウマ」なんて言葉遣いはしませんよ。そんな私が「すごくおいしい!」ではなく敢えて「激ウマ」と言わせていただきます。

一口食べて、ハマりましたー。4枚入りで98円というのが信じられない! この値段でこの味は、おつりがきますよ。
1枚でやめておこうと思ったのに、2枚食べちゃいました。
さらに、仕事帰りに3個も追加で買いだめ。うっふっふ。

国産牛乳から作ったというキャラメルパウダーを使用しているらしいですが、そのキャラメル味の濃さといったら…! 昼休みに隣で食事をしていた同僚にも、その香ばしい甘い香りがかなり分かったようです。

食事代わりには、甘いクリームをはさんだものではなく、チーズをサンドしたものを食べることが多いのですが、このトップバリュのシリーズのチーズ味はいまいちだなーと思っていたところでした。
チーズ味なら、ASAHIのバランスアップのシリーズで「クリーム玄米ブラン」が大好きです。カマンベールが入っていてチーズ臭いのと、サンドしている生地がずっしり・ざっくりしていて、満足感があるのです。でも98円ではなかなか販売されていませんしね…。

そんなときに出会ったのが、トップバリュのライトミールのキャラメル味でした。
期間限定って、いつまでなんでしょう? 冬季限定なのかしら?
お昼休みにこれを食べると、キャラメルのいい香りで癒されますよ〜。

2008/11/08(土) 10年後
------------------------------
草原はたまに土砂降り 光見失うけど 雲はかならず いつか切れてく

髪を撫でて 手を握って 目を閉じて 静かな願い知って
I WANT A HAPPY NEW DAY AND A BEAUTIFUL DAY
WANT A GOOD FEELING DAY
惑わされずに寄り添っていて 微笑む日まで
TODAY,IT'S A BEAUTIFUL DAY
------------------------------
吉井和哉「Beautiful」より

この歌、「公園の噴水は何時までか? 僕たちがそれを知ったって意味ないか」という歌詞があって、井の頭公園を歩いたときにそれを思い出したりしました。
「グーグーだって猫である」の舞台にもなった吉祥寺。若者と芸術の町というイメージがありますが、実際に若者の活気がいっぱいあってちょっと圧倒され気味でした(笑)。
井の頭公園の近くの焼き鳥屋さん…あそこでビール飲みながら焼き鳥食べたらおいしそう〜! 上野樹里が出てきたりしないかな(しないだろー)。

吉祥寺。初めて行きましたが、ステキな町でした。
下北沢よりも好きかも。街並みも風情があっていいし、気になる飲食店がいっぱい!
その中でも、以前から行きたかった2軒のパン屋さん。
「トーホーベーカリー」http://www.toho-bakery.co.jp/と、
「ダンディゾン」http://www.dans10ans.net/に行くことができました。
「トーホーベーカリー」は、庶民的な調理パンが多い品揃え。明るくて素敵な店内でした。残念ながら調理パンを買う状況ではなかったので、食パンを購入。あずき食パンですよ。全体が紫色になって、3枚しか入っていないのにズッシリします。手に持った瞬間「これは買わねば!」と思わせられる重みだったのです。あずきを混ぜ込んだというよりは、生地そのものがあずきな感じ。甘味があっておいしかったぁ〜♪

「ダンディゾン」は、「トーホーベーカリー」とは場所も品揃えも正反対のベーカリー。パン業界では超!!有名人の淺野正己氏が手がけたお店です。
住宅街の奥まったところにある建物の地下でした。看板も小さく、本当にここかなぁ? と半信半疑で階段を降りていったら、素敵なお店がありましたよ!
細かなオリーブ入りの「アセイテュナ」、自家自然酵母とライ麦の「セーグル・オ・ルヴァン」、白いんげんのあんぱん「ココ」を。チーズ好きとしては「グリュイエールブルー」が気になっていたけれど、完売…。リベンジせねば。
味は…相当おいしいです! 幸せな気持ちになりました。
「ダンディゾン」とは「10年後」という意味だそうです。10年後…。10年後にも残っていてほしいお店だわ。

上野樹里といえば、帰宅したら「スゥイングガールズ」がTVで放送されていました。もうすぐ「ハッピーフライト」http://www.happyflight.jp/index.htmlが公開されるので、その関係でしょうかね。
映画の宣伝も少しやっていました。かなり楽しみ♪ 飛行機が見られるってだけでも満足ですが、最初から最後まで飛行機づくしというのがポイントです。「GOOD LUCK!!」みたいに、ラブストーリーが主軸とかはご勘弁…。

画像上:この階段を下り、踊り場で手前に折り返してさらに下っていくと、地下にダンディゾンの素敵なお店が広がっています。看板小さっ!

