ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/31(水) 終わりはないらしい
終わりの日って、なんか落ち着きませんね。
月末には大して感傷もないけれど、年末ってなぜこんなに感傷的になるのでしょう。

今年はたくさんの航空イベントに行けて、デジイチも買えて、趣味が充実した年にすることができました。ほとんど天気に恵まれませんでしたが、それでも振り返ってみると満足かな。
昨年と今年で行けなかった場所に、来年は行ってみたいです。新田原とか新田原とか新田原とか…実現するかなぁ? 他の候補地は岩国と浜松と築城。小松と松島と岐阜もまた行きたいなぁ。

------------------------------
ONE MORE BABY BRAND NEW DAY
風の広場で魂が鳴いてるヒョー ヒョー ヒョー
ONE MORE BABY BRAND NEW DAY
今解き放て
終わりはないらしい
PHOENIXが太陽に、、、

羽ばたけ 羽ばたけ 羽ばたけ
元気出せ 元気出せ
もう恐れること勿れ
------------------------------
YOSHII LOVINSON「PHOENIX」より

2008/12/30(火) 寝不足の原因はタカラヅカ
今日も、ひたすらPCに向かってタイピング。
昨日のような単調な入力とは異なる作業でしたが、途中で瞼が閉じそうなくらいの睡魔に襲われました…。

睡眠不足の原因は、宝塚歌劇団。BS2で先日放送されていた星組公演「シークレット・ハンター」という劇を観たのです。
ストーリーの冒頭がすごく面白くて、まんまと引き込まれてしまいました。観始めたら、途中でやめられない!

タカラヅカ。つい先日まではまったくの未知の世界でした。お芝居もミュージカルも観に行ったことのない私。宝塚にも興味はなく、むしろ取っつきにくいような印象さえありました。
それまでは、「宝塚って、男装の麗人たちが、愛の賛歌を歌うんでしょ?」という程度の知識。

その偏見が取り払われたのは、複数の同僚たちから聞いた、宝塚を観に行った感想を聞いてから。どっぷり浸かっている人から、初めて観た人まで、いろいろな立場の意見を聞いていたら、すごく興味が湧いてきたのです。宝塚って、何が魅力なんだろう? という素朴な好奇心が第一。
航空祭へ行ったことのなかった私が、それまでブルーインパルスの素晴らしさを知らなかったように、
宝塚を観たことのない私は、もしかしたら何か貴重な経験を逃しているのでは? と思ったのです。

そして、読んだばかりのマンガが原作だった「エル・アルコン−鷹−」のDVDを同僚から借りて観てみたら…、
男装の麗人などと言うのは失礼なくらい、男役の演技がかっこいい! ということが分かりました。
女性だと分かっているのに、お芝居の中ではちゃんと男性のように見えてきます。
娘役の演技も、女性らしくてすごく感心。女性が演じる「いかにもな女性」というのは難しいらしい。素で演じれば女に見えるのかというと、そういうわけでもないようで。

私は女性だけど、だいぶガサツな女性なんだな〜と、娘役の演技を観ながら反省しました(笑)。お化粧や言葉遣いや仕草ももっとちゃんとしようと思ったり。どちらかというと、私が素でいたら男役の演技のほうに近いような気がします(笑)。

あと驚いたのが、歌のうまさ。歌劇だから当然なのかもしれませんが、華やかな衣装を着て華麗な踊りをしながらの歌にびっくり。これはナマで聴いてみたい! と思いましたよ。
男役の人は、歌声も低めだったりするのがまたすごい。

目からウロコのタカラヅカでした。ハマる人の気持ちが少し分かった気がします。
なにごとも経験。食わず嫌いで観たことのない方は、一度見てみるといいかも♪

画像は、早咲きの桜。こんなに寒いのに、よく咲きますね〜。

2008/12/29(月) カロリーとストレスが溜まっています
リッチなハンバーガーのせいかどうか知りませんが、ここ数日で体重が増えておりますよ…。
年末年始って毎回増量してしまうので、気をつけようとは思っていたのですが…。

都会はスイーツやパンやアレやコレやと、高カロリーな誘惑が多くて困ります。
しかも、今日の仕事は(そう! 今日は仕事でした)ずっとPCに向かっていて、椅子に座りっぱなし。消費できないよぅ。

椅子に座ったまま、ひたすらキーボードを叩く。ときどき、電話に出る。
電話の相手は、こちらが名乗り終わる前に何かをまくし立て始める。訛りが強くて半分以上は聞き取れませんが、どうやら怒っているらしい…。
名前や電話番号などを聞き出してお客様を特定するだけでも、かなり時間がかかりました。さらに、何を訴えてきているのかもよく把握できないくらいの言葉。
用件を私が理解できていないことがさらにイライラを増幅させたのか、相手はもう聞き取り不可能なくらいの早口に。日本語なのかどうかもわかりません!
しまいには、「%&△×●◎&’¥!!」と言われて、ガチャ切りされてしまいました…。

相手はかなり年配の方でしたが、「標準語でお願いします」と頼んでみたほうがよかったのかしら? それにしても、よくあんなに舌が回るものです。木琴の連打のような感じでしたよ。

そんな電話はただの一例で、他にも困った電話がいっぱいあったので、カロリーといっしょにストレスも溜まるのが職場です(笑)。
ストレスがたまると、休日にグルメツアーとか行きたくなるし〜。

画像は、そんなささくれを癒してくれるラテアート♪
画像上:BARISSIMOのカプチーノ。バリスタさん陶酔の作品(笑)。淹れているバリスタじゃなくて、カップに注ぐ手元が見たいんだけどなぁ〜。
画像下:DEL SOLEのカプチーノ。デルソーレは、外国に来たかのような異国情緒ある感じでした。イタリアにあるバールは本当にこんな感じなのかな。

2008/12/28(日) 神楽坂バーガーにも挑戦
リッチなハンバーガーの旅は続く。
これまた以前より気になっていた、神楽坂の「モスバーガー・クラシック」http://www.mos.co.jp/company/outline/business/classic/へ行ってきました。

モスバーガーなのに、モスバーガーじゃない。
メニューも外観も内装も全然違います。ここでは、「神楽坂バーガー」なる和風なハンバーガーがあります。
長ネギが入って、わさび味または味噌味。ほかのハンバーガーも、ここオリジナルのリッチなハンバーガーがいろいろ。

こちらも、ナイフとフォークがテーブルに用意されています。昨日の日記で書いたFORE HOUSEと同様、ふかふか、ムチムチ、ザクザクと刃を入れていきます。あ〜、切る具材によって変化する指先に伝わる感覚が、何ともいえない気持ちよさ!

