ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/07(金) 花仙堂の猫カプチーノ
エスプレッソにミルクを注いで作るアート…いわゆるラテアートに興味を持ってから、コーヒーを飲む機会が増えてきました。

スティックでイラストを描くものや、注いだときの流れるミルクで絵を描くものなどがありますが…、
ため息が出てしまうほどスゴイのは、やっぱりミルクを注いだときの流線で描く絵でしょう。

ハートやリーフは基本ではありますが、左右対称で、繊細で、美しいものに出会うと本当に嬉しくなります♪
それが目の前でバリスタさんに淹れてもらったものなら、なおさら!

行きたかったお店に、行ってきました。
吉祥寺の「珈琲茶房 花仙堂」http://www.towafood-net.co.jp/cafe/kasendo/index.htmです。
コーヒーがメインのお店なのに、和風なお店でした。
入口付近は、お抹茶でも出されそうな雰囲気。でも一歩入ると、店内は照明が落とされていて、板張りで、欄間があったり、日本画っぽい絵が飾ってあったりと、和モダンとでもいうのかな? 明治時代にコォヒィでも飲みにきたかのような…。
吉祥寺の雑多なところにあるので、もっと多くの若者で賑わっているのかと思いましたが、意外に空いていました。中年女性が多いかな。

ここのお店、メニューに「デザインカプチーノ」があります。750円もしますけど…ラテアート見たさに注文。都内のバールっぽいお店で注文するものにもリーフやハートや動物が描かれて出てきますが、750円とは驚きでした(笑)。

残念ながら、淹れるところを眺めることはできませんでした。
奥の厨房から、温めたミルクの入ったピッチャーを叩きつけるガンガンガンガン!! という音が聞こえてくるだけ…。
目の前で描いてくれたら、おいしさも倍増なんだけどなぁ〜。

運ばれてきたカプチーノは、猫でした♪
やったー! ついに猫! 嬉しい! しっぽが可愛いですね。
飲むのがもったいないくらいです。大事に大事に飲みました。
チョコがけのピーカンナッツがお茶請け(?)として添えてありました。これがまた、カプチーノと合うの〜。

静かな喫茶店で、静かなひととき。
この静けさと雰囲気なら、750円の価値はあるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.