画像下:吉祥寺で有名らしい(グーグーの映画を観るまで知らなかった)、サトウのメンチカツ。球状です。揚げたてなので外で食べちゃいました! グルメツアーでごめんなさい。

2008/11/07(金) 花仙堂の猫カプチーノ
エスプレッソにミルクを注いで作るアート…いわゆるラテアートに興味を持ってから、コーヒーを飲む機会が増えてきました。

スティックでイラストを描くものや、注いだときの流れるミルクで絵を描くものなどがありますが…、
ため息が出てしまうほどスゴイのは、やっぱりミルクを注いだときの流線で描く絵でしょう。

ハートやリーフは基本ではありますが、左右対称で、繊細で、美しいものに出会うと本当に嬉しくなります♪
それが目の前でバリスタさんに淹れてもらったものなら、なおさら!

行きたかったお店に、行ってきました。
吉祥寺の「珈琲茶房 花仙堂」http://www.towafood-net.co.jp/cafe/kasendo/index.htmです。
コーヒーがメインのお店なのに、和風なお店でした。
入口付近は、お抹茶でも出されそうな雰囲気。でも一歩入ると、店内は照明が落とされていて、板張りで、欄間があったり、日本画っぽい絵が飾ってあったりと、和モダンとでもいうのかな? 明治時代にコォヒィでも飲みにきたかのような…。
吉祥寺の雑多なところにあるので、もっと多くの若者で賑わっているのかと思いましたが、意外に空いていました。中年女性が多いかな。

ここのお店、メニューに「デザインカプチーノ」があります。750円もしますけど…ラテアート見たさに注文。都内のバールっぽいお店で注文するものにもリーフやハートや動物が描かれて出てきますが、750円とは驚きでした(笑)。

残念ながら、淹れるところを眺めることはできませんでした。
奥の厨房から、温めたミルクの入ったピッチャーを叩きつけるガンガンガンガン!! という音が聞こえてくるだけ…。
目の前で描いてくれたら、おいしさも倍増なんだけどなぁ〜。

運ばれてきたカプチーノは、猫でした♪
やったー! ついに猫! 嬉しい! しっぽが可愛いですね。
飲むのがもったいないくらいです。大事に大事に飲みました。
チョコがけのピーカンナッツがお茶請け(?)として添えてありました。これがまた、カプチーノと合うの〜。

静かな喫茶店で、静かなひととき。
この静けさと雰囲気なら、750円の価値はあるかな。

2008/11/06(木) ファイナルカウントダウン
睡眠不足加速中。7時間、6時間、5時間…と、日に日に睡眠時間が短くなっていきます。
さらに、明け方が寒いのでますます起きられなくなります。

今朝は、起き上がったところにぽんた王子登場!
フワフワの毛布が大好きなぽんた。ちょうど昨晩から毛布を出したのです。毛布が出ているのを見つけて、ベッドに飛び乗ってきました。
そして、フミフミ…フミフミ…フミフミ…。だんだん目つきがとろ〜んとしてきます。一向にやめる気配なし。
私はそろそろ起きなければ、遅刻してしまうよ〜。フミフミ中のぽんたといっしょに、このまま二度寝できたら、どんなに幸せか。

外に出たら、澄んだ青空に飛行機雲。西へ向かう旅客機が2機。機窓から、お互いの飛行機雲は見えているのかな?
会社へ向かう途中では、頭上を通過するP-3C。イベントのような派手なフライトではないけれど、その姿を拝めただけでも嬉しくなります。航空祭でもこんな青空の下でP-3Cを撮りたかったな。ただでさえグレーの塗装なのだから、曇り空では映えませんよ。

-------------------------------------
YEAH BABY ひとまず これで終幕
かなり寂しく 長い深呼吸
確かめてHONEY もうすぐだCRAZY 真っ白にPARTY 準備はどう?
足してくれHONEY もっとくれHONEY FESTIVALは今夜
-------------------------------------
YOSHII LOVINSON「FINAL COUTDOWN」より

ライブの本編ラスト(そのあとアンコールが残っている)で、盛り上がる曲です。ファイナルカウントダウン!
ノリのいい明るい曲調で、オーディエンスたちで「ファナカンダーン♪」とジェスチャーつきで楽しく踊り歌うのですが、その楽しさの中でも、心の中に「もう終わってしまうんだなぁ…」という小さな火が、ぽつりぽつりと灯っていきます。今この時間はとても楽しいのに、どこかから俯瞰で見ている意識では、終わりが近づいていることをちゃんと分かっています。

ため息と深呼吸は違うのよね。
意識して深呼吸をすることを忘れてしまっている最近。近くの席の上司は、攻撃的な発言と見下したため息を量産。反面教師として、私もため息ではなく、深呼吸をしようと思いました。