私は味噌味を注文。甘い味噌ダレが…意外と合います。てりやきバーガーは苦手ですが、味噌はいけました! 一口サイズに切られたエリンギが入っていて、食感のメリハリが好きな感じ♪

あ、でもやっぱりファストフードのチェーン店ぽいなぁ〜という印象はありました。
店内の音楽の選曲とか。
バンズの味は通常のファストフード店のに近いような気がしましたが…、FIRE HOUSEと比べる私が悪いのか。
口の中でバンズとパティと野菜がいっしょになったときの、全部が合わさった味がハンバーガーのよさだと思います。バンズの普通さが惜しかった〜。

あ、こちらにはピクルスはついていません。モスですが、モスライスバーガーも匠もありません。
また和風バーガーを次々と開発してもらいたいです♪

2008/12/27(土) モッツァレラマッシュルームバーガーの感動
マクドナルドでは「クォーターパウンダー」が大人気? のようですが…、
この週末はハンバーガーを食べに行ってきました。
ファストフードじゃない、本当においしいと思えるリッチなハンバーガーを求めて…。

まずは、本郷三丁目の「FIRE HOUSE」http://www.firehouse.co.jp/
半地下のお店は、気のぬくもりがあって、あたたかい雰囲気。米軍基地の近くの雰囲気とも異なります。お客さんが少ない時間帯だったおかげで、静かにゆっくりとすることができました。
気になるメニューはというと、背の高いハンバーガーがいっぱい。
ハンバーガーにしては珍しい「モッツァレラマッシュルームバーガー」を注文しました。

ファストフードというよりは、ハンバーガーを食べられるレストランという感じ。ちゃんとテーブルに案内されて、お水を出してくれて、オーダーを取りに来てくれます。これはもうファストフードとは言えません。

お皿の上にそびえ立つハンバーガーは、ナイフで切っていただきました。崩れないように、バンズを上から押さえた状態でナイフを入れます。
まずはふわふわのバンズ。そしてムチムチの肉、次にザックザクとしたレタスを切る感触。ナイフを入れていく過程は、癖になりそうな快感です(笑)。

FIRE HOUSEのハンバーガーは、バンズがとてもおいしかった♪
少し甘めのパンで、しっとりしているので具材とよくなじんで食べやすいのです。バンズと具が別々じゃなくて、一体化した状態で味わうことができますよ。
具は、ハンバーグと言ってもいいくらいのしっかり味のついたお肉と、ゴロゴロ入っているマッシュルーム。そしてさっぱりしたモッツァレラチーズがびよ〜んと糸をひいて。

つけ合わせには、揚げたてのホクホクのじゃがいも。そして大きなピクルス。こんな大きいピクルスを出すハンバーガー屋さんは初めてでした。嬉しいっ!

メニューを見ていてすごーく気になったのが、「アップルバーガー」です。
パティの上に焼いたりんごが載っているらしい。アボカドでもなく、パイナップルでもなく、りんご!?
パイナップルを載せたハンバーガーがおいしいのは、クアアイナで経験済みなので、りんごもいけるのかしら?
ぜひまた行きたいお店です♪

2008/12/26(金) 猫とヘリと
日差しはあったものの強い北風が吹きすさぶ中、のんびりお散歩へ。

猫めぐりツアー♪ 谷根千界隈の、猫のいる路地などを散策してきました。猫グッズのお店もいろいろあるようです。
…が、年末ということもあり、いくつかのお店は閉まっていました。

師走の慌しい町の中を、時間を気にせずのんびり歩くのは楽しいものです♪
下町情緒も素敵でした。野良猫が5〜6匹集まって日向ぼっこしている姿には癒されます。町のあちこちに猫モチーフのものがありました。谷中、猫だらけです。

その後、救難ヘリの映画を観に行ってきました。
「空へ〜救いの翼〜」http://www.sorae-movie.jp/top.html。航空自衛隊のUH-60Jという救難ヘリのパイロットのお話です。
マニアックすぎるのか、上映館少なすぎ(笑)。

ヘリコプターや飛行機はたくさん出てくるので楽しかったのですが…ストーリー的には…………(汗)
救難隊のPRビデオという評がありましたが、まさにそんな感じでしたよ。自衛隊機が好きな人じゃないと、全部見るのはつらいかも。

画像は、谷中の「猫町カフェ29(にっきゅう)」http://cafe29.blog98.fc2.com/にて。何とも可愛らしいお団子でした。

2008/12/25(木) クリスマスの猫の家
クリスマスケーキもシュトーレンもパネトーネも買いませんでしたが、今年はこの「おうち」がやってきました!

箱の中には型抜きされたジンジャークッキーが入っていて、自分で組み立てます。
飾りや、組み立てのためのアイシングは自腹です(笑)。

まず、壁や屋根にアイシングで絵を描きます。
そして、立体になるように組み立て。接着するまで手で押さえますが、これがなかなか難しい…。乾くとかなり硬くなりますが、それまではズレやすいので、気を抜けません。

テーマは猫ハウス(笑)。
猫フィギュアなども置いてみました。画像には写っていませんが、別の側面には「もっちハウス」とも書いてあります。

巨大キノコは、きのこの山のいちご味。ピンクのキノコが毒キノコっぽくてシュール。この家のためだけに、わざわざ買ってきました。

なかなか楽しい工作でしたが、一度で充分かな。
小さいお子様はもっと楽しめるかも!?

2008/12/24(水) クリスマスプレゼントは赤い飛行艇
出勤時、電車を降りたらまずすることは、
ホームで耳を澄ますこと。

戦闘機の轟音が聞こえないか、あるいはプロペラの低い音が聞こえないか。
聞こえた場合でも、ホームからでは見える範囲も限られてしまいますが…、

今日は米軍機は飛んでいないだろうけれど、聞こえてきたのはプロペラの音。ブ〜〜ン…と。
音のほうを見ると、赤っぽくてずんぐりしたものがゆっくり飛んでいるではないですか。

あわててメガネをかけて凝視。
でも、メガネをかけても0.3しか見えないのでボケボケ…。
だけど、それがUS-1Aだってことは分かりました!!!

嬉しさのあまり、お腹からカーッと熱が発生するのが分かります(笑)。
あ〜なんてラッキーな日なのかしら。すてきなクリスマスプレゼント♪
足早に駅を出て、視界の開けた場所へ出る。すっかり走ってます(笑)。

US-1Aが飛んでいるのは、実は初めて見ました。青色のUS-2のほうは2度ほど見ましたが…。
姿が見えなくなるまで、ずっと目で追っていましたよ。

朝っぱらから飛行艇を見て、ルンルン気分で出勤。
街のあちこちでクリスマスソングが流れているし、ケーキやプレゼントなどが売られているけれど、実感がまったくなく、
「もうすぐクリスマスなんだぁ〜」と、ぼんやり感じるだけ。
「もうすぐ」じゃなくて、もう今日がイブだと気づいたのは、帰りの電車の中でした(笑)。

本日の画像は、長靴をはいた猫。

2008/12/23(火) 我慢のとき…
今日は祝日です。ニッポンの。
交番の軒先に日の丸が掲げられていましたよ。

そんな祝日に、ビルの中に閉じ込められてお仕事な私。
ゴォォォ…と聴こえてくるのは、厚木の艦載機の音。アメリカにとっては祝日でもなんでもない、ただのクリスマス前々日です。
めちゃくちゃ飛んでる〜〜。昨日よりたくさん飛んでそうな感じ。昨日よりは天気もいいし。

祝日だから、基地周辺には見に来た人たちがいっぱいいるんだろうなぁ〜と想像しながら、仕事をしていました。
いいのだ! 祝日なんて、P-3CとかYS-11MとかXP-1とかが飛んでくれないから我慢するのだ! 来年の晴れた平日休みまで我慢。

その前に、羽田を撮りに行くのだー! と、自分に言い聞かせて頑張っています。
お正月の羽田って、整備場地区もいつもどおり稼動中なのかしら? 駐機されているYS-11を撮りに、天空橋あたりに行きたいなぁ。

本日の画像は、厚木基地の近くで撮ったスズメ。そんだけ。

2008/12/22(月) 暗くて寒い厚木基地エンド
起床して雨戸を開けたら、青空でした。
おおお!? 天気が味方してくれた? 最高気温も17℃の予報だったし、生温かい南風が吹いていて、これは今年最後のチャンス!

