ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/18(火) 厚木基地でやっとXP-1
厚木基地へ行ってきましたよ! 青空万歳!

昨夜の飛行機の音がC-2だったとしたら、今日は行かなきゃ後悔する! と思っていたのですが、全然C-2なんかじゃなかったようで。
まったりしていましたよ。でも人(ギャラリー)は多かったです。艦載機フライインを待ち望んでいる人々が、こんなにたくさん…。

万が一のフライインに備えて、着陸を撮れる場所で待機。
午前中は北風だったので、南側エンドで。ポカポカの日差しを浴びながら、無線を聞いてのんびりしていました。XP-1の2号機が駐機してあるのが見えて、感動。グレーというよりは水色に近い色合いでした。P-3Cに囲まれていると目立ちますが、海にも空にも溶け込みそうな色です。
…が、ほどなくして使用滑走路が逆向きに変更。無線を聞いてちょっと笑っちゃいました。これからまたバスと電車を乗り継いで、反対側へ向かうのか〜(笑)。
しかもそのバス、1時間に1本しかないんですよ!

コンビニでお昼ご飯を買いつつ、慌てずに移動。
そして、見慣れた北側のエンドへ向かうと…、みんな(←ほかのマニアたちのこと)カメラを手に持って立ち上がって臨戦態勢ではないですか。これは、何か降りてくる!
移動中は無線を聞いていなかったので、気づきませんでした。

着陸灯がピカーン。4発機。白い機体。プロペラじゃない!
初めてナマ(ガラス越しじゃないという意味)で見ました。XP-1の1号機。
慌ててカメラを取り出す私。1回T&Gをしてから着陸でした。
のんびりと移動した割には、間に合ってよかったぁ〜。
厚木にフェリーされた9/5に会社からチラっと見て以来、ずっと近くで見てみたかったのです。
やっぱり、P-3Cに比べるとXP-1はジェット機なのに相当静かでした。そしてピカピカの機体が綺麗。
そのうち、P-3Cのほうが珍しくなっちゃう時期が来るんでしょうけど…。

その後は、米軍ヘリやP-3CやUP-3Cなどの、まったりとしたT&Gを無線を聞きながら眺めていました。
青空の下で、無線を聞きながら飛行機を見て、最近たまっていたストレスは、本日で雲散霧消。
艦載機のフライインには立ち会えそうにないのが新たなストレスではありますが、会社から轟音に聞き耳を立てていようと思います。
(本日日没後にC-2Aが降りたという情報もチラリと聞きました…明日からの私は仕事中ソワソワするのは必至)

画像は、ピッカピカの〜一年生♪ 今度は2号機が飛んでいるところを撮ってみたいな。
米軍のC-9も、上がる時のお尻しか見られなかったので、またの機会を狙いたいな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.