歌の続きはこう。
-------------------------------------
悩んで悩んで作りあげる だってHONEY オレ達不死身さ
御成功を祈ります I DON'T KNOW MORE…
WHAT'S GONNA DO? HEY WANT IT! GET DOWN! STAND!!
(WOO WANT A DAY, TOMORROW)
-------------------------------------

不死身。明日。根拠もなく元気づけられます。御成功を祈ります。

画像上:T-4(練習機)のお背中チラリ。
画像下:入間名物・C-1(輸送機)のレベルオープナー…3機は寂しいよ。昨年は5機だったのに。手前のC-130といっしょに、輸送機兄弟。C-130はイラクに派遣されていた水色塗装です。

2008/11/05(水) しらが?
お風呂あがりに、鏡を見ていたら…、
ん? んん?

髪の毛の中に、キラリと光る筋が。
蛍光灯の光を受けて、妙に明るく輝いています。

し…しらが〜!?
けっこう長さがあるので、こんなに伸びるまで気づかなかったのはオカシイ。他人からはしっかり見えていたのかしら。

不思議なことに、毛先のほうは黒色。
根元のほうの色素が抜けています。真っ白ではないけれど、かなり明るい茶色。肌色に近いくらいかな。

でもぱっと見は白髪でしょう。黒髪の中に、一本だけ混じっていたら、白髪に見えますよ。
抜くとよくないというので、根元から切りました。

黒い背景の上に置いてみたり、白い背景の上に置いてみたりして、「これは白髪なのかどうか?」を一人で検証。
検証結果は…単なる色素が落ちた黒髪(笑)。希望が8割以上を占めていますけど…。
また同じ毛穴から、次は白い毛が生えてくるのかしら〜。

精神的なストレス?
不規則な生活?
食生活の偏り?
それとも年齢のせい?

ひじきやワカメを食べても効果はないと聞いたことがありますが、すがりたくなる気持ちも分かります。

誰か、「それはドライヤーの熱で色素が抜けたんだよ」と、もっともらしく言ってくれないかなぁ…。そしたら安心するかも(笑)。

本日の画像も、入間航空祭から。
画像上:どんより…曇り空のなかのC−1。カーゴドアをあけた状態でした。
画像下:これが大人気のブラックファントム前。お昼時なのでまだマシかな。帰投を待つ間にはさらにギュウギュウ詰めに(結局それでもファントムはこの日は帰投しませんでしたが…)。

2008/11/04(火) 殺伐とした中に、風一迅
殺伐とした航空祭と書いた、昨日の入間航空祭。
あまりのギュウギュウ詰めの混雑に、売店エリアは長くはいられませんでいた。あの満員電車並みの寿司詰め状態でお土産を選ぶ気力はありません…。

ブルーインパルスのフライトが終わって、航空祭は終了。
帰る人、残る人。
E-2Cの帰投を撮るために、エプロン地区を移動。帰ろうとする人の波に飲み込まれてしまったら、逆らって抜け出すのは難しそう。次回は初めから、帰投を見たい機種の前でブルーを見ようと誓いました(笑)。

E-2Cの隣には、大人気の黒いサメのヒョウのファントム(笑)が。みんな、この帰投が見たいのね。黒山の人だかりです。航空祭は終わったのに、ここだけがブルー前みたいな混雑。E-2Cの帰投準備を見たいのに、人がいっぱいであまりよく見えませんでした…。背伸びしていたので、ふくらはぎが痛い…。

お客さん同士(しかも双方とも飛行機好きっぽい)のケンカに仲裁に入っていった自衛官の方、素晴らしい〜☆
あまり直視できませんでしたが、怒声がおさまったことをみると、その場でケンカも終わったのかな。
その自衛官も、奥さんと子供といっしょに飛行機を見ていたのに、その大切なひとときをケンカの仲裁に入らなければならなかったのがお気の毒です…。入間だからこそ発生する仕事なのかもしれませんが…。

会場に散乱したゴミを拾いながら帰っているお客さんもいました。すばらしい〜〜! あの人、お客さんでしたよ。後片付けの隊員たちじゃありません。
プログラムやパンフレット、食べ物のかす…。清掃は相当大変そう。風でそれらがあおられて滑走路のほうへ飛んで行くのは怖いですね。

同様に、飛行場でタバコを吸っている人もいるので、怖いですね。煙がイヤだとか言う以前に、火気厳禁の場所での喫煙が恐ろしいです…。何千人の命を巻き添えにするかもしれない1本のタバコ(そんな事故が起きたら、もう航空祭やらなくなっちゃうかもね…)。

画像は、真っ白な空を背景に(泣)、ブルーインパルスのチェンジオーバーターン。流れるようなスモークの軌跡がとても美しい科目です。それにしても、昨日だけ曇りで、今日はまた晴れてきましたよ。悔しすぎる。

2008/11/03(月) 入間航空祭2008
入間基地の航空祭へ行ってきました。
毎度のことですが、日本で一番混雑する航空祭です。例年22万人。
お客さんが多いがゆえに、殺伐とした雰囲気があります。

今年もそうでした。満員電車に押し込められたかのよう。
殺伐とした雰囲気は相変わらずで、殺気立っているというか、一触即発というか。よくあれで毎年警察沙汰にならないでいるものです(知らないだけかも?)。
警察のヘリが何回か基地周辺や上空を通過していました。なぜ?