というわけで、急いで支度をして行ってきました。約1ヶ月ぶりの厚木基地。岐阜航空祭も行ったりしているのに、日頃の仕事の疲労で、飛行機欠乏症が高まっていたのです。
仕事中に爆音が聞こえても、最近では顔を上げて窓のほうを見る余裕もあまりありません。空を眺めている時間も惜しいくらいの忙しさの中で、「次の休みに天気が良かったら、絶対に飛行機を見に行くんだ!」と心の中で決めていました。

雲は多めでしたが、ぬるい南風のおかげでまったりしたエンド。
P-3Cのタッチアンドゴーを眺めながらの朝食です。
そういえば、ジョージワシントンを見に行ったときも、眺めながら朝食を食べたのでした(笑)。
1ヶ月前の厚木基地でも、飛行機を眺めながら昼食を食べたのでした(笑)。
毎回、現場に到着するとだいたい食事を兼ねています。

食べている途中に飛行機が来ると、おにぎりやパンをいったん置いて撮影。飛行機が通り過ぎたらまた食事。近くにファミレスやファーストフード店やレストランなどもありますが、エンドを離れる時間がもったいないのよね〜。

艦載機が降りるのを撮りたかったのですが、降りる前に怪しい北風。そして無情にもランチェン。まだP-3CとC-2(しかもかなり上空を通過しただけ)とハクセキレイとスズメしか撮ってないよ(笑)。
今日は電車とバス(1時間に1本)を使って滑走路の反対側に移動してまで降りを撮るつもりはありませんでした。このままここにいたら、午後は上がりを撮れるんでしょうけど…この北風、すごく冷たい!!

朝の青空はいったいどこへ?
灰色の空と、冷たい北風に負けて、早々と退散することにしました。今風邪を引くわけにはいかないのです!
エンドをあとにして、駅へ向かう間に、ランチェン後最初の離陸を見ました。一応見られたし、戦闘機の轟音も体感できたので満足。

艦載機は、今度は晴れた日にリベンジしよう…。
今日は大好きなP-3Cを眺めながらのブランチをしに行ったということで。それはそれで、すごく幸せな時間でした♪

飛行機の音が聞こえてきて、着陸灯が光っているのが見えた瞬間に、もう日頃のストレスは吹き飛びます。
そのまま飛行機がどんどん近づいてきて、フラップの赤い色が見え、今にも電線に引っ掛かりそうなほどの低さで滑走路へ。ドキドキしますね〜。

さて、これで年内の仕事も頑張る気力を補充できました!
しばらくは爆音もなく静かな環境での仕事になるでしょうけど…米軍機のほうは、また来年、晴れた日に撮るのだっ☆

2008/12/21(日) 薄いもの、透明なもの、一瞬でサヨウナラ…
21時まで忙しく仕事をして、ビルを出たらすごい強風。
台風並みの、生温かくて強い風。
普通に歩いていたら前に進めないので、体を前に倒して歩く。それでも一歩一歩がなかなか進めないくらいの風でした。
別に華奢ぶってるわけじゃないですよ! ビル風がよく吹き荒れる場所なので慣れていたつもりでしたが、今日のはスゴかった。

駅までに向かう道でも、大通りは風がビュービュー。横風すごいです。ゆらゆらする飛行機の気分になります(笑)。
通りを走っている車も、ハンドルを取られて突っ込んでくるんじゃないかと心配になるくらい。

そして、駅でも。
電車を待っている間、ホームで携帯電話をいじっていたら、また強風。
その一瞬で、携帯の液晶画面の保護フィルムが…!
ピューン! と消えてなくなりました(笑)。

唖然…。
飛ばされていく様子は、目に見えないほどのスピードでした。
たしかに、角が少し剥がれかけてはいたのですが、それにしてもまさか一迅の風であの薄いフィルムが剥がれて飛んでいくとは!

飛んでいったであろう方向に目をやっても、透明で薄いフィルムのこと。どこに行ったかさっぱり分からず。他人に傷をつけていなければいいのですが。
デジカメの液晶保護フィルムも剥がれかけてるから、近々買ってこよう…。

本日の画像は、各航空祭での輸送機特集。
左上:岐阜航空祭のあと、離陸する50周年記念塗装の茶色迷彩のC-1(航空祭とは無関係)。
左下:岐阜航空祭で異機種大編隊に参加するために離陸するC-1。こちらは普通の迷彩。バックの紅葉がきれい。
右上:異機種大編隊が編隊を組み直している合間に、航過飛行をしてくれたC-130H。写真が斜めになっちゃったわけじゃないですよ。飛行機が斜めなのです!
右下:そのC-130Hの水色塗装バージョン。イラク派遣用塗装ですが、最近国内でもよく見ます。これは入間基地航空祭からの帰投。

イラクから撤退したC-130が小牧基地に帰ってきたテレビニュースを見たので、輸送機特集にしてみました(笑)。

2008/12/20(土) 小銭だけー
年末だというのに、お財布に小銭しか入っていません〜。
しかも、合計で400円くらいでしょうか(笑)。

口座から引き出しに行かなければと思ってはいても、通勤途中のATMが混んでいたりすると、「今度でいいや」と通り過ぎてしまうのです。その行列に並んで遅刻するのはいやだし…。
以前の話ですが、「銀行と郵便局に寄ってから会社に行こうと思ったら、どちらもすごく混んでいたので、そのせいで遅刻しました」と、堂々と遅刻理由を言っていた同僚がいましたが…。それは理由にならないでしょ(笑)。
あ、もちろん、手数料がかかる曜日や時間帯には行きません。

400円ほどしかないのは心細いですが、お財布にお金が入っていないと、無駄遣いをしなくて済むという利点があります。
仕事帰りに、スーパーやコンビニに寄ってお菓子とか買わなくて済む! これが何よりのメリットかな。

今の時期は銀行はいつ行っても混んでいるのかもしれませんが、25日はだいぶ混むだろうなぁ〜。
タイミングを見て下ろしにいかないと、さすがに400円では年を越せません。祝日もあったりするので、22日と24日が穴場ですな。
遅刻しないように気をつけなければ…。

本日の画像も、本文とはまったく! 無関係な垂直尾翼。
美保基地の50周年記念塗装の、ゲゲゲの鬼太郎のT-400です。ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるが境港市の出身のためとはいえ、軍用機にこういうアニメキャラクターを描くのはかなり珍しいのでは…?
そのうち、「痛飛行機」ができませんように…。

同じ美保所属でYS-11やC-1の鬼太郎塗装もありますが、まだ実物にはお目にかかっていません。C-1は厚木にも来たことがあるようですが…こればっかりは運ですね。

美保基地の記念塗装機に関するページ↓
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/miho_50th_anniversary_koukuki.html

2008/12/19(金) ラブラブです
最近仕事が忙しいので、一日があっという間に終わります。

夜も、ベッドに入ったと思ったら、次の瞬間にはもう起床時刻。
眠った感覚がないし、仕事に行っても「ついさっきまでここにいたような…」とさえ感じます。
夢の中でも仕事しているときもあるし。

昨年の今頃も、こんなに忙しかったっけ?
年度末が思いやられます…。

自宅にいて起きて活動している時間が少ないせいか、猫があまり寄ってきません。
それとも私の自室が寒いせいか…。

ちょっと寂しいなぁ。猫たちには、飼い主のそばよりもストーブのある居間がいちばん心地よいらしい。

本日の画像は、そんな猫あんか状態な大将ともっち。
心の優しい穏やかな大将に、もっちは甘えまくりです。もっちは、ほかの猫にはこんなに甘えません。むしろ避けてるくらい?

2匹とも手術していなかったら、きっと子猫が生まれてただろうな〜と、時々思います。
くっついて眠っている姿を見るのは癒しですね〜。そっとしておいてあげよう♪

2008/12/18(木) こういう単語に過剰反応
明後日、12/20でエア・ドゥは就航10周年を迎えるそうです。
…私自身は乗ったことないんですけどね。

そして、気になるのは、10周年記念塗装機! 「記念塗装」と聞いただけで、なんだかドキドキしちゃいます。
エア・ドゥのキャラクター「ベア・ドゥ」がカメラを持った姿が機体に描かれるそうです! プレスリリースはこちら(pdf)↓
http://www.airdo.jp/company/press/pdf/2008/488_081208.pdf
う〜ん、見たいねぇ。撮りたいねぇ。来年3月ですって。雪まつりはもう終わっちゃってるね。

それはそうと、もうひとつ旅客機のニュースがありました。
来月末、JALがバイオ燃料を使ってデモフライトを行うというニュース。プレスリリースはこちら↓
http://press.jal.co.jp/ja/release/200812/001075.html
「デモフライト」という単語に過剰反応してしまう私。アクロバット飛行じゃないんだから、落ち着け(笑)。

てっきり、緑の尾翼のエコジェットで試すのかと思いきや、デモフライトの機材はB747-300だそうです。
羽田を離陸し、八丈島方面を回り、約1時間…遊覧飛行?
八丈島には降りないよね? 降りられないか。コールサインも気になるところです。
…そもそも、この大きな機体には誰が乗るのかしら? マスコミの取材陣や研究者たちを何百人も乗せるために、わざわざ777のエコジェットじゃなくてジャンボ機にしたわけじゃないよね? 双発の1基をバイオ燃料にして万が一のことが起きたら危険だからとか? (そんなことじゃ困りますが…)

画像は、本文とは無関係の青い飛行機と管制塔。

2008/12/17(水) 昔の海軍マンガでうっとり
残り少ない年内の休日。
厚木基地に行くか!? 羽田空港に行くか!? 大掃除をするか!?

…雨だったので飛行機は断念。そして強烈な睡魔に負けて、ほぼ一日じゅうベッドの中(笑)。
食事も摂らず、ほとんど寝てました。

起きている時間には、同僚から借りたマンガを読みました。
青池保子の「エル・アルコンー−鷹−」と「七つの海七つの空」。
青池保子作品では「エロイカより愛をこめて」という、NATO情報部を舞台にした情報戦(つまりスパイね)のマンガが大好きなので、今回の作品もすんなりと入っていけました。初めて読む人には、絵柄がとっつきにくいでしょうけど…。

「鷹」というタイトルですが、内容は「海軍」です。
16世紀のイギリスが舞台。馬に乗って剣で戦ったり、船による戦争(船同士で大砲を撃ったりとか)が主流の時代なのでしょうか。海賊も出てきます。
スペインの無敵艦隊とか…聞いたことはあるけど、詳細は知りませんでした。

主人公の軍人がまたかっこいいんですよ〜。イギリスの海軍少尉から、最後にはスペイン軍に寝返って大佐に。
「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐(のちに中佐)とも繋がる冷徹な軍人キャラです。
少女漫画だから「そんな軍人いるか!?」という突っ込みどころもありますが、かっこよすぎて気になりません(笑)。
青池保子に、空軍マンガを描いてもらいたいな〜なんて、ちょっと思ったりしました。

画像は、白米が大好きなもっち。きりたんぽも好きそうです(笑)。

2008/12/16(火) ANAクラシック機と787
エフトイズから今月発売された食玩「ANA WING COLLECTION 3」http://www.f-toys.net/p_ana3.html
ラインナップを見て、今回は購入を見送ろうかな〜? とも思っていましたが、結局は誘惑に負けて買ってしまいました。

「ANAの系譜 クラシック特集」というタイトル通り、今は飛んでいない機種ばかり。私自身は実物を見た記憶がありません。懐かしさはまったく感じず、逆に新鮮な気分です。見覚えのあるものだったら、間違いなく買い集めるでしょうね〜。
でも、私の好きな3発機がある…ということで、やっぱり買っちゃいました。とりあえず2箱。
モヒカンブルーのL-1011と、初期塗装のYS-11が出ました。3発機が出てくれてよかった♪
1/500と1/300と、それぞれ縮尺が違うため、並べると変な感じ。
L-1011は1995年まで運航していたようです。13年前ですか。うーん、全然知りませんでした(笑)。見たかったな。

ところで、気になるシークレットは…? 調べてみたところ、
DC-3とB-787のようです。DC-3はノーマル版とどう異なるのか分かりませんが…。
しかし、B-787かぁ〜。クラシック特集なのに、それをもってくるのですか。787は欲しいけれど、今後の食玩ではイヤというほど出るのでは? と勘ぐっちゃいます。数年後には、コレクションケースが赤と青の787だらけなんていうのはご勘弁。

レジ番のデカールはまだ貼っていません。どの番号にしようか悩み中。ぜんぜん思い入れがないので…。

2008/12/15(月) 銀のキョロちゃんと岐阜スイーツ
チョコボールを買ったら…「銀のキョロちゃん」が出ました〜!

チョコの取り出し口が妙に開きづらいなぁ…チョコが出にくいなぁ…、こんなんだったっけ? と思って、よく見たらベロが大きい。
「銀」と漢字で書いてありましたよ(笑)。書かないと間違える人が多いのかしら?

喜びも束の間、何か(カンヅメ?)がもらえるのには、「銀のキョロちゃん」が5枚ないといけないらしい。
銀をあと4枚も集めるには、いったいどれほどのチョコボールを食べなければいけないのか!? 恐ろしい。

めんどくさがりなので、「金のキョロちゃん」が出てきてくれて、一回で終わりにするのが理想だなぁ〜。
今回出たこの「銀」をいつまで保管しておくか、考え物です。
これからの人生で、「銀のキョロちゃん」があと4回も出る確率は相当低いような気がします。それよりは0か1かの「金のキョロちゃん」を待つほうが、気楽かと。

本日の画像は、遅くなりましたが岐阜のおみやげスイーツ♪
画像上:DOLCIcafe http://www.dolci.co.jp/の「ブール・ド・抹茶」とチョコサブレ。抹茶味が濃くて、おいしかった! 固めのプラ容器に入っているので、旅行時のお土産にも最適でした。

画像下:飛騨名物らしい塩せんべい。大きなサイズもありましたが、敢えてミニサイズを購入。えびせんべいみたいな、ふわふわの軽いおせんべいです。やさしい塩味だけなのに、なぜかあとをひくお味。かさばるけれど、軽いのでお土産に最適(笑)。

すごくおいしかった「ひるがのミルクプリン」もお土産に買って行きたいくらいでした。
通販もあるようですが…まあ、そこまではね。

来年も「ひるがのミルクプリン」を目指して岐阜に行くべきか…?
あっ、来年こそ岐阜航空祭ではC-1 FTBに再登場してほしいなぁ〜。まだ実物を見たことがないので。

2008/12/14(日) 大河の殿堂・篤姫/珈琲の殿堂・プリンス
大河ドラマ「篤姫」が最終回でした。
一年間、毎週日曜の夜に見ていた習慣も、今日で終わってしまう。
オープニングから、すでにウルウルしちゃってます。
この曲を聴くのももう最後だな…と思ったら、自然と涙が。

そして、本編は号泣…といきたいところですが、両親といっしょに見ていたので我慢(笑)。ウルウル程度で頑張りました。

小松帯刀の最期、西郷隆盛の最期、篤姫の実母との再会、故郷を離れる間際の父や乳母の言葉、江戸での支えとなった家定様との思い出、勝海舟の潤んだ瞳…。
篤姫自身の最期には、それほど涙しませんでした。満足げな表情のおかげかな。

それに比べたら、志半ばで無念の死を遂げた小松帯刀や大久保利通の間際のシーンは、悲しみや悔しさや、残される人や仲間のことを考えると…涙でTVの画面が見えないほどでしたよ。