そして、天気はもう笑うしかない曇天。
雨が降らないだけマシです。雲が低すぎないだけマシです。灰色ののっぺりした空でしたが、フライトはキャンセルされることなく行われました♪ あ〜よかった。

50周年記念塗装の、妙な色のC-1は、飛行展示ではなく地上での機内公開に使われていました。意外だわ〜。
C-1の編隊飛行は機数が減って迫力も減。でも、この音はいいねぇ。観閲式の航過飛行とは音の迫力が違います。働いている軍用機! という雰囲気は健在。

そして、ブルーインパルスは驚喜の第1区分! やったぁぁ!
今年の航空イベントでことごとくフラれてきたので、今日のこの第1区分がすごく貴重なものに感じられます。曇っていても、ただこの演技をやってくれるだけでありがたいです…。
今年の欲求不満が少し解消されたかな。青空での演技じゃなかったのが悔しいです。

もうひとつ楽しみにしていたのが、外来機の帰投。入間では、近隣に配慮して、戦闘機の機動飛行プログラムはありません。それでも、地上展示されていた戦闘機が機投するときに、ちょっとカッコイイ離陸が見られることもあります。
それを楽しみにして、プログラム終了後も待っていたのですが…、戦闘機系は今日は帰らないという無情なアナウンスが。
一番人気のあった、三沢のF-4(ファイナルイヤーの特別塗装)前は、帰投を楽しみにしていたマニアの人だかりができていたのに…。
うーん、残念。
プロペラ機などの静かな飛行機や、ヘリ、ブルーインパルスは、いつもどおりサクサクと帰っていきました。F系は明日?

画像は、個人的には目玉だった記念塗装のC-1。「ウ○チーワン」とも呼ばれている塗装のようです(笑)。

2008/11/02(日) グラコロって
グラコロが今年も発売されましたね〜。
あのシロクマの絵は可愛いわ。

グラコロ…とてもおいしそうな響き。
でも、いざ食べるとべチャッとしていて、がっかりすることも毎年のこと。衣はサクサクに揚がっていても、それをバンズにはさんで紙で包むことで、湿気でバンズがブヨブヨしてきちゃうのよね…。

でも、グラコロっておいしそうな名前ですよね…。
マックフルーリーのキャラメルマキアート味もかなり気になっていますが、寒いので食べる機会がありません(笑)。

マクドナルド自体あまり行く機会がないので、「次に行ったらぜひマックフルーリーを注文してみよう」とは思いますが、なかなかうまくいきません。
こないだ行った三沢のマクドナルドでは、あまりの寒さにホットティーを飲みました。あそこでフルーリーを食べていたら凍えますよ…。

米軍基地が近くにあるため、外国人のお客さんも多かったです。
ドルも使えますよ〜$
店員さんはバイトだろうがなんだろうが、英語が堪能なのかしら? ちょっと気になるところです。

2008/11/01(土) 航空祭準備
毎度毎度、旅行の支度には時間がかかります…。
持って行くものは毎回同じなのに、なんでこんなに手間取るのでしょう。

気候に合わせた服装で、しかもなるべくかさばらないものを選ぶのが一番難しい。
航空祭なら、秋でも帽子や日焼け止めは必要だし。

なんだかんだで、化粧ポーチがパンパンなのです。
カメラ(デジイチ・コンデジ)と化粧ポーチとお財布で、かなりの量。さらに着替えとなると…かさばらないことが第一!

日帰りなら、カメラバッグにお財布を入れて出かけられるんですけどね。
というわけで、仕事帰りにそのまま出かけるときなどは、朝からえっちらおっちら(って最近は言わないか…)。
何しに職場に行っているのか、疑問に思われそう(笑)。航空祭に行くための儀式みたい(笑)。

あっ! 無線の受信機を入れ忘れてたっ! あわわ。充電してないしー!

画像は、携帯カメラを向けたら、ズイッと近づいてきたもっちさん。なんだか、パステル画みたいになっちゃいました。
それにしても、口元のぷっくりした部分がスゴイなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.