最終回で印象に残ったのが、勝海舟の涙と言葉。「(徳川家が)続いて行きますな」と篤姫に穏やかに語りかけるシーンに感動しました。
一年を通してのテーマだった「為すべき天命」と「家族」。
篤姫がこだわっていた、血筋を絶やさず繋げていくことの大切さを、このドラマで教わった気がしました。

ラストで、篤姫の回想が走馬灯のように…というか、遡っていくのにはやられました。「篤姫の魂が向かうのは…」というようなナレーションと共に、これまでのシーンがめまぐるしく現れては消え、最終的には薩摩へ飛んで行くのです。草原の草が光を浴びて風に揺れる光景が忘れられません。思い出しただけで涙が出ます。
あれは視聴者を泣かせようと思ってやっているに違いない!(笑)

あー、まだ続きが見たいよう。このぶんじゃ、また夢に出てきてしまうわ…。

本日の画像は、ついに先日初潜入した「謎のジャングル喫茶」(←勝手に命名)。
本当の名前は「珈琲の殿堂 プリンス」。ナポリタンです。ジャングルすぎて外が見えません。もちろん、ジャングルのため、外からも店内は見えません。
店内もかなりスゴイです。予想以上だったので目がまん丸になっていたことでしょう(笑)。
入口を入ると、正面には見上げるような甲冑があり、壁には鹿の頭部の剥製がかかり、井戸の置物があり、ステンドグラスあり、ギリシャ建築のような柱があり…。ジャングル喫茶はカオスでした。ナポリタンはなかなか美味でございました。

2008/12/13(土) プリンタの大掃除
ふだんあまり使っていない、自宅のプリンタをお掃除。
先日、シリコンでコーティングされた「クリーニングペーパー」を買ってきたのです。
両面がぺたぺたした材質のA4サイズの用紙を、プリンタに通すだけで、ローラーの汚れを取ってくれるというもの。

1度目。片面にインクの汚れがけっこうつきました。
クリーニングペーパーについた汚れは、粘着テープなどで除去します。洋服用のコロコロでやると、キレイに取れました。
意外と、猫の毛もたくさんついてるわ。

そして、2度目。今度はインク汚れは少なめ。でも猫の毛やホコリがついています。
プリンタの中を開けて覗いてみると、確かにローラー自体はそんなに汚れていない様子。

ためしに、今度は普通のコピー用紙を使ってノズルチェックがてら、印刷。
…今まで気になっていた、用紙の裏面にインク汚れがつくのは改善せず。

ここで改めてプリンタの中を覗く。用紙の裏面にインクがつくということは…? いったいどこでこすれているのか?
よく観察してみると、内部に猫の毛がいっぱい。

印刷の際に用紙が通るところにも、黒いインクに染まった猫の毛がフワフワしています。
これだぁ…。

猫の毛の刷毛が内部にできていたのね(笑)。このせいで、毎度毎度用紙の裏面に黒いスジができていたのでしょう。
ピンセットを使って、プリンタ内部の猫の毛を取り除く。
再度印刷してみたら、裏面の汚れはなくなっていました♪

そういえば、このプリンタを買って以来、掃除をしたのって今日が初めてかも。
当時は、メモリーカードスロットや液晶パネルがついているプリンタは珍しかったような…。今となっては普通なのかな?

飛行機などの写真のプリントはお店に任せたほうがキレイにできることがわかったので、自宅ではあまりプリントしなくなりましたが、それでもやっぱりカラープリンタが必要なときは多々あります。

これからはもうちょっと頻繁にメンテしてあげよう…と思った大掃除の一幕でした。

そしてまたしてもツリー画像。行く先々でツリーばかり撮ってどうするのかと。

2008/12/12(金) 日本一の男でございます
ぽんたの様子がおとといから変なので、昨日・今日と動物病院へ連れて行きました。

室内をトイレに行きたそうにウロウロし、トイレの猫砂をかきわけて排尿姿勢になっても、おしっこが出ないのです。出てもポタポタと数滴。
以前、結晶が尿道にできることによる膀胱炎を患ったことのあるぽんた。
おしっこが出ないというのは、オス猫にとってはかなりの危険ー!

診察の結果、膀胱に尿がたまっていなかったので、採尿もできず。
つまり、尿が出ないのではなく、尿意が頻繁に来ている…?
頻尿の原因も、細菌感染などによる膀胱炎の可能性があります。

点滴をしてもらって体内の水分を増やしたら、無事にまとまった量のおしっこが出るようになりました。
昨日は妹に連れて行ってもらい、今日は私が休日だったので、再度病院へ。点滴をしてもらった水分も排出してしまったので、またしても採尿できず…。
尿のph値などの検査、してもらいたかったなぁ。でも無理に採尿するわけにもいかないので、再び点滴と、結晶のできるのを防ぐ効果がある低マグネシウム療法食のサンプルをもらって帰宅。

ぽんた君、体重は5.6Kgでした。そしてキャリーバッグ自体が1Kg以上。
動物病院までの上り坂、きついです…。肩が外れそうになりますよ。
坂を上りきったところで、真っ白な富士山が出迎えてくれました。キャリーバッグを降ろして、ちょっとひといき。
今日は素晴らしい冬晴れだったので、コンデジを持ってきていたのです。さすがに、ぽんたといっしょに、望遠レンズをつけたデジイチを持っていけるほど力持ちではありません。

年末は動物病院も休みなので、なるべく早めに症状が改善することを祈ります。
ぽんた、頑張ろう〜!

2008/12/11(木) 睡眠レジャー
本日もブレブレツリー画像です。
木に飾りつけをしたランプが光っているわけではなく、これはただ単に電飾で作られています。木じゃありません(笑)。なので、昼間はかなり寂しい状態。ただの電線です。

昨日載せた、螺旋状の電飾のツリーは、シンプルで好きだなぁ。
…と思っていたら、羽田空港ターミナルにあるツリーもこんなデザインでした。
1タミは赤、2タミは青のツリーがあるようです。
ツリーと飛行機がいっしょに見られるならいいけど…そういうわけじゃないのよね。

忙しい来週のぶんの休日が今週に回されているので、今週は休みが多いです。
のんびり癖がついちゃうよ〜。
…といっても、やることはいっぱい。
寝ている場合ではないのです。…本当は眠りたいけど。

睡眠って、疲れが取れるし、顔色はよくなるし、お金は使わないし、余計なカロリーも摂らずに済むし、楽しい夢まで見られて、なんて素晴らしいのか!!
起きたあとに後悔することもありますけどね(笑)。

まずは心身が元気じゃないとどこにも行けないので、たっぷり眠ることにします♪

2008/12/10(水) まだらの紅葉とまだらの空に
厚木基地方面の空の色がすごく綺麗で、まわりのまだらな紅葉と、曇ったような青空のようなまだらな空とで、うっとりするような眺めでした。

会社の窓はブラインドが全開で、「飛行機を見なさい!」と言わんばかりの景色。
しかも、その窓際で研修を受けられるとなっては、ワクワクなのです。

研修中に、飛行機は数機通りました。
戦闘機はやっぱり速いわ〜。あっという間に見えなくなってしまいます。視界から消えたあとに、続いて僚機が。
音はさらにそのあとから響いてきます。

前回の研修のときは、たしかフライインの日だったような…。でもすでにほとんどの艦載機が戻ってきたあとで、見られなかったのよね…。
この研修はこれからもたびたびあるようなので、窓際が楽しみです♪ いつか、XP-1の2号機が目の前を通過してくれないかな〜? 研修どころじゃないか(笑)。
休みの日に天気がよかったら、そろそろカメラを持ってお出かけしないと!

本日の画像は、ブレブレですがクリスマスツリー。今年初お目見えのような気がします。

2008/12/09(火) おうちカフェはお湯だけで
雨の予報だったので、安心して昼まで爆睡…。
起きたらやっぱり雨だったので、一日じゅう家でダラダラしていました。
PCも昨日の夜から、丸24時間つけっぱなし(笑)。
電気代が…そしてHDDは大丈夫か!?

mi*iのフォトアルバムに飛行機写真をアップしようとして、今までに撮った画像を見ていたら、あまりの下手さ加減にだんだん落ち込んできましたよ…。
今年は天気が悪かった航空祭が多いとはいえ、ブレすぎでしょ〜。そして障害物入りすぎ…。
色彩の調整やトリミングをせずに使える写真を撮れるようになりたいなぁ。

厚木の艦載機はまだデジイチでは撮っていないんだった。スピードの速さにも打ち勝つテクニックが欲しいです。
レンズの沼にはなるべくはまりたくないけれど、はまる人の気持ちは分かるような気がします。


画像は、今日のおやつ。
ネスカフェの「ホームカフェ」のハッピーパックhttp://jp.nescafe.com/nhc/happy.htmlというのを買ったのです。
かわいいハートマークの箱に入ったアソートとキットカットのセット。飲みたいというよりは、箱の可愛さに負けて買っちゃいました。

コーヒーバージョンと紅茶バージョンがあり、かなり迷いましたが紅茶にしてみました。
お湯で溶かすだけの紅茶を飲むなんて、何年ぶりだろう〜。
しかも、お湯を注ぐと泡立ちます(笑)。

一見カプチーノのように見えますが、これはアップル&シナモンティーラッテ。
紅茶を飲んでいる気分には全然なれませんが…。

キットカットがついてきているのに、すっかり忘れて、スフレチーズケーキといっしょに食べちゃいました。
甘いものといっしょに、甘い紅茶というのはなかなかキツイかも。やっぱり紅茶はストレートがいちばん好みです♪

2008/12/08(月) ずっしり重い肩には、カイロでも温シップでもなく
いいものを買いました♪
花王の「めぐりズム」シリーズの「蒸気の温熱シート」と「蒸気でホットアイマスク」。↓http://www.kao.co.jp/megurism/

先日の結婚式で薄着だったせいか、披露宴の最中から首と肩甲骨が痛み出していたのです。
ちょうどアンメルツヨコヨコを切らしたので、ドラッグストアに行ったところ、この商品が置いてありました。

「蒸気でホットアイマスク」のほうは、以前、白元の「ホッカイロ アイピロー」が疲れた目に気持ちよかったので、その代わりにと買ってみました。

やはり冷えると肩の痛みも強くなるようです…。お風呂につかってゆっくりと温まったり、暖房の前で肩を温めると、じんわりと楽になるので。
最近は仕事でPC作業時間が長いため、肩甲骨だけでなく、首筋のほうまでカチカチです。左側だけというのがまだ幸いですが。

さっそく、「蒸気の温熱シート」を使ってみました。
結構大きなシートで、長さ20cmほどはあるかな? これを直接肌に貼ります。40℃のホカホカが5〜8時間も続くそうで、これなら朝家を出る前に貼るのにちょうどよさそう! 20cmもあるので、肩甲骨から首にかけての広い範囲を温めることができるのも◎です。

公式サイトに「使い捨てカイロとはどう違うの?」という説明がありました。
----------------------------
めぐりズムと使い捨てカイロは使う目的が異なります。
使い捨てカイロは防寒・保温目的に作られていますが、
めぐりズム蒸気の温熱シート・蒸気温熱パワーは、コリや疲れの緩和などを目的とした温熱効果を持つ一般医療用機器として届出がされているのです
----------------------------
だそうです。これはなんだか頼りがいがありますね〜!
さらに、温シップとはどう違うのか? という素朴な疑問も。
ちょっと調べてみたら、All Aboutに掲載されていました。「温湿布と冷湿布の違いはナニ?」↓
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20040923A/
----------------------------
「温湿布」には温かさを感じるトウガラシ成分のカプサイシン。「冷湿布」には、冷たさを感じるメントールが配合されており、皮膚の『感覚』(心地良さ)に違いを出します。どちらの湿布も、血行を変化させるほどの筋肉の温度変化はみられないとされています。
----------------------------

肩こりなどの場合は、温シップは大して効果がないみたいね…。表面だけが温まっても、筋肉の痛みまでは届かないのかな。

「蒸気の温熱シート」を貼ってからすでに5時間が経過しました。その間ずっと肩甲骨のあたりがほんわか温かくて、痛みも少し和らいだような気がします♪

首を痛めたのは、もう2年半も前のこと。当時の激痛を考えれば、だいぶよくなったのかな。あの日が日曜日じゃなかったら、すぐに整形外科に行けたのになぁ…。そのときの痛い日記↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=6&D=25
皆様も首を痛めたら、お早めの受診をオススメします…。

画像上:めぐりズム2品。アイマスクのほうは、白元のカイロのほうがラベンダーの香りが強くて好みでした。
画像下:披露宴会場からガラス越しに厨房が覗けます。ま、厨房との通路からの冷気で全身が冷え切ったんですけどね…。

2008/12/07(日) 大河ドラマ「篤姫」でウルウルです
ああ〜…大河ドラマ「篤姫」が来週で最終回を迎えます。
毎回、あらすじはだいたい分かっているのに、見ていると感動の波が。
涙腺がゆるゆるです。

先日なんて、夢で「篤姫」の勝手なストーリーを作り上げて、泣きながら目が覚めました(笑)。
天璋院(宮崎あおい)が、亡き夫・家定様のことを回想するシーンだったような気がします。
相当きてますね…夢まで見ちゃうとは。

今日の放送でも、じーんとくる場面が多々ありました。
家定様の回想シーンはかなり涙腺刺激されます。堺雅人のあの笑顔と声は、なんとも回想栄えするというか…。篤姫と出会ったときのことや、最後に交わした言葉などが目まぐるしく思い出されて、篤姫と一緒に涙。

さらに、今回の放送でのメインは、病身で江戸を訪ねてきた幼馴染・小松帯刀(瑛太)とのしばらくぶりの再会。
薩摩に帰らなければならない帯刀に、「みんな、私の周りからいなくなってしまう」と寂しさを吐露する天璋院。
それに対しての帯刀の言葉が…
「いなくなるのではなく、次に会うときが楽しみになるように、少し離れるだけです」と。
自分の命がもう長くないと知っているのに、笑顔でそんな…。

二度と会えないと分かっていながら「次に会うときを楽しみにしていますね」と微笑む帯刀と天璋院に、またまた涙腺がユルユル。
「会えるわけないじゃない〜!!」と泣きながら叫びたい気分でしたよ。
なんでそんな悠長な言葉が出てくるのかと。

家定様だって、篤姫が「どうしてお渡りに来ないのかしら?」とのんびり待っていたら、いつの間にか亡くなっていたのよー!? 夫が亡くなったことを篤姫が知ったのは、死後半年たってから。
そんな経験のある天璋院が、よく帯刀の言葉を受け入れたものです。

「家定ショック」が大きいのは、篤姫より私のほうなのか(笑)。
いつもと変わらない日常をのんびり過ごしているときに「あれ、なんだかおかしいかも?」と思って確かめに行ったら、棺とご対面だなんて、想像しただけで泣けてきます。

来週の最終回は、きっと視聴率もスゴそう。
年末の総集編も見たいなぁ…。

本日の画像は、室内に取り込んだとたんに蕾をつけた「桜花月」。つまり、金のなる木の花咲きバージョンです。

2008/12/06(土) RW22なら素敵なチャペル
全国の飛行機好き&ミリタリーマニアは、今日は横須賀か宮崎に集結していることでしょう…。もしかしたら、横須賀に寄ってから宮崎へという方もいるかもしれません。横須賀では空母ジョージ・ワシントンの初公開、宮崎では明日が新田原の航空祭です。

私も早起きをして、まだ薄暗い6時過ぎには家を出ました。いつもよい念入りにしたフルメイクで! それは、いとこの結婚式のため。
片道3時間をかけて、なんだか小旅行並み…。
同じ時間に家を出て、横須賀に向かう人や羽田から宮崎へ向かう人もいることを考えると、ちょっとまだ未練が。
でも、その未練を断ち切るために、今日はデジイチどころかコンデジも持って行きませんでした。
それでも、新宿駅で乗り換えの電車を待っていたら、横須賀方面へ向かう横須賀線がホームに入ってきて、また思い出してしまったり。

そんなことも、式場に着いたら慌ただしくて忘れましたけどね。
ディズニーランドのひとつ隣の駅・新浦安で降り、さらに海のほうへ。埋立地の先端のほうです。
「アートグレイス・ウエディングコースト」http://suw.jp/index.htmlというところでした。

テーマパークのような洋館や、にこにこした従業員のファンタジックな制服で、日本じゃないみたい(笑)。ゲームの中に迷い込んだような雰囲気に圧倒されました! たぶん目が泳いでいたことでしょう(笑)。

東京湾を臨むチャペルはガラス張りで、青空と青い海が広がっています。絵に描いたような素晴らしい景色。
神父さんや主役たちが入場するのを待っている間、その景色を眺めていると…、
羽田にアプローチする旅客機が続々と向かってくるではないですかぁぁー!!

もう式どころじゃありませんよ…。
壇上の厳粛な儀式を見ているふりをして、実は空ばかり見ていました(笑)。
だって、ANAのピカチュウは来るわ、JALの五輪招致塗装(初めて見た)は来るわ、大韓航空もいたし、とにかく数え切れないほどの飛行機が、ギアダウンした状態で向かってくるんですよ。絶景。

あらためて、デジイチやコンデジを持ってこなくてよかったと思いました。デジイチはシャッター音が大きいけれど、こっそり撮れるコンデジだったら、撮りまくっていたでしょう。飛行機を。

見えるのは着陸機ばかり。目指すはRW22と思われます。
なんという偶然の産物。横須賀にも宮崎にも行けない私に、風向きのプレゼントだわ(笑)。
結婚式が執り行われている間、一度だけ離陸機も見ました。RW22に向かう着陸機と、その上を上昇していく離陸機。思わず「はぁぁ〜」っと嬉しいため息が出ちゃいます。

その後、階段でのフラワーシャワーを経て、海岸の見える小庭で屋外でのケーキカットと、ブーケトス。
ケーキと旅客機。新郎新婦と旅客機。ブーケと旅客機の写真を撮りました。完全にやられてます(笑)。

おいしい料理もいただき、楽しい余興や感動的な挨拶も終わり、式場を出るとまだ午後2時過ぎ。
今からでも横須賀行けるかな? 今からでも宮崎行けたかな?
と、まだまだ未練を引きずる私…。

画像上:中央に黒く見える点が飛行機。写真だと小さいですが、肉眼で見るとかなり大きく見えます。「天空のチャペル」という名前だそうです。
画像下:デザート♪ チーズのムースでした。可愛いのでパチリ。

2008/12/05(金) 師走…
強烈な眠気が来ています…。最近睡眠不足で。
仕事中は、忙しいので眠くなる暇もありませんが、帰りの電車が危険です。乗り過ごしそう。

足ツボマッサージや、整体や、酸素バーに行きたいなぁ。
あ、明日は米軍の横須賀基地で空母ジョージワシントンが初の公開です! 誰か私の代わりに行ってきてくださいー。

年末までの休日と、やらなければならない予定を色々考えたら、実はなんだかすごく忙しそうな予感がします。カメラを持って飛行機を撮りに行くことはできるのか!? 心配になってきた。
それでこそ師走ですが…。

本日の画像も、岐阜基地航空祭より。
画像上:ずっと見てみたかったEC-1。岐阜に隠れていたのね…。
画像中:消防車による放水のトンネルをくぐるファントム。
画像下:くぐりぬけてきたところ。びしょびしょ。そしてこのあとパイロットはもっとびしょびしょに(笑)。

2008/12/04(木) セントレアの飛行機
セントレアで買ってきたお土産が、意外と好評でしたよ。
人数が多いので、質より量ということで、2種類のお菓子を買いました。どちらも、セントレアのキャラクター「なぞの旅人フー」のお菓子。

売れ筋1位のひこうきまんじゅうと、2位のバウムクーヘンです。
セントレアなのだから、飛行機の形をしたおまんじゅうが本命だったのですが、なぜかみんなバウムクーヘンを食べたがる…。やっぱり形より味を求めているのね(笑)。

今年2月の美保基地土産の「C-1せんべい」と「T-400サブレ」の教訓を活かせなかった私でした。
「セントレアって何?」という人もいましたし、
「セントくんでしょ? 知ってる」という人もいました(笑)。

航空イベントの直後は飛行機の画像ばっかりですが…、
本日の画像は、セントレア特集。

画像上:12/01の12:27に離陸したエバー航空。セントレアの展望デッキから撮影すると、背景がすごく好みです。工場地帯と山って素敵。

画像中:12/01の16:45に離陸したキャセイパシフィック航空。薄暗くてそろそろ限界…。

画像下:でもまだ帰らない私。12/01の16:56に着陸してスポットへ向かうエミレーツ航空。誘導路のランプが美しい〜。

2008/12/03(水) こんなところに各務原
4連休もしていたおかげで、ちょっとぼんやりしたまま出勤。
人との会話もほとんどない状態での連休だったので、今日仕事で電話を使ったときに、声がうまく張れませんでした(笑)。

今年開催される航空祭は、残すところ新田原基地と那覇基地のみ。どちらも私は行けないので、もうシーズンが終わってしまったことが寂しいです…。また来年の4月までおあずけ。それまでは厚木基地や羽田で頑張るぞぉー!

セントレアで買ってきたお菓子を会社で配ったら、わりと最近異動してきた上司から「名古屋のほうに行ってきたの?」と聞かれました。
「岐阜に行ってきました」と答えたところ、間髪いれずに「各務原?」と言われる(笑)。
「よくご存知ですね」と返したら、「だって俺、各務原にいたもん」と。
そういえば、先日この上司、私の机の上のF-2とE-2CとF-16の写真をじーっと見てたわ。ものすごく忙しくて話をしている余裕もなかったので、そのときは無視しちゃいましたけど(笑)。
「自衛隊にいたんですか?」と聞いてみたら、違ったようです(笑)。どうやらその上司、各務原エリアを営業で回っていたことがあるらしく。
事前に分かっていたら、各務原の名産とか飛行機を見やすいスポットなどをもっと聞いておいたのにー! 来年のために今から調査開始です(来年も行くのか?)。

本日の画像は、岐阜のブルーインパルス特集。
画像上:前日の予行にて。2番機さん、スモークオンが早いです(笑)。
画像中:曇天の本番。5番機・6番機による「タック・クロス」の進入。
画像下:ラストの科目になって徐々に晴れ間が! 「コークスクリュー」のスモークに陽光が当たって綺麗でした。

2008/12/02(火) 岐阜・名古屋グルメの思ひ出
岐阜では、たくさんのご当地グルメにも出会いました。
名古屋グルメは2005年の愛・地球博のときに色々食べたので、今回は別のものを。

まず、ブルー予行を見たあとの夕食は「キッチンねこ一」にて。
「ねこ一」という名前が気になりますね…。でも店内には猫はいませんでした。エビフライと一口カツ(ソース・味噌)とカニクリームコロッケの夕食セットをいただきました。お猪口の梅酒を食前に出してくれました。疲れた体に染み渡りましたよ〜。疲れた体に白いご飯がすごくおいしかった♪
そして、帰りに梅酒を買ってからホテルに戻ったのでした(笑)。
行きたかった「DOLCI cafe」は、食事はランチタイムのみとのことで、焼菓子だけ買ってきました。

翌朝、航空祭出撃前の朝食は、各務原市役所前のベーカリー「ぱんごころ」。前日の予行の帰りに、買っておいたのです。航空祭が気になって味はあまり覚えていません(笑)。あんぱんはずっしり。

航空祭のあとは、疲れきった体を引きずって岐阜をうろうろ。
お目当てのカフェ「ル・ブドワ」は、またしても夜は食事はやっていないという…。岐阜まで来たのだから、チェーン店やコンビニ食は最終手段にしたいと、グルグル歩き回る。あちこちで、航空祭帰りだと分かるような方とすれ違いましたよ。私もバレバレかなぁ?
JRの岐阜駅の駅ビル内のスーパーで、「ひるがのミルクプリン」というプリンを発見。美濃市の製品。昨日寄ったコンビニでは売ってなかったなぁと思い、買ってみる。そしてまた梅酒も。

肝心の夕食は、「みわ屋」http://www.miwaya308.com/で飛騨牛のひつまぶしをいただきました。
うなぎのひつまぶしは食べたことがありましたが、牛肉でもやっちゃうのかぁ〜。高島屋の中に入っていて、女一人でも入れそうな雰囲気だったので、11階からの岐阜の夜景を見ながら堪能しました♪
おひつの蓋を開けると、牛肉しか見えません(笑)。下にご飯があるはず。
うなぎと同様、まず一杯目はおひつからお茶碗によそって、そのままいただきます。
二杯目は、薬味(あさつき、青じそ、わさび)を混ぜていただきます。
そして、三杯目はだし汁をかけて、だし茶漬け風に。

牛肉は甘辛いタレの味がついていました。これがわさびとよく合う〜♪ 単独だとだんだん飽きてきてしまいそうなのは、うなぎも牛肉も同様かな。
店員さんの応対もとてもよく、もちろん眺めも味もよく、航空祭後の疲労を癒してくれました。

ホテルに戻って、晩酌は梅酒と例のプリン。
「ひるがのミルクプリン」…すごくおいしかった!! お土産に買って帰りたいくらいのおいしさです。
プリンと言うよりはババロアのようなしっかりした舌触り。口に入れてみると、酸っぱくないヨーグルトのような、乳製品ということが直に伝わってくる味でした。予想外のヒット! 感動でした。これ、関東では売っていないのかしら? 売っていたらリピートしますよ。

最終日は、セントレアにて滑走路を臨むレストラン。エビフライが有名な「まるは食堂」http://www.maruha-net.co.jp/です。
「セントレア定食」という素敵な名前に惹かれて、即決。お刺身とエビフライの両方が楽しめる定食でした。
食事中にも、何機かは飛行機が通っていきました。飛行機の数が少ないからこそ、ひとつひとつの飛行機がなんだったのか、気になっちゃってソワソワ。
飛行機を眺めながら食べられるレストランって、フレンチやイタリアンが多いので、お手軽価格な和食はありがたかったです♪

お土産に絶対買いたかった栗きんとんは、セントレアの「川上屋」で買ってきました。次は「すや」もぜひ買いに行きたいです。
セントレア限定といえば、虎屋の「飛行機ういろ」もはずせません。写真を撮る前に飛行機をまっぷたつにされてしまいましたが…(泣)。味は数ヶ月ごとに変わるようで、今回はゆず味でした。ゆず味のういろ、おいしい〜♪

ほかにも、帰りの新幹線内で天むすを食べたりしました。
セントレアの空弁にも、飛行機の箸置き(常滑焼きらしい)がついたものがあって、かなり魅力的でしたが、お腹と相談して断念。
今回逃したものは、次回リベンジだぁー!

2008/12/01(月) セントレアへ
航空祭のあとに自宅まで帰るのって、体力的にキツイことがあります。朝早くから夕方まで、ずっと重い荷物を持って飛行場にいたあとだし。
「近くのホテルにもう一泊できたらなぁ〜」と毎回思っていたのです。というわけで、今回は岐阜で連泊。
航空祭当日も、荷物はカメラとお財布などの必要最低限のものだけで済むので、かなり楽です!

そして、たっぷり眠ったあと、向かうはセントレアー!
名鉄岐阜駅から中部国際空港駅までは、乗り換えなしで1時間弱で行けちゃいます。
セントレア限定のスイーツを買って、展望デッキへ。
今日も天気はすばらしい青空。平日なので空港も空いています…というか、ガラガラです。
…国際空港の割には、飛行機が少ないのね〜。滑走路も1本しかないし。1時間に数本しか離着陸がないような。成田のようなものを想像していたので拍子抜けでした。

でも、目的の飛行機は見られました。貨物エリアの駐機場に、いたいたー! ドリームリフター♪ この変な形は遠くからでもよく目立ちます。手前に香港航空やらFeDexやらがいて、全貌は見えませんでしたけど…。
飛行機の組み立てられた大きなパーツを運ぶための、貨物機です。詳しくはこちら↓
http://www.centrair.jp/kikaku/dreamlifter.html

トラフィックも多くないので、なんだかまったりしたローカル空港的な気分になってきました(笑)。昨日が混雑の航空祭で軍用機だったから、落差が激しいですよ。
新しい空港なのでターミナルはすごく綺麗。名産品を売りにした飲食店も充実していて、地元への愛が感じられます。

セントレアのキャラクターの「なぞの旅人フー」がまた可愛いんですよ。2005年の愛・地球博のときに作られたモリゾーとキッコロとフーがコラボしたピンバッヂが、再販されていました。売れ残り? 売店でもモリキグッズが売っていたので、ちょっとビックリ。今更買う人いるのかしら? 私は嬉しくて買いそうになりましたが、頑張って抑えました(笑)。
フーグッズの専門店もあったりして、これは羽田や成田とは異なる点ですね。

展望デッキは滑走路と平行ではなく、滑走路に対して90°。そのため、展望デッキのいちばん先端まで行けば、滑走路にかなり近くなります。駐機エリアの真ん中まで行けちゃったような気分ですよ〜。
展望デッキの警備員はセグウェイに乗って巡回していました。徒歩の警備よりはだいぶ楽だろうなぁ…。

展望デッキとターミナルを行ったり来たりしてセントレアを満喫すること5時間以上。その間も、ドリームリフターはピクリとも動かず。部品を積み込むときは、貨物エリアではなく反対側へ移動するようですが、それすら気配がありませんでした。
そのうちに夕焼け空に。昨日のE-2Cを思い出しますが、今日は夕焼けの中の旅客機。絵になりすぎます。
志摩半島の向こうに夕陽が沈む瞬間を眺めました。夕陽が沈むところをゆっくり眺めるなんて、何年ぶりだろう?

暗くなっては、もう撮影は断念。もしドリームリフターが動いたとしても暗すぎて私の持っている機材ではムリでしょう。
帰り間際、貨物エリアでお勤めしているという方と話をしましたが、やはり動きそうにないのでスッパリ諦めて名古屋へ戻りました。
それにしても、今回は「飛鳥」にEC-1にドリームリフターにと、奇抜な形の飛行機に初対面を果たせた旅でした♪

画像上:いちばん奥がドリームリフター。
画像中:ジャンボ機自体が珍しいくらいでした。しかもこのNWは地上滑走が長くてなかなか上がらず、ハラハラしちゃいましたよー。
画像下:夕陽を浴びるセントレア消防車。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.